※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩mama
お仕事

公立病院で看護師から民間病院に転職後、結婚・妊娠。公務員であることを再考し採用試験に合格。しかし、我が子を預けて働く現実に不安と申し訳なさを感じている。家庭と仕事の両立に悩む女性の相談です。

弱音はかせて下さい。
看護師で公立病院から民間病院に転職し看護師として
働き始め…結婚、妊娠。
頼りない旦那…将来のこと、子どものことを考えて
やはり公務員(公立病院での看護師)であることに
越したことはないと思い、妊娠中に受けた採用試験。
無事合格したのはいいけど、生後3ヶ月の我が子を
預けフルタイムで勤務しなければいけない現実。
それでも我が子のためと思ってきたけど
復帰が近づくにつれとてつもない不安と
生後3ヶ月で預けることの我が子への申し訳なさ。

看護師だから絶対定時では終わらない、
フルタイム勤務だから夜勤もある。

預ける場所があることとかより
とにかく我が子に申し訳ないし、心配。

1番成長するときに、1番いてあげなきゃ
いけない時に一緒にいる時間を削る選択を
してしまって、本当に身勝手な母親です。

コメント

ここ

看護師は夜勤もあるし、子育てかなり大変ですよね😢私も同じような感じなので、少なからず不安な気持ちわかります…。夜はそばに居てあげたいけど、夜勤もある…辛いですよね。
でも身勝手な母親だとは思いません!だって子供のことを思って働いてるんです(^^)一緒に居てあげられるときに、愛情注いであげればきっと大丈夫です!

• ✩mama

✩mama

我が子のことを思うと本当に辛くなります😢ちーさんも子育てと仕事大変なんですね…💦でも我が子を見捨てたわけじゃないですし、時間も大事ですが質も大事だよねと前向きにとらえて限られた時間の中でたくさんの愛情を注ぎながら子育てと仕事頑張ろうと思います😢

• 1月26日
  • ここ

ここ

無理せず頑張りましょう😢

• 1月26日
オブラート

本当にお疲れ様です😢
私は看護師ではないですが、専門職でなるべく早めに復帰しようと思っています。

夜勤もあって、大変ですね。
てか、旦那さん何してるんですか!💢

• ✩mama

✩mama

専門職なんですね!早めの復帰辛いですよね😢弱音吐いてますが、我が子のためにも私も頑張っていこうと思います…!!

旦那…本当に頼りないというか、駄目人間すぎて話にならないです😢🔥やっと落ち着きましたが、出産予定日2週間前にして勝手に仕事を辞めたり、嘘をついたり、父親失格と言えるほど…💦私が我が子を一人で支えられるためにも頑張ります!!!

• 1月26日
  • オブラート

オブラート

保育園に早く慣れられたり、家ではできない体験や、生活リズムなと、メリットはお子さんにもありますし、きっとかわいそうなことばかりじゃないと思います!😊

しかしなんて旦那さんなんですか!!😡💢💢💢
    どうしようもないですね。。
    保育園の送り迎えとか家事とか、お願いできそうですか?

• 1月26日
  • ✩mama

✩mama

決めた以上前向きに捉えなきゃですよね!オブラートさんが言うようにメリットもありますし、保育園は悪いとこではないのでこの子にたくさんの愛情を注ぎながら、一緒に頑張ろうと思います😊⭐️

本当にクソ野郎です⚡︎⚡︎でもバカに何言ってもバカなんですよね。必死に働いて家族を見返す気持ちで働いてほしいものです。

家事は全然出来ませんが言えば多少はやると思います。お迎えも、子どものことは好きなのでやると思いますが…それにしても足手まといです。笑

• 1月26日
みすた

私も看護師してます。
現在育休中で7月復帰です。
生後3ヶ月で預けるのは辛いですね。
私も復帰したらハードワークになります。今から考えただけで悲しいです。
生活もあるだろうし、身勝手とは思わなくてもいいと思いますよ。
お子さんのために働くんですよね。

• ✩mama

✩mama

看護師は本当ハードワークですよね😢
    考えるだけで悲しくなります😢💦

でも私がこの子を一人で支えるためにも
    身を削ってでも育児と仕事両立させたいです😢!頑張ります!ありがとうございます😊

• 1月26日
わさびずく

友人の医師は、1番目4カ月、2番目3カ月、3番目2カ月で復帰しています。
医療職では良くある事と存じます。
私は人手不足で1カ月からオンコール復帰、8カ月から常勤です。
おそらく娘もしれが普通に感じてるので今では、呼ばれたから行ってくるね〜〜でバイバイされるようになってしまいました(午前コマのみですので昼食には戻ります)

• ✩mama

✩mama

世の中には頑張っている方が本当に多くいますよね、私だけではないんだって勇気付けられます😢💦わさびずくさんもオンコールがあったりと大変ですね😢私もいつか我が子に理解してもらえるためにも頑張ります😢
    ありがとうございます😊

• 1月26日
Eir

3ヶ月での職場復帰、すごいと思います!😳
尊敬します!
3ヶ月の頃なんて昼も夜もなくお世話していた記憶ですが…😅そんな中、仕事するなんて、凄すぎる😳

私は上の子の時、生後7ヶ月の時に職場復帰しましたが、今回は1歳になるまで育休を取りました。
子供の成長を身近に感じる為でした。

子供の成長を身近に感じられるのはかけがえのない幸せな時間です。金銭的に余裕はありませんが後悔はしていません。

出来ることなら一緒に過ごしてあげた方がいいのでは?と個人的には思いますが…

もうすぐ20歳になる上の子からすると、小さい頃に預けられてても記憶ないし😅って感じです😂

お母さんが頑張っている姿は、お子さんがちゃんと見ていますよ😉

• ✩mama

✩mama

いえいえ、こんな風に弱音はいてるほどなので何もすごくないんです😢💦
    私も本当は一歳まで一緒に居たいのですが、フルタイムという条件で試験に受かったので一歳まで一緒にいるという決断をすると、=内定が取り消しになってしまい、そうするともうなかなか公立病院での就職は難しいかなと😢(受かるのも大変ですが、なんせ市立病院などの公立病院は近くに何個もないので…)

ただ今回この子は院内保育園に通わせて、3歳になる頃普通の保育園に通わせるつもりでいるので、大変なのは承知の上でもしできることなら3歳になる前にこの子に弟妹をつくって次こそ産休と1年の育休を取り、この子と少しでも向き合う時間を増やせたらなと思います😢

それまで時間は削られてしまいますが、質を大事に、限られた中でたくさんの愛情を注いであげたいと思います😢🙌

なにより大事な我が子のために頑張ります!!ありがとうございます😊☀️

• 1月26日
ぴよ

3ヶ月で復帰なんてすごいです、夜勤もあるのに本当にお疲れさまです❗❗

私は前の会社がフルタイムだと24時間以上拘束されてしまう職種だったので、試験を受けて日勤のみの職場へ転勤させてもらいました。が、結局残業で定時にはあがれないし、休日はイベントやらのお手伝いで出勤になることが多く、将来を考えて日勤のみで残業なしの現在の会社へ転職しました。

できることなら正社員でと転職しましたが、パートで少しだけ働いて少しでも息子と一緒にいたいです。

でも生活を考えるとそうも言っていられません。

生活面で子どもを支えるのもママの大切な仕事ではないでしょうか。それも愛情があるからこそ、ママは頑張ろうって思えるんです。

全然身勝手なんかじゃないです❗一緒にいるときにたくさん甘えさせてあげて、たくさん愛情を注げば絶体にお子さんには伝わるはずです。

まだまだママの体調や心も安定しなくて大変でしょうから、ご自身のことも大切になさってください✨

• ✩mama

✩mama

こんなに弱音はいてるほどなので、なにもすごくないんです😢💦
    ぴよさんもお子さんのことを考えて試験を受けたり転職をしたりすごいと思います😢🙌

私も生活のことを考えなければずーっと一緒にいたいのが本音です😭ずっと一緒にいられるお母さんたちを今から羨ましく思ってしまいます。

でも確かにぴよさんの言う通り、それでも頑張ろうと思えるのはこの子への想いからだと思います😢時間は限られてしまいますが、この子に精一杯の愛情を注いでいつかこの子に認めてもらえるような母親になれるよう頑張ります!!!

ぴよさんもお身体大事になさってください♡
    ありがとうございます😊

• 1月26日
sei

私は院内保育士をしています(^ー^)

確かに一番この一年で子どもの成長が目に見える時期ですが、子ども達も良くお母さんの仕事を理解していますよ☺️
赤ちゃんからお預かりしているとうちでは小学生三年生まで預かりますが、保育園~夜勤で院内保育所に来る際は子ども達もただいま~( ´ ▽ ` )ノ
と親戚の家に遊びに来る感じですよ。

子ども達の遊びでお医者さんごっこはリアルですが、大きくなったらお母さんと一緒の看護師さんて言う女の子もいてますし、一緒の時間過ごせるときにたっくさん愛情を注いであけてください❤️抱きしめてあげてください☺️
私は短い時間でも密度だと思いますよ

とてもハードな仕事だと思いますが
無理しないで下さいね✨

• ✩mama

✩mama

院内保育士さんなんですね!
    まさに院内保育に預ける身としては院内保育士さんからの言葉とても励まされます😢🙏

預けることで寂しさも不安も申し訳なさもありますが、ただ保育園は悪いとこではないですし、保育園にいくメリットもありますよね!!

預ける分、時間は限られてしまいますが、時間でなく、質を大事にして、限られた時間の中で精一杯の愛情を注いであげたいと思います😢💗

愛する我が子のために頑張ります!!
    seiさんありがとうございます😊☀️

• 1月26日
マドレーヌ🌿

フルタイムとはいえ、1年くらいは夜勤免除、、などはないですか?(お産でお世話になった公立病院の助産師さんが、生後10ヶ月で復帰して最初は夜勤は免除してもらったと話していたので。)
親としては辛いですよね。申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。私も10ヶ月で復帰して、親や専業主婦していた職場のパートさんからは「何もそんなに早くに復帰しなくても…」とか「可哀想…」とか言われました。
でも、一緒にいてテレビやスマホに子守させるくらいなら、月齢の近い子たちと一緒にいる方がよっぽどいいと思いましたし、愛情は時間ではなく質だと思いますよ!
っていうか、旦那さんしっかりしろー!!

• ✩mama

✩mama

普通はあります!しかし私の場合、フルタイム(育短や夜勤免除なし)での合格だったのでまずはフルタイムで働くことが合格の条件だったのです😢
    入職してからの妊娠、出産であれば100%産休、1年の育休、その後の夜勤免除は出来るんですが、まだ入職していないので😢

本当に我が子には申し訳なさでいっぱいです。

時間は限られてしまいますが、質を大事にして、限られた時間の中で精一杯の愛情を注いであげたいと思います😢🙌

本当に、旦那駄目人間すぎて⚡︎⚡︎
    頼りないを通り越して、そもそも頼りにしないことにしました。笑
    この子のためにも私が頑張ります!!!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

そういうことだったのですね😣確かにそういった制度は勤務年数が必要なことが多いですもんね。

それがいいと思います!期待しなければ、小さなことでも旦那さんに感動できる日が来るかもしれませんし。笑
    他の方も仰るように、働くママが自慢だったと思われるようお互いに前向きに明るく頑張りましょう🙌✨
    必ず報われる日が来ると信じて🙌

• 1月26日
ちくわ⊂((・x・))⊃

うちの母が看護師で6ヶ月から私は保育園に行っていました!
母に対して身勝手だとか育児をしてくれなかったとか…思ったことは1度もありません!むしろ私は幼い頃から仕事をしている母が大好きで自慢のママでしたよ♡
そんな母も公立病院勤務でもうすぐ定年になります!今までがんばってくれた母には感謝しかありません^ ^
cocoさんのお子さんもきっとお母さんの頑張る姿をみて将来同じように思うと思います!
看護師さんという素晴らしいお仕事、自信を持ってがんばってください^ ^

• ✩mama

✩mama

そうなんですね!!
    お母様、定年まで頑張られて本当に尊敬します!私もお母様と同じように、このチャンスを無駄にせず定年まで頑張りたいです!!😊
    時間は限られてしまいますが、限られた時間の中で精一杯の愛情を注いで、私もいつかちくわ⊂((・x・))⊃さんがお母様に思うように、我が子にとって自慢のママになれるよう頑張ります!☀️

ありがとうございます😊頑張ります♡

• 1月26日