※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおまめ
妊娠・出産

産後2か月で、出産後の体の状態について不安があります。子宮がん検査で狭窄が見つかり、性行為に不安を感じています。同様の経験をされた方、アドバイスありますか?

産後約2か月です。出産はいろいろあって、第1、2回旋異常用手的整復、それでも治らず頭が長径のまま吸引分娩、重症の恥骨離開となり2週間ほぼ歩けず、6週間ほどは痛みをこらえながら歩く状況でした。
臨月直前で、たまたま市の検診でうけた子宮がん検診でひっかかっていたのを産後追加検査するということで、今日コルポの検査を受けました。クスコをいれる際、今までの検診ではなかったように痛み、ドクターも、「あれ、狭いな狭いな、痛いでしょ」といいながらなんとか終えました。膣の真ん中あたりがひきつれかなにかで狭窄してる、とゆわれました。まあ日常生活では問題ないから、とゆわれて納得できないまま帰宅しました…。

吸引分娩のため、会陰膣は切開しています。追加で裂けたのかどうかはわかりません。溶ける糸で埋没縫合してあるとは聞いています。縫合のため狭窄したのでしょうか…、それとも分娩時の処置のため狭窄したのでしょうか…。

多嚢胞卵巣による不妊症なので、排卵誘発でOHSSになりながらやっと妊娠したのもあり、夫とのsexは不妊症治療中からそーっとしか行えず、産後もまだ再開していません。なかなか性欲も回復しませんが、仲良くしていきたいのでこれからがんばろうとしていたところだったのに…
クスコが入らないほど狭窄していることを知ってしまい、sexが再び恐怖となってしまいました。

皆さんのなかに、産後膣が狭窄してしまった方、いらっしゃいますか?
夫は、むやみに求めてくる人ではないので、行わないことも可能なのですが、これからの人生を思うと悲しいです。

コメント

ささ

私は帝王切開で膣や会陰の切開もしてませんが狭くはなっていました💦
切開して、縫合している人はもっと狭くなっているのではないでしょうか💦

• なおまめ

なおまめ

お返事ありがとうございます。
    帝王切開でも…
    そうなんですね、なかなか辛いですよね
    元に戻るもんなら戻ってほしいです(u_u)

• 1月26日