※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん♡
ココロ・悩み

妊娠11週で稽留流産の手術を受け、心が弱っています。報告が気が重く、受け入れるのに時間がかかりそうです。元気出してがんばります。

初めての妊娠で本当に幸せな日々を送っていましたが、昨日、11週で稽留流産で手術しました。とってもとってもつらいです。旦那さんは優しくしてくれてとても心強いんですが、それでも足りないくらい心が弱っています。お正月、親戚で集合したりする時も泣いてしまわないか心配です。年賀状で一部の方に妊娠の報告を書いて送ってしまったので、、、それも後々報告しなけらばならず、気が重いです。。実の両親には、報告をして、大丈夫だから心配しないでねと強がってしまいました。本当は全然大丈夫ではありません。。いっぱい泣いても、まだまだ涙が出てきます。仕方ないと分かっていても、すごく嬉しい妊娠だったので、受け入れるのに時間がかかりそうです。
この場をかりて、気持ちを打ち明けてみました。元気出してがんばります!

コメント

ぴっぴ

お体大丈夫ですか!?

私も2度手術受けてるので辛い気持ちは良くわかります👍

でも少しでもお腹の中に居てくれた赤ちゃんに感謝し、少しずつ前向きな気持ちにして下さいね😉
あまり考え込み過ぎると…次のステップに進めず、ストレスとなって不妊の原因にもなりかねますよ‼

元気出して下さいね❤

sae…

大丈夫ですか?
私は、一人目出産後不妊になり治療の末2人授かりましたが2度ダメでした。
手術の日、ずーっと泣いてました。
その後も、もうお腹にいない寂しさでまた涙…
辛くて悲しくて、もう子供できないのかなって諦めてた今、5年ぶりに妊娠しました。
過去のことがあって周りにもなかなか言えず、本当に生まれてくるのか不安でたまりません。
だけど、絶対赤ちゃんが戻ってきてくれたと信じています!
お空にかえった赤ちゃんも、そんなに悲しんでたら心配してしまいます。
辛いけど、絶対また会えるので信じて待ちましょう(;ω;)

私も初めて妊娠したとき
稽留流産してしまい
一部の友達にも報告していたので伝えるのが本当に辛かったです。
親も含め誰にも会いたくなかったです(;_;)
今は悲しい気持ちでいっぱいだと思いますが、またお腹の中に
絶対可愛い赤ちゃんが戻ってきてくれます❤️
無理せずに少しずつ前を向いていってくださいね(>_<)

CoCoあゆみ

辛いですよね...
お体の方も大丈夫ですか?

私も経験しました。
職場の皆さんや親、友達みんなに嬉しくて報告した矢先
突然でした。
私の場合、
旦那と食事中腹痛でのたうち回って大出血してしまいました。
怖くて、涙止まらなくて
病院へ行きました。
その後も職場へ行っても報告しては泣き...
お空に帰って行きました。
私はもう無理なのかな...
と思っていた2年後、
赤ちゃんが戻ってきてくれました。

きっと赤ちゃんはママを見守ってくれていて
絶対に戻ってきてくれます!

私は泣きたい時に思いっきり泣きました。
みんなの前でも...
今は我慢せずに素直に自分を出されていいんですよ?

そしたらきっとママの所に
すっと来てくれますよ(*^▽^*)

まめしば

あまり無理したらダメですよ?私も10月末に10週目稽留流産で手術しました。嬉しいあまりに周りに伝えていた妊娠だったので、流産報告した際に何気ない周りの一言にイライラすることが多かったです。落ち着くまでは、極力義理家族などと、会わないほうが良かったと後悔しました。忘れることはもちろんできないから、泣くだけ泣いて、時間をかけて受けとめましょう‼︎
心と身体を健全にして、共に元気な赤ちゃんを授かれることを願います☆

Ashley

私も 稽留流産経験者です。
あまりのショックでその頃の記憶があまりありません・・・

さおちゃん様の気持ち分かります。
今はホントに辛いと思います
でも大丈夫ですよ!
私は5年かかりましたが帰ってきてくれました!
必ず戻ってきてくれるので
今はゆっくり体を休めて下さいね!

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

お気持ち察します(;o;)
私も一人目と二人目の間に、初期流産と稽留流産を2回連続でしています。
もう悲しくて悲しくて泣く毎日でした。
次に妊娠するのも怖かったです…。
私も初期流産になる前に、何人かに報告していたので…流産の報告をするのは辛かったです。

今思うと、流産した事には何か理由(赤ちゃんなりの)があったのか〜…と思います。

私はこの2度の流産を経て、ダメな時はダメなんだ‼︎と思えるようになり、気持ちにも余裕が出来た時に二人目を授かりました。

赤ちゃんは、きっと戻ってきてくれます。
大丈夫です❤︎‼︎
妊娠できる身体…と赤ちゃんが教えてくれたのですから。

今は辛いと思いますが、身体をゆっくり休めて下さいね。

くまくま6

お体は大丈夫ですか?

私は今月に稽留流産で手術をしました。

この辛い気持ちはどうすればいいのかわからなくなりますよね、
職場で私と同じくらいに妊娠した人は無事妊娠継続されているので、心の中ではなんで?私?
って思ってしまいます

流産がわかる間での間はすごく幸せでした
お腹触って話しかけたり、お腹を気づかって過ごしてきたので

手術後は不幸な気持ちでいました

でも、お腹の赤ちゃんは私のお腹に宿る為にがんばったくれたので流産を不幸と思ってはいけないなって今思っています
大事な命をけずってまで、私の命大切さを教えてくれたんだとおもいます

流産の事を伝えるのは辛いと思いますが
きっと言わないだけて、流産している人はいると思います
さおちゃんさんも、泣きたい時は泣いて、がんばって伝えてください

さーちゃん♡

コメントをしていただいた、みなさま。
本当に本当にありがとうございました。心にしみます。何度も何度も読ませていただきました。

昨日、術後の診察で何も写らないエコーを見て、また寂しくて悲しくなりました。家族の集まりでは、少し冗談を交えて元気そうな様子で報告してしまい、みんなに心配かけないよう気をつかったつもりが、自己嫌悪で夜寝る前に大泣きしました。。。旦那さんが偉かったね、大丈夫大丈夫と諭してくれることが今唯一の救いです。旦那さんのこんなに思いやりのある姿を見たのは今回が初めてです。

泣きたい時はいっぱい泣いて、また赤ちゃんが来てくれると信じて、前向きになります。
この経験で夫婦で色々と学んだことや感じたことを大切にしていきたいと思います。

本当にありがとうございました‼︎

ロク

私は8wで今日二度目の診察を受けたのですが、稽留流産と言われてしまいました…

雑誌やネットでみるようなつわりの症状があるわけでもなく、基礎体温も下がってきていて…稽留流産が気になって仕方なくて。

それでも赤ちゃんを信じていましたが、袋だけしか見えなくて…。

その後、淡々と手術の説明や検査を受けて、明後日手術をします。

自覚症状がなかっただけに、受け入れてはいるのですが、泣くこともなくぽかんとしてしまっています。泣けないのってだめなのかなと思ったりもしてしまいます。

旦那さんしかまだ妊娠したことは言ってないのですが、これから家族や友達に子ども作らないの?とか言われるのが怖いなぁと思ったりしてます。

初期の流産は染色体異常などが原因で私たちには予防ができないみたいだし、妊娠ができる身体だとわかったこと、あと少し旦那さんと2人の時間がもてると前向きにとらえていきたいと思っています。

これからお互い頑張りましょう!

さーちゃん♡

お返事が遅くなりごめんなさい。
流産のことをあんまり考え込まないようにと思い、このアプリを開けることをやめておりました。。

流産の手術を終えてから体調は回復し、2回目の生理も来たので、ぼちぼち妊活再開しようかなと思っているところです(。・・。)

ただ、もし次も同じようなことになったら...とか、不安も多く、精神的にはまだまだダメージが大きいので、焦らないように考え過ぎないようにと思っています。

友達にも赤ちゃんまだなん?とか言われ、本当のことを言えず辛いことも多々あります。。
旦那さんも最初は優しかったけれど、もうあの事忘れちゃったのかな?と思うほどケロッとしています。。

色々と悩むこともありますが、また天使ちゃんが来てくれることを願って、穏やかな気持ちで過ごしていきたいものです。

ロクさんも、その後体調は大丈夫ですか??お互い心身を大切に、ゆっくりしましょうね♪♪

ロク

私こそ少しあいていたのにコメントしてしまってすみませんでした💦

そして私も手術後、体調も回復して2回目の生理も来たので、今月から妊活再開だなーと思っています。

ほんと、妊娠できたら、次は大丈夫かな…と不安に思いますよね…(/・́A・̀)

でもお互い、赤ちゃんを信じて、また来てくれるように体調整えながらゆっくり待ちましょうね✊!