※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

誘発分娩でのバルーンや促進剤の痛みや効果、点滴の痛さについて教えてください。初産での経験も知りたいです。

誘発分娩された方で、バルーン入れたり促進剤したり
どんな感じなのか教えていただきたいです(。-人-。)
点滴もしたことがなくて、採血は慣れたのですが
点滴の痛さも怖いですし、バルーン入れるときなど
どれくらい痛いのかなって、、
後、初産なのですが同じ初産で促進剤やバルーンした方
どれくらいから効き始めて出産されたとかも教えて
頂けたらありがたいです。

いっぱい質問すみません。。

コメント

さっちゃん

破水から陣痛がなかなかこず、翌日に促進剤の錠剤を一時間おきに、一錠ずつを6錠のんで陣痛がきました!

  • さっちゃん

    さっちゃん


    補足です!
    6錠までが服用できる限度だったらしいのですが、朝11時から飲み始め、なかなか陣痛がこず、やっと夕方6時頃から陣痛が始まり、夜中陣痛ピーク、LDRに入ったのが3時、産まれたのが朝6時です!

    • 1月25日
  • るる

    るる

    錠剤なんかもあるんですね、初めて知りました🤔
    やっぱりすぐ効く人となかなか効かない人いろんな方がいらっしゃるんですね( ˙⃘⍘˙⃘ )
    教えてくださりありがとうごさいます!!

    • 1月25日
いろは

どれくらいっていう細かいことは覚えてませんが、点滴で促進剤入れてもらって割とすぐに痛みがぐわああああってきました😭
で、1時間半後くらいには出産でした!スーパー安産でした( ˶˙࿁˙˵ )ᐝ

  • るる

    るる

    すごいですね!!1時間半てすか!!
    促進剤入れるとやっぱり効果すごいんですね😳😳
    教えてくださりありがとうございました!

    • 1月25日
  • いろは

    いろは


    いきみ方もすごく上手にできてたみたいで……多分それもあります💕

    あと、入れたからって絶対すぐ産まれるわけじゃいみたいです💧
    人それぞれですね……!

    • 1月25日
deleted user

予定日超過で誘発でした!
私は子宮口がガッチガチに閉じてたのでバルーンではなくダイラパンというものを入れました!
入れる時痛かったです(><)

それを1日目に入れ、2時間後にはお腹が痛くなりました!
2日目に促進剤を点滴でいれ(点滴は刺しちゃえば痛くありませんでした!)、ひたすらに促進剤での陣痛でした!
3日目の朝にまた点滴を開始して、昼に破水しそこから陣痛がついて2時間半くらいで産まれました!

処置をしてから3日目です!

出産頑張ってください👶🏻🌈

  • るる

    るる

    入院して2日目に私も促進剤ってきいてるので、やはり最低でも2日はかかりそうですね🤔
    採血のときよりも刺すの痛くないよって看護師さんにいわれたんですけど、絶対ウソやろーって思ってます(笑)
    刺してからは痛くないんですね😊😊

    教えてくださりありがとうございました!
    がんばります😌

    • 1月25日
いちご大福ちゃん

促進剤とバルーンしました!

点滴は、痛いのは刺すときだけでいたくありませんよ!

バルーンもそんなに痛くなかったような。

私の場合は促進剤だけでは陣痛がこず
バルーンを入れないと来ない状態でした!

促進剤+バルーンをして30分もしないうちに効いてきたと思います!

でも、あくまでも個人差が大きいです💦

  • るる

    るる

    やはり個人差ありますよね!!
    覚悟して誘発分娩しようと思います!!
    効く方はすぐ効きますよね😅😅
    私もその一人やといいなーって思いながらやろうと思います!

    教えてくださりありがとうございました!

    • 1月25日
ma-ma☺︎

予定日の外来受診日に羊水過少で急遽その日に入院になり、その日の夕方にバルーンを入れて次の日の朝から促進剤の点滴を開始しました💦
バルーンは入れてる時の違和感はありましたが痛みとかはそんななかった気がします!
バルーン入れた日の夜から前駆陣痛に襲われ一晩中生理痛のひどいような痛みがあり寝れずに朝を迎え、そのまま促進剤が始まり12時間後の夜に産まれました!

  • るる

    るる

    違和感ですか、、何か入れてるような感じの違和感ですか?🤔
    私も入院して二日目に促進剤スタートと聞いてるので覚悟しときます(笑)
    バルーンで泣き言言いそうですが、、😅

    教えてくださりありがとうございました!

    • 1月25日
もえぎ

初産でバルーン入れて促進剤でした。

バルーンは痛いと覚悟してたのですが、入れたら思ったより子宮口が開いてたみたいで、すぐ抜けてしまったので参考にならないんですが…

促進剤は初日は朝8時からはじめて、そのまま本陣痛につながらず17時に一旦止めました。翌日朝からの予定でしたが、23時頃に陣痛が始まりました。
ただ、間隔が10分超えていたまま短くなることなく朝になりました。朝7時頃から促進剤を点滴して、11時半頃に分娩台へ、12時半に産まれてきました。

点滴の打ち始めは促進剤が少なめで、30分ごととかでだんだん増やしていくので、効き始めるには少し時間がかかりますよ😊

  • るる

    るる

    最初は少なめなんですね!!
    点滴されっぱなしで、陣痛もがいたり出産のときいきむのが怖くて、、手に気を使ってうまいことできなそーな気がして、、😰😰

    教えてくださりありがとうございました!

    • 1月25日
  • もえぎ

    もえぎ

    点滴の針は、折れると危ないので曲がっても大丈夫なやつ(チューブ?)にしてくれらと思いますので、大丈夫ですよ(о´∀`о)チューブと針が一緒になってて、刺した後、針だけ抜かれます。
    あと曲がらないところに刺すので大丈夫ですよ😅
    私も最初、これ力入れて良いの?!とか思いましたが、分娩時はそれどころじゃなかったです😱笑

    • 1月25日
はる

私は出産前に子宮口がまったくあいておらず、予定日超過するねーって言われてたのですが、予定日の前日に10分おきの陣痛が来たので病院に行きました(ノ_<)
20:30〜陣痛
次の日10時頃子宮口1cm
バルーンいれる
5分間隔の陣痛
19時分娩台子宮口8cm
22時過ぎ出産
でした( ̄◇ ̄;)
バルーンいれてからはとにかく陣痛が痛すぎて一日中ご飯食べれませんでした😥

人それぞれなのであまり気負いしないでください😊
リラックス〜リラックス☺️✨

  • はる

    はる

    促進剤の薬も何錠か飲みました( ^ω^ )

    • 1月25日
  • るる

    るる

    バルーンてすごいんですね!!!
    入れてる違和感とかありますか?🤔

    怖さがすごいですが、なんとかがんばります!!

    教えてくださりありがとうございました😣💭

    • 1月25日
ママリ

計画分娩にて38w2dで出産しました。
前夜にバルーンで子宮口を3㎝くらいまで広げました。
特に痛みはなかったです。
挿入後に生食で膨らませました。
水風船をイメージしていただければ分かりやすいと思います!
当日8時に点滴針を刺したものの、胎児心拍の低下が見られたため中断。
9時から10mlずつ促進剤を増やし、70mlで子宮口全開。
13時半頃に生まれました。
点滴を経験したことはありましたが、思ったより太く、さらに1度失敗されたので痛かったです(T_T)
促進剤は効きやすい人と効きにくい方がいるのでなんとも言えませんが…
私は初産にしては早かったようです。

たにぼー⭐

私は陣痛促進剤使いました!
予定日越えてもなかなか陣痛が来ず、元々赤ちゃんが大きめなので、自然を待つこともできるし、促進剤を使うこともできるけど、お母さんが決めて下さいって言われて、このままお腹にいたらもっと大きくなるからと思って促進剤にしました😅
朝から入院して1時間置きに錠剤を5回飲みました🙋その日の夜中1時頃から、痛みだしたけどなかなか子宮口開かずそのまま朝まで待ちました😅
で、点滴の促進剤に変えたら即効で痛みだして朝10時に分娩室に入りました❗それから15時に出産に至りました😌
点滴も筋肉注射も、陣痛の痛さが勝ってほんの少し痛い程度でした(笑)
合計で14時間かかりました😂

らぷんつぇる

わたし二人とも自然に陣痛来なくて誘発になりました。
点滴自体は特に痛みはないです。でも、促進剤の点滴し始めたら生理痛くらいからどんどん痛みが増していきます。看護婦さんや助産師さんがちゃんと巡回してくれてその度に痛みの具合や子宮口の開き具合をみながら点滴のスピードあげるのでマックスになるのは比較的早いのかな?自然に来た陣痛を経験してないので比べようがないですが😅
長男は朝からの入院で午後3時頃、次男は朝からの入院で午後5時半ごろに生まれました。次男のときは別の点滴(GBS陽性のため抗生剤)をしながらのお産で、促進剤入れるのが遅かったのですが、陣痛来てからは一時間くらいで生まれました。

マカデミアナッツ

1人目の時のバルーン処置は1.5cm子宮口が開いていていれました。痛くなかったです。その後生理痛の様な鈍痛が数時間あり、4cmくらい開いてバルーンが抜けましたが陣痛来ず。
次の日の午前中に促進剤点滴して本格的に痛み出したのは17時頃からで、でも微弱陣痛があったりして中々お産が進まず、23時頃破膜してもらい夜中の2時過ぎに生まれました。
2人目のバルーン処置は声が出る程痛かったです😱

るみ

初産です。6月に娘を出産しました。
破水してからなかなか陣痛の間隔が縮まらず、点滴で促進剤を使いました!

破水してから32時間後に点滴を始め、ものの10分くらいで陣痛が強くなりました!個人的には痛みに耐えることよりもいきまずに逃がすことの方がしんどかったです(´×ω×`)
結局点滴を始めて4時間半くらいで出産でした。

ちなみに点滴より採血の方が太い注射針を使うので、点滴自体の痛みは大丈夫だと思いますヽ(。・ω・。)ノ

ちよ

予定日超過で
*月曜日:午後入院、バルーン(小さめ)、点滴促進剤しました。
バルーン。。。私はめっちゃ痛かったです(T-T)
入れる時は激痛でしたがその後は全く痛みは残りませんでした^^;
でも陣痛起きず。
*火曜日:午前中飲み薬の促進剤&バルーン入れ替え(大きめのもの)
この時のバルーンも入れる時は激痛でした(T-T)
午後から点滴促進剤(17時くらいまで)
陣痛起きず。
*水曜日:午前中飲み薬の促進剤のみ。バルーンが外れていましたが効果がなかったのでバルーンはなし。
午後から点滴促進剤(17時くらいまで)
でも陣痛起きず。
先生からこの時点で「子宮口は3センチ開いてるけど陣痛起きませんねぇ(・_・;明日の午前中までに変化がなければ帝王切開です」
と言われ、まさか人生初の入院で人生初手術になるの(T-T)⁉️と不安しかありませんでした^^;(笑)
お腹に向かって赤ちゃんに「手術したくないよ〜(T-T)早く出ておいでよぉ〜〜(T-T)」と話しかけてました(笑)
そして
*木曜日:午前中から飲み薬の促進剤&点滴促進剤をしましたが効果なく陣痛なし(T-T)
午後から緊急帝王切開になりました^^;

最後まで陣痛がなかったので参考にはならないかもしれませんね🙇‍♀️
まれにこんな妊婦もいるみたいです💦
長々とごめんなさい💦

komaeri

胎児の体重がイマイチ増えないので早めに産みましょう!ってことで予定日一週間前に入院しました!
初日にバルーン入れました。私は特に痛みとかなかったんですがなんか入ってる!って感じでした💡
二日目にバルーン抜いて、朝の7時から夜の5時まで促進剤の点滴してましたが陣痛に繋がらず😅
助産師さんから『明日も朝から点滴して昼頃まで変わらなければ人工破水しますね、それでもダメなら帝王切開かなぁ』と脅され(;▽;)
何がなんでも明日産まれてほしいのでスクワット100回しました笑
三日目も朝から点滴して昼頃になっても変わらず、先生が来て破水させてそこからジリジリと痛みが増して4時間後に産まれました!