※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
家族・旦那

今、離婚を考えているのですが、離婚の理由で両家の考え方や価値観など…

いつもお世話になっております。
今、離婚を考えているのですが、離婚の理由で両家の考え方や価値観などの違いで離婚された方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、離婚された理由やそうなった経緯、お二人決断された時の状況等を教えて頂けませんか?
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

うちは、離婚のきっかけになったそもそもの理由は義母です。
旦那側は母子家庭だったんですけど、旦那も旦那でマザコンっぽくて。
義母も本当に曲者で‥。
私の両親の悪口とか普通に私に直接言うし(°_°)
とりあえず、本当に考え方・価値観が合わなかったです。

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

横からすいません💦
    うちもおんなじで参ってます。
    どのくらいの期間耐えましたか?

• 1月25日
  • ねこみみ

ねこみみ

コメントありがとうございます。😌✨
    お話しを聞いていると私のところととても似ています。
    私の旦那も義父はいらっしゃったのですが、私と知り合った時は既に亡くなっていて、義母だけでした。
    義母も同じで本当にかなりの曲者で、自分の思い通りにならないと金切声を上げて半狂乱で暴れるし、働いていないので収入も無いのに浪費癖があり、節約もせず、息子に養ってもらうのは当然と思っている人です。
    そんな義母と同居していたので旦那に何度も話しても義母には言えないようで何も変わらずマザコン気味です。
    私の実家とも考え方が180度違って合わず、結婚してから今まで4年間一度も両親どうし会ったことありません。

\SAKI/さんが離婚された時は別居とかされましたか?お話し合いはどのようにされましたか?あと、離婚になったきっかけは何ですか?

• 1月25日

退会ユーザー

私はでき婚だったのですが、義母が原因で旦那と喧嘩が絶えず‥でも、子どもも産まれるからとの事で離婚は当初考えてませんでした。
    ですが、もう限界になり本格的に離婚の話しを始めてから半年後には離婚しました(^^)

• 1月25日

退会ユーザー

私は同居ではなかったですが、同じ地区に住んでいたので毎週会ってました(°_°)
    うちの義母もすぐに態度に出す人でしたよ。
    自分達も同棲を始めると伝えると、「えー、そしたら私家賃とか払っていく余裕ないしー。どうやって生活したらいいのよー」とか言って旦那も旦那で義母にこっそりと生活費渡してたし‥。
    私は両家の顔合わせをしたのですが、まあ私の両親も義母をとにかく嫌ってます。
    別居は2ヶ月でしたがしましたよ。
    話し合いは別居中に週一で旦那が子どもに会いに来てたので、その時にしたり2人で話しても解決しない時は両親に相談したりしてました。
    離婚のきっかけは、私と子どもよりも義母を守る旦那と別居中に私に嫌がらせをしてくる義母に耐えれなくなった事ですね(TдT)

• 1月25日
  • ねこみみ

ねこみみ

本当に私の義母と一緒ですね。
    私は結婚当初から何度か揉めていたので、今は里帰り中なのですがこの機に同居解消したくて旦那にも話したのですが、私と子供よりも家と義母をとったんです。結婚してから4年間旦那に言い続けて来ましたが子供が産まれても変わらず、もう旦那といる意味を見失ってしまいました。
    私の両親も義母が苦手であーいう人はなにがなんでも変わらないよ、と言っているくらいです。
    旦那から聞いたのですが、義母は私が義実家に帰らないなら二度と来るな、旦那にも出ていけ、その後は家の敷居を跨がせない、絶縁だと言っているそうです。
    旦那様との話し合いの時にはご両親は同席されたんですか?それとも相談してお二人での話し合いでしたか?

• 1月26日

退会ユーザー

本当に似ていますね‥m(_ _)m
    うちの両親はやっぱり子どももいるから離婚はして欲しくなかったみたいで、冷却期間(別居)を置けば自分達もまた仲良くなれると思ってたみたいですが、義母は別居中に「私が今まで買ってあげた物は全部返して!」等、する事は全て離婚に導かせようとする事ばかり‥。
    うちの両親も呆れてました。
    旦那も旦那で私が義母から貰った物を渡すと普通に義母に渡してるし。笑
    バカかって思いました。
    話し合いは、義母としても本当に無意味だったので私の両親と旦那と私という形が多かったです。
    でも、話し合いを重ねるうちに旦那のバカさにうちの両親も気付いて後半はもう旦那抜きで話し合いしてました。
    まあ、旦那は私に黙って勝手に私の実家に行って色々とあることない事を両親に言ってたみたいです。
    嫁の実家に勝手に行って色々と愚痴る男とかキモ過ぎますよね。笑

• 1月26日
  • ねこみみ

ねこみみ

本当に似てますね。😵💧
    うちの両親は既に旦那の事も義母の事もダメだったので、いつでも実家に帰って来いと言っていましてので子供が産まれても変わらず、今もこのままここにいれば良いよと言ってくれています。
    私の旦那も私が妊娠中まだ義実家に住んでいた時に私に何も言わず、私の実家に来て、両親に会い私の里帰り等を話に来たようで、しばらくして私が実家に遊びに来た際に両親から聞いてびっくりしました。😵💦💦
    その時は私の両親に色々やんわりと言われたようで何も言い返せなかったようでした。
    旦那様は離婚には比較的すんなりと納得されたんですか?それとも色々ともめたりしましたか?

• 1月26日
りりー

現在調停中ですが…
旦那が私や子供よりも義家族を優先し、産前からずーーっと責められ続けました。
産後の面会も、義家族は「当日が当たり前」を主張し、私が「いつでもいいのでは」と言うと、旦那が「俺の親は知人のおばちゃんか!」と怒り始めました。※当日が嫌だったのは、義姉が私の子供で遊びたい(=命に関わることでした)といったからなんですけどね。

また、旦那は奨学金が残り400万円あり、生活がキツキツな中で、義母は年に2〜3回海外・国内旅行したり、趣味のケーキ教室に通ったり…挙げ句の果てには、旦那の奨学金の残りの金額さえ知らないことが、信じられませんでした。

ちなみに、調停は私が申立てたのではなく、旦那が申立てるという意味のわからない状況です。

• ねこみみ

ねこみみ

コメントありがとうございます。😌✨
    似ている所がたくさんありますね。
    私の旦那も出産後の面会に出産当日はやめてと言ったのに最初は了承したのにその後に数分でもいいからと言い出して来たので、断固許否をして断りました。デリカシーも無ければ思いやりも無い事がありました。
    しかも私の旦那にも奨学金の借金があり、生活がギリギリなのに義母は働いていないので収入も無いのに電気も付けっぱなし、毎日スーパーなどに出掛けて買い物をしたり、食事もおかずをスーパーのお総菜を買ってきて節約もせず、車も買い換えたりと浪費癖があり食費、水道、光熱全てこちらで払っていました。

りりーさんは同居だったのですか?
    現在はどうされていらっしゃるんですか?

• 1月26日
  • りりー

りりー

うわー!同じすぎて笑いました。断固拒否できたんですね…私は結局翌日で妥協しました。(離婚だと言われてから、私が義母に翌日で妥協して義母に会わせたのに!と言うと、「まあそれは許してあげますけど」と偉そうに意味わからんこと言うクズ旦那です)

あー義母はバリバリ働いてるので少し違いますね(><)同居ではないですよー!関東住みの実家が関西でした。
    里帰り出産して、そのまま揉めて…今に至るので、私は実家にいます🏠

それにしても…ねこみみさんの義母も中々の金遣いですね…しかも同居なんですね…

• 1月26日
  • ねこみみ

ねこみみ

旦那様、ひどいモラハラですね…。
    奥さん守らないといけないのに…自分の思い通りにしたいんですかね?
    今はご実家にいらっしゃるならご両親もいらっしゃるので安心ですね。

うちの義母は本当に酷くて、結婚してから仕事はしたことが無いらしく、今は亡くなった義父の遺族年金のみが収入です。生活もだらしなくて朝も9時まで寝ていて洗濯をしてお昼頃に干して午後からスーパーやショッピングセンターに出掛けて買い物やお店の店員さんとおしゃべりして夕方5時頃に帰って来て7時に夕御飯を食べてその後は自分の部屋でテレビを見て夜中まで電気も付けっぱなしで寝ていて夜中の2時頃にお風呂に入ったり入らなかったりでお風呂の追い焚き機能も付けっぱなしでムダ使い。常に足や腰が痛い、私は身体が弱い、咳喘息持ちだ、今日は頭がモヤモヤするなど自分はかわいそうアピール。そして掃除、整理整頓が苦手で物を捨てられないので家は散らかりっぱなし、猫を2匹も飼っていて柱に爪研ぎするので木屑が散らかっていて木がささくれていて危険だし、洗濯槽もゴミポッケも掃除しないので汚いのに義母は私は気にならないもん、と言って開き直っている始末。
    しまいには旦那である自分の息子に育ててやったんだから親を養うのは当然だと堂々と言ってのける。極めつけは亡くなった義父が健在の時からだと思われるのですが、彼氏?のような人がいて、出掛けたりすると全部お金を払って貰ったり、家族同然のような感じで、朝早くから勝手に家に入ってきたり始末。常識外れな人です。😵💦💦

りりーさんは今は離婚に向けて話し合いをされていらっしゃるんですか?
    りりーさんは離婚に同意されていらっしゃるんですか?

• 1月26日
  • りりー

りりー

自分の…と言うよりも、自分の親姉弟の意見・考えを優先させたいんだと思います。文句すら言えないみたいなので。
    一人じゃ子育てできないです(><)ねこみみさんは、今どちらに…?もしや今も同居ですか!?

うわー
    うわー
    うわー…ありえないです。
    養ってもらうというのもおかしいですが、百歩譲って養ってもらうなら、慎ましくというか…節約して暮らせよ!って感じですよね。
    木屑とか…赤ちゃんを育てる環境じゃないですよね。
    彼氏のような人がいるのは一緒です笑
    ただ…非常識ですね、勝手に家に入るって。
    ねこみみさん、心も体も落ち着かないですね…。

調停中ですよー!と言っても、今から始まるのですが←
    まだハッキリとは同意してないですー。結局何が原因で、旦那は解決のために何をして…等々ハッキリ答えてもらってから考えたいなと思っていますよー。

• 1月26日
  • ねこみみ

ねこみみ

今は産前から里帰りしていて今も実家にいます。
    うちの旦那も同じです。自分の本当の気持ちではなく、義母や親戚一同から言われているからというのが本音です。うちの旦那の家は小さい頃から経済的に苦しかったようで義母や親戚一同から長男だから家を継ぐものだと言われ続けて来て擦り込まれていて大学も家から通えない所はダメと言われ一度も家から出て暮らした事が無く、世の中の常識も分かっておらず、しかも本音とたてまえの使い分けも出来ず人に言われるとそのままうのみにしてしまう恥ずかしい人です。何度か教えて注意したのですが、素直には聞き入れず意地を張って不機嫌になります。子供が大きくなったような人です。
    結婚当初に揉めた時に旦那には妹がいるのですが、私とは10歳年下なのですがその妹に『嫁に来たんだからその家に従うのが当然でしょ!』と言われ、義母からは義母の思い通りにならないと『ふん!可愛くない!』などと言われて来て、それを旦那に言っても義母や義妹には言えないようで義妹はかなりの後になってから『私、ねこみみに嫌われてるみたいだから』と言っていたようです。
    りりーさんの義母にも彼氏のような人がいるんですね。そこまで一緒なんて、本当にびっくりです。😵💦💦
    どうも旦那の小さい頃から経済的にも援助してもらっていたようで、家族同然のような感じのようなのです。なので、親戚一同からも公認のようなのです。なので、義母は揉めると半狂乱で金切声を上げて暴れる始末で結婚当初に揉めた時はさらに包丁を振り回して旦那に取り上げられてなだめられてしまいには部屋の隅で泣きじゃくっていました。なので揉めたりすると必ずその彼氏が出てきて仲裁に入り、義母をなだめて私達は丸め込まれるという始末です。
    家も赤ちゃんを育てる環境では無いですし、そもそもそんな非常識な人と一緒の環境で子育てしたくないです。
    私のいない時に何を擦り込まれるか分からないし、また揉めた時に子供に義母のそんな所を見せたくないので。😨💦💦

りりーさんの気持ちは離婚はしたくない感じですか?何とか旦那様とやり直したいと思っていらっしゃる感じですか?

• 1月27日
  • りりー

りりー

うわー…
    義母も彼氏のような人、強烈ですね…。(こちらの義母もヒステリックタイプです)
    私たち、実は同じ人と結婚してたりして♡っていうくらい一緒過ぎて、ビックリです、ほんまに。

うーん…難しい質問ですね…結論、どちらも違います。
    なぜ離婚したいのかが全くわからないので、そこをハッキリさせてからかなと思います。ハッキリできるかはわからないのですが(ーー;)
    調停という場で第三者を通して話をして…その内容次第ですかね。
    ただ、ハッキリしているのは、もしも調停で離婚しないという結論に至った場合、義家族とは関わらない等条件をつけます。

ねこみみさんは、お話聞いてると離婚したいんですかね?(赤ちゃんを育てる環境ではないですしね)
    迷ってらっしゃる感じですか??

• 1月27日
  • ねこみみ

ねこみみ

あらー…。本当に似てますね。
    ヒステリックな人には彼氏が出来やすいんですかね?しかもその彼氏はやたらと優しくて、面倒見が良いんですよ。仕方ないな、とか言いながらお金も出してくれて何でもしてくれるって感じです。

りりーさんは離婚はまだ何とも言えない感じのようですが、りりーさんのご両親は何とおっしゃっていらっしゃるんですか?心配されていらっしゃるんではないですか?

私は今は離婚は60~70%位したいと思っています。まだ話し合いをしていないので迷う部分もあります。旦那の意見も聞いていませんし。

私も義家族とその一族とは今後関わりたくないし、我が子にも関わらせたくないのでそこが引っ掛かります。
    私が生きているうちは守れますが死んだ時はどうしても関わってきますので、心配なのです。その時にならないと分かりませんが。でも、今離婚したら私の実家に籍を移しておけばその心配は無いですから。我が子を非常識な一族の一員にしたくないのが本音です。

りりーさんはこれについてどう思われますか?厳しくても構いません。率直な意見をお聞きしたいです。

• 1月27日
  • りりー

りりー

義母は面倒見が良い方なんですよね…なので、年下のちょっと心病んでます的な訳あり男性が近寄ってくるみたいです笑
    仕方ないなって何でもしてくれる男性ほしいですねー← でも、それは若い内だから言えることですよね、なんとなく。これが50・60歳が言ってたら引きます(私個人の意見ですが)。

あ!離婚は何とも…というよりかは、一応離婚寄りです!離婚にはほぼ納得しています、クレジットカード解約されたり、離婚届送りつけられたりetc色々ありましたので。
    父母も今は離婚で納得してくれています、それこそ上記のようなことがあったので。心配…かけてしまってます(´;ω;`)

私はねこみみさんの意見に賛成ですよ。むしろ、同じ考えです。
    離婚しないとしても絶縁が必須です。
    非常識な一家に関わって、子供の思考に影響があったら嫌なんですよね…。旦那は使い物にならんし、子供に危害が及んだら、もうたまったもんじゃないので…。義姉と義弟もキチガイですし、ウチの場合は。
    どうでしょう、回答になりましたでしょうか?(><)

• 1月27日
  • ねこみみ

ねこみみ

なるほど!そうなんですね。義母さんは面倒見の良い人なんですね。
    うちの義母と正反対ですね。
    因みにうちの義母はドンピシャの59歳です。😁💡

人の旦那様ですが、勝手にカード解約とか引きますね。ひどいですね。😨💦
    でも、ご両親が味方ですから安心ですね。

ご意見ありがとうございます。😌✨
    そうですよね、離婚しないにしてもやっぱり旦那側の一族とは子供と自分は絶縁ですよね。旦那は頼りにならないし、義妹も常識はずれなので。

同じ意見の方がいて安心しました。😌✨

• 1月27日
  • りりー

りりー

面倒見が良い分、鬱陶しいんですけどね笑 自分の価値観を押し付けてくる感じです。「みんなで旅行しよう!きっとみんな楽しいよね?」みたいな。いやいや、こっちは別に行きたくもないし、気を使ってしんどいだけやし…とかとか。でも、絶対オンナからしたら敵です笑 男に媚びるとかではなく、一緒にいたらイライラするかと笑
    お!やったぁ(●´ω`●)笑

ほんとに!あり得なかったです…しかも、某子供用品を安くで売ってるお店で、2万円弱買い物したことが気に食わなかったらしいです。成長し、季節も変わるから一式揃えただけなのに。

もうここまで来たら仲良くやっていくのは無理だと思いますね…。何もなかったことにはできないでしょう。。
    後は、お互い旦那が新しい家族である私たちをとるのか、それとも血が繋がった家族をとるのか次第かなと……。

ちなみに、\SAKI/さんと同じくらいで、私も婚姻1年半弱で、一緒に住んでいたのは10ヶ月未満です。スピードすぎる…

• 1月27日
  • ねこみみ

ねこみみ

あっ…義母さんはそういうタイプですか…。何だかそういう価値観を押し付けて来るのも似てます。うちの義母も家族なんだからとか、こういうものだとか言って決めつけて来ます。本当にうざったいですよね。( ̄^ ̄)💢

子供の物で必要な物を買っただけでカード解約とかあり得ないですね。
    きっと旦那様、義母さんに言って何か言われてやった事かも知れませんね。

確かに、もうここまで来ると起きてしまった事は消えないですし、言われた事やされた事は忘れる事は無いと思うのでやっぱり、旦那が血の繋がった家族を取るのか、それとも新しい家族を取るのか次第ですね。

りりーさんは現在、別居されてどれくらいになるんですか?あと、ご自分の荷物(洋服やその他)はどうされていらっしゃるんですか?

• 1月28日
  • りりー

りりー

この子にしてこの親あり。
    同じような人間の親は、同じタイプなんですかね?笑

義母の指示の可能性も重々ありますねー…もしそうだったら、本当にクズ・キチガイ一家ですね、

どこから別居ととるかがすごい難しいんです、里帰り出産してそのまま…なので(><)里帰りしてから今で8ヶ月、実際に離婚と言われてからは4ヶ月弱ですかね。
    荷物に関しては、結論全て回収しました!というのも、離婚届が送りつけられてきたときに、引越しする・荷物は送る・調停する と言われたので…弁護士さんに相談して許可をとり、平日旦那が仕事している時間帯に行ってきました!(めっちゃ大変でした、前日に多くの引越し業者に電話して…中々引き受けてもらえなかったり。)

• 1月28日

いや、最初は断固拒否でしたよ(°_°)
離婚したら子どもが可愛そうとか、何かと子どもを理由にしてましたねー‥。
まあ、確かに子どもにとってお父さんがいる事がベストですが、私は旦那の家系と関わる事が子どもにとってはプラスではないと思ったので( ˘ω˘ ; )
でも、ある日急に離婚しても良いよって言い出して。
あっちの意思が変わらないうちにと思いその日に離婚届を貰いに行き書いて貰いました。
とりあえず、ビックリしたのが離婚後の面会の話し合いの時に旦那が「面会の時は俺の親(義母)にも会わせるから。あと、俺の友達とも一緒に遊ばせたいし」とか本当にバカな事言ってましたよ。笑
あれだけ義母の事が無理だと言ってきたのに、離婚後も会わせるだと!?って呆れました。
面会の時も私はついてくるなって言われました。
「お前がいたら喧嘩になるし、せっかくの面会が楽しくなくなる」だとさ。
まだ子どもが小さいから私が一緒にいないと不安なのに‥。
本当に何も分かってない大バカ者ですよ。
でも、最終的には子どもにも会わないとあっちから言い出してきたので離婚後一度も会わせてないです(^^)

退会ユーザー

すみません、間違えてこちらに返信してしまいました(๑*ㅁ* )

• 1月27日
  • ねこみみ

ねこみみ

いえいえ、大丈夫です。😌✨

お話しを聞いているとやっぱりうちの旦那ととても似ています。
    きっと\SAKI/さんの元旦那様もご自分の意見や気持ちではなく、義母などの周りの意見に合わせてる感じっぽいですね。だから離婚したくなかったのに急に良いと言い出したり、お子さんとの面会もしなくて良いと言い出したりされたのかもしれませんね。
    でも、面会の時にまだ乳児のお子さんにお母さんが同席しないのはあり得ないですね。何が起きるか分からないのに任せられないですよ。

私の旦那も結婚してから4年間ずっと義母が嫌だと言い続けて来ましたがそれでもまだ『帰って来るよね?』などという始末です。
    バカにも程がありますよね。
    私も\SAKI/さんと同じ事を考えました。パパがいた方が良いのかもしれないけど、こんな非常識な旦那の一族と将来私が生きている時は関わらないように守れますが死んだ時に我が子を将来関わらせる事が可愛そうだし、プラスにはならないと思うと離婚した方が良いのかと思っています。
    まだ旦那には言って言っていませんし、話し合いもこれからなんですが。

\SAKI/さんは離婚の際は調停されましたか?公正証書なども作成されましたか?あと、財産分与や養育費はどうされましたか?差しつかえない程度に教えていただけませんか?

• 1月27日

うちの旦那はかなり周りに流されてましたよ(°_°)
職場や友人やら色んな人に相談してたっぽいです。
何を思ったのか旦那が調停起こすとか言い出して‥。笑
弁護士さんに初回無料だったので色々と相談してみたら、調停起こされても私には何もデメリットはない、むしろメリットしかないので大丈夫ですって言われました。笑
公正証書をあっちから作るって言い出してきましたよ。
周りから色々な事を言われて自分でも内容を理解していないのにバカ過ぎます。
「公正証書を作ったらあんたにとってはマイナスになるんだからね」と言って説明したら、「じゃあ、作らない。作るなら費用はお前が出せよ」とか言うはめだし。
まあ、結局は私がお金を出して公正証書も作りましたよ(^^)
財産分与は、家具や家電はほぼ私の両親がお金を出して買った物なので私が貰いました。
養育費は弁護士さんに無料相談の時に相場を出して貰い、その金額を旦那に伝え貰ってます。
新婚の引っ越し当初の家具家電代は、私の両親が約80万近く出してくれて、義母は10万程。
母子家庭だから仕方ないと思いつつも不平等だなと思いましたが( ˘ω˘ ; )
でも、うちの両親が買ってくれた物に対して「えー、この掃除機重っ!!使い難い〜」とか文句を言う義母。
そして、旦那が実家を出た後、義母には彼氏がいたので彼氏に家賃を払わせていました。
義母、彼氏と一緒にお風呂とか入ってましたからね。
まじキモい。笑
すみません、話し出したら長くなり過ぎましたm(_ _)m

退会ユーザー

そして、また間違えてこちらに返信してしまいすみませんm(_ _)m笑

• 1月27日
  • ねこみみ

ねこみみ

人の元旦那様ですが、考えが浅はかですね。周りに自分が有利になるとでも建前で言われたのかも知れませんね。
    そんな話は余程仲の良い人でなければ面白がって無責任に囃し立てますからね。
    義母さんもひどいですね。人から買って貰ったものに文句を言うなんて。
    だったら彼氏に買ってもらえよ!って感じですね。しかも家賃まで払って貰うなんて…。義母さんは働いていないのですか?
    しかも彼氏と一緒にお風呂に入ったりなんて…本当に気持ち悪いですね。😨💦
    因みに財産分与で婚姻中の貯蓄はどうされましたか?分けましたか?

• 1月27日

もう旦那のバカ話しを聞くのも本当にストレスでした(°_°)
旦那、めっちゃ偽善者だったから周りには自分が被害者だと話してたんだと思います。
だから、周りも調停しろって言ったのかと( ˘ω˘ ; )
義母はパートですが働いてますよ。
でも、常にお金が無いって言ってます。
その割には犬2匹飼ってたし、夏場や冬場は犬の為にエアコンをつけっぱなし、電気もつけっぱなしとかでしたよ。
お犬様ですよね🐩🐾笑
彼氏もめっちゃ優しい感じの人で義母の事が大好きみたいで‥。
恥ずかしい話し貯蓄は全くありませんでした。
自分達、出会って5ヵ月で妊娠してでき婚だったので貯金等全く‥。
そして、婚姻期間もわずか1年半です(TдT)

• ねこみみ

ねこみみ

義母さんは一応パートでも働いていたんですね。でも、お金のムダ使いや動物を二匹も飼っているのも同じですね。うちの義母も同じで、先に猫が一匹いたのですが、雨の日に家の外に子猫がいて可愛そうだからという理由で拾って来てしまいました。私は餌代もかかる為、やんわりと外に親猫がいるからと戻して来て欲しいと言っても可愛そうだからと言って飼いだし、餌代などもこちらで払っていました。
    しかも雌猫だった為、避妊手術費も何故かこちらで払うはめに。
    本当に自由で勝ってな人です。

立ち入った事を聞いてすみません。😵💦でも、結婚期間が短いと貯蓄は難しいですよね。仕方ないと思います。😌✨
    因みに財産分与は必ずするものですか?それとも申告が無ければしなくても良いものですか?

• 1月27日

退会ユーザー

そーですね、一応働いてました(^^)
    でも、何でそんなにお金無いんだろうって不思議でした。
    義母は男=金だと思ってる人間です。
    ねこみみさんの義母もかなりの曲者ですね‥。

いえいえ、全然大丈夫です♬
    ごめんなさい(._.)
    私は、そこまでは詳しくなくて(T_T)
    無料相談があれば近くの弁護士さんに話ししてみたらどうですか??
    ちなみに、もう旦那さんに対して気持ちは無いんですか(><)??

• 1月27日
  • ねこみみ

ねこみみ

うちの義母は思い込みの激しい寂しがりやでプライドの高い人です。
    人に色々としてあげたいのは分かりますが、それに対して感謝の見返りが無かったりその行為を断ると『ふん!可愛くない!』などと言う人です。
    そのくせ、私達が、同居解消したいと言い出した時は収入も無いし、一人になりたくないという理由で、『どうせ私を見捨てるんでしょ!とにかくダメ!お願いですからここに居て下さい!』と偉そうな言い方で言う始末。
    自分勝手に生きてきて彼氏もいるんだから何をわがまま言っているんだろうと思っていました。旦那にも何で私達が義母と彼氏のわがままに振り回されなきゃいけないの⁉と言いましたが少しも心には響かなかったようでした。
    (彼氏とは一緒にはもちろん住んではいないのでお互い都合が良い時に一緒にいて、喧嘩をするとしばらく連絡をしないようで気が晴れるとまた何もなかったように一緒にいます。要は腐れ縁みたいな感じです。その彼氏も以前は会社を経営していたようでその時に義母は経済的に苦しかった事もあり、お金も援助して貰っていて旦那も義妹も色々とお金の面でもお世話になったようです。ですが、私が初めて会ったときには既に自己破産していてお金が無い状態でした。現在も同じです。)

そうですね。弁護士さんには無料相談会があったら相談してみたいと思います。

旦那に対しては全く気持ちが無いわけではないのです。それなりに努力家で今までは仕事も臨時採用ですが教員を
    していて今までずっと本採用の試験を毎年受け続けて苦節6年にしてやっと試験に合格し今年の春から本採用の教員になります。家でも義母が洗濯以外の家事を一切しないので、小さい頃からお風呂の掃除、ゴミ集めごみ捨て、程度の掃除、義母の車のガソリンを入れに行ったりなどしていました。
    そのせいもあるのか、私がとにかく同居はもう嫌だと言っても旦那は自分が頑張ればどうにかなる、何とか私が出て行かずにいてくれると思っていたようで、義母と揉めて話し合いになった時には私とはなんの相談もなく勝手に義母に妥協案を提示したり話をつけたりして私を騙していました。
    多分、私に相談しても反対されるだろうからとの思いからだとは思いますが。何とか折り合いをつけようとしたのは分かりますが、結局は義母の希望に添う方へ 持って行っているので私の気持ちなど何とでもなると思っていたのではないでしょうか。その時点で私や子供の事よりも義母を取っていると思いました。旦那の言い分は同居解消すると義母が一人になってしまうから、ねこみみの実家は両親が揃っているから良いじゃないか、というものでした。私から見たら義母にだって彼氏がいるし、近くに義妹夫婦も住んでいるから問題無いし、しかも私の実母は車の運転は出来ませんが、義母は車も持っていて運転も出来るんだから何も心配無いと思うのです。
    そういうところも考えると今後やっていけるかと思うとどうなのかな…と思ってしまうのが正直な所です。

• 1月28日

退会ユーザー

あー、うちの義母もプライド高くて寂しがり屋の面倒くさい人でした(°_°)
    そして、「私は優しくて常識もあるから」と自分で言ってましたよ。笑
    両家の顔合わせの時に普通は私の親戚に挨拶するのが普通ですよね?
    それを義母は全くせずにずっと自分の席から立たずに自分の親戚とペチャクチャお喋り。
    私には、「\SAKI/ちゃんには、うちの親戚とも仲良くしてもらわないとだから」と言われあっちの知らない人達ばかりの席へポツンと私を座らせられました( ˘ω˘ ; )
    私もさすがに顔合わせなのに、挨拶もしない失礼過ぎる義母に我慢出来ずに何故あの時に挨拶もしなかったのかと問うと、「えー、私かなりの人見知りだから無理なのよ。あんな大勢の席慣れてないしー。私が極度の人見知りって知らなかったのー?」とふざけた言い訳。
    旦那も旦那で、「お前、お母さんまじで人見知りヤバいんだからね」とか言う‥。
    呆れて果てて私も「あ、そうなんですね‥ははは。」しか言えず。笑

そうなんですね(TдT)
    旦那さんは凄く優しい方なんですね。
    確かに旦那さんにとって義母は大切な親だから守ってあげたい気持ちは分かります。
    でも、家庭を持つ以上まず守るべきものは自分の家族(奥さんと子ども)だと思います。
    旦那さんは、ねこみみさんが離婚を考えるまで追い詰められていると気付いてないのでは??
    自分の親が片親だとか違うとか関係ないですよね。
    どちらにしろみんな親の事が心配な事には変わりないですし。
    介護が必要とかだったら話しは変わりますけどね‥(;´Д` )

• 1月28日
  • ねこみみ

ねこみみ

うちの義母と全く同じですね。
    うちの義母も結婚前に旦那から仕事が終わってから一緒に食事をと誘われて行ったら、そこにそ知らぬ男性(義母の彼氏)がいて、自己紹介もなく突然今日はお母さんが話せないから俺が話に来たと言い出し、これからよろしくね、頼みますね、等と勝手に話し出し、義母は殆ど喋りもせずただお料理のオーダーとか美味しいとかしか言いませんでした。
    その後の両家顔合わせの時もお互い手土産を持って来ると気を使うからお互い何も持たずにしましょうと私の両親が提案し、旦那にも義母に伝えて貰っていたはずなのですが、当日その約束を破って私にネックレスを買って持って来ていました。そして結婚してすぐに義母と揉めて義母は金切声を上げて半狂乱で暴れて包丁を振り回して最後には部屋の隅で泣きじゃくった事があり、私の精神がおかしくなりそうになったので旦那が一旦実家に帰って良いよと言ったので帰ったのですが、その時も何故か私が仕事に行っていていない時に実家に義母の彼氏が菓子折を持って謝りに来たそうで、私の父が菓子折は受け取らずに丁重に帰って貰ったと教えてくれました。私はびっくりして旦那に確認した所、俺も知らなかったと言っていました。自分より下だと思う人には偉そうな態度を取るのですが、敵わない相手と見ると小さくなって何も言えなくなって人を使って言ってくるような人です。
    本当に自分で言えないなら偉そうにするな!って感じですよ。
    しかも結婚式の時も私は旦那にゲストは少なく内輪でやろうと話していたのに何故か義母の彼氏も来ていて、私の両親が嫌な思いをしていました。
    更に義妹も結婚式の時も義妹から旦那様のお祖父さんがそういう関係の人が親族控室にいるのは嫌うからやめて欲しいと言っていて義母は私にどう思う?と聞いて来たので私もそれはちょっとおかしいと思ったので遠回しにやめた方が良いという意味で、けじめはつけた方が良いと思います、と言ったら私がお世話になってる人なんだから良いでしょ!と怒鳴る始末。だったら聞くなよって思いましたよ。結局は親族控室にはいませんでしたが。多分、義妹に拒否され、彼氏に聞いて彼氏が遠慮した形になったのではないかと思いますが。

多分、旦那は私が離婚まで考えている事は薄々感じていると思います。
    一度、旦那が家を出ると言い出した時に二人でアパートに住むとして、場所を私の実家の裏にあるアパートが良いと言ったらそこは嫌だ、親の助けを借りないで欲しい、二人だけてやっていきたいと言い出した時があり、その後に私が今後の事についてはもう少し考えさせて欲しいと言った事があります。その後に旦那が子供に保険(学資保険)をかけると言い、いつかは分からないが保険やさんが子供を見に行くと言っていて、保険やさんが来た時にもう少し待って欲しいと言って帰ってもらい、旦那にも保険内容を聞いてないから待って欲しい、今度教えてと言ったらねこみみが今後どうなるか分からないと言ったからもう保険には入れません、と言っていました。

本当に\SAKI/さんの言う通り、誰でも自分の親が心配だし、大切なのは分かります。でも私の両親は特に旦那に酷いことを言ったりしたことはなく子供が産まれてからも、忙しいとは思うけど、家の鍵を遅くまで開けておくから好きな時にいつでも子供に会いにおいで、夕御飯とかも好きな物を食べて行きなさいと言ってくれてしかも嫌なら無理に私の両親と関わらなくても良いとも言ってくれていて何かを要求した事は無いのです。

本当に自分さえ良ければ良い、愛想も無ければ自分はちゃんとやれてると思っているプライドの高い謝れない所もあるんです。( ̄^ ̄)💢

• 1月28日

退会ユーザー

ねこみみさんの義母とうちの元義母、どっかで血が繋がってそう。笑
    あまりにも似すぎてて‥Σ(゚д゚|||)

てか、彼氏まじ他人なのにでしゃばり過ぎ( ˙ω˙ )
    本当に自分の前では口も達者で、態度も太いのに両親の前では無口うちの元義母もでした!!
    包丁🔪❕
    ちょっとヤバすぎですね‥(TдT)
    怖い‥。

ねこみみさんのご両親の優しさ素晴らしいです♡
    うちの両親もそんな感じで特に旦那に対して口出しはしてませんでした。
    何かお祝い事でお金が必要な時は、出してくれてましたし(^^)
    ただ、うちの両親がお金を出す事に義母は「こっちが母子家庭だからって気を使ってるんでしょ!!そーゆうのいい気しないから!」って言われました。
    いや、ならお前が金出せよ!
    出せないくせに!
    って頭にきましたね。
    うちの両親もこの事を伝えるとブチ切れ。
    もう顔も見たくないって言ってました( ˘ω˘ ; )

旦那さんも親の力を借りずに2人で生活したいって言うのなら今の状況って間違ってますよね。笑
    なら、さっさと実家出るべきでしょう( •ิ Д •ัก)
    誰だって、同居や相手方の実家の近くに住むのは抵抗あるのに‥。

• 1月28日
  • ねこみみ

ねこみみ

本当に義母の彼氏、でしゃばり過ぎなんですよ。年齢が若いならまだ経験不足なのかなと思えますが、義母よりも12歳くらい年上で現在年齢は70代なんです。あり得ない人なんです。
    義母が包丁を持ち出したのはその時だけですが、やっぱり揉めると金切声を上げて半狂乱で暴れてわめき散らすのは変わらず、妊娠中も揉めて怖い思いをしてもう本当に嫌だ!と旦那にも言いました。

本当に\SAKI/さんの言う通り、親の助けを借りないでやっていくなら、最初から早く家を出て欲しかったです。
    私が裏のアパートを提案したのは旦那は春から新しい職場ですが赴任期間は3年間、その後は転勤になりかなり遠く離れた場所になり5年間赴任になる予定です。今まで私は結婚してから4年間、ずっと我慢してきたのだから最初の3年間くらいは旦那にも我慢して欲しいと思ってしまいます。同居では無いですし、私の両親も特に旦那とは挨拶しろだとか関わらなくても良いと言っているので。これから長い人生でたった3年間我慢が出来ないのもどうかと思いますし。

• 1月28日

退会ユーザー

うちの義母も歳上の彼氏だった気が‥。
    まあ、義母46歳だから若いんですよね(°_°)
    旦那を10代で産んでるので( ˙-˙)

でも、ねこみみさんの義母はヒステリック過ぎますね。
    たった一度とは言え包丁はさすがに駄目でしょう‥。
    普通だったらそんな場所に奥さんと子どもを住ませるのは避けますよね。

旦那さんも近くに住むのを拒否るなら、同居してるねこみみさんがどれだけ嫌か分かれよって思います。
    私も短い婚姻期間でしたが、旦那には義母の事を何度も言っていました。
    口では旦那も「義母となんかすぐに縁切れる」・「お前達の方が大事」と何度も言われました。
    でも、本当に口だけ。
    義母を守る。
    普通に「お母さんの事、普通に大好きだし尊敬してる」って言ってました。
    何をするにも自分達ではなくて義母に気を使う旦那。
    もう日に日に冷めていく毎日。
    最終的には本当に生理的に受け付けなくなり、私も鬱の手前までいきました。
    自分の両親も離婚は許さないと最初は言ってましたが、口だけの旦那に信用を失い、私の精神面も考えて最終的には私が「離婚したい。もう無理‥」と伝えると「分かった」と言ってくれました。
    私は旦那に気持ちも全く無かったから離婚して後悔なんてした事一度もありません。
    むしろ、今娘と2人でいれる事が本当に幸せです(^^)♬
    ただ、ねこみみさんはまだ旦那さんに気持ちがあるみたいなので仮に離婚して後悔しませんか??
    旦那さんの事は想っているのに、義母のせいで離婚って悔しくないですか(><)??

• 1月28日
  • ねこみみ

ねこみみ

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。m(__)m💦💦

私も\SAKI/さんと同じ状況でした。
    私の旦那も口ではじゃあ家を出ると言っていてもやはり勢い任せの口ばかりでしたし、義母の事も何も言ってくれず変わりませんでした。結局は私が我慢を強いられて旦那は義母に気を使って言う事を聞いていました。
    娘が産まれる少し前にあった事ですが、私が里帰りをするから私の車を停めている駐車場の契約を解除すると言ったら車は置いて行けと言ったり、子供のチャイルドシートを俺(旦那)の車に付けると言い出し、それでは突然子供を医者に連れていくなどの時は効率が悪いから何言ってるの?と言ったら周りの皆はそうしてる、仕事を途中で切り上げて迎えに行くと言い出したり、チャイルドシートを買った時も近々私が産前から里帰り予定で帰る日にちも近かったのに自分の車(旦那の車)から私の車に乗せ換えもせず大丈夫と言い出したりしているのを聞いてこの人(旦那)は何としてでも私を義実家に連れ戻すつもりだ!と感じて本当にドン引きして日に日に興醒めしていきました。

旦那の事は大嫌いではないのですが、好きかと聞かれると??になります。
    もしくは好きだからなのか分かりませんが、旦那に義実家と義妹と一生絶縁させるのもどうなんどろう…。と思ってしまいます。😥💦💦

• 2月2日