※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ7
子育て・グッズ

右目の目ヤニがひどく、鼻涙管閉塞の検査を受けたお子さん。自然治療も考えられるが、早めの検査が必要か悩んでいます。検査結果によって手術が必要かどうかも心配です。

鼻涙管閉塞と診断されたお子さんいらっしゃいましたら教えて下さい!

産まれた時から右目の目ヤニがひどく、目薬で様子みていましたが治らず、再度小児眼科を受診したところ、食塩水?を通して検査をすると言われ子供がタオルにぐるぐる巻きにされ押さえつけられて検査を受けました。
結局まだ小さすぎて針が入らず再度来週きてと言われましたが、泣きじゃくり、押さえつけられた跡が顔や頭にあり、こんな可哀想な検査を受けさせたくないと思ってしまいました。

自然治療の可能性も十分あるとネットには書いてありましたが、やはり早めに検査を受けるべきでしょうか?
検査をして、鼻涙管が詰まってた場合は手術とかになるんでしょうか?…>_<…

心配でたまりません。。。
何かアドバイス頂けると有難いです。

コメント

きなこ

2人目も産まれてから7ヶ月まで目ヤニが酷くて、鼻涙管閉塞を疑ってました。片方だけずっと目ヤニが出ていたので眼科に行きましたが、結膜炎でもないけどそんな話もされずに目薬のみの処方でしたが…
さすがに治らなかったら大きい病院に行こうと考えてる間に治ってました。

私も調べましたが可哀想ですよね…心配でしょうが2ヶ月ならもう少し様子を見てもいいんじゃないかな?って気はします。
早く良くなるといいですね!

• まめまめ7

まめまめ7

お子さん、なおられて良かったですね^^
    やはり自然になおることも多いんですね!少し様子みてまようと思います。あんな姿はもう見たくないです...泣

• 9月15日
もぐわい

うちも先日病院に連れて行きましたが、目頭から鼻にかけてマッサージを小まめにしながら、一歳くらいまでは様子見で大丈夫ですよ〜と言われましたょ。

• まめまめ7

まめまめ7

マッサージの方法もあるけど、逆に傷つけちゃう可能性もあるから検査しましょう...とぐるぐる巻きにされてしまったのです(._.)泣
    病院変えたほうがいいですかね?1歳まで様子見で良いなら、自然治療も望みまだまだありますよね?
    お子さん、早く治ると良いですね^^

• 9月15日
  • もぐわい

もぐわい

そうだったんですね💦
    病院にいただいた資料によると、一歳までに9割の子は自然に治ると書いてありますょー✨

• 9月15日
  • まめまめ7

まめまめ7

資料もらえたなんて、良い病院ですね!(´▽`)ノ自然治療できる可能性が大きいのに、痛い治療をさせるのは私も辛くて、、、でも良くなってほしいから早めに検査するべきかと悩んでましたがしばらく脱脂綿で清潔にしてあげながら様子みてみようと思います^^
    有難う御座いました!!!

• 9月15日