※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠中の双頸双角子宮膣中隔について、出産可能か、経験者のアドバイスを求めています。

はじめまして、
今日、妊娠が発覚し医師から双頸双角子宮膣中隔と言われました。このまま妊娠出産が可能なのでしょうか?経験のある方、気をつけること、アドバイス等、詳しい方が見えたら意見下さると嬉しいです

コメント

あこまま

経験者でなくてすみません。
産科勤務時のケースですが、双角子宮でも妊娠出産される方はいますよ。
ただ一般的子宮の形ではないので赤ちゃんが育つスペースが狭いのと、膣の形によっては開きやすかったり、妊娠中も頸管長短縮等がみられるかもしれません。時期を見て帝王切開することもあります。

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます♪

無事に出産終えた方がいると聞き少し安心しました🙂
    子宮が狭い為、成長も制限されますよね?そのため、早い段階でお腹から出すって事もあるんですよね??

• 1月25日
  • あこまま

あこまま

せっかく妊娠がわかっても、とても不安な気持ちになりますよね。
    一般的な子宮同様に妊娠経過にともなって子宮は大きくなりますからある程度のスペースは確保できると思います。
    意図的に帝王切開する場合
    コメント蘭には書ききれないほどの理由があるのでうまくまとめられませんが、子宮がもつ限り赤ちゃんの成長発達を考慮して時期を決めると思いますよ☺︎

• 1月25日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます♪
    初めて聞く言葉と周りに同じような人がいないので少しでも状態を知りたくて情報収集に必死です笑
    今は赤ちゃんに頑張って大きくなってもらうのを祈るだけですね!一緒に頑張ります♪

• 1月25日
  • あこまま

あこまま

赤ちゃんのおかげで自分の体のことを知る機会ができたと思い、調べてみるのもいいかもしれません。
    いろいろ情報をみると、どうしてもマイナスの情報ばかり残りがちなので、診察してもらっている医師に自分と赤ちゃんの状態をしっかりときいて、赤ちゃんを信じることが、大切ですよ☺︎
    お大事にしてくださいね。

• 1月25日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    子宮奇形は変えることはできないので、この状況でできる限り大きく健康な赤ちゃんを育てられるように頑張ります!ありがとうございました

• 1月25日
めぐみ

こんばんは。私は双角子宮です。
元々子宮筋腫があり産婦人科に通っていました。そこの経膣エコーで双角子宮と分かりました。ネットで調べたら流産や早産しやすいと書いていてかなりドキドキでした。
長くなりますが私の妊婦生活はつわりに始まり5ヶ月位からは入退院の繰り返しでしたが元気な男の子を産めましたよ。
気をつけることは特にないと言ったらあれですがとにかく無理をしないことです。簡単なことですみません。
でもなっこさんが強い気持ちでいれば大丈夫!です。
なっこさんをママに選んで来てくれた赤ちゃんだから信じてあげて下さいね。

長々とすみませんでした。

• ゆき

ゆき

こんばんは。同じく双角子宮なんですね〜!流産、早産の確率が高いと聞きました。明日からドキドキの毎日です…仕事も休みをもらい家で大人しく赤ちゃんの生きる力を信じ頑張ります

• 1月25日
  • めぐみ

めぐみ

そうなんですね。
    大丈夫ですよ。元気な赤ちゃん待ってます。今はなっこさんと赤ちゃんのことだけを考えて頑張ってくださいね。、

• 1月25日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます♪

• 1月25日
miyan

わたしは双角子宮と言われました。

初期には逆子になりやすいとか帝王切開の可能性が高くなると言われましたが、今のところ普通分娩の予定です^ ^

流産しやすいとも聞いていたし、引越しなどの環境変化もあって胎動がわかるまでは心配でしょうがなかったですね(´・▿・`;)

最近、子宮頚管が短いから自宅安静と言われてしまいましたが💦それまではガンガン動いて普通の生活してました!
赤ちゃんは平均より大きめでとっても元気に育ってくれてますよ🙌

• ゆき

ゆき

同じくママさんがいて心強いです、
    ありがとうございます♪

双角子宮でも赤ちゃんは大きく元気に育つんですね〜!感動です✨
    私の赤ちゃんも大きく育ってくれるといいな〜
    とても勇気を頂きました!
    母子ともに頑張ります

• 1月25日
  • miyan

miyan

とっても心配な気持ち、よくわかります!
    赤ちゃんを信じてストレスを溜めないように、そして無理はしないようにしてマタニティライフ楽しんでくださいね!✨😆
    私ももう少し楽しみながら頑張ります👍✨

• 1月25日
  • ゆき

ゆき

こんばんは、お返事ありがとうございます!妊娠自体、知らない事が多く、さらに、子宮奇形と聞き不安要素ばかりです😭
    たくさんの方にいろいろアドバイス頂き、前向きに頑張りたいと思います

• 1月25日