※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

友人は児童手当をたばこやお酒に使っていて、自分は子供のために使うべきだと考えています。児童手当の使い道についてどう思いますか?

児童手当についてです。
友人と児童手当なににつかってるか、という話になりわたしは「子供の服買ったり必要なものはそこから出してるよ~あとは子供の通帳に貯金かな!〇〇は?」と聞きました。友人は「わたしと旦那のたばこやお酒やお菓子買ってる」と言いました。わたしは「???」ってなりました^^;「なんで?子供のものはどうしてるの?」と聞いたら「買えない買えない!たまーに買うけど、うちカツカツだから!」と…。わたしは児童手当は余裕があれば貯金や、カツカツなら子育て世帯が生活するためのもの!と思ってるので食費をそこから出したりするのはいいと思います。しかしタバコやお酒を買うのはいかがなものかと…。というかカツカツならお酒は頑張ってるからやめなくても、タバコはやめなよと思います。みなさんは児童手当なにに使いますか?わたしの考えは変ですかね^^;?

コメント

イーヨー

シングルで喫煙も飲酒もしますが手当から出したことはないです~笑
子供のタンスやら歩行器やらの少し大きな出費と給料が少なくてカツカツの時の支払いにちょろっと使いますが基本的何かの時のためにとってあります(今無職なのであってよかったじょうたい..

• なつ

なつ

ですよね!!
    たとえ喫煙や飲酒をしてても手当から出すのはちがうんじゃないのか?と思って…友人は生活費をからは出せないから児童手当に頼ってると。
    うちも児童手当様様です😂😂児童手当しか貯金してあげられなかったり、出費が重なったときに食費にまわしたりするので!!回答ありがとうございました😊✴

• 1月25日
  • イーヨー

イーヨー

一応生活費(嗜好品)として確保はあるので笑
    ほんとにやばかったら辞めます(辞めよう辞めようで辞められてない...)

人それぞれなので何も言えないですが
    子供には手間をかければお金はそんなにかからないですし
    ん?ってなりますよね笑笑
    支払いに子供のためって取っておいたお金使うの凄いごめんねって思います笑

• 1月25日
  • なつ

なつ

友人も辞めよう辞めようと思ってるけどタバコ飲酒はやめられない、と言っています😂😂わたしはタバコは吸ったことがないのでやめられない苦しみがわからないんですが^^;旦那は吸うんですが、旦那もやめたいと言ってますが難しいようで😅

でもそれで生活が守られてるならわたしは全然いいと思ってます!!
    ただ全額丸々嗜好品に使うのは…と思ってしまって^^;子供に一切なにも使わないのはなんのための児童手当なんだろう?と思ってしまって^^;それでお子さんが守られてるとかじゃなく完全に自分たちだけの欲のためのような…まぁ人それぞれなのかもしれませんが堂々と話してる友人にすこし引いちゃいました😅笑

• 1月25日
  • イーヨー

イーヨー

今持ってる箱が無くなったらやめるって決めたので私はもう辞めますが笑
    自分に甘いと辞められないですね笑(2度程禁煙してる)

たしかに堂々と胸張って言える内容ではない...

• 1月25日
おゆき

考え方は人それぞれなので正解はないと思いますが、みかんさんのような考え方が私の周りでは多いです🙆
ちなみにうちは児童手当にちょっと足して学資保険で積立してます👶

• なつ

なつ

児童手当でお子さんのためになにか使えてたらいいですよね😊✴ただ、それでタバコ?お酒?お菓子?と…^^;
    わたしは児童手当を食費にまわすときは、こどもに悪いなぁって思って罪悪感でいっぱいなのにあんなに堂々と言われては…😅
    回答ありがとうございました😊✨

• 1月25日
はるあお(*^^*)

わたしもみかんさんも同じカンガエデス😊💦
うちは児童手当くらいしか今貯金してあげられてないので、ここだけは手をつけないようにしてます(>_<)
いくら苦しくて、児童手当から払うとしても、お酒やタバコは娯楽だと想うので堂々とは言えないです😭

• なつ

なつ

わたしも同じです^^;うちも児童手当のあまりしか貯金してあげられずオムツなどは義両親がたまに買ってくれたりするんですが自分たちで買う時はそこから出してます😅いろいろな使い方あると思いますがわたしはタバコやお酒には反対でした^^;特にわたしは嫌煙家なので^^;回答ありがとうございました😊✨

• 1月25日
くるみ

うちは丸々学資保険にあててます。年払いにしているので1年分貯めて支払ってます!
旦那の嗜好品に使おうなんて考えたこともありません。

• なつ

なつ

お子さんのために使えてるならいいですよね😊✨うちも本来そうしたいですが学資保険は学資保険で旦那の給料から支払ってて、出費が重なったときは食費に回すこともあります(><)
    ただタバコやお酒は自分たちの利益のみなのでなんだかなぁと。回答ありがとうございました😊💓

• 1月25日

巡り巡って 結局は家計ですからね💦
上の子育児のとき、手当額は月13,000円。
仲良しのママ友は、1ヶ月自分が育児がんばったご褒美にマッサージや美容室代にしてる!と言いながら
子どものために月5万ずつ貯金してるとも言ってました。
みかんさんの考え方が変なのではなく
かといってご友人が変なわけでもなく
考え方の違いかなと思います。

• なつ

なつ

月5万!すごいです^^;うちは毎月1000円は必ず入れてて児童手当月には必ず1ヶ月分の15000円は入れてます!あまればもっと入れますが^^;
    いろいろな使い方があると思いますが、わたしは子供のための手当!と思ってるのもあってタバコやお酒は自分たちだけのためなのでなんだかなぁと思いました😅回答ありがとうございます😊✨

• 1月25日
くるっち

結局は各家庭次第なのでしょうね💦

うちは、子どもたちの習い事引き落とし専用口座があるのでそこへ全て入金です!

• なつ

なつ

お子さんのために使えてるならいいですよね😊✨
    回答ありがとうございます✴✴

• 1月25日

私も貯金や子供用品、子供のイベント費用、本当に生活がかつかつだったら生活費に使います。
児童手当から煙草買わなくても結局巡り巡ってどこかから煙草代は出さなきゃいけないわけだし別にそれはそれでいいのかなと…
でも、友達からそう聞かれたときに堂々と煙草代!って言えちゃうのは凄いと思います😂

• なつ

なつ

全額丸々嗜好品に使うのはなんかなぁと思いまして😞
    そうなんです!だからわたしも引いちゃって^^;回答ありがとうございます😊✨

• 1月25日
しほ

児童手当は貯金ですね......
でもそこから旅費を出したりしてますよ✩︎
児童手当でまとめてタバコやお酒、お菓子を買い、
日々の生活費から子供のものを買っているのなら良いですが💦

人に言うべき話ではないですね。
どう使おうが自由です。自分の服を買っても良いし、リフレッシュにマッサージ代に充てるでも良いと思います😊
ただ周りに言う時には、
うちは生活費から子供のものを買ってるから、児童手当は自由に使ってるんだ〜♪児童手当はまとまって入るからさ✨
くらいで流してほしいですよね。

• なつ

なつ

生活費から子供のものは買えてないみたいで^^;
    堂々と嗜好品につかってる!と言ってる友人にすこし引いちゃいました^^;回答ありがとうございます😊✨

• 1月25日
まっこ

まぁ児童手当は、それを使ってくれることで経済が動くことを期待して…のようなので、貯蓄されると政府としては困っちゃう…みたいなイメージだと前に聞きました(笑)

が、それは家庭で必要なものに使うとかならまだいいとは思うんです。
でもお酒やタバコは我慢すれば使わずに済むのに、それをしないで子供のために出ているお金に手をつけてまで買うとは…💧
よくもまぁ、恥ずかしくもなく言いますね~そのお友だち💧

• なつ

なつ

そうなんです!わたしも全く同じ考えで…^^;生活ギリギリとかお金が無いとか言うくせにたばこやお酒やお菓子を我慢すればいいのに、と思います😞たまーにならいいかもですが、全額丸々使うと言っていたのでなんかなぁと。ちょっと引いちゃいました😅回答ありがとうございます😊✨

• 1月25日
stitch

うちは丸々貯金です。学資保険は別で掛けているので、両輪で貯蓄の予定です😊

ただ、結局は家庭に入るお金なので、お給料なのか、手当なのか、はたまた貯金なのか、どのお金を子どものものに充てるかにすぎないとは思います。
堂々とそのように発言されるお友達、親としては恥ずかしいですけどね。

• なつ

なつ

うちは余裕があまりないので子供のものはそこから出してます😞学資保険も別でかけており毎月1000円、児童手当月には15000円は必ず入れててもう少し余れば入れてます。うちの旦那はタバコもお酒も飲みますが、わたしはタバコお酒を飲まないので旦那の小遣いの範囲内ですので、児童手当からと聞いた時はびっくりしちゃって。ちなみにそこの家庭は旦那様にお小遣い1万ほどあるみたいですが、旦那様はそれをパチンコや漫画喫茶に行く為に使うようで。それをタバコにあてればいいのに、と思いながら聞いておりました^^;まぁ使い方自由ですが、少し引いちゃいました^^;回答ありがとうございます😊✨

• 1月25日
はんちゃん

家庭の自由ですがうちは貯金してますよ!
子供を育てる為にもらってる手当なので…

その家庭の将来が心配ですね(^^;

るー

児童手当分を学資保険に使ってます

★JilLE★

児童手当は子供の大学資金の足しになるように、学資保険代わりの保険の支払いしてます。

親のために使うものじゃないよねと夫と話してます(;・∀・)