※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供が産まれてから旦那さんに1人時間ってどれくらい作ってますか?私は…

子供が産まれてから旦那さんに1人時間ってどれくらい作ってますか?
私は子供が小さい頃は自分が週末に1.2時間もらい
、旦那の時間というのは特に気にしてませんでした。

子供が1歳過ぎてから、
旦那が休みの日に1時間くらい私の時間をもらい、
その後旦那にも時間を作ります。

しかし、
だんなは俺の時間はいつもらえるんだ?

って、自分の時間が取れないとストレスが溜まり切れてきます。

逆に私も普段の1時間じゃ足りないし、
もっとゆっくりしたいですが、
旦那に悪いし、旦那に時間もとってるつもりだったので、
どうしていったらいいのかなと思い質問させてもらいましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

同じような経験された方や、
時間の取り方について教えて頂けたらありがたいです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

コメント

まるきち

旦那の時間…特に意識して作ってません💦
今はまだ小学生のお姉ちゃん達だけなんですが、産まれてからも特にいらないと言ってます😅

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございました😊
    旦那さん、器大きいですねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    うちは、やらされてる感強くて…。

• 1月27日
アンパンマン

作ってないです笑
1人時間は無しだと思います😂

しかし前は旦那1人で休日1日遊びに行ったりとかしていました😄
私もだんだんと旦那がいない休日が当たり前になり、旦那抜き前提の予定をバンバン入れていたら旦那から歩み寄ってきました笑

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございました😊
    確かにこっちが勝手に出かけてたらだんだん寂しくなるのかもですねー。
    いまは休み一緒にいるんで。
    参考になりましたー!

• 1月27日
朱ねこ

作ってないです。
会社の飲みやたまに友達と飲みに行ったりは快く行かせてます。
反対にわたしも飲みに行く時に旦那が休みならお留守番してもらってます。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    すごく理想の関係性ですね。
    飲み会の機会があったら私もそうできるようにしてみます。

• 1月27日
rika

基本的に1人の時間というものは2人ともありません。
ただ、主人が車いじったり、車関係のものでお買い物行ったりするときは、私が行っても疲れるだけなので、時間とか決めずに帰りの時間だけ目処立ったら教えてって言って行ってらっしゃいって見送ります😊
たまに、主人が息子を連れ出して1時間ー2時間くらい、お出かけに行って1人の時間作ってくれますが、私はそこで家のこと一気にやるようにしてます😅
それでも1人ってだけ気持ちは楽なのでありがたいです💦
旦那さんのいう時間とは、なにをしたい時間なんですかね。何かしたいとか行きたいところあるなら行って来なよ〜ってたまに言ってあげたら、不満もなくなるんですかね🤣

• ママリ

ママリ

何をしたいか聞いてみたら、
    ただぼーっとしたりしたいと。
    私も同じや。
    って思いました。笑

1人で家事できるって気楽ですよねー。わかります( ;∀;)

• 1月27日
NR

ウチは特に決まりはないですが、カレンダーに予定を書き込んだもん勝ち?にしてます(笑)そうすると、お互いどのくらい自分の時間をとったかを把握できますし、相手の予定に合わせて私も体力配分が出来るので結構便利です😆書き込んだもん勝ちと言っても、ウチの夫婦はなぜかこの方法だと相手を思いやるようになってたまに譲り合ったりしてます(笑)基本的には家族で過ごしていますけど、たまにはやりたいことやりたいですよね😆

• ママリ

ママリ

すごくいいアイディアですねー!
    ましてや、思いやりで譲り合いなんて、ほっこりしました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    うちは、自分が自分がになってた気がします。

• 1月27日
あさひなぷ

子供が1人で遊びに行ったりする年齢になるまでは、1人の時間とかわざわざ気にしたことないです!!
お互い出かける用事や約束がある場合は前もって言ってます(^-^)
そもそもこっちは常に24時間子供といるので、お昼ご飯も平日は慌ただしく食べてたり、日中はあまり携帯いじりませんので自由なのは子供が寝てからの時間のみですが、旦那は通勤中とかも電車で携帯いじったりできてるし、お昼も会社で1人でゆっくり食べれてるし、じゅうぶん1人時間になると思います!笑

• ママリ

ママリ

それ、
    すごくおもいます。
    携帯いじると子どもが触りたがるからほとんど見てないし、好きな時に一服してる旦那とか見るとイライラしちゃいます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

自分のペースで物事が進められるだけでも満足してくれる旦那なら良かったですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 1月27日
涼ママ♡

1日は旦那の1人の時間です。
土日休みあったら…どっちか1日。
日曜だけなら日曜1日。
私の旦那も疲れが溜まったり自分の時間ないとイライラするタイプなので…
休みの日は起こさないで寝かせてあげてます。趣味にでかけても私はなにもいいません。

私も働いてるので…1人の時間。ってなる時もありますが、毎日頑張ってくれてる旦那が先かなーって思うようにしてます。

• ママリ

ママリ

素晴らしいですね!
    その優しさが伝わり、旦那さんも優しくしてくれそうですね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 1月27日
ふたば

私は土曜日に4時間、
旦那は日曜日に4時間
ずつ1人の時間をとるようにしてます(*´-`)
徒歩5分の喫茶店で復職のための勉強を受験生の如くしております。笑💦

ただ、、、
この四時間を確保するまでが大変な道のりでした…(~_~;)笑

最初はお互いのリズムもガタガタで、初めての子供にもバタバタで、時間はなかったです。。。

家事を簡略化したり、モノを捨てたり、ルールを見直したりしだして、3ヶ月程で4時間ずつ取れるように進化した感じです(*´-`)

…幸い、
育児と家事を仕事とみなしてくれてるので、対等に扱ってもらえてますが、旦那さんの性格や生活リズムで取れる時間はすごく変わりますよね😅

• ママリ

ママリ

とても試行錯誤されたのですね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    私も参考にさせてもらい、
    見直してみようとおもいます!

• 1月27日