※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MISA
子育て・グッズ

完母の方へ。赤ちゃんが夜間長く寝るようになり、おっぱいの張りが気になります。夜間の授乳間隔があく場合、搾乳などしていますか?夜間の授乳間隔について教えてください。

完母の方に質問です。
もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんのママです。

授乳間隔が平均3時間程で、最近では夜寝てくれる様になり授乳間隔が4時間〜5時間あきます。この間初めて6時間半ぐっすり寝てくれたのは良いのですが、起きるとおっぱいが痛くカチカチになっていました…

成長と共に夜間はぐっすり寝てくれる様になり
夜間の授乳間隔が長くなると言いますが
皆さん、おっぱいの張りは気になりませんか?
これからますます夜間の授乳間隔があく場合
搾乳などしているんですか?
夜間の授乳間隔など教えて頂きたいです。

コメント

🐰

乳腺炎になるので搾乳した方がいいと思います!

• MISA

MISA

前に1度乳腺炎になってしまったので、5時間以上起きない時は夜間も起こしてあげる様にはしているんですが…
    赤ちゃん起こさない方が良いですかね😔?
    赤ちゃんの体重はしっかり増えているので母乳が足りない心配は無いと思います。

• 1月25日
  • 🐰

🐰

寝てるなら起こさなくていいかと思います!
    搾乳器で搾乳して私は捨ててました😊笑

• 1月25日
  • MISA

MISA

ぐっすり寝てる赤ちゃんを起こすのも申し訳なくて…👶🏻🌠
    あまりにもお乳が張って痛い時は軽く搾乳してみようと思います!ありがとうございます😭

• 1月25日
みーママ

完母でした☺️

生後2ヶ月の頃はだんだんよく寝てくれるようになり授乳する時間が空いていましたが、夜間の搾乳はしていませんでした!ただ、私の場合母乳過多で悩んでいたくらいよく出ていたのでおっぱいはカチカチでしたし、朝起きると布団やパジャマがびしょびしょで大変でした😢
「搾るとその分、分泌量が増えてしまうからあまり触らないほうがいい」「保冷剤などで胸を冷やして」というアドバイスを助産師さんと保健師さんからいただきましたが、その当時1月だったので冷やすことはできず。

他の保健師さんからは「夜の水分を控えて、お米などママの食事量を少し減らすと母乳が減る」とアドバイスをいただき夜ご飯のときに気をつけていました(>_<)

生後2ヶ月当時の育児ノートを見返しましたが、4時間だったり6時間だったりまとまって寝てくれる日もあれば、3時間の日もありました🙌
完母だと時間はまちまちになりますよね☺️✨

• MISA

MISA

みーママさんと同じで…😭
    本当に気持ち分かります(泣)今は寒くて冷やす事も出来ず、おっぱいカチカチでまた乳腺炎になるかも?!と思うと怖くて。。
    夜間おっぱい痛くて搾乳するくらいなら、赤ちゃんに飲んでもらった方が良いのかな?と思って5時間以上あくようだったら起こして飲ませています🤱🏻💭
    完母だと本当に時間がまちまちですよね…

水分を控えたり、食事量を気を付けると良いんですね🍽私も気を付けてみたいと思います!

• 1月25日
  • みーママ

みーママ

私も2回乳腺炎になりました(T ^ T)
    急に訪れるあの感覚、恐怖ですよね...。

赤ちゃんの口におっぱいを当てたとき、寝ぼけまなこで起きて吸ってくれるようでしたら辛いときだけ吸わせてもいいと思います(>_<)ただ、吸わせれば吸わせるほど増えてしまうので、夜間の授乳頻度を徐々に下げていかなくてはならないですよね😢

私は、「母乳が出なくて悩んでいる人の情報は溢れているのに、母乳過多の私はどうしたらいいかわからない...」と藁にもすがる思いで助産師さんや保健師さんに聞いてまわりましたが、皆さん「少なくて悩んでいる人はいるけどねー。どうしようかしら...。」とか、そんなことで今日来たの?みたいなあしらわれるような対応を受けてきましたよ...(T . T)💧💧

当時、母乳だから食べなきゃ!食べても太らないな〜♡なんて思って生活していましたが、やはり食事の量と水分を控えたら少し減らすことができましたよ!☺️✨✨

量を減らす分、質を良くしてバランスよく食べるように気をつけてくださいね!💪

• 1月25日
  • MISA

MISA

乳腺炎、本当に恐怖ですよね…😨

これからの事を考えても、夜間の授乳頻度を下げていきたいので本当に辛い時には赤ちゃんに吸ってもらおうと思います。。👶🏻

母乳が出なくて悩んでる人が多い中、出過ぎる事で悩むなんて贅沢な悩み🍼って思って過ごしていますが…出過ぎる事でのお乳トラブルも多くて(泣)本当にみーママさんの言う通り、母乳過多の場合はどうしたらいいかわからない事だらけで💦けど、同じ悩みの人が1人でも居てくれた‼️って思えただけでホッとしました😭ありがとうございます😭

食事のバランスには気をつけながら、少しご飯や水分調節してみますね!

• 1月25日
  • みーママ

みーママ

ママ、ふぁいと!!♡
    応援してます📣☺️✨

• 1月25日
  • MISA

MISA

ありがとうございます😭❤️
    頑張ってみます!

• 1月25日
🍓

2ヶ月入ったくらいから、日中は3時間おき、夜間は6.7時間空いてます!
最初は夜ガチガチになって痛くて目覚めてました。痛くて起きたら楽になるまで搾乳してました。
それを続けていたら差し乳になったのか、痛みが出るほど張らなくなりました!

• MISA

MISA

やはり夜間寝る時間が少しづつ長くなっていくんですね👶🏻🌠
    赤ちゃんをわざわざ起こさず、搾乳しましたか?今は5時間あく様なら起こして赤ちゃんに飲んでもらっています…
    本当に起きたらガチガチで痛いですよね(泣)

• 1月25日
  • 🍓

🍓

欲しがれば教えてくれるのでわざわざ起こしてあげることはしてません☺️
    搾乳してみてください!赤ちゃんのペースのおっぱいになると思います!

• 1月25日
  • MISA

MISA

美月さんの言う通り、いつもは欲しい時泣いたり起きて教えてくれるので…わざわざ起こす事にかなり抵抗があって😢🌠
    夜間あまりにも時間が空いてお乳が痛い時は搾乳してみます🍼
    早く赤ちゃんペースのお乳になって欲しいです(泣)

• 1月25日
HMS‪‪☺︎

私は母乳過多で何ヶ月か搾ってましたがそのうち搾らなくても調節されていったり頻回授乳で乳腺炎になったことありません😊✨
乳パッドは8ヶ月まで使ってましたが(笑)

• MISA

MISA

私も母乳が出過ぎる位で…
    母乳パッド手放せません(笑)
    搾乳し過ぎると更に母乳が作られると聞いて怖くて搾乳をしてなくて😭夜中も5時間でアラームをかけて起きなければ、赤ちゃんを起こして飲ませています🤱🏻💭

もう少しすると、母乳の量も調節されていきますかね?

• 1月25日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

断乳する時もやるようになりますが、あつを抜く感じでおにぎり搾りがいいですよ🎶
    ちょっと痛みがひく程度です☺️
    よく寝る子なんですね〜❤
    産まれてから1歳すぎで夜間断乳するまでは長くて2~3時間しか寝ない子だったので、だいたい夜間断乳するまで日中夜中全てそのくらいの間隔で授乳でした😅💦

だんだん調節されていくと思いますよ🎶
    それまでは乳腺炎に気をつけながら頑張ってくださいね❤

• 1月25日
  • MISA

MISA

おにぎり搾り試してみます!
    アドバイスありがとうございます😭❤️

昼間も授乳と授乳の間は大体寝ている子で👶🏻(笑)やっぱり赤ちゃんによって、夜間も昼間と同じ感覚で起きる子もいるんですね…🌠
    おっぱいの量が調節されていくまで、乳腺炎に気を付けてアドバイス試してみたいと思います🍼

• 1月25日
サヤ

私も今MISAさんと全く同じ状況です!
昨日の夜5時間半以上寝ていて、私の胸が限界だったので起こしてしまいました(^_^;)
寝てくれるのは嬉しいですけど、胸が辛いですよね

• MISA

MISA

やっぱり起こしちゃいますよね…😭🌠
    搾乳するなら赤ちゃんに飲んでもらった方が良いのかなぁ?と思ったり…
    けど寝ている赤ちゃんを起こすのも申し訳なく思ったり…

夜間授乳間隔が長くなってくれて、しっかり寝れるので嬉しいんですがこんなにおっぱいが痛くなると、眠たい気持ちと胸が限界!で葛藤しています(笑)

• 1月25日
ゆう

私も3ヶ月になった頃、朝7時位までぶっ通しで寝てくれた時はおっぱいが岩みたいにガチガチになって変形してました😵💦
痛くて目が覚めてしまうし、洋服もびしょびしょになったりしますよね😅
私は起こさずに痛くなくなる程度に搾乳してました。
今も張ったりはしますが前ほど痛くないので、量が調整されてきてるみたいで、飲むときに作られる感じに変わってきたみたいです!
今は夜中2回くらい起きるのでその度授乳してます。
落ち着くまで辛いですが頑張ってくださいね😭

• MISA

MISA

これからまた夜間寝る時間が伸びるのかな👶🏻?と思うと、嬉しい気持ちとおっぱいの張りの怖さで半々です(笑)
    本当にガチガチになったお乳は痛いですよね💦💦💦
    無理に起こしたりせず、痛くなったら軽く搾乳してみる🍼で様子を見たいと思います😭これから少しづつおっぱいの量が調節される事を祈って、乗り切ります‼️ありがとうございます💗

• 1月26日