※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽやこ
ココロ・悩み

娘が寝ないことでイライラしています。育児相談で卒乳か夜中付き合うか言われましたが、自信がなく恐怖を感じています。

吐き出させてください。

娘は新生児の頃からあまり寝ない子です。
9ヶ月になりましたが、朝までずっと寝たことなんて一度もありません。
昼寝も短くて…
家事も進まないし、夜中は5,6回起きるしで泣かれるとイライラしていまします。

特に夜は何度も泣くし、私も眠いしでイライラが止まりません。
私が悪いことはわかってるのですが、声を荒げたり、乱暴に扱ってしまいます。
もちろん投げたりはしませんが…

赤ちゃんなんだから、寝られなくて当然だし、泣くしかできないとわかっているけど…

皆さんはかわいい我が子を見てそんな風にはならないですよね…
私が至らないだけですよね…
親になれてないんだろうな…
と後悔する毎日です。

育児相談でも相談したのですが、起きるのが癖になってるので気合いをいれて卒乳するか、諦めて夜中付き合うか。と言われました。

卒乳…できれば一番なのでしょうが、もう夜中のギャン泣きに付き合う自信がありません。
それこそ投げ飛ばしてしまいそうで…

自分が恐いです。
娘のことは大好きなのに。

すみません、長々とまとまりのない文章で。
吐き出すところがないので書かせていただきました。
気分を害したらすみません。

コメント

T

わかりますよ。
下の子が後追いひどくて
すぐ泣くので
あぁーーーー!!!!!!
ってなるときあります。
そーゆーときは
耳を閉ざすというか
一回音楽聞いたり
周りの声を聞こえないようにして
放置します。
ある程度落ち着いてから
対応するようにしてます!

• ぽやこ

ぽやこ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、少し離れて冷静になってから対応した方がいいですよね。
    音楽聞いて落ち着こうと思います(^^)

• 1月25日
なな

イライラしてしまうのわかります💦
私も夜中泣かれ続けるとイライラしちゃうときありますから😢💦ごめんねって思うんですけど😭同じですよー😢私もこんな事で怒ってたらこの先大丈夫だろうかって心配になります💦
そしてうちの子も完母で先月くらいまで頻繁に起きる癖がついてました!おっぱいを飲ませるとまたすぐに寝ますか??10ヶ月になって夜間断乳しましたよ!うちの子もおっぱい大好きで一度夜間断乳失敗してまた少ししてトライしたらやめれました。夜中起きておっぱい欲しがったら果汁用哺乳瓶で麦茶か白湯をあげてましたよ😃
うちも日中は布団で寝てくれないので毎日おんぶをしながら家事してます!大丈夫です!私も一緒ですよ〜!

• ぽやこ

ぽやこ

そうなんですよね、毎回ごめんねって思ってその繰り返しで(^^;
    本当にこの先イヤイヤ期とか大丈夫だろうかと心配です…
    夜中はおっぱいあげれば寝てくれることが多いです。
    着地失敗することもありますが…
    同じような方がいてよかったです!

• 1月25日
ルカ

わかりますよ
睡眠不足は特に人格を変えてしまうような気がします
旦那さんや親に頼れませんか?
毎週1日だけでも夜のお世話を代わってもらってぐっすり寝たらどうでしょう?
一人で頑張りすぎるとダウンしてしまいます
1人目なら尚更色々わからなくて不安でそれを一人で抱えていたらイライラしてしまうのも当然だと思います
周りを頼ってみて下さい
子育ては一人でしても良いことなんてないんだと二人産んだ私は思います
もし親や旦那さんに頼れないようなら各市町村で色々あると思いますので調べてみて下さい

• ぽやこ

ぽやこ

主人は夜勤なのでほとんど夜いないので頼ることができません😭
    寝不足って人格変えますよね(^^;
    寝られるときに寝るようにしたいと思います(^^)

• 1月25日
こま

大丈夫ですよ、自分を責めないで下さいね。大事に思ってるから辛いし悩み、ここで吐き出してると思います。
それに、夜中何度も泣かれてイライラして声荒げたり乱暴になっちゃったり、多少は私もあります。完璧になんてできてません。そういう人もいます。癖になるといってもまだ9ヶ月なら、ちょっと違う気もするし。夜泣きみたいなものかと🤔眠れないとき私は夜中テレビ電気つけて完全に頭を起こしてみます。少し機嫌良くなってきて、また眠くなるのを待ちます。
母乳ならすいたいだけすわせていいですが、もう眠れない感じでグズグズ泣くならいっそのこと起こしちゃうのもいいと思います。

• ぽやこ

ぽやこ

少し気が楽になりました。
    夜中、どうしても抱っこで泣くときはおっぱいあげて、それでもダメなら起こそうと思います(^^)

• 1月25日
うさぎ

毎日育児お疲れ様です。
性格なのか個性なのかよく寝る子、寝ない子、姉妹でも全く違うなーと思います。
私も一時離乳食食べてくれない時は大きい声出してしまったり、イライラしてました。そんな時もありますよ!ぽやこさんだけではないですよ!
ただ夜中寝てくれないのは辛いですね💧
この先ずっと寝ないままではないと思いますので、もう少し頑張るか、
添い乳してる子はやっぱり夜中頻繁に起きる子が多いですね。なので家族に付き合ってもらって、卒乳する方向で旦那さんや親に泊まり込みで手伝ってもらうか、
私が親戚ならお手伝いに行きたいところです😫

• ぽやこ

ぽやこ

個性なんでしょうね…
    イライラするのが私だけじゃなくてよかったです。
    添い乳はなるべくしないで、抱っこであげてるのですが、結局添い乳と同じですよね(^^;
    主人は夜勤で実母は県外なのでなかなか頼れません。でも優しいお言葉に励まされました。
    ありがとうございます。

• 1月25日
あまいもの♡

激しく共感します!
同じことで、ママリで何度も質問してて、解答もらうたびに心休まるのに、また同じ繰り返しです😌
ウチの娘は…出産後、退院して実家帰った直後の4時間通して寝てたのが一番の記録かもしれないです😭
何もできないですよねほんとに…😨
そして私も卒乳はなかなか考えられず💦

ここで、みなさんにいっぱい聞いてもらいましょう♡
いっぱい聞いたり、私は旦那に毎日くらい、愚痴というか、テンション低〜〜いトーク聞いてもらいます😑
今日な、また怒ってしもてん…😫と。

最近いただいた回答で、
赤ちゃんも生き物だから、親の思い通りにはいかないですよ…という言葉もらいました。
そりゃそうだなーと。

でもまた、日々イライラしたり落ち込んだりするんですけども😅

同じです〜
頑張ってますよね〜私たち。

• ぽやこ

ぽやこ

回答ありがとうございます
    優しいお言葉に気が楽になりました。
    そうですよね、赤ちゃんも生き物ですからね。思い通りになったらすごいですよね(笑)
    頑張ってますよね。
    ありがとうございます。

• 1月25日
sia

うちの子はまだ5ヶ月半なのですが夜中何回も起きます。
そのおかげで寝不足だし日中ぐずぐずだったりすると余計いらいらします。
わたしもたまに自分が怖くなります。
かわいいと思うし大好きなのになんでこんないらいらしちゃうんだろうって(T_T)
なのでしんどいときは旦那が休みの日に娘を任せて出かけたりその日の買い物を旦那に娘と一緒に行ってもらってその間にお部屋の掃除をしたりして気分転換してます。
誰か協力してくれる方がいるなら甘えてゆっくりしたり子供さんがいるとなかなかできないことを思いっきりやってみたりしてみてはどうでしょうか?

• ぽやこ

ぽやこ

夜って自分も眠たいから辛いですよね(^^;
    私も主人の休日に少しだけ息抜きに行きたいと思います!

• 1月25日

うちの子も1歳半過ぎまで夜中起きてましたしお昼寝もまともに寝ないまま2歳半になり、昼寝自体が必要なくなりました😂
今でもたまに起きます!
寝ない子だから仕方ない!と割り切りました笑
卒乳は意外と3日で成功しましたよ!
その時は実家頼りました😅

• ぽやこ

ぽやこ

一歳半!…大変でしたね。
    みなさんガンバってらっしゃるので私も休日に頑張らなきゃいけませんね。
    寝ない子っていますよね…
    寝た方が楽なのにって思います(^^;
    私も割りきろうと思います!
    卒乳…そのうちできるといいな…。

• 1月25日
ママーリ

もー凄い気持ち分かります!うちも6ヶ月から半年間、夜泣きが1時間ごとでした💦💦
もう0歳代なんて思い出したくない位辛かったです…
しかもこんなに起きるの周りではうちの子だけでした…
もう何度も 子供置いて家出しようかと本気で思い…正直母親になった事後悔したくらいです。

すみません…脅すわけでは無いですがうちは1歳すぎに断乳しましたが寝るようにはなりませんでした…なので断乳するなら余裕がある時にして下さい😭やっと朝まで寝てくれたのは2歳近くなってからです。

あとは旦那さんに任せて息抜きして下さい!同じ思いして頑張ってるママさんはたくさんいます!

• ぽやこ

ぽやこ

回答ありがとうございます!
    断乳しても寝ない子は寝ないんですよね…うちもそんな気がします(^^;
    週1回でいいから寝せてほしいですよね。
    主人が夜勤なのでほとんど夜は一人ですが…(^^;
    うまく息抜きができるようにがんばります!

• 1月25日
くるみん

寝れないのは本当にしんどいですよね。うちもここ最近夜中に泣き出し、コラマの様に抱きついた格好じゃないと寝ません。そしてゆらゆらするので、腰の負担が…。夫が夜勤じゃ無くても結局ママじゃなきゃだめなときなのでたよれません笑。子供より夫に、このやろーとおもいながら抱っこしてます。最近寒いので、つらいです…。前のコメントにもあったように、私も、起こしちゃいますね。あんまり明るすぎず、外を見せたり台所ウロウロしたりしてお家散歩してました。無理やり寝せられるのって、赤ちゃん嫌いですもんね。(^.^)あと、うちは、寝る前にとにかくお腹いっぱいにさせる方法をとってました!ミルクも好きなだけあげてましたし、白米を食べれるようになった頃からは野菜に比べると、白米のときは昼寝など爆睡するなーと感じてます。赤ちゃんそれぞれの、性格なので、正解は謎のままですが、お互い頑張りましょう。

• ぽやこ

ぽやこ

わかります!結局は母親なんですよね(^^;嬉しいけど時々辛いですよね。
    主人がたまにいるときにギャン泣きしても、気づかないか、寝ぼけ眼で「大丈夫…?」って。思わ「大丈夫じゃねぇよ❗」って言いそうになりました(笑)
    少食なのでもう少し食べられるようになると変わるかもしれませんね。
    がんばります!

• 1月25日
まりん

分かりますよ!本当に夜中何回起きるんだってほど起きます。1時間おきぐらいでオッパイ求める癖がついているようです。私も全然眠れないしウトウトしてはまたオッパイって感じで睡眠障害にでもなってしまうんじゃないかと自分の心配をしてしまいます笑
断乳したところで絶対変わらず起きそう‥と思いますが三回食になったら頑張ってみようと思います!同じく頑張ってるママさんいると思ってお互い頑張りましょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ぽやこ

ぽやこ

本当に何回起きるんだよ!って突っ込みたいですよね。
    同じような方がいて励みになります。
    おっぱいあげて、こっちが眠りかけると起きるっていう…
    頑張りましょうね!

• 1月25日
ma-ma☺︎

私もここ最近では毎日夜中に何度も起きるので寝不足でストレス溜まっています😭やっぱ寝不足がイライラに繋がりますよね💦
これまでがよく寝てくれる子だったので、余計に毎晩のように起こされて抱っこしてもなかなか寝てくれないと、なんで?😩ってイライラしちゃいます💦

• ぽやこ

ぽやこ

今まで寝ていた子が寝なくなるのも辛いですよね(^^;
    うちは新生児から変わらないので逆にいいのかもしれませんね。
    寝不足ってイライラの元だとつくづく思います。理性がききません(笑)
    同じような方のお話を聞けて励みになります!

• 1月25日
ぽやこ

みなさんのお話を聞けて励みになりました。
ありがとうございました。