※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

友人が利用されている感じがして悩んでいます。

結婚し、コストコから近いところに住むようになりコストコの会員になりました!

家に遊びにくるとのことだったので友だちを連れていったら『また次遊びに来た時にいこ〜!連れてって〜』と言われました!

それから私が妊娠し、安定期に入った時に『家に遊びに行っていい?』と言われたのでいいよー!って伝えていました

…が、『まだコストコの会員?』と言われ、期限が切れていた➕里帰りなので更新していないというと『じゃあまた会員になったら家に行くわー!』と言われました。

他にも、どこか遠出や遊びに行った時に車を出すのは私ですが、行き帰りは送迎、ガソリン代や駐車場代を出してもらったことはありません!
まあ、自分一人でいけばかかることやしいいかーなんて思ってましたが、私っていいように使われてるの?って思うようになりました←

また、結婚式のときに私は二次会をしたのですがその子は結婚式のみ。
『二次会に出るから』という理由で、2万の御祝儀だったそうで…

そんなこと知らず私は友だちの結婚式のときに2万包みました!
そしたら、『あなただけが2万やった』『周りのみんな3マンやったよ』『今度友達が結婚式するときは3万にした方がいいと思う』と言わました。

ただ、お金に執着がある人なのかな。
それとも私の器が小さい?

その子ももうすぐ出産ですが、『子ども同士遊ばせようね』と約束を楽しみにしていましたが、今となっては付き合いを考えたいなって思うようになりました…

んー。難しい。

コメント

かな

いやいやめっちゃ図々しいですよ。わたしならもうとっくに縁をフェードアウトです。コストコだって結婚式だって要は友達に対する気持ちが大事なわけで、単に買い物するのに便利だったりもっと金を出せだのほんと言い表しようがないほど図々しいです(笑)お友達なのに申し訳ないですけど、そのお友達は「お友達」とは言いにくいですね。それでもりんさんが彼女の良いところが好きでモヤモヤよりもそれが上回るなら良いと思います。

☆Q☆

なんか損得勘定で動いてる人に感じました😅

わたしならちょっと距離を置くかも💦

ねむねむ

すごい自分勝手、非常識な友達ですね…。
そんな人と子供同士遊ばせたくないです。

ひ

あまり関わらない方がいいと思います( ´~` )💦
私なら何か提案されてもそうだね〜で流し続けますかね🤔

えまっこ

私なら距離おきますね。。
読んでて、何様ですか?ってなっちゃいました😂
結婚式の御祝儀なんて人それぞれの気持ちだしそれをわざわざ言われる筋合いはない!!笑

まりっぺ

私も運良くコストコの近くに住んでいて友達が会員なので連れて行ってくれますが、自分から連れて行ってと言ったことはありません!!というか自分から行きたいなら自分で会員になれば良いと思ってます!

二次会に出るから会費を差し引いて祝儀を包むなんて聞いたことないです。基本友人なら3万だし、2万包まれたなら2万包み返すのも別におかしなことだとは思わないです!!

執着というかセコいんだと思います笑

れい

わたしも徐々にフェードアウトします笑
意外とそういう図太い神経の女は多いですよ。ずる賢いですね。

わかめ

もし次にアッシーにされたらちゃんとガソリン代と駐車場代を請求した方がいいですよ!
それで何か言われたらもう切りますね。というかそんな事言ってくる時点でもう友達ではありませんが😂

まめ

何も難しくないですよ。
一緒にいて楽しい友達なんですか???
自分なら子供を一緒に遊ばせるのも嫌ですね💧
すごく理不尽な思いを子供にさせる気がします。

今後もお付き合いするなら、お子さんが物心ついたら、「あのおばちゃん、何でいつもお金払わないの?」って目の前で聞かれると思いますよ💦

あやむさ

いやいやその友達おかしいですよ(¯―¯٥)
私ならかかわらないですね(¯―¯٥)
てか結婚式でお金のこといちいち言わないでしょ。
私が結婚式した時親友が大変な時期で1万でも難しかった感じでしたが1万だけでも包んでくれましたよ?
前もって謝ってきましたけどね。
それは気持ちなのでみんなはとか普通言わないですけどね。
しかも車用意してくれましたけど相手の家付近なら向こうの最寄駅までですしりんさんの家付近なら最寄駅でいいんじゃないですか?

あかり

2次会出るから2万とかの時点で
自分の常識のなさが一生わからない人なのですね。
それで当たり前に3万を要求って笑
あなたすごい恥ずかしいこと
言ってるよ!!って伝えたい!

とりあえずその方これから
どんどん身近な友人を失っていくと
思うのでその友人達と共に関わらないで良いと思います。
ただ、コストコの件は
私は友達に言われたら
もう登録する気ないからと
嘘でも話切りますね。
もともと本当に友達なのですか?
私はその関係は友達とは言わないので
嫌な気持ちになったらすぐ
言ってその場解決します。
優しすぎるのも損しかないと思いますよ。

みまみ

他の方もおっしやってますが、私も自分だったら距離を置くと思います…。

そういう方いますよね…。

ご祝儀の話などなかなか言えないような話をはっきりいってくる辺り、すごく親しい仲だと相手は思っていると思いますが、親しき仲にも礼儀ありです!

ご祝儀ですが、二次会は披露宴とはまた別ですし、二次会もお料理やお酒を振る舞うので、その参加費としてお金頂く感覚だと思うので、二次会出るからご祝儀減らす…という考え方があまり聞いたことないですね💦

自分の利益ばかりを優先しているお友達に思えます💦
全然器小さくないですよ!

あや

私は苦手なタイプです、
関わらないです、、。

you

二次会に出るからご祝儀2万円なんて、聞いた事無いです(^◇^;)
ある意味素直な方ですが…
図々しいにも程があると思います(^^;;

うにさん

わたしの友人にもそういう人います!
車で迎えに来てくれるなら行くけどそうじゃないなら行かないっていう感じの事を言われたことがあって、そういう子なんだと割りきることにしました😅
コストコも、前は人について行ってたけど最近自分で入会して、1年以内に解約するつもりらしいです😰会費返ってくるから。
セコい…
いろいろセコいんですよね…
ホント損得勘定で動いてるっていう感じで。
男の人と飲みに行くのも、おごりなら行くけど、とか。
そんなだからか、44歳で独身で不倫してますよ…😅

うぃりー

セコイというか、常識知らずというか厚かましいというか…
りんさんの器が小さいなんてないですよ!!
むしろ、よく我慢してお付き合いしてるなーと思います。
特にお祝儀に関しては、私から言ってやりたいくらいです!笑
ストレスにならない範囲でのお付き合いでいいと思いますよ〜

いかちゃん

かかわらないのがいいですよ。
ガソリン代や駐車場の料金の負担がない貧乏人の時点で今後なにかやらかすにきまっているじゃん。

今さら請求出来ないなら、周りに今までの出来事を話してそいつだけ連絡無視しなよ。それであなたの評価がさがるわけじゃないし、むしろ他のターゲット探すだけだから。

てか、貧乏人の時点でコストコ行ったところで何買うの?試食目当てにしては時間の無駄だよね。