※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

先日、義母の還暦旅行について投稿させてもらったものです。先日は、行…

先日、義母の還暦旅行について投稿させてもらったものです。
先日は、行きたくない気持ちが強く、義母の還暦旅行なのに自分勝手なことを言っていたな。と考えさせられました。
その反面、共感やアドバイスをいただき、旦那と話し合いました。
・ミニバン7人乗りで11ヶ月の子供1人(もちろんチャイルドシート)大人4人で乗ることに、無理があるんじゃないか?
宿泊先は赤ちゃん歓迎というホテルではないため、オムツなども持ち帰るのでオムツバケツも持っていきます。
ベビーカーも持っていきます。(バギーみたいな小さいものではなく大きいベビーカーです。)
狭いこともありますが、現在、子供はチャイルドシートが嫌で乗せるだけでぎゃん泣きします。
・ぎゃん泣きすることは仕方ないことだ。と義両親は理解してくれるとわかってますが、尋常じゃない泣き方もする時もあるため私自身はとても気が気じゃない。
と昨日、話し合いしました。私の希望としては、義姉家族は8歳、3歳の子供2人と義姉夫婦の4人で8人乗りのワゴン車なので、義両親を義姉の車に乗ってほしいと思っています。
しかし旦那は「うちの方が実家に近いし、行きも帰りもうちの車だな(義両親が乗るのは)。」と言います。
旅行中は義母が主役なので、義母の行きたいところ、やりたいことをやること、私たち家族も一緒に行動することは、理解しました。が、ただでさえ、丸2日間ずっと気を遣って、子供を面倒を全てみるのは私で行きも帰りも車が一緒は…。少しでも気が抜ける時間がほしいから帰りくらいは義姉さん家族に義両親を送ってもらえないか聞いてほしいと伝えましたが、旦那は「ねーちゃんたちの気持ちも考えてよ。絶対にうちのが近いんだから、うちが送ってって言うと思うよ。」と言われました。
旦那は「うちの家は、気を遣わなくていい家だから。」と言いますが、嫁としてそうはいかなく、義実家へ行ってもご飯の準備、片付けももちろんします。私は、婿の立場と嫁の立場は少し違う気がするのですが、私の考えがおかしいですか?
最近、子供もお昼寝が上手く出来ないからかお昼はずっとぐずってます。下手すると2時間以上ずっと抱っこしてます。私自身も理由がわからないですが寝付けが悪く2時3時くらいにならないと寝れないので、疲れが溜まってます。今週の土日に私の実家に家族で泊まりに行きます。疲れが溜まってるため私と子供は1日早い金曜日から帰ることになってるので、この何もない普通の日でさえ、疲れがあるから早く実家に帰ることになってるのに、旅行では、丸2日間、気を遣い車移動では子供が泣かないかヒヤヒヤし帰りの車を義姉に頼んでもらえないかと言う私はおかしいでしょうか?

なるべく厳しいお言葉は遠慮していただきたいですが、、、みなさんのご意見をお聞かせください。

分かりづらい文章ですみません。

コメント

みんみん

私も義両親とずっと一緒は
耐えられません😭
旅行なんて絶対無理!

• りん

りん

お返事ありがとうございます✨
    共感ありがとうございます😢♡
    私も本当の本当は旅行、嫌です…が、還暦旅行をするという家庭と思い行きますが、せめて帰りくらいは…と思ってしまいます。

• 1月25日
chico

とにかく行きたくないのだなというのがすごく伝わってきました。私も距離を置きたいタイプで、とても共感します。。子供のこともママであるりんさんが一番わかっていらっしゃり、大泣きしたりしたら責任を感じるのではないかな…と思うので、ずーっと移動まで一緒なのは本当にきついですよね。正しい正しくない、近い近くないではなく、りんさんが負担に感じるのであれば旦那様はもっと理解して自分のご家族と調整してほしいと思います‼︎ 行きたくないのが前面に出ると旦那様も良い気持ちがしないかもしれないので、旅行は楽しみだけど、という前置きで明るい感じで話せたらいいなと思うのですが…💦 なんの解決策もありませんが、辛いだろうなと思って思わずコメントしてしまいました💦

• りん

りん

共感ありがとうございます😢♡
    正直、行きたくないです。が、還暦旅行をする家庭なんだと思い、行きますがせめて帰りくらいは別がいいと思ってしまいます😢
    旦那は「りんなら、理解してくれると思った。」「りんなら、いいよと言ってくれると思った。」など、りんなら、、、りんなら、、、と言ってきます😭
    一応、「お義母さんの還暦旅行だし、お義母さんが行きたいところをきちんと聞いて計画たてよ。行きたいとこ、やりたいことやろうよ!」と言ってからの移動の件で話し合いしたのですが、これだけじゃ、まだ行きたくないオーラ出てましたか😓💦
    いえいえ、共感して下さるだけでも、救いです😭♡

• 1月25日
  • chico

chico

そうだったのですね…旦那さん、りんさんの優しさに完全に甘えてますね💦りんさんがそれだけ気遣いしているのに、旅行だって一緒に行って当たり前だと思ってほしくないです😭 義両親やお姉さんも、ちょっとは気を遣ってくれればいいのに!みなさんから出たアイデアで何とか帰りだけでも回避できますように…。美味しいもの食べたり、りんさんとお子さんも少しでも楽しめますように♡

• 1月25日
  • りん

りん

ありがとうございます😭✨私はもういいので、子供だけでも少しでいいので楽しそうな顔が見えればいいです🙏
    みなさんのアイデアを今日、使わせて頂いてもう1度話し合いたいと思います☺️

• 1月25日
(・∀・)❤️

宿泊先があかちゃん歓迎でない宿でもオムツは袋にまとめておけば持ち帰らなくても大丈夫だと思いますよ!
私…ふつうに置いていってました😅💦
7人乗りの車にあかちゃん含め5人乗るってことですよね?それなら荷物があっても、広さ的にはまぁ大丈夫かなーなんて思っちゃいました😅

後はチャイルドシートですよね💦
泣いてしまうのは仕方ないと思っていても、嫁のこちらとしては…気が気じゃないですよね😞💦
うちもしばらくはギャン泣きだったのでお気持ちわかります💦
行きは仕方ないので乗せてあげて、帰りは事前に話しておくのではなく、現地で、りんさんが義姉さんに直接話すのは無理ですか?
「うちの子行きもギャーギャー泣いてばっかりで、お義母さんに迷惑かけちゃったし、それのたびにもしかしたら途中車を止めてもらったりして、帰るのも遅くなっちゃうかもだし、楽しい旅行の最後がうちの子のギャン泣きで終わるのはちょっと…だからよかったら帰りはそちらの車に乗ってもらうことはできませんか?」みたいな感じで言っちゃうとか😅💦
前回の投稿を見ていないので、わかりませんが、旦那様がダメなら直接言っちゃえ!作戦でどうでしょう😁❣️

• りん

りん

そうなんですか⁉︎オムツは臭いもあるし、感染のためにも持ち帰らないといけないと思ってました💦

子供の離乳食、服も余分に…ベビーカー、好きなおもちゃも持って…と思ったら、なかなか窮屈ではないのかと思ってしまいました😓乗れそうですか?💦

チャイルドシートで、本当に尋常じゃないくらい、おぇっと言うくらい泣いているので心配です。しかも子供自身、義両親にまだ慣れてないので隣に座られても泣くと思います。かと言って1番狭い荷物に囲まれる3列シートに義両親のどちらかを乗せるわけにもいかないし…。
    なかなか私から義姉に言うのも言いづらいのはありますが、行きで、子供のぎゃん泣きがすごいのをわかってくれて義両親から義姉の方の車に乗ってくれるとありがたいですが…😢
    でも、旦那がダメなら直接言っちゃえ作戦!参考にさせていただきます😊!伝え方によっては義姉にも言えると思うので🍀
    ありがとうございます✨

• 1月25日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

うちもたぶんりんさんのお宅の車と同じ形だと思いますが、チャイルドシートを3つ乗せて、ベビーカー1台乗せて大人3人乗って旅行の荷物を乗せて2泊3日の旅行に行けたのでたぶん大丈夫かと…😅💦
    ただ、義両親の乗る場所は微妙ですよね😞💦
    お子さんが義母さんに慣れてるならまだしも、慣れていなくて横はあり得ません!
    出来るだけ真ん中の足元、助手席に荷物を置いて、後ろの席を広くして義両親で乗っていただくのはどうでしょう?
    というか、人様の旦那様にこんなことを申し上げて悪いのですが…もう少し妻の話を聞きなさい!そしてもう少し聞き入れてあげなさい!
    そうじゃなきゃ、今後旅行とかがさらに嫌になってしまうじゃない!と言ってやりたいです!

うちも結婚してからは毎年ゴールデンウィークと夏休みに義家族と旅行があります。最初はとっても嫌でした。
    結婚してすぐ、妊娠中、子供が生まれてからは生後5ヶ月で連れて行きました!部屋も一緒でしたし、温泉に入ったりも「一緒に行こう」と誘われて「温泉も一緒に入るんかーい!」って心の中では思いました…😅💦
    もちろんご飯も一緒、どこ行くのもみーんな一緒でした!

ただ、やっぱりある程度は旦那の気づかいがあって、「息子見てるからもう一回一人でゆっくり温泉に入ってきな」とか、「現地集合でいいよね」とかそう言ったことがあるからできたのに…。
    旦那様に自分の言うことを全て否定されたら、旅行にも行きたくなくなっちゃう!嫌なものにはしたくないから、1つくらいは私のことも聞いてよ!と言ってもいいと思いますよ!

• 1月25日
  • りん

りん

は!そんなに乗るんですね😭乗れないとしか思えなかったです😓
    荷物の場所を変えて3列目に義両親2人に乗ってもらうのはいいですね✨ありがとうございます😊

いえ!そう言っていただけて私はありがたいです😭♡義母の還暦旅行はわかります!が、私の気持ちも少しはわかってほしい。と伝えてますが、不貞腐れたように「ねーちゃんに頼む。それでいい?」と言われてしまいました。納得してないならもういい。うちの車に乗ってもらえばいい。と私も言ってしまいましたが😢

☆まママさんもすごいですね😭💦毎年、年に2回も…さらにずっと一緒😭温泉も一緒…私も義父のとき誘われましたが生理にして断ってしまいました💦でも、☆まママさんの旦那様の気遣い😭♡その気遣いがあるかないかで、ちがいますよね😭
    ☆まママさんの旦那様を見習ってほしいです!

• 1月25日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

義両親もそんな中で車に乗せられても気を使いますよね💦きっと😅

旦那様どーして不貞腐れちゃうんですかねー😩
    もしかしたら帰りは義両親の方からそっちに乗ろうかな!と行きに大変な思いをすれば言ってくれるかもですよ!

もう慣れですけどね😅💦
    ただホント旦那が気を使ってくれることもあるので助かってます!
    まぁ、私も小声でちょこちょこ言ってるのもありますけどね😅💦

• 1月25日
  • りん

りん

義両親も気を遣ってくれることを願いたいです💦
    もーめんどくさい男だな。と思っちゃいました😓
    小声で言わないとわからないですよね😓💦男の人…。でも、本当に旦那様の気遣いが羨ましいです✨

• 1月25日
ナツ

旦那さんに逆の立場だったらどうか、義姉夫婦に頼めないなら子供の面倒はもちろん車の運転、その他諸々手伝ってくれるのか、など聞いてみてはどうですか❓
そんな疲れている状態なのに義両親と旅行なんて体力気力共に持ちません😩

• りん

りん

口では手伝うよー。とは言ってますが、寝かしつけも旦那は出来ませんし、義実家に行ってもオムツ替えをしたことないような男です😓
    最近やっと、買い物先でもオムツを替えにトイレに行ってくれますが…と言ってもまだ2回しか替えに行ったことないです💦ここ最近、お風呂も旦那だと泣くことも

• 1月25日
  • りん

りん

すいません💦途中で送ってしまいました。
    お風呂も旦那だと泣くので、旦那も入れるのを嫌がります😓
    車は運転してくれるのですが…💦

• 1月25日
  • ナツ

ナツ

まず「手伝う」という時点で子育てはりんさんの仕事なの?って思いますけどね💦
    オムツ替えにしろ普段からしてないならしなさそうですよね😓もうこれから毎日お風呂入れてもらって旦那さん、お子さん共に慣れてもらいましょう笑

• 1月25日
  • りん

りん

子育てなのに手伝うはおかしいですよね😭でも、それをわからない男です💦
    今度のお休みに子供と2人きりで過ごしてみたら?と言ったら「それを言ったらお終いだよ。俺だって普段は仕事して稼いでるきてるんだから。」と言われました。その言葉に怒れてきて「じゃあ、私が稼いでくるで主夫やって」と言ってしまいました😭
    お互いに慣れてもらうためにお風呂も勧めますが「だって泣くもん」と言って逃げられます😭

• 1月25日
  • ナツ

ナツ

それでよく旅行中手伝うからって言えますね😩人の旦那さんに失礼ですが💦
    普段育児から逃げて全部できないでしょ、子供の事だけでも大変なんだから義両親の迎えぐらい頼んでくれてもいいんじゃない?何もかもりんさんに任せるようなら行かない、と1度脅してみては❓笑

• 1月25日
  • りん

りん

いやいや、ごもっともです💦よく、それで手伝うとか言えるな。と本当に思います😓
    最終手段で行かないと脅してみたいと思います!
    行きは一緒でも帰りだけは頼めるとそれだけでもいいのですが…💦

• 1月25日
ゆり

旦那さんがもう少し譲ってくれるといいですね。
ちなみに、私なら行きも帰りも嫌です。
一緒に行ってくれるだけでもありがたいと旦那さんは感謝すべきではないかと。ギャン泣きも不安だと思います。
あと、現地集合なのでしょうか❓
義両親とりんさん夫婦で義姉夫婦の家集合とか出来ないのでしょうか❓
集合出来れば、荷物はそのままで乗る人だけ変えたらいいと思います。
旦那さんから「すごく泣くときあるから申し訳ないし、義姉夫婦の車で頼むわ。」などと言ってもらって、義姉夫婦の車へ行っていただく。

わたしもよく言われるのですが、「気を遣わなくていい」は、あなたが息子だしあなたの家族だからそう思うだけで、他人のわたしは、気を使うんじゃー💢って言われると思いますし、「なら、思ってること口にして問題ないかな❓きっと、義実家と拗れるよー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )」って言います。気をつかわなくていい相手なんてなかなかいないもんです。ましてや、嫁の立場。正直、義実家の人達と行くって考えただけでもぐったりです。

• りん

りん

共感ありがとうございます😭♡
    最初に旦那から義姉に「おとん、おかん乗せてって欲しい」と頼んでくれてたみたいですが、義姉から「途中のSAで落ち合ってそこからならいいよ」と言われたみたいです。でもそのSAはどこら辺なのか、何も決まってません💦途中のSAでもそこまでで、子供がぎゃん泣きしないか等、考えるだけでも気が気じゃないです😭
    でも、行きも帰りも義姉に頼むのはいけないと思うので、行きは我が家で、帰りくらいは…と思ってます💦
    旦那も、私の実家では「少しなりとも気を遣う」と言います。それ一緒だよ?と言っても理解してくれません😭

• 1月25日
ちゃんぽん

うちの夫も、義理家族に気を遣わなくていいから!と言ってきます💦

でもそういう訳にいきませんよね😅
嫌でも気を遣います。だって他人ですもん。

義理姉さんも同じ『嫁』の立場なら理解してくれたら嬉しいのですが…

私がりんさんの立場ならばやはり移動も一緒は辛すぎます…💦 少しはりんさんの気持ちも汲んでくれていいのでは?と思ってしまいました。

• りん

りん

共感ありがとうございます😭♡
    気を遣わなくていいって言われても気を遣いますよね💦
    何言っちゃってるの?と思います😓
    11ヶ月の子供を連れての義家族との旅行…それを義姉も考えてほしいと思ってしまいます。うちの子供が8歳や3歳の子供だったら、話は別ですが、11ヶ月ってまだこちらの話も理解できないのに、、、と思ってしまいます😭

そのお言葉だけでも本当に救われます😭ありがとうございます!

• 1月25日
まるも

コメント失礼します
凛さんの気持ち凄く伝わってきます💦
チャイルドシートのせてギャン泣きは大変ですね
義両親は別に大したことない程度に思っているんでしょうね
きっと乗ってからわかるはずです
あまりに酷かったら帰りは自然と義姉さんの方に乗るかも?!とも思いますが

旦那さんが協力して言ってくれることが一番ですがなかなか非協力的ですね💦
義両親と旅行…ってだけでもう
凄いのに…
旦那さんはりんさんの両親に対して
気をつかったりしないのですか?(嫁と立場は違いますが)
あなたは逆の立場だったら疲れない?
ちょっとは考えてほしいなぁ…
って言っても無理…そうですかね😭

• りん

りん

共感ありがとうございます😭
    最近は、おぇっと言うくらい泣いてます😢それ以上に泣いてることもあります…。ネットを見ると泣いても、車を止めない方がいいと書いてあり目的地までなるべく停めずにいます。お恥ずかしい話、可哀想すぎて私も一緒に泣いてます…。
    旦那に私の立場になって考えてよ。と。言っても理解してくれません😢
    旦那も「少なからず、りんの実家では気を遣ってる」と言ってますが私の気持ちは理解できないみたいです😓

• 1月25日
あずき@輝希マム

1月頭に実母の還暦祝いで隣の県に一泊どまりで行きました。
うちが軽なのでわかりにくいですが、ミニバンは狭いのですか?👀

うちは、実家8人乗りに両親、私達夫婦、7歳、5ヶ月の6人+実妹夫婦と7ヶ月2台で行きました。
運転は主人がしてくれました。慣れない車で義両親を乗せめったにのらない高速を行きで二時間運転してくれて、もちろ実家の車を使うので送り迎えも帰りにガソリンいれまでもしてくれてます。気を使ってすごく疲れたとはおもってます。こちらをよんで更にきつかったよねとおもいました。
私も義実家で気を使っていろいろやっているので、気持ちがわかったかなと言うのも本音です😅
お互い様?ですし、気を使えば自分の両親にもしてくれますよ😃
ちなみに実両親でも赤子を連れては疲れました💦💦授乳も車の中で、高速で泣かないかひやひや💦💦
ごはん中は全て泣かれてスリングで抱っこしたままでした💦💦
その中で、私が母を岩盤浴に連れ出しましたが主人がずっと疲れてる中泣きっぱなしの子を見ててくれました。
母にはいい経験になったとおもいます。

おかしくはないとはおもいますが、男の人はめんどくさいことは嫌なんでしょうね。

• りん

りん

私の印象ではミニバンは狭いと思ってましたが、上にコメントしていただいた方はうち以上でも乗れたと教えていただきました🙂

お母様還暦おめでとうございます。
    あずきさんの旦那様、いろいろやってくれたのですね😊私も微力ながら普段から旦那は趣味で出かけてる時に子供を連れて義実家に行ったり、毎回ではないですが、お邪魔するときは手土産も持って行きます。が、旦那は今まで私の実家に何かしてくれたかと思います😓
    実の両親でも赤ちゃん連れての旅行は疲れますよね😢
    でも旦那さまの協力があって素敵だな。と思いました✨

• 1月25日
あかり

丸2日間ずっと気遣って
って2泊3日とかでしょうか?

• りん

りん

1泊2日ですが、1日目も朝から2日目も夜までなので丸2日と表現させてもらいました💦

• 1月25日
  • あかり

あかり

睡眠時間もありますし
    もう行くのは決定なのですよね?
    旦那さんとこの事で揉めるの
    疲れませんか?
    私自分たちのことで本当に
    話し合わないといけないこと以外は
    体力の無駄なので
    流れにまかせます。
    これが例えば同居とか
    1週間以上の旅行とかなら
    もちろん大げんかしてでも
    話し合いますが
    たった1日の泊まりですよ?
    旦那さんが理解してくれないのは
    つらいですがお義母さんも
    赤ちゃん泣いて居心地悪かったら
    帰りは難しいでしょうが
    その間のちょっとした移動は
    勝手に義姉側の車にのったり
    自由にすると思いますよ!
    行きたくない気持ちはわかります。
    というかたぶん行きたくない気持ちが
    溢れすぎて子どもさんを理由にしてしまっていますよね。
    もう、御祝い事だと腹くくるのが
    丸く収まると思いますが
    難しいでしょうか?
    そもそも子どもは空気読まずに
    何歳でも泣きますよ。
    小学生とかなら別ですが(プライドもでてくるので)
    だから泣かせないようにするって
    無理ですし誰も求めてないので
    いつも通りにするしかないと思います。
    あまりにずっとこの件で
    ごたついてると旦那さんとの関係の方が悪化しますよ!
    それを覚悟でどうしてもというので
    あればご自分でお義姉さんに
    お願いするしかないのかなと思います。
    ご自分の実家の両親との旅行で
    気遣うからおれと
    違う車にのってほしいって
    旦那に言われても
    わかりました!って言えるのかなっておもったのですがそういう場合ってどうされますか?

• 1月25日
  • りん

りん

返信遅くなりすみません。
    喧嘩するのは疲れるし子供の前ではしたくないので、帰ってきたときに冷静になって、話を持ちかけましたが、喧嘩腰で来られたので、また喧嘩になってしまいました😓
    正直、行きたいとは思えないので、子供を…と言ってる部分もありますが、小さな子供がいるのにバイキングでご飯を食べる。子供がぐずったら、りんちゃんが一緒に部屋に帰ればいい。など言われてたので面白い気はしないです💦
    私さえ腹をくくって我慢すればいいのですが、くくれないでいました。
    今回の場合、旦那は何も気遣いなく、主役はおかん!の一点張りで1つの妥協も許してくれないような状態だったので帰りの車くらい…と思ってました。私の両親との旅行のときに旦那に車を別にしてくれ。と言われたら、色々な配慮をして、気遣いするつもりです。それでも嫌だから別にしてくれ。と言われれば車を別にします。

• 1月26日
  • あかり

あかり

他の方のコメントみてたら
    とりあえず
    別になったようですね!☆
    ご自分のご両親のときも
    寛容なのですね。
    私は逆に自分の親と一緒に
    乗りたくないなんて
    言われて別の車にするなら
    行く意味ないなと思いますし
    どんなに違和感のない言い訳をしても
    夫に不信感を抱きますね。
    自分の親を否定されるのは
    よっぽどのことがない限り
    どっち側もしてはいけないと思うので。
    御祝い事です。
    ぜひ気持ちよくお義母さんに
    楽しんでもらって下さい😆🌼
    普通にりんさんも
    楽しめたら良いですね😄🎵
    あまり神経質になりすぎると
    悪い方向に進むので
    決まったものは仕方ないので
    2日間乗り越えましょう☺💮
    誰もりんさんを嫌な気持ちにしたくて
    旅行に行くわけではないのですから。
    今居る旦那さんを育ててくれて
    ありがとうという気持ち一つで
    望めばきっとうまくいきますよ!

• 1月26日
  • りん

りん

私の両親との旅行で、私なりに旦那に対して配慮をしても、それでも一緒が嫌と言われれば仕方ないのかな…。と思います。配慮をしても嫌だと言われるのであれば、不信感は湧きます。話し合いの結果、配慮してくれることになったので、いっ

• 1月26日
  • りん

りん

すみません…💦途中でお返事してしまいました😢

全ての移動を別にしてほしいと言っているわけではなく、最後の最後に少し気を休まると言ったら変ですが、そうしてほしいな。と言ってたつもりですが…😢
    義母の一生に1度しかない還暦旅行なので、義母が楽しかったと言える旅行にしたいと思います🙂
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 1月26日
どんちゃん

今年に実母の還暦旅行に行きます。ですが、別々の車で現地集合に。その時は生後半年過ぎくらい?なのでそんなには出歩けない事も了承済みで行きます☺️
妻の勤め先の社長夫婦と旅行に行けますか?
妻にとっての義理両親ってそういうものって聞いたことあります。いくらフレンドリーでも気を使うし、ずっと気はぬけません。いつどこで機嫌を損ねるかもわからないのに…
口だけなら誰でも出来るわ(`Δ´)
りんさんのご両親とも同じに旅行に行って同じように出来るんですかね?

• りん

りん

返信遅くなりすみません💦
    共感ありがとうございます😭
    妻にとっての義両親は職場の社長夫婦みたいな感じなのですね😓
    気を遣わなくていいと言われても、やはり嫁として気を遣ってしまいます😢主役は義母なので、旦那の言ってることもわかりますが、もう少しこちらの要望も聞いてほしいな…と思います😢

• 1月26日