※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
お金・保険

妊娠中で切迫早産のため長期自宅安静中。傷病手当を申請したいが、上司から妊娠は病気ではないと言われ、給与明細に看護休暇の記載あり。条件を満たすか心配。

傷病手当金について質問です。
現在妊娠中で、12月に切迫流産になり二泊三日入院をしました。その後退院して転院しましたが自宅安静で仕事に行けていない状態です。現在は切迫早産。
病院の先生からも産休に入るまで、もう会社には行かないでくださいとのことで長期の自宅安静です。

会社に傷病手当の申請ができるとのことだったので、直属の上司に確認したところ妊娠は病気ではないので傷病手当に該当しないのでは?流産してしまっているのなら傷病に切り替わってるはずだが…と言われました。
今月の給与明細を確認したところ、勤怠は看護休暇。基本給が9310円でその他諸々合わせ給与合計が19090円でした。控除額を引くと-41491円でした。

傷病手当を申請するにあたり、休暇期間中に給与が発生していない状態じゃないとダメなどの条件があると思うのですが、私の場合は無理ということでしょうか?
正社員で勤めているので社会保険に入っています。
毎月こんな状態だと生活面がかなりきつくてこれから先出産を控えているので金額面がかなり心配になります。

コメント

あい

私は正社員フルタイムで、妊娠6ヶ月から切迫早産で自宅安静になり33週から緊急入院で出産まで1ヶ月入院してました💦

私の会社の傷病手当は有給もなく無給の状態が4日以上ある状態、勤続半年?以上なら申請できるみたいでした‼
有給もなくなったので、自宅安静入ってすぐに私は申請できましたよ✨
やはり、休暇中に給料があれば難しいのかもしれませんが会社に確認したほうがいいですよ(>_<)

• みーたん

みーたん

勤続4年目になり、有給も入院前につわりがひどくてちょこちょこお休みしていたのでもう1.2日程度しか残っていない状態です💦
    今月の給与明細に基本給9310円があったのがよくわからなくて😅今月は1日も出勤していないのでどこから発生して何の金額なのか。全く詳細もわからず、上司も傷病手当に該当しないと思っているので何度説明しても理解してもらえず…💦💦

• 1月25日
モグ

切迫流産でも傷病手当金は出るみたいです!
たまごクラブに書いてありました!

私も11月の初めから2月いっぱいまで診断書が出て(延長になる可能性大)自宅安静です。
私の職場は初めの90日は病気休暇で基本給満額支給ですが2月始めからは休職になり無給になります。
なの2月から傷病手当金を請求する予定でいます。

• みーたん

みーたん

やはり、対象なのですね!
    上司に確認しましたが、妊娠は病気ではないから対象ではないのでは?ということで。あまり強くいう気にもなれず(お休みしていて迷惑をかけてるので余計に)請求できるものはしたほうがいいですよね!

• 1月25日
  • モグ

モグ

上司も意外と規則のこと知らないですよね💦
    お休みしてるだけでも強くは聞きにくいですし…。
    私の上司はすぐ総務課に聞きいてーって言うので、
    報告はしますが手続きはすぐ総務課に行きます!🤣
    貴重な収入源なので是非もらいたいですよね✨

• 1月25日
  • みーたん

みーたん

聞いて!って言ってもらえるといいんですけど、間にいつもたってもらってるのでうまく伝達がいかなくて💦💦

何とか自分で申請してみようと思います!

• 1月25日
  • モグ

モグ

私は新人で入ったときから上司がそんな言い方なので今となっては上司に期待してません💦
    どうせわからないし。
    上司に期待せず自分で動きましょう!

• 1月25日
  • みーたん

みーたん

自分で1番動けて聴けるのがベストですもんね!笑笑
    そうですね!
    もう全て自分で頑張ります!

• 1月25日
くろのん

お身体、大丈夫ですか?
自宅安静もなかなか辛いですよね😭

私も安定期過ぎたあとに切迫早産と診断され、生まれるまでずーっと自宅安静でした💧
病院側から会社へ提出してください、と休む期間を記入された書類をいただきそれを提出しました。
私は契約社員の雇用ですが、本来産休に入る時期よりも2ヶ月程早くに休んでしまったため、傷病手当扱いとなりました。
お給料の詳細はあまりわかりませんが大まかに言うと、働いた分の給料+傷病手当金がまとめて入ってました。もちろん、いつもの月給よりは少ないですが😅

病気ではないかもしれないけど、母体も赤ちゃんにも危機が迫ってることに間違いは無いはずです!
ちょっと上司の方冷たいですね…😞

返事になってなくてすみません💦💦

• みーたん

みーたん

ありがとうございます!今は自宅で毎日死んだような生活を送ってます💦
    母性管理カード?などの書類は定期的に出していて、お休みは取れている状態なのですが…。
    基本給が今月発生してるのですが、1日も出勤していないのにどこから何の金額で発生しているのか詳細もわからず…。

いつもの給料より少なくてももらえるだけありがたいですよね!生活がかなりきついので何としてでも受け取りたいです😥

会社も急に休んでしまったので上司にあまり強くいう気にもなれず…。😥😥

• 1月25日
あい

病名がつけば傷病手当金の対象になりますよ。

お給料が出ている分の日にちに関しては対象になりませんが。

• みーたん

みーたん

対象になるのですね!
    今月は1日も出勤していないのに、基本給など給与が発生していてなぜ、どこから何の金額なのかわからなくて。。。控除額があるので合計額はマイナスなのですが…。。。

• 1月25日
  • あい

あい

その給料のことがどうなってるのかわからないので、保険者にその状況で貰えるのか確認してみたらどうですか?

• 1月25日
  • みーたん

みーたん

確認してみます

• 1月25日
amu

こんにちは!
私は妊娠直後に酷い悪阻で2週間弱有給を使い、その後「妊娠悪阻」で入院してしまった為、復帰できず2ヶ月ほど傷病手当の対象となりました!
「切迫流産」もしっかりとした病名ですので、社保に入っているならば傷病手当金対象です!
ただ、有給を休んだ期間に使用している場合は支給対象外。
上司がダメなら社保事務局に直接連絡を。
切迫流産の為、自宅安静との診断書をしっかり書いてもらい提出必要があります!
私は退院後も悪阻が続き動けない状況でまた、マタハラ気味な会社でもあったので産休とらず退職しました😅

• みーたん

みーたん

社会保険に入っているので、対象ですよね!
    健康保険組合に確認を取っても、あまり良い対応をされず…とにかく申請をあげろと言われたのですが…あげるにもあげられない状態で💦💦

• 1月25日
  • amu

amu

対象です!対象です!
    もらえるお金はもらいましょう!!
    妊娠は病気じゃない、だから辛いんですよね!病気は薬で治りますが、妊娠中は薬はむやみに飲めないし、産むまで10月10日辛いんですから!
    私も上司があてにならなく、何もしてくれなかったので、自身で問い合わせ申請しました!
    本社などに保険担当等の社保会社との仲介行ってる部署などありませんか?規定の書面での申請が必要かと思います!!!

• 1月25日
  • みーたん

みーたん

本当にそうですよね!!!
    もう自分で全部やるしかないですね!
    人事の総務部が全て管理しているそうなので、そちらに電話確認してみようと思います!
    書面は手に入りそうなのですが、対応がみんなひどくて💦💦

• 1月25日
  • amu

amu

わかりすぎて、涙が出ます(T_T)
    産休前に休みを取ってしかも傷病手当金までもらって、、って社会的には妊婦は厄介者なんですかね。。悲しくなります。
    そんな会社だったので、こちらから辞めてやりました( ^ω^ )
    身体辛いので大変かと思います、無理せずに取り組んでいって下さい!

• 1月25日
  • みーたん

みーたん

妊婦になってから、こんなに酷い扱い受けるんだってことが多々あり、痛感してます💦💦命がけの出産をしようとしているのに…。

私は産休をいただくつもりですが、復帰して働いていけるのか不安です。

ありがとうございます!
    無理せずに頑張ります!

• 1月25日
マミー

私は、切迫早産の診断をされて、病院の先生に診断書書いてもらって、傷病手当もらっていましたよ。
2ヶ月近く早く休んだ為、最初は有休を使って、残りは病休にしてもらっていました。
知りたい答えになってないかもしれないです。すみません😣💦⤵️
事務さんに確認するか、それが納得いかなければ、保険会社?に問い合せして聞いた方がいいと思います。
私も同じようなことを言われて直接問い合せしたことがあります。もうすぐでもらえるお金がもらえないところでした。もらえるものはもらわないと損ですよ。その為に高い保険料を支払っているのに。

• みーたん

みーたん

有給ももうない状態なので、、、。
    保険組合にも電話で確認したのですが、聴きたい質問の答えをしてもらえず、傷病手当の申請をあげて内容確認したら払うかどうかは決めますからと言い切られてしまいました。。。

高い保険料払ってるのにもらわないと損ですよね!💦💦

• 1月25日
ふうこ

たしかに妊娠は病気ではないですが切迫流産も切迫早産も病気です。
傷病手当は事後申請なので転院する前の病院で切迫流産の診断書をもらい、転院先の病院で切迫早産の診断書をもらうと良いと思います。

私の加入している協会けんぽでは月ごとに申請しなくてはいけないので、毎月病院に診断書を書いてもらっていました。

会社よりみーたんさんが加入しているところに聞いてみた方が詳しく教えてくれます。

• みーたん

みーたん

そうですよね!
    保険組合にも、直接電話したのですが…申請あげて内容確認しないとこちらも答えられないと冷たい対応をされてしまいました💦申請をあげられる状態じゃないから聞いたんですけどね😅

• 1月25日
がーこ

私も今、自宅安静してます。

私の会社では、診断書だけでは手当金をもらうのは無理で正式に?手当申請の書式があるので、それをきちんと医者に記入して貰ってくださいと言われました。

産科の先生がいつも忙しそうにしてるので、書面の記入を頼むの面倒になってしまって有休使う形にしましたけど(^^;

会社の対応が冷たく感じるのは同じです😅
お身体大事にしてください!!

• みーたん

みーたん

自宅安静なのですね。体調は大丈夫ですか??

お医者さんに記入してもらわないといけないのですね。毎回検診に行くたびに何かしら記入してもらってたので少し申し訳ない気持ちもありますが、自分の為でもあるのでしっかり書いてもらおうと思います。

やっぱり会社の対応は冷たいものですね💦

ありがとうございます!
    無理せず頑張ります!

• 1月25日
はるな

私は、妊娠9ヶ月で貧血で倒れ自宅安静になりましたがしっかり傷病手当がでましたよ!

• みーたん

みーたん

先生の指示で自宅安静などの場合はやはり傷病手当の対象になるのですね!
    保険組合にももう一度説明をしてもらってしっかり申請したいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月26日
  • はるな

はるな

先生からの支持を貰ったら傷病手当貰えるとおもいます😇💕

• 1月26日
  • みーたん

みーたん

指示をいただいて、会社にも診断書?など提出してお休みしているので…
    確認したら書類が出せるということでしたので、申請してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月26日