※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたろ
子育て・グッズ

歩けない子のママさん達が「歩くの上手だね!」と言うが、気にしている。自分の子は手づかみが遅い。フォローが逆効果になることもある。どう答えればいいか悩んでいる。

発達が自分の子より遅いママさんに
なんと返答すれば良いのか悩んでます。

いつも行く支援センターに月齢が同じ子がうちの子含め4人います。
うちの子は10ヶ月~歩き始めているのですが、1人は11ヶ月で歩き始めました。後2人はまだ1人でたっちが出来ません。

たっち出来ない子のママさん達は
すごいねー!歩くの上手だね!
と会うたび言ってくれるのですが、歩けない事気にしてる様子でした。

1歳になったばかりなので遅くないと思うし、手づかみに関してはうちの子が一番遅く、得意不得意がある事は話してますが、フォローのつもりで言った事が逆に傷つけてしまう事もあると思うとなんと言ったら良いか分かりません。

皆さんなら「すごいね!歩くの上手だね」って言われたらなんて答えますか?こう言われて嫌だったor嬉しかったなど、あったら教えてください(>_<)

コメント

Chiiママ

ハイハイたくさんした方が足腰
強い子になるみたいだよ~♪
ゆっくりで大丈夫だよ(^^)

とかでいいんじゃないですか?
一歳半までに歩きだせば
異常じゃなく個性ですし★
気にしなくていいと思います!

私の回りの子では歩くのが遅い方が
小学校でスポーツ万能ですよ(^^)

• ゆーたろ

ゆーたろ

そうですよね、
    歩くので早い=運動得意とは限りませんよね💡ハイハイたくさんした方が良いのは私も聞いた事あります!

• 1月25日
ハナハナ❀

うちも動きの発達は早い方でした◡̈⃝ただ食べることがヘタで...

まだできないことを言って
“食べるのも上手になってくれたらいいんだけど~”とか
“体重は伸び悩んでいて心配なんです~”とか
へりくだって(⁉)いました!

結果→それぞれ悩みは尽きないですねぇ( ˊᵕˋ )でまとまります。
個人的には否定も自慢?も違うと思うので◡̈*♪

• ゆーたろ

ゆーたろ

うちも食べるのヘタです(>_<)
    動いてるクセに寝るのもヘタだし悩みはたくさんあります😭
    私の悩みも話してみます!

• 1月25日
はじママ

サカナさんに同意です😃
歩く姿はこれからいくらでも見れるけど、ハイハイは今だけだよ✨✨とかですかね。
実際うちはまだ1人で歩けないのでそう思っています🌟

• ゆーたろ

ゆーたろ

逆の立場からの回答ありがとうございます✨それ、言った事あるんですけど嫌みっぽかったかなぁとモヤモヤしてました💦
    これからは気にせず言ってみます!

• 1月25日
JMK***S 活動中

長女が1歳4ヶ月の終わりに1人タッチ・数歩歩きですけど、1歳7ヶ月くらいまでずーっとハイハイで、10ヶ月ぐらいハイハイでした。

近所にはたくさん年齢が近い子供達がいます。私が似た会話をした時、歩く様になると色んな所に行っちゃうから、危なくて大変だよ。ハイハイが長いと足腰が鍛えられて、バランスを取るの上手だから良いよ。😄って言われました。

• ゆーたろ

ゆーたろ

そうなんです💦
    手つなげないしあちこち行っちゃうしで結局抱っこしたりしてます⤵⤵
    早く歩ける事が良い事ではないと思ってるのでそのへんも話してみます✨

• 1月25日
mtomatod

私なら、歩くの遅い方がうでの筋力が発達していいらしいよ。と言います。ハイハイを1才くらいまでしたほうが、筋力が断然違いますからね😅歩き

• ゆーたろ

ゆーたろ

やはり筋力が違うんですね(>_<)
    たっち出来ない子の1人はうちの子が持てないものも持てたりするのでそのへん褒めるようにも意識してみます✨

• 1月25日
ゆーたろ

みなさん、回答ありがとうございましたm(__)m
ハイハイのメリット、歩ける=優れてる訳では無いこと、自分の悩みやその子の良い所を話すように気をつけてみます(>_<)✨