※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

2歳のお子さんの食事について相談があります。食べる量や好み、体重増加について不安があります。野菜不足や食べる様子についての心配もあります。2歳児健診が楽しみだそうです。

もうすぐ2歳になります!!

同じくらいの月齢のお子さん
体重どのくらいですか??

ご飯の食べはどうですか?


うちは、気分で食べたり食べなかったり

好き嫌い、というより
味によって食べたり食べなかったり、、

見ただけで食べたがらなかったり、、、
無理やり口に入れるとあれ?おいしい!!
ってなったり、、、、


生野菜は食べません、、
野菜不足だろうな、、と不安です

でも味噌汁に入れると割となんでも食べます


肉より魚派です

白いご飯が好き。ふりかけ、ごまは好きだけど
ルー系は喜びません。。
アンパンマンカレー食べてくれませんでした

魚、卵、納豆、牛乳、チーズ、パンが大好きです

やさいくえーーーーっ!!!!


野菜ジュースで野菜が補えてるとは思いませんが
ジュースをあげるなら野菜ジュースをあげてます。

お茶、水、牛乳が基本ですが。


食べる量も気分が乗ればそこそこ食べますが
すごい動くため
1歳(10キロ位)くらいから
ずっと体重増えなくて心配でしたが
この間11.5キロになっていました✨✨

みなさんのお子さんはどうですか??


4.5月頃に2歳児健診があると思うので
身長も伸びてるかなぁ、楽しみです❤︎*。

コメント

あーか

11キロくらいです(・ω・)/
ご飯はよく食べる方でムラはそんなにないです!

  • aya

    aya

    羨ましいです( .. )✨

    • 1月25日
みみ

12キロくらいです。
全然食べません!!
好き嫌い、食べムラ、気分屋で(;ω;)
牛乳大好きです!
納豆、チーズ、唐揚げ、ポテト笑 とか大好きですね笑
野菜は 人参だけかろうじて大好きです。

大好きなものでさえ、気分でないと何も食べません(;ω;)
食べ物苦労しますよね、、

  • aya

    aya

    うちも唐揚げ、ポテト、人参もすきです!!

    ほんとです、、、悩まされてます、、

    • 1月25日
deleted user

結構何でも食べます笑

生野菜食べれなくても
味噌汁に入れて食べるなら
大丈夫ですよ❤︎*。

全く野菜食べないよりはマシです!

割と食べるのに
体重は11~12kgくらいですが
さほど気にしてません😂

  • aya

    aya


    そうですよね、全く食べないよりはマシですよね。
    ありがとうございます!!

    • 1月25日
N.まっぴー

明日で1歳9ヶ月です。
見た目で食べない•••わかります
うちはカレーは食べてくれますがハヤシライスは食べませんでした(^^;なぜ?笑
野菜も葉物・芋類食べません(;_;)
体重は10キロを行ったり来たりです。
野菜食べてよーと思うけど野菜ジュースは野菜取れないと聞いた事があるので飲ませてません
納豆大好きなのでとりあえず栄養は大丈夫かなと思ってます笑
食べない日は食べないでほっといてます(^^;

  • aya

    aya


    見た目で食べないのは何なんですかね、、、
    やはり野菜ジュースは意味無いんですね😭
    回答ありがとうございます!

    • 1月25日
ryo*mama

13キロ弱です😓
ぽっちゃりというか、ガッチリって感じです💦

お米はあまり好きではないですが、チャーハン、リゾットなら大好きでたくさん食べます!
最近、食べさせすぎだと旦那や実母から言われるので、野菜でカサ増しして誤魔化してます😅

  • aya

    aya


    うちもがっちりしてます(笑)
    よくしっかりしてるねーと言われますw

    お米好きじゃないんですね!!
    チャーハンうちも好きです☺︎︎
    食べさせすぎ🤣でも、お菓子とかじゃなくてご飯なら全然いいと思いますけどね✨
    ありがとうございます!!

    • 1月25日
ちびちゃんずママ

明日で2歳の息子は、食べるものにムラがあります💦体重は11kgあるかぐらいです。

ayaさんのお子さんと同じ感じです。
肉より魚。
味噌汁とかシチューとか煮込み料理に野菜とか肉入れると割と食べます。

気分によって、食べれる食材が変わってくるため同じものを二回続けてあげることはしてません。そぼろ丼を作って肉を食べさせたりハンバーグにしたりしてお肉を少しでも食べてくれるように頑張ってます!

  • aya

    aya


    私も色々工夫しなきゃなと思ってるんですが😭
    食べてくれないとほんと心折れます、、、笑
    ありがとうございます!

    • 1月25日
  • ちびちゃんずママ

    ちびちゃんずママ

    私も心折れそうでした!
    旦那にはバランスよく食べさせてる?とか言われて…。

    助産師さんに頼って相談してみるのも手かもしれません!

    • 1月25日
らんま

よく食べるのに9キロしかないです(><)

  • aya

    aya


    消費も激しいんですかね☺︎︎
    それか女の子だからとかですかね??

    • 1月25日
ママ

10キロぐらいです(*´-`)抱っこ楽チンです( *´艸`)
心配してもストレスになるし、食事でイライラしたくないので、元気ならよしとしてます( ゚ー゚)

  • aya

    aya

    10キロ超えると一気に来ますよ🤣重たくてww
    私も開き直っちゃってるんで、もう少し工夫しなきゃなぁと反省してます、、

    • 1月25日