※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

叔母にストレスを感じる。入院中の行動が原因で嫌悪感。過干渉で疲れる。関係ないのに干渉が続き、ウンザリ。親切でも嫌悪感残る。

愚痴です。
私の叔母に関してかなりのストレス。

私の父の姉になります。70代。
叔母には、男女3人の子供がおりますが
全員40代で誰も結婚しておりません。
ですのでもちろん子供もおりません。

出産する前はさほど交流はありませんでした。

出産時の入院中に、叔母に
産まれていち早く会いにきたいと言われ、
体もボロボロだったので2日目以降に
来て欲しいと伝えました。

実はその見舞いにきたときに
叔母のことが嫌いになったんです。

私の父よりも先に赤ちゃんを抱っこし、
体はまだボロボロなのに、大丈夫よね!と
腰辺りを強く叩かれ、
授乳すると言うのに気を使わず、
私の服を無理やり脱がし、胸を触ってきました。
私の真隣で、じっと授乳姿を見て、
もっとこうした方がいいとか色々言ってきて
手を出してきました。
その後も入院中何度も来ました。

実家に里帰り出産したら、
慣れない子育てで睡眠不足もあるのに、
週に2.3回くる、直前に電話。メール。
来て何かしてくれるわけもなく、
2〜30分居座り、ただ抱っこして帰ります。
家に戻っても、しゅっちゅう電話にメール。
子供に会いにきます。
向こうに孫がいないので孫感覚なのでしょうが
もう本当にウンザリです。

家族なら、義理家族なら
まだ仕方ないと思えるのですが。

頼んでもないのに、
ごめんね休みなくて会いに来れないの。とか
やたらと育児ノイローゼがどうのとか
あんたのせいでノイローゼなるわ!っ感じです。

寝てるって言ってるのに顔だけ見たいと
年末旦那とゆっくりしてるときに急に来て
勝手に家に上がり込んでくるし。

私の母親代わりでもしてくれようと
してるのかもしれませんが、ひとりでやれるし
頼るときは私の父を頼ります。
預けるつもりもないのにずっと、2時間くらいなら
預かるから、友達と息抜きしておいで。と。

本当にありがた迷惑で、
何の関係もないのに。と思ってしまいます。

そもそも入院中の行動で嫌悪感を抱いたので、
一度抱いた嫌悪感はもうずっと残って消えません。
もう、優しく親切にされても、
嫌でしかありません😭

コメント

BIG MOE

お父さんやお母さんに相談してはどうですか?

  • ゆ

    父に相談しましたが、孫がおらんけんしょうがない。我慢しろ。と言われました。
    母は入院中で会話は出来ません。

    • 1月25日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    ならもう直接言っていいと思います!
    私は全然違う理由ですが、叔母に頭にきて直接電話きて言いましたよ!

    今は前ほど仲良くないですが、それでいいと思ってます!

    年も年なのでいうこと聞かないかもしれませんが、言うだけ言って番号変えるか居留守使うかしてみてはどうですか?

    • 1月25日
  • ゆ

    やはり直接言った方がいいですね😭
    旦那にも直接言えばいいやんと言われました。
    ただ私が嫌いになっただけで、向こうの楽しみをとってしまうのがとても言いづらくて。
    ありがとうございます!
    ちょっともう言ってみます!

    • 1月25日
二児ママ

ご自身のお母様は、いらっしゃらないということですかね??
お父さんじゃわからないし、母親感覚なんでしょうかね?

もう大丈夫です!子供とゆっくりしたいのでまた何かあればこっちから連絡しまーす!!とか、無理ですか?

  • ゆ

    母親はいるんですが、病気で入院中でもう会話は出来ません。

    きっと母親感覚なのかもしれないですが、いきなりこんな親密になられても。って感じです😭

    あ、その言葉良さそうですね!
    言ってみます!!
    ありがとうございます!

    • 1月25日
  • 二児ママ

    二児ママ

    ありがた迷惑、、、ですね。。

    また何かあれば連絡させてもらいますねー!!で、乗りきって、電話がきたらお風呂入れてました!!とか寝かしつけしてました!とかで、後からメールとかで返してフェードアウトするとか!ですね、、

    • 1月25日
  • ゆ

    そうなんです😭
    電話は基本出てないです!
    いつもメールで何々してました!って遅れてメールします😩
    ただ連絡しなかったら、父に連絡がいって、父経由で電話がかかって来ました😢

    • 1月25日
およよん

産後でそれはキツイですね😒
私なら気持ちはありがたいですけど、プレッシャーとストレスになりそうです😞ってストレートに言っちゃいそうです😅💦
親切の押し売り、すごく迷惑です😞
産後されて感じた嫌悪感って、結構記憶に残りますよね😭
生理的に無理ってやつですよね🤤
実父さん経由で注意してもらうのはどうですか?

  • ゆ

    そうなんです😭もうずっとあの嫌悪感が残ってて。
    まさに!生理的に無理ってやつです!

    父に話したんですが、向こうに孫がいないから寂しんやろ、しょうがない、我慢しろ、お父さんも可哀想で言えん。と言われました😰

    • 1月25日
  • およよん

    およよん

    いやいや、何で逆に我慢しなきゃいけないんですかって話ですよね😅
    親しき仲にも礼儀あり、じゃないですが、嫌だと感じてるんです。いくら親切心の乳母心だろうが、迷惑には変わりありませんよ。
    向こうに孫がいないのだって全く関係ないし😒
    蔑ろにするつもりはないけど、節度を守ってもらいたいだけなんですよね😞

    • 1月25日
  • ゆ

    そうですよね!!
    孫がいないとか関係ないですよね!
    ほんと小さな親切、大きなお世話です!
    分かってもらえて、かなりスッキリしましたー😊
    ありがとうございます✨

    • 1月25日
あっちゃんママ

ありがた迷惑ですね😅
初孫の感覚なのかもしれないですね💦
労わってくれないのは辛いですよね😣

急に来られるは困るので数日前に前もって連絡くれないですか?って叔母さんに相談してみては?

  • ゆ

    前もって連絡してくださいと言って、前日に打診ありました。
    憂鬱です😭(笑)

    • 1月25日
ぱにっくママ

ウザすぎますねー!
自分の孫だと勘違いでもしてるんですかねー🤣
何もしないことが一番の気遣いなのに、はっきり言ってもいいと思いますよ🙌

  • ゆ

    ありがとうございます!
    分かっていただける方がいて嬉しいです😭😭
    はい、もう言おうと思います!

    • 1月25日
ゆちょぼ

えー。気持ち悪い叔母ですね。
人の服脱がして胸触る時点でもう無理。笑

実家のうちは仕方ないと思いますよ( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )ぐっと我慢して、早めに自宅に帰ってもいいのでは。。。
まだ実家なんですか?

  • ゆ

    そうなんです。気持ち悪くて気持ち悪くて、もう顔も見ただけで気持ち悪く感じてしまって。

    1ヶ月半ほどで自宅に帰りましたが、回数は減ったものの、相変わらずです💦
    私も実家にいる内は仕方がない、自宅に帰れば終わると思っていたのですが、父が叔母に自宅教えたりして😨最悪です😩

    • 1月25日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    インフル、風邪も流行ってるし友達にも春までくるの遠慮してもらってるからってきてもらうの、一時的に断ってみるのはどうでしょう?
    後は居留守使うか連絡あった時に今日は忙しいとか、帰りが遅くなるからごめんなさいとか😓💦

    • 1月25日