※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nocco
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方へ質問です。退院は何週でしたか?張り返しや出産までの経過を教えてください。36wまで入院必須で、30w3dから点滴治療中。36wで退院予定です。

切迫早産で入院(点滴)されてた方に質問です!

どの妊婦さんも胎児2500gないし37wには退院になるとは思いますが(保険適応外になるとか?)、何週で退院されましたか??
また張り返しの様子や、その後何日(週)後に出産になったかなど教えて頂けると励みになります( ;∀;)

因みにうちの病院は頚管長伸びても36wまでは絶対出れません。。37wまではせめてお腹にいて欲しいのですが、もつのか不安です☆
因みに30w3dから2A20mlのリトドリンを24h点滴し、昨日の検診で(内子宮口は開きかけなので、張ればすぐ短くなるけど)3㌢まで回復、前置寄りの低置胎盤と逆子で予定帝王切開でしたが、それも改善されて普通分娩になるかもしれません。経過はよいので36wには退院できる予定です。その時張りどめ内服は貰えないとのことです。

コメント

ろっしー

私はその頃4A22mlでした😂笑
結局出産まで入院になり、37w1dで計画分娩になったので参考にはならないかもしれませんが。。
うちの産院では37wに退院したとして、陣痛が来た時に上の子見てる人、陣痛中のあなたを連れてきてくれる人はいるの?と聞かれ、実家も義実家も県外で離れていた為出産まで入院でした😭入院中は子どもとの面会も一切禁止で会えたのは出産当日でした…😥
37wから切迫早産ではなく正期産になるので保険適応外でお金がかかるから退院にされるんだと思います!

• nocco

nocco

4A22ml!!?( ;∀;)
    ええええええええええええ副作用とか大丈夫でしたか?!
    (わたし、この程度でも副作用頭痛に喘いでいました笑)

いえいえ、コメントありがたいです☆

陣痛来た時見てくれる人…これでかいですよね…(;´д`) 私もこれがしんぱいで、あまりアテにはできませんが里帰りを決めたのですが、まさか切迫早産になるとは思わず、色んな意味で首絞めてしまいました…。退院までどのくらい上の子に会えませんでしたか?辛いですよね…( ;∀;)

なるほど、37wから正産期だから保険適応外なんですね!!
    詳しくありがとうございます!

• 1月25日
  • ろっしー

ろっしー

実は張りが頻繁で31wの時に4A30mlのMAXまで行きました😭
    副作用の動悸と手の震えでかなりキツかったのを覚えてます。。メモ帳に何か書こうとしても自分の手じゃないみたいに震えてガタガタでした😰

私ももう少して里帰り予定だったのに、健診で切迫診断と即入院になって逃げられませんでした😥笑
    2ヶ月会えなくて最初のうちは毎晩泣いて過ごしてました😢
    その分出産当日会えるのが嬉しくて、こちらも号泣してしまいました!笑
    娘はなんのこっちゃでしたが😂

• 1月25日
  • nocco

nocco

4A30ml?!!それは大丈夫なんですか??!
    ( ;∀;)でも張り結構頻繁だったのですね…それは37wまで管理入院で正解かもです。。

わたし2A20mlでも手の震えと火照りと頻脈と頭痛にやられて漢方飲まないとだめなのに…。

2ヶ月は辛いですね( ;∀;) でも娘ちゃんはへいきだったのですね!!さすが女の子!! そりゃあ出産したあとはそちらのが嬉しいかもです(笑)
    私ももう5日会わずにいますが、寂しいです~。。

でも本当に無事でよかったです!

• 1月26日
あぴ

次男の時は36wで退院でした(^^)
張り返しはなく、退院後は服薬もありませんでした(^^)
すぐ産まれるかと思いきや、案外もって38wで出産となりました☆
長期入院で筋力がだいぶ落ちてまともに歩けなかったんで、退院後は家事に加えて散歩とかスクワットとか頑張りました(^^)

• nocco

nocco

おお、36w退院で張り返しはなし!!
    励まされます…( ;∀;)
    ネット見るとスグ出ちゃった…的なものばかりで☆
    因みによく張るほうでしたか??

そうなんです、体力低下もすごく不安で…( ・×・) 第1子の時はこの頃ばりばり1日5㌔とか歩いてたので…。やりすぎるとしんぱいですが、普通分娩に耐えるためにはやはり足腰鍛えた方がいいですよね!

• 1月25日
  • あぴ

あぴ

一人目の時は何が張りなのか分かりませんでしたが、次男の時は嫌でも分かりました⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾パンパンで苦しくて歩けなかったです(TT)
    しょっちゅう張ってました(TT)
    退院時は推定児体重も既に3000越えだったので、いつ産まれてもいいと思ってちょっと無理して動いてた所もあります(笑)
    無理のない程度の体力作りをお勧めします( * ˊᵕˋ )♡

• 1月25日
  • nocco

nocco

二人目のときはそれだけ張ってたってことですよね( ;∀;)大変でしたね…。
    3000なら逆にもう生まれておいでー!くらいの大きさで安心できますもんね!良かったあ!

無理せず動ける範囲で体力つけたいと思います( ´ω` )

• 1月26日
さらい

帝王切開だったので産むまで引き続き入院していました。

• nocco

nocco

そうだったのですね(;´д`)
    入院は長期になってしまったのでしょうか…ても無事に生まれて良かったですね!
    私も37w5dに予定帝王切開でしたが、36wに出されて37w5dまでもつかも不安でした( ;∀;)

• 1月25日
あや

私は36週に退院して38週にうまれましたよー!

• nocco

nocco

ありがとうございます!
    ( ;∀;)
    またひとつ励みが…!!!
    因みにあやさんはよく張るほうでしたか??

私もせめてそのくらいまではお腹にいて欲しいなあ…と思います(;´д`)

• 1月25日
  • あや

あや

あんまり1人目の時は張るのが分からなくて、、
    実感なく病院行って張ってる子宮頸管測る。短いから入院みたいな感じでw
    入院してもさっぱりでした( ; ; )ww

2人目がちょいちょいお腹カチカチに張ってるので要注意だなぁって思ってます( ; ; )

• 1月25日
  • nocco

nocco

同じくなんですよねー( ;∀;)
    私もにぶいのか、張りが今ひとつ分からなくて…(よっぽどの時はわかりますが)、今週も寧ろ調子いいな、と思って行ったら入院でした( ´ω` )
    入院してもNSTのお山はなかなか見れないし、毎朝NSTしてもらってるの申し訳ない気がします(笑)

二人目ちゃんのが意外とトラブルに気が付きそうですよね☆
    上の子もいますし、気をつけて、無理をなさらないでくださいね!

• 1月25日
  • あや

あや

こっちからしたら特になにも症状なかったのになになに?入院?となりますよねww

私もNST普通に張らず一定でしたw

1人目の張るのがなかったら今でも気づけてなかったとおもいます!w
    お互い2人育児頑張りましょー!!

• 1月25日
  • nocco

nocco

なりますなります!!(笑)
    NST毎日申し訳ないくらいまっすぐです(笑)

1人目の張るは多少覚えてますが、なんか感じが違うのは、1人目の張るは張ってなかったんですかね(笑)
    ←まさかの逆パターンw

• 1月26日
ゆず

私も26wから切迫早産で入院(点滴)してました!私のいた病院は34wで点滴を抜いて 35wで退院でした( ¨̮ )
私は張りがひどかったので 2A18mlのリトドリンとマグセントを24h点滴してました!頚管長は2cmちょっとで逆子だったので帝王切開でした。

点滴をしてても1時間で4回は張りがあったので 34wになってから マグセント抜いてリトドリンを徐々に下げていって35wで抜いたんですが 産むまで退院はできませんって言われました😭
先生には35wでマグセント抜いたら 産まれるかもしれないって言われてました。実際はマグセント抜く前日から5分間隔の張りが始まりました!マグセント抜いても リトドリン抜いても5分間隔の張りは変わらずで 本陣痛に繋がることもなく 張りが遠のくこともなくでした😂
張りが多いので 本当は38wで帝王切開だったのですが 急遽37wで出すことになりました。実際は2496gの元気な男の子でしたよ\(^^)/

周りの方は点滴抜いて 次の日ぐらいに張返しが少しあった感じでしたよ!(1時間に3回ぐらい)でも大体の人は35wで張りどめもなくで 一旦退院してました( ¨̮ )
長々と分かりづらい文ですみません!

• nocco

nocco

無事出産、おつかれさまでした!
    育児中かな?ご自愛くださいね!

26-34は長かったですね( ;∀;)
    しかも2Aリトドリンとマグセント??!
    マグセントって副作用MAXなあれですよね!!!
    よく頑張りましたねえー( ;∀;)

私も2㌢で入院して、1wで3㌢まで回復しました(すぐ短くなると言われましたが)。逆子、低置で帝王切開予定でした。

そんなMAX点滴していても1時間で4回以上の張りって、結構ですよね…辛そう。でも37wまでもってくれて、本当に良かったです( ;∀;)
    34wで外すって、器官も完成しつつあるし大丈夫なんだろうけど、不安もありますよね。。そして点滴もMAXなら辞めたいというジレンマもあるだろうし…。

やはり張り返しはくるものだと覚悟して、きてしまったら頑張るしかないですよね( ;∀;)

ありがとうございます!

• 1月25日
  • ゆず

ゆず

ほんと無事に産まれてよかったです(><)マグセントは副作用ありましたね!でも 慣れるもんですよ\(^^)/笑

自分は人と逆なのかな?最初はあまり張ってる自覚がなくて 簡単に考えていましたよ!だから初めの方が点滴外したいってずっと思ってましたwでも30w入ったぐらいから 怖くなって外したくないーって駄々こねてました。笑 肺の機能が未完成だから34wまでは確実にいてほしいですよね( ;∀;)自分は大事をとって28wでステロイド剤を注射して肺の成熟を促進させました!でも結果的には子宮口も開かず 頚管長も2mm以下にならず もちましたからね\(^^)/
    あんなに心配されてたけど 生まれない人は 本当に生まれないんだなぁと実感しましたw noccoさんも30wまで来られてるのであと少しですね!少しは張返しが来ると思いますが、リラックスして残りの妊婦生活を過ごされてください♡

• 1月25日
  • nocco

nocco

マグセントに慣れるってかなりの強者!!!(笑)
    とりあえず無事でよかった!!

もうここまできたら、赤ちゃんが出てくるかどうか決めるんでしょうね。。
    36wで退院なので、とりあえず機能面では安心できるので、リラックスして待ちたいと思います( ´ω` )

• 1月26日
r.s

私も、21週5日から入院してます。

35週には帰れるかな?って思いますが。
まだ、わからないです。

うちの病院では、34週で赤ちゃんが、2000g超えてたら出産O Kの所なので

ただ今、ウテメリン、マグセント MAX状態で過ごして居ります!

34週になり、ウテメリンを半分に下げて、2日様子見。
それで、張りがなければマグセントを切ろう。
それでよければウテメリンを抜いてよければ退院すると言う話しです!

もし、その間で陣痛がくれば出産して帰ると言われました😳

• nocco

nocco

21wですか…本当に長期入院、頑張ってますね( ;∀;)
    r.sさんの産院では34w、2000って基準があるのですね~!! 長期入院でも少し励みになりますね、ここまではがんばろう!!みたいな。
    r.sさんもウテメリン、マグセントMAXですか…副作用大丈夫ですか??( ;∀;)

来週からがどきどきですね…試験的に試していってくれるの、ちょっと安心しますね☆ いきなり切ってさよーなら…ってかなり不安で…。しかも基準越えてればそのまま出産というのも安心ですね。

r.sさんはあと少しですね!!
    うちも1歳10ヶ月児を抱えてるのでなかなか休めませんが、私も負けずに頑張ろうと思います。
    詳しくありがとうございます!

• 1月25日
Haruki

37週で退院して、
37週4日で出産しました(*´-`)

うちは、退院前日まで
点滴マックス状態で、いきなり
前日の昼に点滴を抜いたので、
深夜にお腹の張りと痛みがあり
このまま陣痛になれば分娩室ね!
っと言われましたが、なんとか
収まって次の日の37週で退院しました!

• nocco

nocco

4日ですか…でも正産期なので、ほっとしますよね( ;∀;)
    深夜にお腹の張りだけじゃなく痛みって、間違いなく不安になるパターンですよね…☆収まって良かったですが…。
    参考になりました!
    ありがとうございます( ´ω` )

• 1月26日
じゃんく

私も32w1dから36w0dまで入院でした。リトドリン1A40mlでしたが、退院の前日に内服薬に変わり、退院日には服用ストップして、その日の夜から張り返しが。

これは…っ!って思ったのに38w3dの今日も兆候ありません(笑)赤ちゃんが推定3500g越したので来週まで兆候ないと誘発確定と先生に言われてますよ(;´д`)

切迫で点滴してた人はすぐ産まれるって、私もあらゆる掲示板をみていたのですが、絶対って訳でもないから安心してくださいね(*´∇`)

• nocco

nocco

ありがとうございます!!
    やっぱり調べちゃいますよね(笑)
    でも安心できました。生まれてきたときは生まれてきたときで、医師が大丈夫と見込んで退院させて、赤ちゃんが決めて出てくるんですもんね。。

私も1人目、38w3dでまだ上の方にいる(子宮口は2センチあいてておしるしあり)のに、推定3600だったので、今日か明日出そうと言われて、次の日誘発でした( ´ω` )

• 1月26日
みい

30週で入院し、36週までの入院でした。入院中はウテメリンでしたが、マックスで、36週3日で出産しました。

入院中の経管は1.5〜1.8㎝で、助産師さんたちから「出産の時、病院に間に合うといいね」と言われており、実際には40分という超スピード出産で、何とか間に合いました😅

• nocco

nocco

40分!!( ;∀;)
    それは危なかったですね!!!
    でも無事でよかった…。

MAXで結構張ってたんですね…1.5-1.8って結構短いですもんね。。

本当に無事でよかったです( ´ω` )

• 1月26日