※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん。
ココロ・悩み

出産後、里帰り予定で義母が泊まりに来ることになり、実母との関係や義妹も来ることで悩んでいます。義母と一緒にいるのが心強いが、自分のペースを崩したくない気持ちもあります。

現在36w4dです。里帰りと義母についてです。

出産後、車で10分圏内の実家に1ヶ月ほど里帰りの予定です。
義母は隣県ですが高速で約3時間の距離です。
前に義母が「出産後に来るね」と言っていたので一泊か日帰りだろうと思っていましたが、10月8日が予定日なので出産もそろそろだし、昨日旦那に改めて聞いてもらったら「10月始めからまとめて連休をもらってるから連休終わるまで泊まらせて」と言ってたようです。
それを実母に言うと「義母が来るなら実家に帰ってこなくてもいいんじゃない?義母が帰ったら私が行くよ。あんたが実家にいて、義母が家にいたら赤ちゃん見れないし連休もったいなくない?」と言われました。

確かに連休とってもらってるしな〜とも思ったんですが、一緒に居ると自分が動かなきゃと思って気を遣うだろうし、産後は自分のペースを掴みたいし、実家でゆっくり誰にも気をつかいたくないという我儘な気持ちもあります(。-_-。)笑

実家に帰っても実母も働いてるので、基本平日の昼は一人というのを分かってて帰る予定でした。赤ちゃんのことで不安になれば、仕事に行ってる実母以外にも祖母に電話するなり何なりいつでも相談は出来ます。
逆に義母と一緒にいるとなると、すぐ側に子育て経験者が居るってだけで凄く心強いし、頻繁に行ける距離でもないので一緒にいてあげたほうがいいのかな、とも思うけどやっぱり気を遣うのが嫌で…(´・_・`)旦那は気を遣わなくていいよ、と言ってくれますが、さすがに気を遣いますよね?義母とは仲が悪いわけではなく、いい人です。また、義母と一緒に義妹も来ます。

義母は孫で休めるのは分かるけど、義妹はどうなんだろう?と思いつつ、皆さんならどうしますか?

コメント

りほ

私なら実家にいます。
義母や義妹がきたら、産後休めないですし…普段すごく良い義母でも産後は気疲れしますよ。
初めての育児なのに気を使いたくありません…

それなら仕事でいなくても実家で気兼ねなく過ごします。

• あーちゃん。

あーちゃん。

コメントありがとうございます(^-^)
    やっぱり気疲れしますよね!
    結婚するまで義母と義妹とは3回しか会ってないから尚更気遣うかなって思って実家に帰りたい気持ちが強いです(´・_・`)

• 9月14日
しおすけ

我が家も実母が仕事をしているため、産後退院後から10日間、義母にその後実母が7日、主人の出張中にまた一週間義母に来てもらいました。

正直私も気を使うかな〜と思っていましたが、産後の回復もまだなことと初めての子育てでそれどころではありませんでした。笑
義母も孫が可愛いようで、よく見てくれたのでお昼寝させてもらったり、お風呂にゆっくり入らせてもらったり、食事の支度も全てしてもらったので助かりました。

義母は頼ってもらえたら、嬉しいと思うので張り切っていろいろしてくれると思いますよ。
産後、ご無理なさらず周りの方に頼って楽しく育児なさってください。

• あーちゃん。

あーちゃん。

初孫というのもあって来たい気持ちも分かるんです。けど私が独占欲強いんでガルガルしない自信がないです笑
    でもでもって考えてる辺り、まだ迷ってるんでもう少し考えてみます!

• 9月14日
かぜのこ

んー…気持ちはありがたいけど…って感じですよね^^;

お義母さんは里帰りするの知ってらっしゃるんですよね?
知らないなら、手伝うのと会いたい気持ちなんだろうけど…
里帰りと知ってて、自宅にそんなに泊まるって何するんだろー?
そこからちょくちょくゆ。さんの実家に会いに来るつもりなのですかね?

それとも息子の世話?

どちらにしても、義妹さんは謎ですね。
私はちょっと常識を疑ってしまいます…

そして、もし息子の世話が理由で来るとしても、私はなんとなく嫌です。
お義母さんが嫌いとかじゃなく、なんとなく、自分流に生活してる所を勝手にいじって欲しくないなと…

どちらにしても何となく落ち着かないですよね😓😓
ダメとも言いにくいし、、、
でも、とりあえずお義母さんの目的分かってから考えちゃうかも…
もちろん、自分の実家に孫の顔見に来てもらうのは嫌じゃないけど、毎日はね…とも思うし

あまり答えになってなくてすみません!

• あーちゃん。

あーちゃん。

義母の気持ちは分からなくないんですけどね〜(。-_-。)世話なのか手伝いなのか聞かされてないんでもう一回聞かないとなと思ってます。義母には実家帰るって伝えてなかったんですが、帰るんだろうなと思ってたみたいです。
    私が帰ったら旦那の休みの日に実家来るみたいで仕事のときはフラフラしてるって言ってました。
    義妹は義母が心臓弱いんで心配なんだろうと思います。でも義妹は仕事大丈夫なのか私が気になって!(笑)しかもそんなに義妹は人見知りっぽくてあまり話さないんですよね…(´・_・`)そこも気遣うんだろうな〜とか…すみません愚痴ちぽくて~_~;

• 9月14日
みんと

私なら、気持ちとしては実家に帰りたいですが…。

すでに義母が連休をとってしまったと聞いたら、里帰りは我慢するかも。

義母もゆ。さんと旦那さんにちゃんと確認してから、計画を立てて欲しかったですね(。>д<)

「出産後にくるね」=「連休で泊まりがけ」とは思わないですよね…。

先に連休をとってしまって、有無を言わさずな感じがなんとも消化できない気持ちを生んでしまいますね(>_<)

義母はゆ。さんの里帰りの話は知らなかったんですかね?

連休って、何日間なんですか?

お実母さまが、一歩ひいて、遠慮して下さってるから良いですけど…。

しかも、義妹が一緒とは…。

絶対に気をつかって、疲れるとは思います…(・・;)

うーん…。
本当は今からでも断れるなら、断りたい気もしますが(>_<)

波風たてないように、かわす方法が思いつかなければ、受け入れるしかないのかな〜。

ちなみに、自然分娩ですか?

10月はじめから泊まりにきても、出産が予定日より遅れたら、結局赤ちゃんとは一緒にいられなくないですか?

(連休日数によるかもですが)

そこをなんとか上手く伝えて、赤ちゃんが産まれて、退院の目処が立ったら、ぜひ来て下さい♪

里帰りしちゃいますけど、お義母さんがいらっしゃる何日間かは、私も家に戻りますよ(*^^*)

って感じは…どうなのかな〜(。>д<)

• あーちゃん。

あーちゃん。

確かに一言言って欲しかった気持ちもあります…里帰りの話してなかったけど、帰るだろうなとは思ってたみたいです!それならなんで連休とったのって思ってしまいますが:(;゙゚'ω゚'):連休が何日かも分からないんです…大事な時に義母の充電が切れたみたいで、また詳しく聞くつもりです!笑
    自然分娩です。予定は10月ですが先生にはもう下がってるから早いかもねって言われてます(´・_・`)
    赤ちゃん用品全部実家に置いてるんで、義母が来る為だけに持って行って、また実家に帰るのもめんどくさいな〜とか笑
    長くなってすみません(◞‸◟)

• 9月14日
  • みんと

みんと

確かに(。>д<)
    それだけのために、赤ちゃん用品を移動させるのは面倒臭いですね。

もう、出産近いんだから、義母もゆ。さんを悩ませないでほしい!

ゆ。さんが(一応、義母も!)納得できる良い方向に話が進むように祈ってます(^.^)

• 9月14日
  • あーちゃん。

あーちゃん。

大きい物はないんですけど、何回もってなると面倒ですもんね(>_<)

ほんと、連休とったときに教えて欲しかったです!
    何とかいい雰囲気のまま、まとまれるように頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 9月14日
りはみ

私は2人目まで産後は旦那の実家でお世話になりました。私の母は病気なので…
産後は本当に動かない方がいいんです!体を休めることに専念していいんです。出産経験のある人たちはわかってると思います。実母さんや義母さん世代は特に!
だから義母さんもまとめた休みを取ってきてくれるんでしょうね。
2人目のとき、義母は自分がガンで入院してたのに私の出産を気にして私が出産した次の日に退院して当時4歳の息子を見ていてくれました。私が退院してきてからも絶対家事はするな、年取ったら大変だからと。
3人目のときは義母は亡くなって産後は退院当日から家事しました。せっかく義母が色々と気を使ってくれたけど…
だから義母さんに甘えていいと思います。助けてもらった分あとから何かしてあげて返せばいいです。お金や物じゃなくて。

• あーちゃん。

あーちゃん。

私がヘルニア持ちということもあるし、産後は身体をゆっくり休めたい気持ちは元から強いです。
    だからか、1ヶ月いないのに気を遣って自分が動かなきゃいけないことを想像出来る義母よりも、実母がパートで昼前に出て夕方には帰って来て、何も気にしなくていい実家の方が身体にいいと思ってしまうんです(>_<)
    りはみさんのお義母さんは優しい方だったんですね!素敵です!
    まだお世話をしに来るのかが分からないんでそこを知ってから考えたいなと思います(◞‸◟)

• 9月14日
  • りはみ

りはみ

私は実母に頼れなかったから義母に頼る以外頭になかったので、どちらかという選択肢があったらやはり実母に頼りますよね。
    ちゃんと読んでなかった…
    義妹もくるとは(;_;)
    姑と小姑一緒だとあまりろくなことにならない…
    どうか、ゆ。さんの思う通りになんとか進みますように*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。..。.:*・゜゚・*

• 9月14日
  • あーちゃん。

あーちゃん。

いえいえ!私も読みにくい文章になったなと思ってます(>_<)
    実は去年の終わり頃、義母は心臓に病気が見つかって今も月一で検査してるみたいなんです…
    そのこともあって義妹も心配で一緒に来るんだと思います。
    言い方は悪いですが義妹は義母にくっついてるんで、来るなら一緒とは想像してたんですけど、さすがに数日間一緒は私がどうしたらいいのか…(´・ω・`)
    丸く収められるように頑張ります!(ृ°͈꒳​°͈ृ)ुありがとうございます♡

• 9月14日