※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese🦔🧀
子育て・グッズ

里帰り中の新米ママです。赤ちゃんの母乳量や寝かせ方に不安があります。ミルクをあげてもいいか、赤ちゃんが満足して寝ているか知りたいです。育児アドバイスをお願いします。母乳時間は2時間以内に起こしています。

完母で育てられている方に質問です。
今月の12日に出産をして今、実家に里帰りをしてきていますm(._.)m

退院当日に赤ちゃんの体重が増えてないと助産師さんに言われしばらく病院に体重チェックと母乳が出てるか確認の為通う事になってます。。。
完母の為、母乳がどれくらい飲めてるのか分からず水曜日に病院に行った時は30g体重増えてたと言われました。母からミルクも足して混合にしたら?と勧めらたのですが助産師さんの許可なく勝手にミルクあげてもいいものなんでしょうか?因みに病院は母乳推奨の所なのでミルクの話はまだ出てないです。。
また赤ちゃんは泣いて母乳を飲むと寝るの繰り返しなんですがこれは満足して寝てくれてるんでしょうか?(><)
たまにギャン泣きされますが基本的には飲んだら寝ます。育児が分からない事だらけで本当に困ってます。
経験のある方アドバイスお願いします(><)因みに母乳時間は2時間以内に起こして飲ませてます。

コメント

ゆんゆん

飲んで寝てるなら満足しているので、わざわざミルク足す必要無いですよ。
赤ちゃん用ミルクにも発ガン性物質は入ってるので、母乳足りてるならわざわざ飲まさなくてもいいと思います。
お母さんは自分がミルクで孫に飲ませたいって事ですかね?
2時間じゃなくて三時間おきでも大丈夫だと思います🙆

きなこもち

体重の増えが悪そうであれば足した方がいいと思います!
私も最初の3週間は混合でした!
その後赤ちゃんが飲めるようになって完母になりました!
母乳推奨の病院でもママが判断して足してあげて下さい😅いつまでも助産師さんが一緒なわけじゃないですよ!
飲んで寝るのはまだ体力が無いから飲み疲れて寝てるんだと思います😄

まぁち

赤ちゃんが吸ってくれることで母乳がよく出るようになるので、初めはあんまりでませんでした💦なので私のところでは入院中は混合が当たり前でした!退院後は体重も測れないし不安でしたが、母乳メインで時々ミルクを足してました!ですが母乳で足りていたみたいでミルクは残していました💦まだまだ生後間もないので、赤ちゃんは母乳を飲むのも一生懸命ですぐ疲れて寝ちゃうんだと思います😔でもお腹が空けば泣くだろうし、とりあえずは泣いたら飲ませるという感じで様子見てもいいような気がします✨ミルクを足しても問題ないと思いますよ👍🏻

すーい

別に子育てするのはマスタカさんなのでミルク飲ませてもいいかなんて病院に許可とる必要はないですよ?😅
母乳安定するまで平均3ヶ月ですし…混合でその後完母になってるママさんもいますし😅

お花

30gというのは1日に30gということですか?1日そのくらい増えてたら足りてると思います乁( ˙ ω˙乁)