※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産がトラウマで、難産の体質や2人目以降も難産になる確率が気になります。子宮口が開きにくい原因や今後の出産の方法について知りたいです。

出産がトラウマです。
難産って体質によるんでしょうか?
2人目以降も難産になる確率高いでしょうか?

1人目が本陣痛から出産まで24時間かかりました。
陣痛から10時間で子宮口3センチ…
まだ3センチなのに吐いたり泣き叫んだりしている私の異常な痛がり様と、突然の多量出血で胎盤剥離が疑われ診察を受けましたが異常なし。
16時間で5センチ。促進剤を使ったり尿道に何か入れておしっこ抜いてもらったりしながら24時間でなんとか元気な男の子を産みました😭
全開になって分娩台上がってからは吸引で15分でした😭(笑)
「我が子を見た瞬間、次もいける!と思った」を信じてましたが、全然そんな風には思えませんでした😭💦

子宮口が開きにくくなる原因ってあるんですか?
太りすぎでも痩せすぎでもなく、筋力はある方だし、赤ちゃんの体位も大きさも正常、運動もしてました。
子どもは3人欲しいと思ってましたが、本当に辛すぎて次また妊娠したらと思うと怖いです。
少しでも今回より楽に出産する方法があるなら実践したいです。
2人目も3人目も痛みは同じだと思いますが…

コメント

こっこ

体質も関係あるって言いますけど、どうなんですかね💦
聞いたのは子宮も筋肉だから休み休みしないと疲れてくるのと、陣痛中にちゃんとご飯を食べないと子宮の筋肉が力出せなくて長引くって聞きました😅

  • ままり

    ままり

    なるほど〜!
    夕飯を食べてから次の日の15時までポカリとウィダーしか口に出来なかったので、それあるかもしれないですね😵!
    食事は大事ですね💦

    • 1月25日
  • こっこ

    こっこ

    わたしもご飯も全然食べれず、全く寝れずで微弱陣痛になって苦しんだので次は食事と陣痛休みの間の睡眠をとることが目標です😅😅

    • 1月25日
  • ままり

    ままり

    陣痛中って食事どころじゃなくなりますもんね😭
    気合いで食べて睡眠もとらないとですね😵💡

    • 1月25日
noko

私、上の子が32時間かかりましたが
下の子は1時間半で産めましたよ😂💦

上の子の時子宮口全然開いてなく
結局最後に促進剤と痛み止めの点滴をうってもらい出産でした!
下の子は陣痛に気がついて
病院行った時にはもう8センチ開いててお産まで1時間半のスピード出産になりました!

経産婦さんは開きやすくなったりするんじゃないですかね😊?
陣痛の痛さは同じくらいありましたがやっぱり短い方が体力的に楽ですよね、、

  • ままり

    ままり

    32時間とか、考えただけで倒れそうです😱
    こんなに痛いのに子宮口開いてないってなるともう絶望ですよね…(笑)

    次の子はスピード出産だったんですね👏!
    陣痛に気がつくまではそれほど痛くはなかったですか??
    私も次の子はスピード出産がいいな…😭(笑)

    • 1月25日
  • noko

    noko

    もう出産やめたい無理ーってなってました😂いつ終わるかわからない陣痛で絶望過ぎました、、笑

    10分間隔で立ち止まるほどの痛みがあったのですが10分間隔なのにこの痛みは陣痛じゃない!!と思って寝ようとしてました😳笑
    5分間隔になってやっと陣痛だって気がついて病院に電話って感じでした😂
    10分間隔も5分間隔も痛さのレベルそこまで変わらなかったような気がします。笑

    終わるなら一瞬がいいですよね、、😢

    • 1月25日
  • ままり

    ままり

    わかります😭(笑)
    「もう無理」は言いたくないと思ってましたがラスト3時間くらいは耐えきれずずっと言ってしまってました…(笑)

    ずっとかなりの痛みだったんですね…😱
    何時間くらいたってから陣痛だって気づきましたか?

    ほんとスポーンと産みたいですよね😭
    陣痛すっとばして出産したいくらいです(笑)

    • 1月25日
  • noko

    noko

    わかります、、😭
    でも生まれたら一瞬で陣痛の痛み無くなるので我慢しかないですよね😂

    朝の7時くらいから10分間隔で痛み出していて、あれ??と思ったのは9時くらいでした😳もうその時は5分間隔になっていて急いで病院に電話して準備して向かいました。笑

    ほんとですよね、、帝王切開も考えましたが帝王切開は産後の方がキツイらしくそっちの方が無理ってなりました😩

    • 1月25日
  • ままり

    ままり

    すみません!💦
    返信が下にいってました〜🙏😫
    出産されたばかりで大変な中付き合ってくれてありがとうございました😊💕!

    • 1月25日
クロ

解決策ではないのですが、私が書いたのかな?ってくらい共感しました😭

私も3人欲しかったのですが、5ヶ月経った今も痛み、辛さを忘れられず子作りに前向きになれません🙅‍♀️
出産してから幾度となく主人と兄弟について話し合いしてきました…😢

ちなみに私は38時間かかったのですが、子宮口全開で分娩台あがってから10分だったので先生たちからは超安産だね!!と言われました…😭
陣痛長くても超安産なんだ…と思いました😅

私も子宮口6センチがずっと続いたので、開きやすい方法があるならぜひ知りたいです!!

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね、もし妊娠したらまたあの苦しみが…って思うと怖くて😭

    38時間…😱
    私なんてまだまだ楽な方ですね😱
    というか、そんなに苦しんだのに「超安産だね!」なんて言われたら私ならかなり凹みます😭
    安産って言われると楽に産めたみたいに言われてる気がして…

    • 1月25日
  • クロ

    クロ


    楽だなんて全然です!
    長くても20時間はいかないでしょー!と思っていたので、20時間超えたあたりからは絶望しかなかったです😂
    24時間も大変だったことに変わりないですよー😱

    超安産、ほんと凹みました🤣
    これが超安産だったら、次はどうなるの!?と不安も煽られました😭
    そしてトラウマ消えず今に至るという(笑)

    私は2〜4分間隔が長く続いていたんですけど、ご飯はモリモリ食べていたんだけどなぁ😢
    この状況で病院食完食出来るのすごいと助産師さんから言われてました😂

    • 1月25日
  • ままり

    ままり

    私も安産だと思い込んでただけに果てしなく感じました…😭💦
    終わりが見えないですよね💦

    安産だったなんて言っていいのは産んだ本人だけだと思います😭

    完食、すごいですね😳👏!
    私は朝ごはん食べれず、昼ごはんは見ただけでなぜか号泣してました(笑)
    自分でもわからないけど相当食べたかったのかな…(笑)

    • 1月25日
ママリ

1人目36時間かかりました_:(´ཀ`」 ∠):
2人目は5時間でした!!
1人目かなり苦しんだので2人目余裕でした😊上の方も書いてらっしゃいますが、経産婦は子宮口開きやすいです(*≧∀≦*)

  • ままり

    ままり

    36時間ですか…😱💦
    2人目以降はわたしも少しでも楽に出産したいです😭
    みなさんのコメントを見て勇気が出てきました(笑)

    • 1月25日
やま

大変な出産だったんですね😭💦
少し違いますが、私は子宮口が全開になってから4時間産まれずに吸引分娩になりました。丸一日ほとんど水分と食事をとっていなかったのが原因です💔

もう出産しない!と決めていたのにすっかり忘れ、息子が6ヶ月になってまた妊活を始めました🤣
次の出産時はたくさん飲んで食べて挑もうと思ってます👍✨

  • ままり

    ままり

    全開から4時間って辛すぎます…😭💦
    やはり食事と水分は大切なんですね!
    わたしもしっかり食べれなかったのめそれが原因かもです…

    • 1月25日
basil

まず、24時間て難産なんでしょうか?と思ってしまいました💦💦
私は本陣痛から26時間かかりましたが、皆から安産だと言われたので💦💦

出産については毎回違うとは言われました!
義妹は3人産んだのですが、2人目が1番楽で、3人目が1番大変だったようです。

  • ままり

    ままり

    15時間以上で難産って言われるみたいですよ💦
    26時間も頑張ったのに安産だって言われるとなんだか気が抜けちゃいますね😫

    出産に絶対はないですもんね😭
    2人目に恵まれたら少しでも早く出てきてくれるといいなあ…😂(笑)

    • 1月25日
カオリンコ

出産お疲れ様でした😊💕

あの痛みは、経験したことない痛みですよね(笑)
1人目は、明け方4時半頃激痛で起きて、分娩台上がってからがなかなか破水しなくて6時間、結局促進剤打って、人口破水してもらって、痛みで全身の震えが止まらなくなり筋肉注射まで打たれて、何度も何度も心が折れそうになり、最後は泣きながら『もう嫌〜お腹切ってぇ〜』と叫んでました😅でも10時間(笑)ともママさんや上の方達に比べたら足元にも及ばないヘタレです😑💨(笑)
でも2人目は、なんと2時間20分✨
前日の夜中にかなり痛い前駆陣痛が1時間あって、次の日検診で見てもらうと子宮口3センチ。経産婦だからこのまま入院って言われましたが、検診の為に朝食抜いててご褒美ランチがどうしてもしたくて、帰らせてもらって家の側の駅でタクシーを降りたら破水💦
急いで家に帰って荷物持って、陣痛タクシー呼んで病院にとんぼ返り(笑)
分娩台上がってから、激痛だったのは1時間ぐらいでした🤣✨
上の方達も言ってましたが、やはり水分と栄養摂取は大事ですね❗️
1人目は前日の晩御飯が最後で、朝も昼も痛くて食べれずあまり飲めず。
2人目も検診だからって前日の晩御飯が最後でご褒美ランチも出来ず、旦那が買ってきてくれたおにぎりを少しだけでまったく力めず、最後の最後で時間が掛かりましたし、経産婦の癖に下手くそでした😶💧
2人目も難産だった人は、私の友人にはいないです❗️
みんな経産婦は凄い✨早い✨って言ってます😁❣️
だからきっと大丈夫ですよ😊💕

  • ままり

    ままり

    10時間でもあの痛みは精神的にすり減りますよね😭

    • 1月25日
  • ままり

    ままり

    途中でした💦
    2人も出産されて私からしたら尊敬に値します😳!(笑)
    皆さんおっしゃる通り、食事と水分補給は大切なんですね!
    もし次があったら気合いで食べて飲んでスポーンと産みたいです😂(笑)

    • 1月25日
ままり

たしかに陣痛の痛みは嘘みたいに消えますね😂
でも次頑張れない…って思いました😭(笑)

あんまり進みが早いと逆に焦りますね🙄💦(笑)

とにかく痛みから逃げたくて何回も切ってくれー!って思ってました(笑)
でも帝王切開の方が後で辛いですよね😭

deleted user

私は37時間くらいかかりました😅
微弱陣痛で一晩耐えてから入院、促進剤3本一日半かかりました😣
2度と産むものか‼️と思ってましたが、ちゃっかり二人目です😋
しかも産むよりつわりの方がツライ‼️と今思ってます笑
きっと陣痛は陣痛で痛い‼️ってなるんだろうな〜と思ってますが、二人目は早いという言葉を信じて……
ほんとは三人欲しいけど、つわりが怖いです😣
でも、また産後しばらくしたら子ども欲しいなーって思うんだろうなって思います😊
ともさんはまだ2ヶ月ですから記憶もはっきりありますよね😅

  • ままり

    ままり

    大変な出産だったんですね…😱
    考えただけで泣きそうです😭💦
    2人目おめでとうございます👏💕
    つわりも終わりが見えなくて辛いですよね〜😖
    つわりも陣痛も二度と嫌…と思ってますが、赤ちゃんはやっぱり可愛いしきっとあと半年経てば2人目欲しくなってるかもです😂(笑)

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます❤️

    一人目なのになぜかあと陣痛も陣痛並みで……
    今はまだ遠い話だから余裕ぶってるんだろうなと思います😅
    でも痛くて死んだ方がマシ!と思ったけど、どんな痛みだったかはもう忘れてるので……人間ってうまくできてるなって思いました笑

    今は目の前の息子さんに集中してください😊
    そのうち、あ、欲しいかもって思う時が来ますよ😋

    • 1月26日
ひーママ

私は一人目3日かかりさすがに二人目は安産だろうと思っていたら1日かかりずっと陣痛と戦いました。私もなかなか子宮口があかずでした(泣)なにが原因なのかどうしたら安産ですぽって産めるか私も知りたいです‼️

らん

私は長女6時間、、長男29時間、次女4時間でした。
人数関係ないじゃーん!と思った記憶です😅
開き始めた時の対戦や1番は赤ちゃんの気持ちなのかなと思ってます!