※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニエスにゃー
妊娠・出産

初乳が出るのはまだ大丈夫です。助産師からのアドバイスに従い、マッサージを続けてください。焦らずに様子を見ましょう。

皆さんは、初乳っていつ出ましたか?💦出るのに時間がかかった人はいますか?

産後2日目です。
36週6日で出産をして、赤ちゃんの呼吸が落ち着かなかったため、分娩後は少し抱っこして、赤ちゃんはそのままNICUへ行き、今は別々に過ごしています。
病院は特別母乳推進というわけでもないので、朝夕に私の乳頭を刺激には来ますが、特に母乳に関する指導もなく、2日が過ぎました。
今日来た助産師さんがたまたま母乳推進の方だったらしく、3時間ごとに3~5分マッサージしないと出ないと教えてくれました。

初乳くらいはあげたいな、と思って、急に焦ってマッサージを初めましたが、もしかしてもう手遅れでしょうか?まだいけますかね?
胸は少し張っている感覚はありますが・・・。

コメント

★

2日目起きたらガチガチでした😂特にマッサージしてませんでしたよ😅

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    そうなんですね!
    マッサージしてなくて、スムーズに赤ちゃんにあげられましたか?

    • 1月25日
  • ★

    ガチガチになり過ぎてたのであげる前に乳輪?らへんをほぐしてからあげてました!

    • 1月25日
あみん

私も最初、本当に出るの?ってくらい
無反応で不安でした💦

上の子の時は入念なマッサージとか病院で教えてくれて
頑張ってやってましたよ!
3日か4日目あたりで出て来ました(*^^*)

出始めは量も少なく、出てるの?って感じでしたが
少しずつ増えて行きましたよ〜!

あと、下着もちゃんと胸を支えるしっかりした紐のやつがいいって言ってました(^^)

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    そうなんです!無反応なんです!
    とりあえずマッサージはやって、初乳くらいはあげられたら、と思います💡
    下着も、今まで着けていませんでしたが着けようかと思います💡

    • 1月25日
  • あみん

    あみん

    あまりに無反応だと、これ本当に効くの?
    っておもっちゃいますよね(;´∀`)💦

    私の時は、産んだ日入れて2日くらい授乳しなくて
    2日の夜あたりに初めて授乳しました
    そこで、マッサージも教わりやってたので
    アニエスしーさんもきっと大丈夫ですよ!

    最初なんで、下着もよく分からなくて
    前開きの全部布のやつを着けてたら
    助産師さん?みたい人に
    普段着けてるみたいな紐のやつの方がいいって
    教えて貰いました!

    その助産師さんは、その人に見てもらうと母乳が出る!
    と、密かに言われてる人でした(笑)

    • 1月25日
りんご☆☆

出産お疲れ様でした😆
産まれた直後から本当に少しずつは出てましたが胸が張って本格的に出だしたのは3人とも産後3~4日でした(*^^*)
大体それぐらぃから出始めると思います😁
全然今からなので大丈夫ですよ❤

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    ありがとうございます!大丈夫ですかね(>_<)
    一応、昨日から少し胸が張ってる感じはあるので、これから出るんでしょうか・・・💦

    • 1月25日
  • りんご☆☆

    りんご☆☆

    胸が張っている感じがあるなら出ると思います😁
    私はそれまで胸の張りもなかったのに朝起きたら急にパンパンになってました(笑)
    水分たくさん摂って下さいね✨

    • 1月25日
みーこ

生まれて数時間後に始めて吸わせて、そのとき出てたのかは謎ですが、その数時間後飲ませる前に確認できるマッサージというかつまむといくらか滲んでました。でも血が混じってて3日くらい飲ませられず…でもマッサージはしていたかな…?絞って哺乳瓶に取って捨ててました(と行っても10ccもなかったけど)。3日目まだ赤ちゃんに飲ませてないけどガッチガチだったのは覚えてます。NICUがあるくらいだから大きな病院ですよね?看護師さんに、母乳育児をしていきたいから指導をしてほしい旨しっかり伝えてみて下さい!わかるかたとおはなし出来るはずですよ!!

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    そうなんですね!
    母乳育児がしたいわけではないのですが、初乳でるのかなぁ、と思いまして🤔
    ありがとうございます✨

    • 1月25日
まめこ

産後2日目から、赤ちゃんに乳首吸ってもらって、お互い初めて同士なので慣れるのに時間かかるからってw
産後3日目ぐらいから出始めましたよ!
いまじゃ、パンパンに張って痛いです(ToT)
個人差があるのでなんとも言えないですが…

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    2日目から吸ってもらったのですね!私も、2日目の今日初めて吸ってもらって全然でした💦
    初乳だけでもあげられたらなぁ、と思うので、NICUで離れてる分マッサージやろうと思います。

    • 1月25日
  • まめこ

    まめこ

    あとは、慣れていくしかないみたいですw
    3時間おきなので、嫌でもなれると思いますよ!笑

    • 1月25日
かおり

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした☺️

私は産後4日目で初めて授乳しましたが、チョロチョロっと出てたみたいで授乳後たった2g(笑)でしたが体重増えてました✨
その後、産後9日目に退院するまでに20〜30ccくらい出るようになりました!

授乳するまでの間、私も母乳が出なくなるんじゃないかと不安で助産師さんに相談したら、授乳時間に合わせて乳頭マッサージしてくださいと言われ、毎日やっていました💡 マッサージの刺激でホルモンが分泌されるし、授乳した時に赤ちゃんが吸い付きやすい乳首になるみたいです😊
今からでも全然手遅れじゃないですよ、きっと✨

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    ありがとうございます✨
    わたしもマッサージを続けてみます💦

    • 1月25日
JASMINE

3日目にほんのすこし
ジワーっと出たぐらいで
4日目ぐらいから
だんだん張っていたかったです!
1日目から授乳前は
おっぱいマッサージ、
出てなくても片方ずつ5分×2を
するように言われましたよ♪

  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    そんな感じだったんですね!
    わたしもマッサージを続けてみます💦

    • 1月25日
  • JASMINE

    JASMINE

    あんまりマッサージしすぎても
    熱もったように痛くなるときあるので
    様子見ながらで大丈夫だと思いますよ(*^^*)

    • 1月25日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    そうなんですね!
    焦るあまり、やり過ぎそうになってました💦様子を見つつにします!!

    • 1月25日
  • JASMINE

    JASMINE

    私もやり過ぎて
    ガッチガチに張って
    冷やさないといけないぐらいになってしまって💔
    そのうちでるーぐらいの感覚で
    構わないと思いました(*^^*)

    • 1月25日