※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

友達からの出産祝いについて返し方について相談です。内祝いの金額について悩んでいます。

心狭い悩みなので
酷評はいらないのですが
ご意見お願いします💦

子供がいる友達から
出産祝いを頂きました。
友達は2人子供がいて
2人とも6000円前後のお祝いの品をプレゼントしました。
1人目は内祝いを頂きましたが
2人目は特にありませんでした。
先週、その子に私が出産した後初めて会った時
お祝い頂いたのですが
3000円相当の物でした。
今後共お付き合いはしたいのですが
値段ではないのはわかってますが
内祝いは半額程度の物をお返しするべき…ですよね?

あともう1人の友達も
2人子供がいます。
その子には7.8000円くらいのお祝いの品を
1人目2人目と渡しています。
が内祝いは頂いた事はありません。
私が出産した時には3000円相当のプレゼントを頂きました。
特に内祝いは返す予定はなかったのですが
突然先週にまたプラスで離乳食セットで4000円相当のが届きました。
この子は内祝いの習慣がない子なのかな?と思い
特に返す予定はないのですが大丈夫でしょうか?

とてもお見苦しい質問ではありますが
ご意見よろしくお願いします。

コメント

®️

内祝いを返す習慣がない子には返さないって何か違うと思います。
そこは常識的に考えてみんな平等に半返しが普通かと。
お祝いってあくまでも気持ちだと私は思うので、お返しどうこうじゃないのかなって思いました!

  • ひよこ

    ひよこ

    先輩の結婚式に誘われてお金がないからと断った子なので
    んー…と悩んでしまいました。
    ありがとうございます。

    • 1月24日
なな

1人目の方は半額程度のものを返すべきかな?と思います。

2人目の方は私なら返さないですね( ^ω^ )笑

  • ひよこ

    ひよこ

    そう考えていました!
    ありがとうございます😊

    • 1月24日
aya

えー私だったら渡さないですかねー笑
親しき仲にも礼儀ありっていうけど、多分気にしないようにします!(。ω。;)

  • ひよこ

    ひよこ

    2人目の子は案外ちゃらんぽらんな子なので
    私も気にしないようにします 笑

    • 1月24日
まあミ

そーゆーのすごい困りますよね😩

私だったら1人目の方にはハンカチ程度で、2人目の方には内祝い自体貰ったこと無いようなので特に何も送らないかな…

  • ひよこ

    ひよこ

    凄く困ります…笑
    物だと失礼ですが内祝い考えて
    値段調べてしまう自分が情けないですが。。💦

    • 1月24日
deleted user

私なら自分の中でモヤモヤするのも嫌ですし😢

気分を害されたら申し訳ないのですが💦
お祝い貰ってお返ししないっていう人にはなりたくないのでお返しします😊

  • ひよこ

    ひよこ

    とんでもないです!
    私もべあ。さんみたいな綺麗な心になりたいですね💦

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いやいや💦💦
    心の中どす黒いですよ!

    お祝い返し、貰ってないのに返したくないですよね😅
    気持ち本当に分かりますもん⚡️
    現金でのお祝いならそこから半分出して〜って出来ますけど物だとお金掛かりますもんね😓

    • 1月24日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうなんですよね💦
    親戚などから現金で頂いた出産祝いが内祝いで減っていく…
    けどお祝い頂いたお返しなので
    そこまで損とは思ってないのですが。。
    1人目のコは
    逆に2人も子供産まれて色んな方からお祝い頂いて
    内祝いでお金かかるのを見越して
    もしかしたら私にはある意味負担かけないように
    プレゼント感覚の金額にしてくれたのかなーと少し考えてもみました。笑

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それなら、お返しはいらないからねーの一言欲しいですよね🤔

    • 1月24日
  • ひよこ

    ひよこ

    ほんとですね💦
    額ではないのはわかってるのですが
    、、
    私が友人や知人に出産祝いで
    3000円前後の物をあげたことがないので
    正直失礼な言い方ですが
    しょぼい内祝いも頂いたことがなく。。
    物も難しいですね😂

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    間違いないです😅
    例え少額でも何かの+αですもんね😢

    ケーキ屋さんに売ってるクッキーとかで良いんじゃないでしょうか?
    シャトレーゼとかだと動物の形したクッキーとか10枚で1,000円弱で売ってたりするので😅

    • 1月25日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうですね!
    なるべくみっともなく見えないように
    お菓子で考えてみようと思います(*´꒳`*)
    共感して頂いてありがとうございました😊

    • 1月25日
いちご

一人目→1000円くらいのお菓子
二人目→あげない

  • ひよこ

    ひよこ

    そのくらいで考えてます!😂

    • 1月24日
お花さん

仲良いお友達ですか?
出産祝いだけど、はい!プレゼント♡感覚で思ってるのではないでしょうか?
私はですが、現金の場合内祝いあると思ってました^^;
プレゼントしてもらった物がいくらとかなかなかわかりせんし、その為にいくらの物か調べるのも失礼かなぁー?とか思ったりしますよ。
仲良いお友達には現金一万円包んでますが、内祝いとか変な事考えなくて良いからー!好きに使ってねーって言ってます。
友人関係の度合いにより、自分の後悔しない額をお祝いしたほうが良いかなぁ?
どう思いますかー?

  • ひよこ

    ひよこ

    2人とも仲良いですね!!
    プレゼント感覚なのですかねー?
    そしたら内祝い渡す方が失礼になったりしますか?💦
    1人目の子は半返しで考えてます!

    • 1月24日
  • お花さん

    お花さん

    仲良いのならですが、今後のお付き合いに響かない程度のお返しで良いと思いますよ(^-^)
    お気持ちはちょっと解ります^^;
    無理のないもやもやしないやりとりができたら良いですね(^-^)

    • 1月24日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうですね💦
    これからの付き合いもあるので
    支障の出ない程度のお返しにします😂

    • 1月24日
deleted user

私は内祝いなかった友人には内祝い贈りませんでした!お互い様ってことで笑
正しくはもらったもらわない関係なく内祝い贈るのかもしれませんが今の時代結構なんでもあり状態なので目には目を歯には歯をではないですが相手に合わせました笑
それ以外の友人には内祝い贈りました☺️

  • ひよこ

    ひよこ

    私の心の想いをそのまま言ってくださってる感じです。笑
    ありがとうございます😊

    • 1月24日
みまみ

お気持ちわかります!
私は育った環境として、こういったお祝いや内祝い等当たり前だと思っていましたが、マナーを知らない人も多いんだと自分の出産のときや、友人へお祝いをした時に知りました。

逆に、その辺をしっかりしている友人は大げさな話、信頼できるというか、これからも親しくしていきたいな、と思えました。

自分の時に内祝いがなかった方へは、しなくてもいいように思います。
金銭的なことを気にしないのでしたら、こちらはマナーとしてお返しするのもありだと思いますが、無くてもいいと思います!

  • ひよこ

    ひよこ

    ほんとそうですよね!!
    汚い話、お金が色々かかるので
    凄く難しいと思ってしまいました。

    ありがとうございます😊

    • 1月24日
チビたんママ

物だとお返しって難しいですよね。
お金だと半返しできるからいいですが💦
ひよこさんの気持ちでいいと思います!
相手から貰ったからとか貰ってないからじゃなくて、ひよこさんが渡した方が後悔しないならそれでいいと思います🌟
私は物であげた人にはお金じゃないからお返しはいらないからと言って渡しました(自分の時はお金をもらっていて半返ししました。物を渡した時もお祝いで貰った額くらいのものです)
物は気持ちかな〜って私は思ってます!
内祝いも人それぞれですよね!
5千円渡したけどお返しは500円、1000円のお菓子の詰め合わせの時もありました!
その人はそうなんだーって思うくらいにしてました🌟

  • ひよこ

    ひよこ

    おおおー!!
    色んな方がいますもんね!!
    割り切っていこうと思います!

    • 1月24日
3kidsmama

うちもやはりお値段関わらずお祝い頂いのなら気持ち程度でも返す派ですね!!💦
実際身近でお祝いプレゼントしたのに内祝い貰えてないですね笑
まぁ高い物あげてないので余計ですかね?

  • ひよこ

    ひよこ

    お祝いプレゼントして内祝いないというのは
    失礼かもですが
    どの位の額のお祝いを渡したのでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです☺️っ

    • 1月24日
よだれぱんだ

1人目→半額くらいのもの
2人目→返しません
お祝いは気持ちとかいいますが実際金額だと私は思っています。
貰ったもののだいたいの金額を調べて内祝いしますし、出産祝いのときは同じくらいのものを贈ります。

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます‼️
    たてまえでお気持ちです〜て言うのはありますが
    現実ひなまりさんのおっしゃる通りかと
    思ってます。笑
    的確なご意見ありがとうございます!

    • 1月24日
なな

一人目の子には半額相当
二人目の子には内祝い無し
にしますかねー。

私は基本はお祝い頂いたら、半額程度お返しします。
内祝いする習慣がない人イコール自分とはちょっと感覚が違う人、なので、いずれ色んな点でちぐはぐな感じになって友達関係も疎遠になります。というか、なりました。
なので、自分基準ではお返し無しは無いけど、相手がそうならそれに合わせておけば、後々、私はちゃんとやったのにーとモヤモヤすることはないかなと思いました。

  • ひよこ

    ひよこ

    そうですね!
    感覚が違うなーって思う人もいるんだなーって思いました!

    • 1月26日
みゆき

こんばんは
私はお返ししません。
😗5000円の内祝いを頂いた場合はお返ししますが、3000円はお返ししません。
品物で頂いた場合もお返しはしてません。
ありがたくいただきます。とお言葉でお返しします。

  • ひよこ

    ひよこ

    それはいさぎいいですよね!!
    少額だと内祝いも小さくなってしまうので💦
    物だと失礼ながらある程度の値段調べちゃいますしね💦

    • 1月26日
mama

向こうの出方はどうあれ、こちらは常識対応します。
出産祝いだけでなく、全てのことに対してそう思っています^^

じゃないと結局は自分も相手と同じレベルの人間ということになります。
常に心は広くありたいと思っています^^