※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
家族・旦那

皆さんは子供が体調を崩しているとき、夫が見ていてくれるなら私用で外…

皆さんは子供が体調を崩しているとき、夫が見ていてくれるなら私用で外出しますか?
また、イクメンってなんなんですかね?

年始に久しぶりに会う同級生数名で新年会の予定がありました。
そのタイミングで子供が入院。
新年会は即キャンセルしました!😣
すると夫が、「俺付き添い変わるから行ってきな〜」と。
私はいくら夫が見ていてくれると言っても子供が体調悪いときに出掛けようと思えません😢
男の人は子供が体調悪かろうが出掛けられるからそういうこと言ってくれるんだろうなーと思いますが。
現に今子供が発熱し、普段は飲み会中に連絡はしませんが、
雪国のド田舎なので病院が近くになくて夫の運転じゃないと身動きが取れないため一応発熱した旨LINEをしました。
その返信が、「同じ職場の後輩だから二次会も出ていい?」笑
元気なくてぐったりしていると言っているのに😳
何でもやってくれて自他共に認めるイクメン(らしい)!
確かに色んなことやってくれて助かっています!!!
でも、これがイクメンなのか?笑
いつも必要なときに居ないけど?笑

めちゃくちゃな文章ですみません!

コメント

コロン

子どもの面倒を見るだけでなく、家事など日々の家庭の仕事も行うのが本当のイクメンだと聞いたことがあります☺

本当に必要とされてるときに頼れないのは辛いですね…😭

• らいおん

らいおん

ご回答ありがとうございます!
    子供の面倒を見るのはもちろん、家事育児やってくれます😂
    先日も、私が珍しく生理痛でダウンしていたら仕事から帰るなり「俺ご飯作るから!」と言ってある程度お願いしました😂
    ただ、娘が熱出たのに翌日から趣味の旅行へ数泊したり😥
    仮死状態で産まれた我が子がNICUで無呼吸発作起こし、私もお産で生死を分けてまだ入院していて様子見だと言われているのに、仲間に出産のお祝いだと言われて普通にご飯行って家にまで遊びに行っていたり😢
    心の支えにはなりません。。

• 1月24日
snoopy*

自分の子供の世話をしてなにがイクメンなんだろう、とは思いますね😂
うちも普段よく面倒を見てくれますが、子供の体調悪くても飲み会は当たり前のように行くし、
私は「美容室行ってきていい?」や「面倒見ててくれてありがとう」と言いつつも、お互い様なのになんで私だけこんな出かけることに罪悪感を持たないといけないのだろう。と思います😫

きっとお世話をしない家庭の旦那さんよりはしてくれていると思うので、
期待しすぎないようにしようと最近思いました🙆笑

タロママ

あー分かります(笑)
うちは小児科が徒歩で行けるのと、車の運転私ができるのでアレですが、
子供の熱や体調不良で旦那が予定を変更したことないですね💧
そしてむしろ居てもいなくてもあんまり変わらないので、どーぞどーそです(笑)
むしろ寝かしつけのタイミングでだけは帰ってくるな!的な感じです。
一方私はやっぱり予定キャンセルしますねー😢でも嫌とかでなく自然なことなのであんまり気にしてなかったです。ある意味役割分担が明確というかなんというか(*´ω`*)

琴葉

子供が体調悪かったら即キャンセルしますね😢
自称イクメンの人で本物のイクメンって見たことないです(笑)
だいたい、子育てが当たり前だと思ってる人はわざわざ自分の事をイクメンって言わないですよね~(*・ω・)

ママリ

イクメンって言葉が嫌いです!笑
自分の子どもなら育児して当たり前でしょ。
お互い助け合うのが当たり前でしょ。
って思います。

発熱したって言ったのに、二次会行くとか!!!あり得ませんね。
そもそもお酒飲んでたら運転出来ませんけどね💦

あお

そもそもイクメンておかしくないですか?(笑)
自分の子の育児なんだからして当たり前であって育児しなければお前は育児放棄するのかと旦那に言ってやりました(笑)

やっぱり男の人は親の実感があまりないですよね😢

およよん

ヨーロッパのご夫妻にいつか日本のテレビが取材で、イクメンって知ってますか?っていう質問に対して、パパが子どもを抱っこしながら、あー。日本ではそう言うの?うちの国ではそれ(イクメン)を父親って言うんだよ。
って言ってたのが印象的でした☺️笑
イクメンって事自体、子育てに対して他人事のお手伝い感覚なんですよねー。ただ、日本はまだまだ遅れてるし、ヨーロッパを旦那に求めるのは無理な話で😒
期待はしないに限ります。自分の精神的に😄
さすがにグッタリした子どもを置いてお出かけは私も出来ません😭
治りかけで本人も遊ぶ元気があり、自宅安静かな?くらいなら、義母に預けて出掛ける事はありますが💦
旦那に預けるなら、義母の方がうちは安心します☺️

☆krn☆

イクメンという言葉が大嫌いです!
自分の子供なんだから面倒を見るのは当然ですよね。
母親は毎日育児しているのにそれが当たり前のように見られて父親はちょっと手伝っただけでドヤ顔…
なんで、こっちがいちいちありがとうと言わなきゃいけないの?と不思議でたまりません。
私が育休中のときはありがとうと言うようにはしていたけれど仕事復帰してからは同じ立場だと思っているので感謝の言葉をいちいち言うことはなくなりました笑

それと、自分の子供が体調を崩しているなら予定はキャンセルしますね。

rairii

子供が入院している時に飲み会、、、例え旦那さんが付き添ってくれていたとしても行けませんよね!💦💦😭母親としては心配ですし、気が進みません。
男の人はやはり、自覚も足りないのでハッキリ言わないと伝わりづらい気もしますよね。病院も近くに無いし、万一のことを考えたら早めに帰宅してほしい。と。しかし、解熱剤の予備の残量や症状次第では翌日病院へ受診かなぁとも思います。熱性痙攣なら様子を見て救急車を呼びますし🚑付きっきりのこちらからしたら頭にくることこの上ないですけどね!!!度を超えた言い方なら、貴方を父親とは認めない!!(笑)って言いたいところです(笑)

おいも

無理です!
こどもが体調悪いのに出かけられるわけありません(;_;)
心配で心配で遊びどころじゃありません💧
元気な時でさえ主人に預けている時、大丈夫!?今なにしてる!?とかメールしちゃう程です(笑)

男のイクメンは口だけです(笑)
うちの主人も自分でイクメンじゃ!なんて言ってますが、まず自分の子供ですから面倒見るのは当たり前ですし家事も家に住んでるなら自分のことはして当たり前です(笑)
奥さんは家政婦じゃないですからね!
最近の男の人ってイクメンイクメンってうるさいですよね😅笑
うちの主人は子供見るのは3時間が限界ですね(笑)

らいおん

皆さん、ご回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦

今回はすぐ帰って来られる距離で、夫婦共にお酒が飲めない体質なのですぐ車は出せる状況なので、二次会行っていいよーと返信しました!
が、熱が上がり、年始の入院から私も不安になり熱が上がったと連絡したら電話がきていて子供を抱っこしていたので電話に気付かないでいたら帰って来ました💦

私も“イクメン”という言葉が好きではありません💦
周りに言われるというのも、私からは言ったことないです!
夫が自分はこんなにしていると周りに話して、「旦那さんイクメンなんだねー!」と言われる感じです。
確かに色々やってくれて助かっていますが✨
何がイクメンだよ、我が子なんだから当然のことやっているだけでしょ。
こっちはほとんど出掛けず、たまーーーに出掛けたりちょっと良くしてもらったらこちらだけ夫にありがとう。
預ける時はお願いします。と言うことに違和感を感じていました。
逆に、お願いなんて言われたことありません。
ちょっと育児をしたらイクメンと言われる男性。何なんでしょうか。笑
同じような方が多くてなんだがホッとしました!
愚痴のようになってしまいすみません💦
ありがとうございました!

ママ

風邪ぎみだけど元気はある状態なら主人に任せて出掛けることはありますが、発熱なら行きませんしましてや入院してるなら絶対行かないです。
私の中ではイクメンなんて言葉はないです。父親なんだから育児するのは当たり前、家族なんだから大変な時は家事協力するのが当たり前、と思ってます。
ぐったりしてるのに遊びに出掛けられる神経...理解できません。私なら心配で心配で楽しめないだろうし、例え仕事で仕方ない状況でも落ち着かないと思います。

• らいおん

らいおん

ご回答ありがとうございます!
    やはり母親はみんな同じですよね!
    入院している我が子を置いて自分だけ遊びに行くなんて考えすらなく、こちらはそんなの何の我慢でもないのに、夫からすると行けなかったりすると“俺我慢している”と思っているみたいです😞
    男と女の違いなのでしょうか?それともうちの夫がそういうタイプなだけでしょうか?😂
    当たり前だと思ったらいけない。感謝しないと。とは思いつつも…男が家事育児をするだけで褒められる世の中おかしいですよね。
    所謂、イクメンと言われるようなことをしていない方は名ばかりの父親ですね。
    必要なときに頼れる存在であってほしいです…

• 1月25日