※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこまり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食欲減退中。栄養摂取が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の娘があまりご飯を食べなくなってしまいました😭
数日前まで白米は大人並み、おかずもたくさん、ご馳走様しようとすると怒る…とどれだけ食べさせて良いのか悩んでいたくらいでした💦
2.3日前から好きなはずのハンバーグを口からべーっと出したり、食べるスピードも遅くなったり、和光堂のお弁当(BIGサイズ)を残したりと変化が😞
白米は何とか食べますが明らかに量が減ってます…。
卒乳してるし、食事で栄養を摂るしかないのにこの調子が続くと心配です😢
元気に遊ぶしうんちもちゃんと出てるので、こういう時期なのでしょうか…同じような経験された方いればお話聞かせて欲しいです🙇‍♀️

コメント

もやたん

うちもまさにそれです;^_^Aあの時の食欲は何処へやら。。。
味をおぼえたのか、これじゃないと吐き出したり、あれが欲しいと指示してきます😂😑
ムラがありますよね。。
ごめんなさい、ただの共感です😂😂

• ほこまり

ほこまり

同じですかー😣!味を覚えた…そう考えると成長ですね✨でも何をどれだけ用意すれば良いのか分からない…💦
    共感してもらえて嬉しいです!ありがとうございます💕

• 1月24日
  • もやたん

もやたん

もう食べれる物を、、機嫌よく食べてくれたら今はいいかなぁと思ってます;^_^A昨日はいやって言ったものを翌日は受け入れたりってこともあります😂気分かなぁと。。
    娘は肉も苦手で、、野菜も食べたり食べなかったり。。白米はおにぎりにしたり、野菜も型抜きで星型にしたら食べます😂

• 1月24日
COCORO

喉が痛いとか?
体調が悪くなる前触れとか?
もしくはご飯イヤイヤになってきたとか?ですかねぇ😫

お友達が一歳3ヶ月後半ですけど…イヤイヤスタートしててご飯もオカズも作っても手もつけてくれんって悲しんでました😥💦

• ほこまり

ほこまり

回答ありがとうございます💕
    作ったのに手つけてくれないのは悲しい…😭私も残されたご飯は自分で食べてます(笑)

昨日の夜から、白米を食べると下痢するようになってしまいました💦
    元気そうですがお腹が気持ち悪いのかもしれません😣おかゆにして様子見てみます😭

• 1月25日
ゆっち

うちも離乳食をモリモリ食べる子で、
離乳食完了してからも好き嫌いなく順調でしたが、1歳半ごろから、食べムラや、好き嫌いが出てきました。
今も継続中です。
うちの子は肉類、パサパサ系の芋類やパンやスイーツ類を嫌い、白米も最近はなかなか食べてくれません。ですが、野菜などは食べれているので、食べたいものをあげています。
うちも食べるのも遅くて、こっちはまだぁ〜?ってなっちゃってますね。

体型はどうでしょうか?
ずっと少食でって感じだと心配ですけど。
自己主張もでてくるし、自分の中で好きとか嫌いとか、美味しい美味しくないとか分かるようになってきたのかなと思うようにしてます。
あんまり偏りすぎたらだめだと思いますけど、
お互いがんばりましよー

• ほこまり

ほこまり

いつまでも順調に食べてくれるわけにはいかないんですね😭長期戦になるかもしれないと覚悟しておきます💦

最近は成長曲線真ん中くらいなので、色々と味が分かるようになってきたんですかね🤔いつかまたモリモリ食べてくれると信じて頑張りましょう💪✨

• 1月25日
まるるaaa

うちも一時期、1歳半過ぎ~2歳の間くらいに、一時的に少食になったことがあります。
風邪で喉を痛めたのをきっかけに、回復してからもしばらくは主食をちょっとしか食べませんでした。

でも、2歳過ぎにまた徐々に食いしん坊に戻り、3歳の今は、大人と同じくらいの量をガツガツ食べます。
子供のうちは食欲も気分もムラがありますから、元気で睡眠排泄問題なければ、ほっといても大丈夫じゃないでしょうか。

• ほこまり

ほこまり

よくあることなんですね…😭昨日の夜から白米を食べると下痢してしまい、ちょっとしんどいのかもしれません💦

大人も食欲にムラがあるし子どもにもあって当然ですよね😣
    下痢以外は大丈夫そうなので、お腹に優しいものをあげつつ様子見てみます!

• 1月25日
あや

まさに今娘がそれです。
一歳8ヶ月でまだ食べるの⁉️てくらい一昨日まで食べてたのに昨日から急に大好きなお米拒否。パンならなんとか食べます…昨日から体調不良で病院行くと喉が腫れてるとのことだったのでそれか?とも思いましたが、お菓子とかはバリバリ食べるので違いそうです。口に入れてもベーと出したり、入れようもしてもイヤイヤでホント腹立ちます。

• ほこまり

ほこまり

昨日の夜から白米を食べると下痢するようになってしまったので、ちょっとしんどいのかもしれません💦

口から出されたり、食べさせようとしても顔をプイってされると腹立ちますよね😤いつか食欲が戻ると信じて頑張りましょうー!

• 1月25日