※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。硬い便が出ておらず、綿棒浣腸しても改善せず、飲み物を変えてみました。小児科受診が必要でしょうか?

生後6ヶ月もうすぐ生後7ヶ月になります。
さきほどお風呂の前、足も持ち上げてお尻を拭いていたら肛門が開きうんちが見え隠れしていました!!
4日間ちゃんとしたうんちが出ておらず、昨日の朝に綿棒浣腸しましたが今まで出ていませんでした。
離乳食を二回食にしてから急に硬くなりちょぴちょぴうんちになってしまいました💦
離乳食の時に麦茶を飲ませていますが、ストローで吸いながら口から漏れているのでどれくらい飲めているのか分かりません😅二回食にしたので授乳回数が減ったのも原因としてありますか?

話は戻りますが、そのまま足を持ち上げていたら一円玉くらいの大きさで丸く肛門が開き大人と同じくらいの硬さのうんちが出てきました。娘は痛いらしくギャン泣きで、肛門から1センチくらいしか出ません💦それを私が拭き取り、また1センチくらい出て止まっているので、綿棒浣腸しましたが全く効き目がなく出てきませんでした💦なので少し出ているのをまた拭き取りって感じでまだまだ硬いのが溜まっていそうですが、娘のギャン泣きをみると自分で出そうとしないんじゃないかなーと。
どうしたら良いでしょうか?小児科受診すべきですか?
何日か前まで、んーっと踏ん張っていましたが、最近はしていません。硬くなっていますが綿棒浣腸繰り返して意味ありますか?
麦茶よりお通じ良くなるかなと思い今日から飲み物を麦茶から白湯に変えました。
経験ある方アドバイスお願いします😣

コメント

なっちゃん

便秘だとみかんとか柑橘類を絞ったのを白湯に混ぜて飲ませたり、白湯に砂糖を少し入れたりすると良いっておススメされました(;ω;)

あとはうちの娘はマルツエキス飲ませてましたよ!少し高いですが💦

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    みかん汁と砂糖は出やすくなるんですね✨砂糖ってどれくらいか分かりますか?

マルツエキスというのは便秘薬ですか?

• 1月24日
  • なっちゃん

なっちゃん

私はかなり大雑把なので正確にこれってゆうのはわからないのですが、ほんの少しで大人が舐めても甘いのがわからないくらいで大丈夫って言われました💦😓
    多分、調べたら出てきます😭

そうです!便秘です😊
    1ヶ月くらいから使える便秘薬で薬局屋にも売ってます!さつまいもから出たエキスらしいんですが、白湯に混ぜて飲ませるんですが甘くて飲みやすいみたいです👍

離乳食始めると便秘になりやすいですよね😰
    お尻が切れない事を祈ります🙏

• 1月24日
  • なつ

なつ

ご丁寧にありがとうございます😊
    甘いのが分からないくらいですね✨一応調べてみます👍

そうなんですね👀最近毎日さつまいも離乳食で出してるんですが嫌いらしく全く食べようとしてくれません😨そおゆうのに頼ってもいいレベルですもんね😣小児科相談してから薬局も行ってみます😊
    さっきお尻切れるんじゃないかとひやひさでした😱切れる前になんとかしてあげたいです👍

• 1月24日
こゆ

離乳食の時期って便秘になりますよね(^.^)
うちの子の場合はブロッコリーを柔らかく煮て潰したものを食べさせたら、出るようになりました^_^
あと、綿棒にオリーブオイルをつけて
おしりの中に塗りこむと少しは出やすくなるかもしれません(*^ω^*)

小児科に相談された方が、早く解決できるかもしれませんね(╹◡╹)

• なつ

なつ

ブロッコリーはお通じ良くするんですね✨知りませんでした!試してみます👍
    綿棒浣腸したときオリーブオイル付けてくるくるはしてみたんですが😅明日の朝一たっぷり付けて塗ってみます!

小児科も明日別件で電話する予定なので聞いてみます!

• 1月24日
ケイティ

通っている小児科の先生は5日出なかったら浣腸してくれるって言ってました🏥

バナナやヨーグルトを食べさせてあげるのはいかがでしょうか👍

• なつ

なつ

5日ですか、、明日の午後で5日になるので小児科へ相談してみたら対応してもらえるかもですね🤔

バナナは毎日食べさせていますがヨーグルトはまだ食べさせたことがありません😣アレルギーも心配で😅これを機に試してみます!✨

• 1月24日
ゆん

うちの子も離乳食の回数が増えて便秘がちでした😅
おへそのあたりをのの字マッサージしたり、足を交互に曲げてお腹を軽く押して刺激したり、腰をねじったりといろいろしてました😙

• なつ

なつ

マッサージや運動で改善されましたか?✨もう少し前の段階でやってあげたら良かったかもしれません😣
    今日やってたんですがダメでしたー😢
    諦めず明日からもやってみます😊

• 1月24日
まる

うちの子も二回食にした途端に便秘でコロコロうんちを小出しにするようになりました💦

麦茶も白湯もあまり飲まず、リンゴだよ〜とか言いながらスプーンで白湯あげて騙し騙しあげています💦

綿棒浣腸も、うんちしたそうな時や出た時にこまめにしちゃってました😂

離乳食は、お粥の割り合い減らして、お通じに良さそうな野菜を少し多めにあげたり、離乳食の量を気持ち減らして母乳多めに飲むようにしたりしています😂

自己流ですが、毎日うんちは出ています。何日か出なくなったら受診するようかなと思っています😂
うんち出す時に泣くとお尻痛いのかと、可哀想になりますよね💔

うんち出てスッキリするといいですね✨

• なつ

なつ

同じですね😣
    たぶんうんち出てないせいか?最近離乳食もあまり食べず、、
    しかもお粥はぺろりなんですが、野菜食べさせようとしたら食べなかったりします😅野菜多めの方がいいですよね💦
    さっきはお風呂上がりに無理やりスプーンで白湯飲ませました😂
    コロコロでも毎日出ているんです✨うちは少し前までは少しずつでも毎日出ているから〜って浣腸せずそのままにしてたので余計ダメだったかもですね😣
    痛そうでほんとかわいそうでした😢なんとかしてあげたいです😣✨

• 1月24日
ゆん

毎日してたら、4日に一回が2日に一回くらいで便がでるようになりました😃

あまり出ないなら、病院に行ったほうがいいかもしれませんね💦

• なつ

なつ

ほんとですか👀✨
    私もこれから毎日続けてみようも思います👍ご丁寧にありがとうございました😊

• 1月24日
レモン

うちは便秘で小児科通ってました😫✨
小児科の先生いわく、赤ちゃんの便秘は溜めないことが一番!とのことで小児用浣腸を処方されて毎日浣腸で出してねと言われてうんち出してました(><)
そのうちつかまり立ちできるようになったら、踏ん張れるらしく毎日うんちでるようになりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• なつ

なつ

そおなんですね😣硬くなる前に浣腸してあげてればよかったです😣
    娘も一度小児科に相談してみます👍
    つかまり立ちするようになったら踏ん張れるんですか👀!!娘はまだまだ先だと思いますが😂それまで私が気をつけてあげようと思います✨

• 1月24日
あおちん

全く同じことで悩んでいるので、コメントしてしまいます!!
うちも2回食にしてから突然うんちが粘土のように硬くなって、ちょびっと挟まる程度のを1日何回もするようになりました。
1週間続いたので、つい先日小児科で浣腸してもらってスッキリしたのに、次の日からまた同じちょびっとうんち。
看護師さんや、保健センターにも聞いたんですが、
硬い便には葉物野菜はかさを増すだけで余計に出なくなると言われました!
ワカメ、納豆、みかん、大根、玉ねぎなどがうんちを柔らかくするらしいです!
少量の油もうんちの滑りを良くするそうなので、今日無塩バターを買ってみました!
私も色々試してる途中ですが、まだ効果なしです😭、ご参考になればと思います!
毎日うんちのことばかり考えています😭一緒に頑張りましょう!!

• なつ

なつ

挟まるめっちゃ共感です😂
    出して貰っても同じような感じだと意味ないですもんね💦
    柔らかくする食材ありがとうございます😊積極的に取り入れます👍
    バターを離乳食で使うということですか👀?
    それぞれの子に合ったものが見つかるといいですね😣お互い頑張りましょう😊

• 1月24日
  • あおちん

あおちん

共感していただけて嬉しいです🙌そうです!保健センターの方に離乳食を作るときに油で炒めてから煮込むといいって聞いたのですが、サラダ油使うのか?と後々わからなくなってネットで調べたら無塩バターでもいいと書いてあったので使ってみようかと🤔毎日少しづつですね😂なつさんのお子さんも早く快便になることをお祈りしています!!

• 1月25日
  • なつ

なつ

茹でる前に油で炒めるんですね👀初耳でした👀✨
    無塩バターの方が美味しくもなりそうですね😊✨
    私もちょっとずつ色々試してみようと思います🎶

• 1月25日
ゆゆ

うちの子も生後3ヶ月くらいの時によく便秘になっていました!
その度に糖水を作って飲ませていましたが飲ませるたびに快便になりましたよ!
量は、白湯100ミリに対して砂糖5グラムで、1回30〜50ミリ飲ませます☺️
ぜひやってみてください!

• なつ

なつ

ほんとですか👀✨そんなに効き目あるんですね👍明日早速試してみます🎶ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 1月24日
H*mama

うちの子も離乳食始めてから今日で便秘4日目でした!!

毎日出てたのが出なくなったので、しっかり目にのの字マッサージしたらなんと!!マッサージの最中にブリブリブリ〜っと溜まってたのが出ました(笑)

のの字マッサージ、うちの子は速効性抜群でした!!

• なつ

なつ

えーっ👀そんなこともあるんですね😂私のやり方が悪いのか?効いたことなかったです💦
    マッサージするところは、おへそのすぐ下辺りですよね?指4本で強めに押しますか?

• 1月24日
  • H*mama

H*mama

私も初めてやってびっくりしました(笑)
    おへその回りを指4本で強めにゆっくりグルグル円をかくようにさすりました!!
    すぐ出たから私も嬉しかったです♫

• 1月25日
  • なつ

なつ

それ相当嬉しいですね😆✨
    なんかたのしみになってきました!笑
    明日早速試しますね🎶ご丁寧にやり方までありがとうございます😊

• 1月25日
  • H*mama

H*mama

私まで楽しみになってきました!!笑
    スッキリ出てくれるといいですね♡

• 1月25日
ナチュナチュ⭐

うちもです‼
育児本でお粥にニンジンやカボチャを混ぜると良いってあり、しばらくはニンジン粥にしてました(^^)/
あとは腹圧がかかりやすいように、座った姿勢をとるようにしてます‼
膝の上に支えて座らせて、遊んだりマッサージしたりしてると力んで出すことが多くなりましたよ(^o^)

• なつ

なつ

人参もカボチャも好きなので試してみようと思います👍✨
    座った姿勢ですか👀✨たしかにバンボ座ると力むことよくあります
    !取り入れてみようと思います🎶

• 1月25日