※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
ココロ・悩み

生後6ヶ月の息子が2日連続で機嫌が悪く泣いていて、他の子供と比べて心配。他の子も同じように泣いているか不安。

お子さんが1日中機嫌悪い事や、機嫌悪い日が続いてたりってありますか?

もう少しで生後6ヶ月の息子がいます。
昨日と今日、ものすごく機嫌が悪く、起きてる間はほとんど泣いてるんじゃないかってくらいです。

抱っこして揺れてないと泣き止まないし、ギャン泣きになると抱っこでもどうにもならず…

なるべく「今日は泣きたい日なんだな、発散してるんだな」って思うようにして「あらあら、今日は泣きたい日なの~?」とか声をかけて気持ちを穏やかにあやしてました。

ですが、やっぱり2日もこんなに機嫌悪く泣いてばかりだと、さすがにめげてしまいます…

こんなに機嫌悪く泣いてばかりなのは、うちだけでしょうか?

いつも支援センターに行ったり、赤ちゃん講座みたいのに行っても、うちの子は飽きてきたり眠くなるとギャン泣きするんですが、他のお子さんを見てると泣いてる子をあまり見かけないので、うちだけなのかと余計不安になります。

コメント

ほのぼのママ

曇りとか気圧低い日にうちの娘は機嫌悪いですよ☺️雪のせいではないでしょうか?今度統計とってみてください(笑)

• あーこ

あーこ

気圧のせいとかはよく聞きますよね😨
    ですが、我が家は北海道で、吹雪も寒さも慣れっこなはず…😟
    もう少し見守ります😢

• 1月24日
まろちぃ

うちの息子も、あと数日で6ヶ月になります。同じくらいですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞

同じ様に、ここ数日珍しくよく泣く日が続きました。生まれてから本当によく寝る子で、上の子と比較にならないくらい育てやすい‼︎と思っていましたが、とうとうその日が来たか…という感じです。

なぜかわからないけど、よく泣く。抱っこしないと泣きっぱなし。しかもうちの息子、大きくて体重も10キロあるので、肩背中パンパンです(๑° ꒳ °๑)

上の子も、ちょいちょいそういう時期がありましたが、その時期を乗り越えたら、グンと成長してる感触があったので、たぶんコレもそういう類のものかな〜と思ってます⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

• あーこ

あーこ

近いですね🍀

まろちぃさんもだったんですね😢
    おっしゃるように、成長の前触れに、よく泣いたりすると聞いたことがありますが、そうなんでしょうかね😢

気長に付き合い見守るしかできませんが、同じように頑張るママさんがいると思って頑張ります💦

• 1月24日
hokke

ウチの子もそうです。
5ヶ月が一番酷かったです😭

支援センターに行っても、ギャン泣き。周りのお母さん方や、支援センターの先生に『〇〇くんどうしたの?』と毎度毎度言われてました。笑

離乳食教室の時も、ウチの子だけギャン泣きで、端で授乳しながら聞く状態…笑

今も寝ぐずり、思い通りににならないとギャン泣きですが、そのかわりニヤニヤ笑うのも多いので、感情の起伏が激しい子なのかなぁ〜と思ってます😊
外出先のギャン泣きは、周りの目が気になりますよね💦
私はそれでも、支援センターには週1、2回は通ってます。

• あーこ

あーこ

うちもよく「あら、どうしたのー?」って言われます😢
    まさに昨日赤ちゃんが集まる講座に行きましたが昼食の時にギャン泣きで、苦笑いしてるママさんいました…

いつか落ち着きますかね?
    あのときは大変だったなぁと振り返れる日がくるのか不安です😢

• 1月24日
  • hokke

hokke

お座り出来るようになってから、ギャン泣きは少なくなりましたが、うつ伏せになると即ギャン泣きです。笑
    寝ぐずりは相変わらずですね😭

• 1月24日
  • あーこ

あーこ

お座り、まだまだ全く出来そうな気配がないです🙄座らせても四方八方にぐらんぐらんです(笑)
    出来ることが増えたら、ご機嫌な時間増えるかなぁ😢💨

• 1月24日
  • hokke

hokke

あと歯ぐずりだよ!と義母には言われてました。
    歯なんて全く見えないけど…笑 と思ってましたが、今確かに2本見えてきました🔎

あんまり不機嫌だと、どこが痛いのかな?痒いのかな?と思い、検診でも聞きましたが、肌も綺麗だし体調も大丈夫だよ。と言われたので、ウチの坊は甘えん坊の泣き虫さんです。笑
    あとは眠いのに寝れないよ!って泣いてたのかなぁと最近思いました。朝寝、お昼寝、夕寝するようになったら、割とご機嫌です。こんなに寝るのかっ!と思うくらい隙あらば寝てます。まぁ抱っこ紐やおっぱいないと寝れませんが😅
    ご機嫌さんの時間が増えるといいですね😊
    お互い頑張りましょう‼️

• 1月25日
ママリ

うちは産まれた時から泣き声が人一倍大きく、訳あってお宮参りと100日参り(お食い初め)を一緒にやった日に家族写真を撮りに行ったら写真館のおじさんにもこんなに元気よく泣いてあやしても何しても泣き止まない子久しぶりに見たとまで言われて1歳ちょい過ぎまで凄かったです😅
毎日私が病んでました笑。
1歳3ヶ月頃から「あれ?今日泣いたっけ?」って日が出てきて今じゃよっぽど痛い思いしたとか、人見知りで泣く以外は全然泣かないです!
成長と共に色々改善されていくかと思うので今は辛いですがファイトです(*´ω`*)

• あーこ

あーこ

そうだったんですね💦💦
    それは本当に大変な思いされてきたんですね😢
    成長を見守るしかないですよね💦
    頑張ります💨

• 1月24日
まる

中耳炎とかではないですよね?💦耳の辺りを触る素振りがあると怪しいですが、それはないですかね?💦
全然的外れでしたらすいません💦

• あーこ

あーこ

耳を触ったりはありません💡
    でもあまりに続くなら体の不調も怪しいので、小児科の受診も考えてます😔

• 1月24日
  • まる

まる

そうでしたか💦色々心配になりますよね💦

保育所で勤めているのですが、アトピー性皮膚炎とか、鼻炎で鼻が詰まるとか、大人でも煩わしいような身体の不調とかあると機嫌がずっと悪かったりする子も見てきたので、小児科受診も手かもしれないですね💦

でも、他の方のコメントを見ると、体調不良とかでなくそういう子もいるようなので何とも言えないですが💦

あーこさんとお子さんの笑顔が少しでも増えますように✨

• 1月24日
  • あーこ

あーこ

ご心配、ありがとうございます😣
    確かに鼻はすこしだけ詰まり気味な気もします…
    でも鼻いじると、これでもかってくらいギャン泣きして暴れます(笑)

優しいお言葉もありがとうございます😣
    頑張ります💨

• 1月24日
らぱん

うちの子も5カ月ですが、お正月明けごろからべったりになって、少し離れるだけでも泣いてばっかりの日があります。
でも、抱っこしたり、おむつ見たりでたいてい泣き止むし、遊んであげればニコニコもするから、体調は悪くないし大丈夫かなーって思ってます。

• ひなの

ひなの

横から失礼します。六ヶ月の娘も今年に入ってからラパンさんと同じくなりました。(泣)

• 1月24日
ひなの

六ヶ月になった娘気分屋で朝起きた時から1日中ギャン泣きの時もあれば、 満面の笑み、テンションあげっぱなしの時もありますよ。