※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
妊娠・出産

マタニティハラスメントの相談です。同僚からの嫌がらせでショック。上司に相談すべきか悩んでいます。

マタニティハラスメントだったのかな。とてもショックでした。長いですが聞いてください。

私はデイサービスで作業療法士をしています。いつもは送迎に出ますが今日は職員の人数に余裕があったので、朝の送迎を出なくて良いように上司が配慮してくれました。

職場には、自分が送迎に出て他の人が出なくて良くなると、機嫌が悪くなる女性看護師がいます。その看護師は20歳代後半で、私と同じ年齢です。もちろん、私のせいで朝から機嫌が悪くなりました。

ただ機嫌が悪くなるだけでは済みませんでした。いつもはその看護師と協力して業務を進めていますが、今日は話しかけても無視をされました。業務連絡を私だけにしてくれず、私だけ何も知りませんでした。いつもは手伝ってくれることも、今日は何も手伝ってくれず全部私ひとりでやりました。

超初期からひどい腰痛なので、重い机運びは他の職員にお願いしていました。でも、今日はその看護師に机を運ぶように仕向けられて、机を運びました。すべて、他の職員には分からないように嫌がらせをしてきます。

私が妊婦なせいで周りに迷惑をかけて、日頃から本当に申し訳なく思っています。なので、なにかしてもらったときは、必ず感謝の気持ちを伝えています。

職場に妊婦がいることを快く思わない人もいることは分かりますが、あからさまな嫌がらせをする人がいるなんて。身体もしんどかったですが、ショックで精神的に本当に辛かったです。

上司に相談した方がいいのでしょうか?今日だけの嫌がらせだったのかな。モヤモヤします。

コメント

私も介護をしていて看護師と働いてました。(現在は退職)
妊娠発覚し、報告後から態度は急変。無視なんて日常茶飯事でした。

上司に相談しても『○○さん(看護師)は、そういう性格だからね』と話にもならず。
やっぱり看護師はプライドが高いので誰が何を言おうと無駄だと思いますよ😫

• 春

回答ありがとうございます!
    やっぱりそういう人、職場にひとりはいますね。
    分かります!看護師はプライド高い人が多いですよね💦
    残念です。

• 1月25日
mtomatod

ひどいもんですね。。遠巻きに見ててひどい嫌がらせを見た!な~んて、苦情をいってやりたい気分ですね。
相談しましょう。報告、連絡、相談。きっと聞いてくれますよ。

• 春

是非とも言ってほしい!!!
    他の職員に分からないように嫌がらせするところが悪質ですよね。
    上司に報告してみます。

• 1月25日
ひとみ

嫌がらせしてくる方が絶対おかしいです!!
看護師なら少なからず妊婦さんがどんなものか分かっているはずです。
そんな嫌がらせで、もし春さんのお腹の赤ちゃんに何かあったら責任とれるの?って感じです。
上司に相談すべきだと思います😖

初期は本当に大事な時期ですし、ご無理なさらないでくださいね💦

• 春

看護師さんなら分かって欲しいものですね。
    上司に報告相談してみます。

• 1月25日
ナツ

それはキツイですね💦
上司に相談できるならした方がいいと思います❗️文章を読む限りあまりに勝手な行動だなと
私も看護師ですが職場の方はみんな重いものは持ってくれたり介助を変わってくれました🙂
これから体が重くなりもっとしんどくなるので気をつけてください💦

• 春

上司に相談してみます。
    こんなひどいことをしてくる人がいるなんて、とても驚きました。
    他の職員はとても優しい方ばかりということが救いです。

• 1月25日
かおり

看護師です。春さんへの妬みや僻みがあるんでしょうね💦私の病院もそういう看護師さんがいます。本当に悲しい気持ちになりますよね😫💦どこもそういう人はいるのかなあと思ったりします😮

• 春

その看護師は職場では私の先輩に当たります。私が入職して始めの1ヶ月は無視されてました。私のことが気に入らないんでしょうね。
    とても残念なひとです。。。

• 1月25日
○pangram○

私も同い年の同僚の女性に、初期から産休入るその日まで、無視され、冷たい態度をとられ続けました😓

羨ましいんだと思います。そして、それを自分でどうしようもないほど、コントロール出来ない可哀想な人なんです。

ひどいですよね。
妊娠を自慢してるわけでも、話題に出してもないのに。妊婦なだけで。

しかも私はその人、友人でした。

もちろん、彼女だけ出産祝いをくれませんでした。いりませんでしたが😌

彼女が私に対する態度が軟化したのは、彼女が妊娠してからですよ。しかも、私の妊婦用の制服を勝手に借りてました。なんと事後報告です。びっくりしました😳その時に家族が増えます!とかハイテンションな内容でした。

私はとりあえず、産休育休入るのもあり、耐えました。耐え切って、復職の時には彼女は育休で居なくなってたので、ホッとしたところです。

耐えられないなら相談しかないなと思います。。。

• 春

そんな友人がいらしたのですね。
    悲しい方です。
    私の場合、残念ながらその看護師と協力しないと仕事が進められません。
    上司に相談してみます。
    チクられたとか言われなければ良いのですが。。。

• 1月25日
4人のママ

看護師というか、女として最低ですね。

そんな人は幸せにはなれませんね(笑)

• 春

本当に最低です。幸せからは程遠い方かもしれません。
    妊婦を快く思わないのは分かるけど、嫌がらせまでしなくて良いのに💦

• 1月25日

特養で介護福祉士として働いてました(><)
総合病院系列だったので、ナースや作業療法士やその他さまざまな先生と連携してお仕事させて頂いてましたが、わたしはそんなこと全くされなかったですね(´-﹏-`;)
初期からずっと悪阻がひどく、デスクワークや見守り、食介のみの仕事にさせてもらってましたが、それでもひどい時はナースがいち早く気づいてくださり、中でも1番良くしてもらったのは30代前半のナースでしたね。
わたしの場合、同じ職員の同僚に「頭ん中お花畑やね」とか「つわりってそんなひどくならんやろ、わたしんとき全然なかったで、忙しいのに、やめてくれん?」とか言われましたね。
すごく嫌な気持ちになりましたけど、あぁ、この人って人の心幸せ憎むことでしか自分保てないんだって思ったら、そんな人にイラつくのも馬鹿らしくなりましたね(*_*)
ただ、そういうことは逐一上司に報告したほうがいいですよ٩(•ᴗ• ٩)

• 春

言葉の攻撃もしんどいですね💦
    本当に、そんなひどいことをしてくる看護師を痛々しく感じてきました。
    そんな人にのためにイライラしてたら、馬鹿みたいにですよね。
    上司に報告してみます。

• 1月25日
きゅうちゃん

いますよね…😢
その人にしかわからない悩みがあるのかもしれないけど、わざわざ他の人にはわからないよううまく意地悪するなんて…人としておかしい…

身体も辛いし大変でしたね💦
変わらないかもしれませんが、上司は配慮してくれる人みたいなので相談しておいた方が良いかもしれません。見る目が少し厳しくなるだけでも、何かの場面でわかってもらえるかも。

ストレスも大敵なので無理しないでくださいね💦

• 春

感情の表現が、嫌がらせという形になるなんて残念な人です。。。
    上司はお願いしたことは配慮してくれます。相談してみます。
    ストレス良くないですよね😢

• 1月25日
ryukaimam

酷いと思います。
ただ、マタハラというか元々そういう性格なんでしょうね。その人が送迎行かなくても済む日で機嫌よかったら恐らくただの性悪なので気にしないようにする方が無難な気がします。私なら波風立てるのめんどくさくて観察してそうします。笑

• 春

もともとそういう性格だと思います。
    普段から文句ばかりで態度も横柄なので、職場では腫れもののような存在です。
    様子を見つつ、上司に相談してみます。

• 1月25日