※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
775
子育て・グッズ

19時就寝を身につける方法について詳しく教えてください。最初はどう始めて、どれくらいで身についたか。夜がストレスです。

4日間前から19時就寝を身につかせようと始めました。
なかなかうまくいきません…。
みなさんはどう身につかせたか詳しく教えてください。
最初はこう始めて、こう変えたらうまく行ったとか…
どれくらいで身についたか。
手探りで始めましたがなかなかうまくいかず、夜が来るのがストレスです…

コメント

あゆ

2ヶ月ならまだ難しいと思いますよ(´•ω•ˋ)
その子によるかもしれないですが、、
私は6ヶ月くらいから習慣付けました( ˙ᵕ˙ )
寝る前に部屋暗くしてディズニーのオルゴール流しました( ˙ᵕ˙ )

  • 775

    775

    ママリで早いうちに始めた方がいいと言われて…💦
    6ヶ月から始めてわりとすんなり習慣つきましたか?
    習慣つけるまでは21時にお風呂で授乳して22時台に就寝だったので遅すぎるかなと😣
    いまんとこ娘にオルゴール効きません😂

    • 1月24日
natsu🐤

私も最初は18時にお風呂、19時に寝かしつけを頑張っていました。
でもなかなか寝なくて、寝ても1時間くらいで起きて結局23時くらいにやっと寝る…という感じでした。
その時は寝かしつけてから自分のご飯を食べていて、この子が寝ないと何もできず、毎日毎日イライラしてました😓
で、21時までに寝かしつけできればいいやということにして、更にご飯も先に食べちゃうことにしました。
今は、18時過ぎに自分のご飯(帰りの遅い旦那の分も作っちゃいます)後片付け→19時半お風呂→20時半寝かしつけのリズムでしています。
こっちの方がすんなり寝てくれます😊もしなかなか寝てくれなくても私もあと寝るだけの状態なので気持ちに余裕ができて、昔ほどイライラしなくなりました!

  • 775

    775

    全く同じ状況です!!!
    おっぱい長かったり寝なかったりするとイライラしちゃって…
    仕事から帰ってきた旦那もご飯待たせちゃうし、娘もお腹いっぱいにしないと寝ないし…って旦那と娘の板挟みでストレスでした💦
    旦那にもmihさんのコメント見せたら「先にご飯食べていいよ?」って言ってくれたのでmihさんと同じ流れにしてみます!
    光が見えたような気がしました😭💕
    ありがとうございます😭💕

    • 1月25日
  • natsu🐤

    natsu🐤

    旦那様、分かってくれて良かったですね😊✨ご飯は冷めても温められるから先に作っちゃいましょう😁

    子供がすんなり寝てくれたら、自分も寝るか、起きてるならテレビ見たり、帰って来た旦那と会話したり…自由な時間を過ごしてます😆
    もちろん毎日すんなり寝てくれるわけではないですが続けていくことでリズムついてくると思います!

    うちも前ほど楽になってきたとはいえまだまだ大変です😅
    お互い頑張りましょうね〜😋✨

    • 1月25日
  • 775

    775

    よかったです💨
    旦那もその方が気を遣わなくて楽だと言ってました😅
    夜自由な時間があった方がいろいろと負担が少ない気がしますよね😀
    後々のために今からがんばります😭💕
    6ヶ月でもまだ大変なんですね😭
    まだまだ先が思いやられます…😣
    もし布団に入れても泣いちゃったら暗い部屋であやしたりおっぱいあげたりしますか?
    あやすのに明るい部屋に連れてったらダメですよね?

    • 1月25日
  • natsu🐤

    natsu🐤

    優しい旦那様ですね😍
    私は明日引越しなのでこれから荷作りです。笑
    その時その時でそれぞれ大変なことはありますよね😓うちは2ヶ月の頃に比べると、夜の睡眠間隔が短くなってきたので夜中何回か起こされます😅あとはよく動く、なんでも口に入れる、で目が離せません😓
    夜寝かしつけ後に泣いた場合は暗い部屋でそのままあやしてます!3時間以上経ってればおっぱいもあげてます〜
    明るい部屋に連れてくと覚醒しちゃってそこから寝ないことがほとんどなので連れて行かないようにしてます💦

    • 1月25日
  • 775

    775

    ありがとうございます😊
    お引越しなんですね!!
    忙しいのにコメントありがとうございます💦

    そうですよね😳
    ずっと大変ですよね笑
    明るい部屋に連れてくと起きちゃいますよね💦

    • 1月25日
  • natsu🐤

    natsu🐤

    いえいえ大丈夫ですよ😊
    20時半に寝たけどさっき起きちゃってまた寝かしつけしてました😂

    大変な内容は変わっていくけど少しずつ楽にはなってきますよ😊
    2ヶ月ならまだまだ大変かと思います…うちはその頃、日中ずっと抱っこでした💦
    夜はある程度まとめて寝てくれてますか?

    • 1月25日
  • 775

    775

    そうなんですね…😨
    日中抱っこ辛いですね💦
    夜は割と寝てくれるんですが、寝かしつけ始めてから3時間で起きちゃったりするようになりました😭
    今朝も1時間半で起きちゃったり😭

    • 1月26日
  • natsu🐤

    natsu🐤

    今は1人遊びしてくれるようになったのでちょっと楽なりました😆
    1時間半は早いですね💦
    でも割と寝てくれるならある程度ママも休めるし良かったです!
    お互い頑張りましょうね😁✨

    • 1月26日
deleted user

2ヶ月だったら、まだ無理かと思います(^^;
我が家は2ヶ月半ちょっとから朝カーテンを開けて起きる時間決めて、明るいリビングに連れて行き、顔を拭いて着替えさせて、、としていたら、3ヶ月半になるかならないかくらいで徐々にリズムがついてきました。

  • 775

    775

    朝体拭くといいみたいですね😀
    ガーゼをお湯に浸けて拭くんですか?
    朝は泣いて起きることが多いんですが拭いてからオムツ変えておっぱいですか?😀

    • 1月24日
chiーru

とにかく時間になったら暗い部屋に移動して寝なくてもずっとそこの部屋にいました!
今でも暗い部屋に行ったら寝る習慣がしっかりついてます!

  • 775

    775

    泣いたら暗い部屋で抱っこしたりおっぱいあげたりして寝かしつけてるんですか?😀
    何時間もかかったりしません?😣

    • 1月24日
HSHmama

19時は早すぎませんか?

うちは20時にお布団でした( ˘ᵕ˘ )
上の子達が寝るのと同時に寝てました!

まだ2ヵ月なので習慣にするまでは大変かもしれません。
うちはお風呂上がったら授乳すると寝てくれていました。
それからは起きても添い乳で連続寝させるような感じにしてましたよ😆

  • 775

    775

    ママリで19時には寝かしつけ始めた方がいいと言われて…😭

    最近お風呂上がりにおっぱいあげても移動したり布団に置くと起きちゃって泣くんです😭
    でまたおっぱいあげて布団置いて泣いて抱っこしての繰り返しで…😔
    添い乳が苦手でできないので大変です💦

    • 1月24日
あんこ

お風呂から上がったらテレビも消した部屋で服を着せて、そのまま暗い寝室に連れて行き、暗い部屋でおっぱいして寝かせていました。
この流れだけは今まで崩していません。

  • 775

    775

    テレビは消してたんですね!
    おっぱいで寝てくれたら楽なんですけどね😭😭
    最近お風呂上がりにおっぱい飲んでも移動したり布団に置くと泣くんです😭😭

    • 1月24日
アズキ

6時頃にお風呂入れはじめて
6時半までには上がって授乳、そこから15分ほど抱っこしてメリーでいつも同じ曲かけるようにしてねる時間だよーと分かるようにしてます
そのタイミングで部屋も真っ暗にして出ていってます(リビングにベットがあるので)途中起きても10分くらいは泣かせたままキッチンにいます

これでもまだまだ難しいですが参考になれば😅

  • 775

    775

    10分くらい泣いててもほっとくと寝ますか?
    また抱っこしてあやして寝かせて…ですか?
    家事進まないですよね😅

    • 1月25日
  • アズキ

    アズキ

    10分位なら泣かしてます
    それでも泣き止まない場合抱っこして泣き止ましてからまたチャレンジしてます

    ですよね😅

    • 1月25日
  • 775

    775

    そうなりますよね😅💦
    お互い頑張りましょう!

    • 1月25日
deleted user

2ヶ月は厳しそうです(^◇^;)
だんだんと自然と生活リズムついてくるので
今はお母さんが一番楽な方法で大丈夫ですよ( ˘ω˘ )
私は何もしてないけど3ヶ月すぎてからは
生活リズムができてきて、大体の寝る時間は定まってきました!

  • 775

    775

    厳しいですかね💦
    ママリで早い方がいいと言われて焦ってしまいました💦
    もやぴーさんちは何時に寝ますか?

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは3ヶ月半ばからは19時半にミルク飲んで
    20時までには寝ます!(・ω・)

    • 1月25日
  • 775

    775

    おーすごいです👏🏻
    今は大変ですが、後々のためにがんばります😭❤️

    • 1月25日