※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイネ
家事・料理

1歳になった娘の1日の食事内容なんですが…朝 食パン(何もつけず)昼 フレ…

1歳になった娘の1日の食事内容なんですが…
朝 食パン(何もつけず)
昼 フレンチトースト
夜 鮭ご飯(混ぜご飯にして小さなおにぎりにしてます)
+その日のおかずを薄味で

こんな感じなのですが、前も昨日もうどんを食べさせるように試みたのですが、食べても少なく😅結局、量食べないのでご飯やパンを追加であげてます。もう少し経てば、うどんも普通に食べるようになるのかなぁ。と思って、1歳半ぐらいにまたあげてみようかな。と思いました。こうするとうどん食べた!とか体験談あれば、教えてください!

それから、毎日ほぼこの献立なのですが、ここをこうするといいかも。とか、1歳でも食パンにつけてもいいジャムとかあれば教えてください!

ちなみに、娘は今基本的に手づかみ食べが好きで、なんでも手づかみで食べようとしてます。他に手づかみ食べできるもののオススメあれば、教えてください〜!😭💓
毎日同じもので飽きないのか心配してます😅

コメント

りら

朝食に
1歳チーズ、果物など足すのはどうでしょう?
ジャムもいちごやみかんなど、私は1歳過ぎたらハチミツ入ってないものを少量塗ってあげてましたよ。

あとはスープなどはどうでしょうか?

  • レイネ

    レイネ

    1歳チーズですね!それはいいですね!
    ジャムも少量でしたら、いいんですね!

    果物は、おやつとして食べてたりするから、あんまりあげすぎちゃうのいけないかな。と思い、ご飯時にはあげないようにしてるんです😞💦

    スープも、手づかみが好きなので、お椀に手をいれてパチャパチャして遊んじゃうんですよね😅具材をスプーンであげれば食べるは食べるんですけど、結果あまり食べないであそんじゃう。みたいな(笑)

    • 1月24日
  • りら

    りら

    なるほど、スープはまだレイネさんが主導権持ってたほうが良さそうですね。
    両手の取っ手がついてるマグカップに具多めに少量入れて、好きにさせてみるのもいいかもしれないです(*´꒳`*)

    あとは野菜スティック、薄焼き卵、焼き芋などもおすすめです^ ^

    • 1月24日
  • レイネ

    レイネ

    スープもうどんの時もなんですが、主導権をわたしが握って、スプーンであげてるのですが、少しでもお椀を近くにした瞬間とかに、もう手を入れてしまって😩😩😩って感じなんですよね😢具を多めにして、スープ少なめにしてみることが初めてみます!

    焼き芋はたまぁに食べさせてます😌💓
    野菜スティックとかは、どんな風にあげてますか?

    • 1月24日
  • りら

    りら

    それは大変ですね(TT)
    でもそういう時期ありましたー!!手はやめてー、ってなりますよね。

    野菜スティックは茹でた人参やブロッコリーのふさを塩茹して、薄くきったきゅうりやとうもろこしなども添えてあげてました^ ^

    しらすの一口おにぎりもよく食べてくれましたよ(*´꒳`*)

    • 1月24日
とくめい

お野菜などが足らないような..

ウチも朝はトーストですが、タンパク質とビタミンは必ず摂らせてます🎵
卵料理とフルーツなど✨
難しければ野菜スープや野菜ジュース足されても良いかな✨

マッシュしたカボチャにチーズを混ぜて食パンやサンドイッチ用のパンに塗ってクルクルっとまいて一口サイズに切ってあげると食べやすいし美味しいですよ❤️

  • レイネ

    レイネ

    卵はフレンチトーストで使ってるので、それで補ってるつもりですが、やはり別に卵料理を作ったのがいいですかね?
    フルーツは、おやつとして食べさせてます!その日によりますが、みかんや苺を😌💕

    マッシュ系を巻いたパンいいですね!
    そういうのも入れてみたいと思います😆!

    • 1月24日