※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが🐹
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の子供が高熱で突発性発疹か不明。熱は3日目で、座薬効果で下がるが切れると再び上昇。病院でインフルエンザは陰性。高熱は何日続くでしょうか?

1歳5ヶ月の子がいます。
突発性発疹の熱を経験したことがないので、教えてください。
高熱は何日間続くんでしょうか?。
昨日小児科に行って、発疹は熱が下がった頃に出ると聞いて、突発性発疹かどうかまだわからない状態です。
小児科ではインフルエンザは陰性なため、風邪の引き始めかもしれないと云われました。
高熱は熱冷ましの座薬の効果が続く間は下がります。でも、切れるとまた熱が上がります。
もう3日目です。

コメント

M.say.1

はじめまして!私の子供は9ヶ月の頃にかかりましたが、その際、40度の熱が3日、38度台が2日ぐらい続きました。その後熱が引いて少しずつポツポツと…
同じような感じで座薬を使っても切れた時には上がって、かわいそうでした(>_<)

• ももんが🐹

ももんが🐹

早速のコメントありがとうございます。
    そんなに高熱続くんですね(;>_<;)。
    教えてくださり、ありがとうございました。

• 1月24日
Mint

うちは4日目でやっと下がりました😅心配ですよね💦💦

• ももんが🐹

ももんが🐹

何日も続くんですね、コメントありがとうございました。

• 1月24日
ひーこ1011

小児科で3〜4日の高熱のち、熱が下がると同時に発疹が出始め、3〜4日猛烈に機嫌が悪い日が続くと言われました。

うちの子たちは4〜5日は高熱が続きました。

座薬は、眠れなくてしんどそうとか、ぐったりして機嫌が悪いとかでなかったらあまり使わない方が良いと聞いたので、うちはあまり多用はしてません。
39度台いって、しんどそうやったら使うようにしてます(^^;
早くよくなると良いですね💦

• ももんが🐹

ももんが🐹

5日...覚悟しときます、経験談ありがとうございました。

• 1月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

突発の特徴は、発熱している間は比較的機嫌も良く食欲もあるそうです。
    下の子はお腹緩くて下痢が続きました。これも突発の特徴の一つだと言われました!

• 1月24日
  • ももんが🐹

ももんが🐹

何度もすみませんがもしよかったら教えて下さい。
    高熱はなんとか4日で治まってくれました。
    でも...寝かしつけの時と寝起きの機嫌が悪くなりました。元々ほとんど夜泣きもせず、寝起きも機嫌のいい子でした。
    急にギャン泣きするのでビックリします。皆さん同じようになるんてしょうか?。

• 1月26日
  • ももんが🐹

ももんが🐹

この症状が猛烈に機嫌が悪いのか、どこか痛いのかわからず、夫婦でオロオロしてます。
    激しく泣きながらのたうち回るので、総合病院に行こうと思いましたがもう少し様子を見てくださいと言われ諦めました。

• 1月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも人格変わった?て心配になるくらい酷かったです!!
    急に機嫌が悪くなったらもう手がつけられない状態で…
    他にどこか悪いとこがあるんじゃ?と思ってかかりつけの小児科連れてったくらいです(^^;

突発やと言われて、発疹が出たらもう治った合図やから、薬も飲まなくて良いと言われました。
    親がノイローゼになるくらいだけど頑張って!!て言われて帰ってきました(^^;

• 1月26日
  • ももんが🐹

ももんが🐹

何度も解答頂きありがとうございます。
    あれから少しずつですが狂ったようにのたうち回る事はなくなってきました。でもまだ不機嫌な時が多く、足元がフラフラしています。
    胸元に赤い点々が少しありますが発ひ疹かどうかわかりません。

ひーこ1011さんは小児科でどのように質問しましたか?。
    私の聞き方が悪いのか...毎回聞いても具体的には教えてくれないので次から病院を変えようかと思っています。

• 1月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも素人目には分からないくらいの発疹でしたよ!
    口元にポツポツくらいでした!
    日に日にマシにはなってきますが、4〜5日は機嫌悪いと思います(´・ω・)

あまりに機嫌が悪いんですが、どこか他に悪いんでしょうか?て聞きました!
    そしたら、突発について細かく教えてくれました!
    もともと発熱してる時もかかっていたので…

私は分からないことや不安なことは自分からなるべく聞くようにしています。
    かかりつけの先生はとても親切に教えてくれますが、集団健診などで会う先生はいつもほぼ質問に答えてくれないし、何検討外れなこと言ってるの?的な空気で苦手です(´・ω・)

先生によっても違うと思うので、別の病院にかかってみても良いと思います!

• 1月28日
  • ももんが🐹

ももんが🐹

やっぱり(^-^;、素人目にはわらかないぐらいの発疹なんですね。
    小児科医の話では全身に出てくると言われたので、かなり酷い発疹なんだと思ってました。
    なので、夫婦で「これがそうなのかな~!?どうかな~!?」と...。

今行ってる小児科医は「かな~?かな~?」と言う言い方ばかりで、具体的なことは言うのを避けてる感じです。
    次から他の小児科を受診したいと思います、色々ありがとうございました。

• 1月28日