※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
ココロ・悩み

周りと比べてしんどい。育児についての悩みや不安があり、友達や周囲の幸せが羨ましい。息子の成長や自分の役割について悩んでいる。吐き出せずに辛い気持ちを抱えている。

周りと自分を比べてしまい、とてもしんどいです。

生後8ヶ月の子を育てています。

私は、器用ではないため裁縫は出来ないし、料理もたいしたものは作れません。

ですが、友達は、子どものために素敵な服を作ってあげたり、インスタを見ても豪華な離乳食ばかり。おまけに、息子より月齢が低いのに、体重が息子より重い。羨ましいです。
息子は、まだ8kgもないし、夜も1時間ごとに起きて、生まれてからまとまって寝てくれたことなんかありません。
おっぱいが好きなようで、離乳食もあまり食べてくれません。また、夜中に覚醒することも多く、毎日寝不足で、日々の生活にいっぱいいっぱいです。
息子は、つかまり立ちをしたり、家の中をズリバイで移動するため、側についていないと危なく、裁縫したり、時間をかけて料理することなんて到底無理です。

また、友達は、子どもが2人います。
私は、2年間不妊治療をしていたこともあり、まだ1人目なのですが、2人目がほしい反面、私みたいなダメ親が2人の育児なんかつとまるはずがない…と2人目を望むことを半分諦めています。
産後、夫との関係も悪くなる一方で、夫には「2人目は考えられない」と言われてしまいました。
夫とのスキンシップも無くなり、私の存在って何だろう…と毎日考えています。

友達や周りが幸せそうで羨ましいです。

私は毎日幸せと思えません。
息子は、かわいいし愛しています。
ですが、こんなダメな母親の元に生まれてきた息子がかわいそうです。

すみません。
吐き出す場がないため、ママリで投稿させていただきました。
文章が長く、読みづらい点も多々あったと思いますが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

なーぽむ

どのくらい手がかかるかは赤ちゃんそれぞれですし、文章を読んでいて しっかり頑張っているお母さんだと感じました!周りと比べると疲れるので気にしないほうがいいですよ😄

私も服なんて作ったことがないし、離乳食もおかゆやうどんに野菜混ぜただけとかですよ。子供は10ヶ月なのに8キロないです!ニコニコして元気なので何にも気にしてません👌

気楽にいきましょう😄

• ととろ

ととろ

コメントありがとうございます。

そうですよね。赤ちゃんの個性がありますもんね。
    つい、周りと比べてしまい、ダメだなぁ…と自己嫌悪です😢

我が子がニコニコして元気でいることが一番ですよね。なーぽむさんのコメントを見て、つい日々の忙しさから大事なことを見落としてしまっていることに気づかされました!ありがとうございます!

肩の力を抜いて、気楽に考えていきたいです^ ^

• 1月25日
まい

文章読む限りよく頑張ってらっしゃって全然ダメな母親と思わなかったです😭

• ととろ

ととろ

ありがとうございます。そう言っていただけて、嬉しかったです😢

• 1月25日
あや

めちゃくちゃわかります!最近同じこと思っていました!
離乳食も凝ったものあげれない、おもちゃも服もつくれない、こんなお母さんに育てられてかわいそうやなぁ…ってものすごく自己嫌悪になりました。
インスタグラム見てるとみんな服つくったり、離乳食毎食毎食すごくこっていて…
見なかったらいいのに見るたび落ち込む…
でも子供はかわいくて、愛情はたくさんあるのでいっか!って思っています(笑)
やっぱり回りはキラキラみえてしまいますよね😅
世の中愛情すらなくて、虐待したりする人もいるし、虐待までいかなくてもほとんどほったらかしなんて人もいるし…お母さんはそんな風に思ってしまっててもきっと息子さんはお母さんのもとに産まれて幸せだとおもいますよ♥

• ととろ

ととろ

あやさんも同じ様に思っていたのですね!
    私も、インスタ見なければいいのですがつい見てしまいます。😢💦
    本当、みなさんすごいですよね…

そうですよね。虐待のニュースが後を絶ちませんよね。
    不器用でダメダメですが…世界で1番大切な我が子に、これからもありったけの愛情を注ぎたいと思います!!

• 1月25日
わんわんサポーター🐶

私も周りの人と比べてしまいます💧
料理もただ焼くだけ〜とか、チンするだけ〜がほとんどですし、子どもの今の食事も、レトルトをご飯にかけて食べさせるの多いです😅
8ヶ月頃ってだんだん目が離せなくなってきて、気にして見てないと何やらかすか分からなくて気を張りますよね。
私も夫とのスキンシップありません。
家に帰って来てもダラダラされるだけで、私は完全家政婦状態です。
私の仕事復帰も迫ってきて常にイライライライラ…
かたや周りは妊活してたり2人目できてたり、産まれてたり…どんどん置いてかれる気分になってしまいます。

何か疲れちゃいますよね😅

• ととろ

ととろ

そうなんです!どんどん動きが活発になってきて、本当目が離せません💦
    我が子の成長は嬉しいのですが…

うちの夫も同じです😢
    私も4月から復帰なので、やっていけるのか不安で仕方ありません。
    そうなんです。周りはもう2人目出産してる人ばかりで…
    でも、仕事も復帰するし…と気持ちに余裕がありません。。
    考えることが多すぎて疲れちゃいます💦

• 1月25日
とらきち☆

全然気にしなくてよいですよー!

私も全然お裁縫とかできませんし、しようとか思わないです(笑)買ったほうがかわいいし(*≧з≦)

インスタにあげてるひとは、得意な人かそれに必死な人です。
赤ちゃんの性格もあるしなんともいえませんよ(*^^*)

インスタに、あげるためにギャン泣きさせてるかもしれないし😅
それは誰にもわからないけれど、
今日の赤ちゃんは数か月後や来年にはもういません。

一気に大きくなります。
全部を全力でこなすことはないし、手抜きしてもよいし自分のために何かしてもよいし…

今が一番大変だと思います。
赤ちゃんを愛せなければ一時的に、全力の愛を注ぐ必要はないですよ。でも、きっとこんなに考えてるからかわいくないことはないはずです。

少し休憩しませんか( ´∀`)

• ととろ

ととろ

確かに、自分で作るよりは買ったほうがかわいいですよね!

とらきち☆さんの仰るように、今日の赤ちゃんは数ヶ月後にはいないですもんね!ハッとさせられました😌
    息子は、本当にかわいいし世界一大切な存在です。
    裁縫とか料理とかあまり考えずに、これからも、息子の側でちゃんと成長を見守っていきたいと思います。

また、私はなんでも全力でこなしたいタイプで、その性格が故に結局疲れてしまうので、休憩しながらやっていきたいと思います。ありがとうございました。

• 1月25日

素敵なお母さんだと私は感じました。

• ととろ

ととろ

そう言っていただけて、嬉しかったです。ありがとうございます。

• 1月25日
ma-ma☺︎

私も毎日手抜きしながら育児やっていますよ😅周りの人と比べてしまう気持ちはすごくわかりますが、子供と2人きりの時間が長いので自分自身毎日必死です💦

• ととろ

ととろ

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    そうですよね。毎日必死ですよね💦
    夜ご飯食べさせて、お風呂に入れて、寝かしつけに入ると、あぁ今日も無事に終わった…とホッとします。😢

• 1月26日
  • ma-ma☺︎

ma-ma☺︎

私も同感です!😭夜の寝かしつけが終わるととりあえずあぁ今日も終わったと思います💦最近は夜も何度も起きちゃうので終わりではないのですが😅

• 1月26日
ひまひま

私も裁縫クソのようにできないですよ!笑笑
ボタン付けがやっとくらいです(*^_^*)

離乳食なんてすり潰したの毎回チーン。だし、全然できてないけど死にはせん!って思ってます。
みんな同じように悩みまくってます。そして比べて、落ち込んでます。大丈夫です!私も周りが羨ましいです( ;∀;)

産後レスは、一人目の時もあったし二人目の今も妊娠から一回も無いですよ笑(*^_^*)全然気にしてないです!一人目の時は、レスやん、やばい。って思ってましたが…

ダメなわけないですよ!!!!!
子どもを愛している。それだけで、立派です。最高の母親です!!
私は自信ないですもん。好きだけど、疲れるし振り回されるしイライラしっぱなしでギャンギャン言ってしまうし。。とか笑

ちなみに、離乳食もしばらく食べませんでしたよ!やっと最近なって突然食べ始めました。その子その子で違いますよ!上の子は5ヶ月入ってからばくばく食べてたのに。。とか、我が子でも比べちゃうから他人のこと比べて落ち込むのは当たり前なんですよ(^^)全然大丈夫です!自信持ってください!!

• ととろ

ととろ

そうですよね!死にはしないですよね。
    みんなも同じですよね。息子と2人きりでいると、私だけなんじゃないか…とつい思ってしまいます😢

離乳食…いつか食べるようになってくれますよね。栄養面や、発育に影響が出てくるのでは…と心配で焦る気持ちが強かったのですが、いつかは食べる!!そう信じて、今は息子のペースに合わせてあげたいと思いました😌

自信…なかなか持ちづらいですが、大丈夫!と心に言い聞かせて、今日も育児頑張りたいと思います!
    ありがとうございました。

• 1月26日
ムグ

うちも8ヶ月の男の子です!
わたしも裁縫なんてできないし、料理もたいしたもの作れません笑
というか、服とかは結局買った方が早いし安いと思うから、時は金なりってことで、作ろうとしたこともありません。。
料理も、今は手の込んだものより素材の味・おいしさがわかる子の方がいいかなと、まだ味付けはしてません。
するとしたら、ミルクか、野菜を煮た汁とかです笑
おかげで、市販のBFを食べてくれなくなり、それはそれで不便な気もしますが💦
インスタで離乳食アカウントの人はすごすぎて同じようにはできませんが、野菜の組み合わせとか、勉強になることだけ拾ってます。
他人と比べてしまう気持ち、ものすごーくわかります!
わたしも一時期気になって育て方について悩んでしまい、旦那にも「なんでうちは…」的なこと言われましたが、障害を持つ子のママさんに、「絶対いつかはできるようになるから大丈夫!信じてあげよう!」と言われて、なんだか心が軽くなり、それからは、全くうちはマイペースボーイなんだから〜なんて、笑えるようにもなりました。
わたしもインスタやってますが、インスタって、言い方悪いかもですがほんと自慢大会だと思ってます笑
うちはまだズリバイができるようになったばかりですが、つかまり立ちできるようになった同じ日生まれの子がいて、めちゃめちゃ焦りましたが、今は素直に「すごいね!早いね!スポーツ選手確定!」なんてことも言えるようになりました。
無理にではないし、幸せって何かはわからないですが、毎日わたしって幸せだな〜て言いまくってると、ほんとに幸せになっていきますよ✨
不妊治療続けていてもなかなか…って人もいる中、かわいい息子くんがいて幸せ!と、わたしは毎日ブツブツ言ってて、旦那には呆れられてますが笑、2人目のことも考えられるようになりました。
なんかまとまりなくなってしまいましたが、まずは何事も考えようだ!と思って楽しんでみてほしいです✨
お互い、他人には幸せに映ってるかもしれませんし、ほどよく力を抜いていきましょー❤️

• ととろ

ととろ

そうですよね。買ったほうが安いし早いですもんね。プラスに考えるようにします!

素材の味やおいしさがわかるって大事な事ですよね。
    うちの子は、多少味付けがある方がいいみたいで、出汁(少しだけ塩を入れたもの)やミルクで味付けしています。
    BFを食べないのは、Ricky1029さんの息子さんは、Ricky1029さんのご飯がおいしくて好きなんでしょうね✨😌

インスタ…本当みなさん凄いですよね。尊敬します。
    確かに、野菜の組み合わせとか参考になりますね。私は無理…と落ち込むより、できそうなことをインスタから拾って活用すればいいんですよね!

Ricky1029さんのポジティブな考え方、素敵です☺️!!

私も育て方がダメだったのかな…と落ち込んでいましたが、子どもを信じて見守っていきたいと思いました。

そして、幸せって私も口に出して言うようにします!
    かわいい大切な息子がいるだけで、幸せですもんね。大事なことを見落としていました。
    本当に何事も考えようですね!

Ricky1029さんのコメントを見て、とても心が軽くなりました!
    また落ち込みそうだったら、Ricky1029さんのコメントを読み返します!ありがとうございました😊

• 1月26日

裁縫できなくても、調べてやったらなんとかなります😊

味もろくにしない離乳食を
インスタにアップしたところで
何になるんだろ…(´・ω・`)
そういう親って外食してても平気で赤ちゃんの前で食べ物の写真バシャバシャ撮るんだろうね。

友達に子供が二人いようが三人いようが自分には関係ないですよ◎
自分が育てる訳じゃないんだから(^_^)
家族計画は人それぞれ!
一人なら一人でいっぱい愛情注いであげたらこどもは嬉しいはずです💗

• ととろ

ととろ

裁縫…調べたらなんとかなりますかね。針や糸を持つことすら億劫で…
    向いてないのかな…と諦めています💦

そうですよね。家族計画は、人それぞれですもんね!
    考えても仕方ないことでモヤモヤしていました。
    息子に愛情をいっぱい注いで、これからも大切に育てていきたいと思います☺️ありがとうございました。

• 1月26日
板チョコ

うちも8ヶ月で8キロありません。
世の中たーくさん同じようなベビーやママいると思いますよ!
インスタとか、素敵なものあげてる人いますね~
確かに凄い!!って思います!私も周りの友人が好きな仕事でキラキラ働く姿をみて、あたしは何をしているんだ…と思う事多々あります…
でも、出来なくても良いのです!出来ないからダメ親ではないです!

四人産んで思います!1人目、1番気を使うし、1番心配だし、1番相手が必要かも!と。不妊治療で授かったお子さん!一生懸命成長してます(^^)
ご自身ではダメ親と思っているようですが、お子さんにとっては必要不可欠な存在です!
自信を持って!というより、まずダメ親と思う事をやめてみましょ!
素敵な親、キラキラした親、でなく、まずは普通で良いと思います!

離乳食の進め方や、夜中の授乳に関しては、やはりママ頑張る力が必要かもしれないです!

自分に言い聞かせならが少しでも笑顔がふえれば良いな~と思ってコメントさせて頂きました!

• ととろ

ととろ

息子と家に2人でいると、取り残された気分になって、私だけ…という感情に囚われてしまっていました。

板チョコさんは、4人のお子さんを育てていらっしゃるのですね!私は1人でいっぱいいっぱいなのに、尊敬します!
    やはり、1人目は手探り状態ですし、1番気を使いますよね💦
    ですが、板チョコさんが仰るように、息子は一生懸命成長していますもんね。
    ダメ親と思うこと…やめます。
    そんな風に思っている親に育てられたら、息子がかわいそうですよね。

優しいコメントありがとうございます。笑顔で過ごしていけるよう、考え方を変えていきたいと思います。😌

• 1月26日
SAEKO.

うちの子もまだ7キロ弱しかないですよ!
2時間くらいで夜も起きるし添い乳しないと寝ないしひとり立ちもしだして一瞬も目が離せなくなってきてます
ごはんを作るときとかは、何時に作るってのを決めていなくて
子供が昼寝したら、とか眠そうな時に抱っこ紐でおんぶをしてその間にごはんを作ったり離乳食のストックを作ったり掃除したり!
焦る気持ちもあると思いますが、お母さんが不安そうな顔をしてたらお子さんもストレスを感じてきてしまいますよ♪
一緒に頑張りましょう!!!

• ととろ

ととろ

息子も添い乳じゃないと寝ません。添い乳、やめたくてもギャン泣きされるとついしてしまいます。💦

家事や離乳食作りも、合間を見ながらやるしかないですもんね。
    時間を決めると、それまでに終わらせなくちゃ!と追われる感じになってしまいますしね。
    子どもに合わせて生活することがこれほど大変だとは思っていなかったです。が、かわいい息子のために、一生懸命頑張っています😌

そうですよね。私が不安な顔していたら息子がかわいそうですよね。

はい!一緒にがんばりましょう!

• 1月26日