※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
妊活

妊活3年、体外授精3回ダメ。採卵からやり直し。ストレス解消に旅行も友達の結婚ラッシュで気が乗らず。乗り越える方法は?同じ経験の方いますか?

妊活歴3年になります。体外授精で、胚盤胞移植を3回やりましたがダメでした。着床障害なのでしょうか。
凍結胚がもうなくなったので、また採卵からやり直しです。
いったいこれからどうしたら…という思いでいっぱいです。

仕事のストレス?だったら仕事やめようかな、と思いつつも辞められずにいます。
鍼灸治療も続かず、行くのをやめてしまいました。ストレス解消しようと旅行や遊びに行っていますが、周りの友達も結婚妊娠ラッシュで気が乗りません。
こんなスランプ?のような状態をどう乗り切ればいいのでしょうか?どなたか同じ経験の方、いらっしゃいますか?

コメント

にわとりこ

私も二年不妊治療を、したものです。
私は仕事がとても楽しくて仕方なかったのですが、ある人に、仕事が楽しくても、朝決まった時間に起きること、仕事のために準備することなどが知らず知らずのうちにストレスになっていると言われました。まさか仕事がストレス?とまで思ったのですが、思いきってやめてみたらできました。体外受精4回目でした。そして、こどもが生まれ、2歳のときに、自然に二人目ができました。仕事はしていませんでした。思いきってやめてみてストレスフリーになるのもありかもしれませんね。

• みんみ

みんみ

お返事ありがとうございます。
    すごく納得してしまいました。たしかに、仕事だけじゃなく、仕事に向かう生活スタイルがストレスになっているかもしれませんね。思い切ってやめてみる勇気も必要なのかなと思いました。その勇気を出すまでが私の課題かもしれません。。
    暖かいお言葉ありがとうございました!

• 1月27日
はなちょびん

難しいですよね。
私も移植8回目にして出産までいけました。それまでに2回流産してます。
鍼灸も通いましたが、よくわからなかったので途中で辞めてしまったり。
ただ8回目の時は鍼灸に通い、移植前と移植後と3日後くらいに通うやり方?があり、効果があったのか?という感じです!
私はどうしても子どもが欲しかったし、体外をやらなきゃ授かれなかったのでやらないという選択肢は頭になかったです!
今も2人目で移植にむけて通っていますよ!!
ダメな時は旦那と居酒屋行ったり、遊園地行ったり笑っていられるようにしました!採卵からだとまたお金もかかるし体調も悪くなったりしますが、諦めないでほしいです!!いつかあかちゃん来てくれます!!

• みんみ

みんみ

わたしも鍼灸はよく分からず…辞めてしまったのですが再開しようか考えているところです。
    効果が目にみえるものではないから難しいですよね。
    わたしもダメな時は笑っていられるようにいたいです!前向きに頑張っていこうと思います!
    暖かいお言葉ありがとうございました!いっちゃんさんも移植うまくいきますように!

• 1月27日
かしつき

私も3回移植しました。うち2回は胚盤胞2個づつ移植です。
私も旅行などで楽しみを作りました。お灸したりしましたがあまり効果なしでしたね。
続かないものはそれ自体がストレスかもしれないししなくていいと思います。
仕事はストレスではありましたが、私の場合は仕事中は妊娠のこと考えずに済んだのである意味気分転換になってました。
なかなか出来ず周りの妊娠に喜べない自分への嫌悪感やら先がみえない不安やらなにやら色々渦巻いていましたが、乗り越えた感はないですが開き直った感がありました。
葉酸は飲む、ルイボスティー飲む、たんぽぽ茶飲む、体は冷やさない、毎日笑うようにする、ジムに通いました。
これだけやって出来なければ不妊治療は止める!と後悔しないようにやることやろうと決心したことで少し楽になりました。
確率で言えば5回移植すれば1回成功なのできっとそろそろですよ!
あと、京都の野宮神社にお参り行きました。
3回行ってその後の移植は3回とも妊娠しました。1回は流産しましたが、3回目のお参りの後の移植で現在は2人目双子妊娠中です。

• みんみ

みんみ

仕事と両立されたのですね!たしかに仕事をやめたら毎日妊活のこと考えてしまって、生活の中心になってしまいそうで、それはそれでどうかなとは思ってます。
    やることはやって、後悔しないように…という姿勢見習いたいと思います!毎日笑うようにする!って大事ですね。
    双子ちゃん妊娠おめでとうございます!わたしもいつか赤ちゃん来てくれるよう後悔しないようにやれることやりたいと思います!
    暖かいお言葉ありがとうございました!

• 1月27日