※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動した…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動したこと、たくさん笑ったことや悩んだことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“ぴい”さんのお子さんが夜に言う言葉を紹介します。

・・・・・

今、2歳5ヶ月の娘がいます。

最近、夜になったら突然、私の手を引っ張って玄関まで連れて行かれ、「おばけがいるー」と指を差します。

いつも同じ場所を差して伝えるのですが何もいる気配はありません(´^ω^`)

最初は気にして無かったのですがよく言うので気になり始めました。

泣いたり、怖がったりはないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいましたら御回答お願い致します。

・・・・・

子供には、大人に見えないものが見える…という話を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

でも何度も言われると少し気になりますよね。皆さんのお子さんは、おばけの話をしたことはありますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは今日のイチオシタグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆゆ。

こ、こわい😱
私の弟の話なんですが、
家族で寝ている時、ふと私の方見たら、
黒い服を着た男が立ってたって言われて
震えたことはあります笑笑

上の子が小さい時、夫がオナラするたびに
「今のは おばけ(のしわざ)だよ」と教えてました。
保育園行くようになって
子どもが先生に
「おっきいおばけ出た」
「さっきおばけいっぱいでた」と言うらしく
お迎え行ったときに
「子どもって見えるって言いますもんね、○○ちゃん霊感あるんですかね」と深刻な顔で教えてくれたのですが
よくよく考えたら
オナラをおばけと間違って覚えていただけでした。
先生にそのことを伝えないまま卒園してしまいました。

はじめてのママリ

子供の話とはちょっとズレますが、新築の家に引っ越した時、2階のベランダの窓が1分くらいノックされたことがあります💦ノックされてる時に外みたけど誰もいませんでした😭
誰か来てたのかな?

• ゴーヤ

ゴーヤ

こ…ここここここ怖すぎます1分も😨

• 1月29日
  • えりざべす

えりざべす

鳥かもしれませんね🙋
    そう思っておきましょう😭笑

• 1月29日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

鳥って(笑)
    ウケました😆

おばけ系は怖いですからね((((;゜Д゜)))

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね✨見えないキツツキ系の鳥が来たことにしましょう🤣笑

• 1月30日

小さい頃弟とお留守番している時に、『お姉ちゃんの後ろにいるおじさんだれーー???』って言われて部屋に一緒に閉じこもりました。おっさん立ってたらしいです。何も見えませんでしたが…私が5歳弟3歳でした。

ちーずちくわ

私の従姉妹もそうでした😱
必ず2歳ぐらいの歳になるとお姉ちゃんから始まり妹まで玄関に赤い女の人がいるー!とずっと泣いて通ることも嫌がりました😩
そんなことあるのですね😕😕😕

• mico

mico

赤!赤こわい!
    思わず後ろ振り返っちゃいました😭😭😭

• 1月29日
  • ちゃんそうママ

ちゃんそうママ

赤怖いに思わず笑ってしまいました😂
    確かに赤は怖い!笑

• 1月29日
  • keiママ

keiママ

めっちゃこわっ😱

• 1月29日
  • ちーずちくわ

ちーずちくわ

わざわざ一番怖い赤😂
    でも、白だったら貞子だったかも😂

• 1月29日
  • ちーずちくわ

ちーずちくわ

赤は怖いですよね😂😂

• 1月29日
  • キョン

キョン

もしそれが黄色だったらめちゃくちゃ良さそうな印象だったでしょうね😂
    謎のご利益ありそうw

• 5月21日

私が小さい時、祖母の家の仏壇の前で泣きわめいたり天井見てニコニコしてたことがあったりしたみたいです!
子どもは心が綺麗だから見えるとか聞いたことがあります(笑)

はまち

前に実家に帰った時、娘が天井に向かっておはよーと言ったり、キッチンに立っていたらそれまでなんとも無かった娘がいきなり怖いー!と叫びものすごいダッシュでキッチンに避難しに来たりしてました。
やっぱり小さいうちは大人に見えないものが見えるんでしょうかね?

いっちゃんまま❁

甥っ子(5歳)の話ですが、指差して知らない人がいる!怖い!と言いながらよく泣くそうです(;_;)💦

うちの娘も夜の寝かしつけの時に、寝室の何もない壁を指さして、ママ!ママ!と言います😱
最近、テレビなどの女の人はママ、男の人はパパと指さして言ってくるので女の人がいるのかとビクビクしています😂

こまちん

1歳4ヶ月の娘はよくばば!(おばあちゃん)を連呼します。ただ単におばあちゃん子なんだなぁーって思ってたのですが…
この前誰もいない台所を指差して『ばば!』って言ったので『そうかーばぁばいるのかー!』と言って流します(笑)
パパも私も見えないので、話に付き合って流すしか方法が思いつきません(;^ω^)

真っ暗な寝室に続く廊下の天井指さして話しかけたり、廊下の扉を開けに行ったりするのでなかなか怖いです😞😞😞💭

ぼんご

私の姉のところは子供と飼ってるワンコが一緒に泣き出して、ワンコが誰もいない方に向かってずっと吠えてたそうです。
怖くなって姉が「出て行け!!」って叫んだら2人とも落ち着いたみたいです…
霊感ある人に聞いたら、赤ちゃんが笑ってたら悪意のない霊で亡くなった親戚かも、泣いて怖がったら悪い霊なので「出て行け!」って言うのがいいそうです!

• ぼんご

ぼんご

予想以上にいいねいただいてありがとうございます!
    補足なのですが、親があんまり気にしたり怖がると、それが異質なものだと自覚して霊感のチャンネルが開いちゃうそうです💦
    だから子供には「そうなんだ〜」くらいで言うのがいいそうです!

• 2月1日
はるな

うちの子も12月頃に
いきなり押入れを指さして
「おじいちゃんこわーい」と言い出し、
「おじいちゃんおるん?」って聞くと
ちょっと引きつった顔で「うん」と返事をします(><)
なので
「ならおじいちゃんにこんにちはしようか?」と言ったら
ちゃんと「こんにちはー」と
押入れの上の方を見ながら言っていました!

ですが、娘は実際生存してるおじいちゃんのことは
じいじと呼ぶので
おじいちゃんと呼ばせたことは1度もありません(><)
で、尚且つ12月は
ちょうど私のおじいちゃんが亡くなってちょうど8年目の月だったので
もしかしておじいちゃんが会いに来て
娘に
「おじいちゃんですよー」みたいなことを言っていたのかな?とw

ちなみに1月になってからは
1度も言わなくなりました^^*

子供には見えるんでしょうね(*^^*)

みんみ

うちの娘も一時期玄関を指差してお友達がいるーって何度も言ってましたが、今ではぱったり言わなくなりました😅怖いですよね😅

ちゅうママ

子供は3歳まで見えるっていいますよね。

うちの下の子も私がお風呂に入れてると私の後ろから天井の方に何かを目で追うように見てたり私の後ろに向かってバイバイしたりします、泣かないので悪いものではないと思い気にしてません。

悪いものなら怖がって泣くので悪いものではないと思います(^^)

• ロッタ

ロッタ

ちゃんお風呂覗くおばけもいるんですね(笑)

• 1月29日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

いるんですね(笑)

でも湿気の多い水周り付近とかは集まりやすいみたいですよ〜

• 1月29日
  • ガチャピン

ガチャピン

覗きお化け👻

只で見ないで❗️(笑)って
    感じですね(笑)

• 1月29日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

なんてエッチなオバケなんでしょ(笑)

もっと若い人の覗けばいいのにね〜

私でごめんねって感じです(笑)

• 1月29日
みっぴっぽ

甥が3歳くらいの時、仏壇前の経机の下を覗き込んで「ちっちゃいあのひとがいる…こわぃ〜💦」と私の祖母(甥にとっては曽祖母)の遺影を指差してたことがあります。
ちょっと…いや、かなりビビりました。

きぃ

2歳の娘がいます。旦那はいつも仕事が遅いのでお風呂は娘と2人です。
湯船に一緒に浸かっているとき、
洗い場を指さして
「パパがわっ!て!パパがわっ!て!」
とよく言います。
他にもリビングにいても天井の角の方を指さして、「パパ」って言うので
「パパいるの?」と聞くと「うん!」といいます。
うちにはパパがいっぱいいるそうです。笑

• ちゃんゆか

ちゃんゆか

笑いました😂💓何が見えてるのか分からないけどみんなパパ(笑)

• 1月29日
  • きぃ

きぃ

最初に言われた時はパパが娘といたすぎて生霊出ちゃった?とか笑って思ったんですけど、言われていくうちに何人いるんだよ。。って笑

• 1月29日
コロン

2歳の時確かそんなこと言ってました!o(^o^)o
娘「何か、あそこにいるー!」
私「えっ!?すごいね!何か見えるんだね!」
娘「うん(o^∀^o)」
私「うーん、でも見えるの娘ちゃんだけでママには声も聞こえないしどこにいるのかもわからないんだ!ってことはさ、なんにもできないんだよ!?」
娘「(゜ロ゜;!!」
私「だから、一緒に来てくれてありがとう‼️でも、ちょっと何もできないからごめんなさい!(^o^;)💦って言おう!」
娘「うん!わかった!ありがとう‼️ごめんなさい!」ってな感じの会話しましたよ!( *´艸`)

A☆Sママ

うちの娘は、お彼岸に私の実家に帰った時、天井の隅、神棚がある方を指さして、なんかいるね~~❗誰かいる~~と突然言い始め..お彼岸中だしな~~と思い、もしやと思って私の亡くなった祖父、娘からしたら曾祖父の写真をみせてみました!娘は会ったことはありません。この人かな? って聞いてみたら、そう!と返答(笑) 一瞬怖かったですが、祖父が曾孫に会いにきたのか!とちょっと嬉しくもなりました🙆

ラブラブ

主人の親戚の子どもが幽霊が見えるらしく、一時期、ばあちゃんがいる!と同じところを指さしていたそうです。もちろん、大人には見えず(笑)

なお

もうすぐ3才になる娘がいます。
夜、家族三人で寝てる部屋があるのですが、『青いおじさんがいるからこわい~。』と言って
一人リビングで寝ようとします。

家の周りに、寺やお墓があるので
何か見えてるのかなとビビります。。

子供には、やっぱり何か感じるものがあるんでしょうね(゜ロ゜;

あちゃん

私と弟のあいだに流産してしまった赤ちゃんがいたらしく、私が5歳弟が3歳頃に私も弟も部屋の隅でよく遊ぶようになったみたいです。お母さんがなにしてるのと聞くと「おねえちゃんとあそんでる!」「女の子と遊んでるー!」と言ってたみたいです…。お母さんはきっと真ん中の子だと思ったみたいです。性別がわかる前に流産してしまったので女の子だったんだとわかって嬉しそうでした😌

ちぃ

2歳4ヶ月です。
うちもあります! 2歳になった頃、普通に家で遊んでいたら慌ててわたしの所へ来て膝の上にのり、自分の目を覆い隠して「なんか来た!」って言いました。その後、夕方ごろになると同じことを繰り返してました。
同じ時にわたしの友人がなくなったので会いに来てくれてたのかな?と思いました。
今は言わなくなりました。

めぐ🐻

うちの姉が霊感あるのですが、甥っ子(当時3歳か4歳)もその頃見えていたらしく、青ざめた顔でねぇねのお部屋(わたしの部屋)に白い人がいる!!!!おばけ!!って叫んだそうです(´・ω・`)わたしは感じないんですけど暫くわたしの部屋は知らない白い人がいて怖いと入って来ませんでした💦

あーちゃん

うちの上の子もずーと部屋の角みて笑ってたり話しかけたと思ったら泣いたりしていました。あたしが中学まで霊感ありましたが高校入ったと同時にあまり感じなくなり娘の行動も気にしていませんでしたがお食い初めの日部屋で娘と写真を撮ったらあたしの顔が変な女の人の顔になっていました。
霊感ある方に見ていただいた所女が部屋に居るからすぐ写真消してお祓いしてもらってください。と言われました(;_;)
映ってくれるかわかりませんが1度写真撮って確認するのもいいと思います💦

• ゆう

ゆう

めちゃくちゃ怖いですね😭😭😭
    鳥肌立ってます😭😭

• 1月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

めっちゃ恐かったです😭しかもなんでお食い初めの写真なんだよ!って思いました…

• 1月29日
  • ゆう

ゆう

ほんとですよねー!😓
    めでたい時に😭😭

あーちゃんさんは、実際見えていたんですか??

• 1月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

その時は見えてなかったんですけどその後からまた少しずつ感じるようになって、旦那が夜業で子供と二人の時夜寝てるとあたしの頭の上を行ったり来たりぺたぺた足音がしたりおもちゃ片付けてる部屋があるんですけどその部屋に誰か入ったような影?が見えたり今は大丈夫ですけど気持ち悪かったです😢⚡

• 1月29日
  • ゆう

ゆう

えぇー!こわっ!!
    めっちゃ怖いですね😭😭😭

• 1月29日
とも

12月にイルミネーションを見に出掛けました!病院の近くの横断歩道で当時三歳だった息子が、「ねぇ何あの人!変な歩き方してるー」って指を指してしゃべってましたが、当然大人には全然見えず…。怖かったです(TдT)

7 7🍃

子供って見えるのですかね?💦
うちも実家がふるーい農家で、代々のじーさんばーさんの写真が飾ってあるんですが、やはり2歳半くらいのときそこを見て、ひーじぃじ!ひーじぃじがいるの!と言ってました😱最近では、階段を見て、あっちから何か来そうな気がする....って真顔で。実際、母が朝方 誰かが階段を上ってくる音が聞こえたが、弟も夜勤でいるはずないし急に怖くなったと言ってました😰

とうふ

娘が2歳ぐらいで少しづつ言葉が出てきたころに夜急に泣き出して「怖い!怖い!やだー😭😭」と同じ方ばかり指を指してギャン泣きするのでこっちまで怖くなりました笑💧

ぽめら

息子が新生児の頃、実家でよく障子の方を見て笑っていました😅「ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんが来てるのかなー」なんて実母と言ってましたが😅
もうちょっと大きくなって、夜にそんなこと言われたら怖くてたまらないと思います🤤

リンゴ

子どもによっては見えるようですね。
知人の2歳の子どもさんは、お出かけするたびに、「◯◯は、今日もお留守番?」「◯◯は一緒に行かないの?」といつも同じ場所を見ながら言っていたそうです。あまりに続くので知り合いのお寺の方に来ていただいたら、
…いらっしゃったようで…(T_T)

とにかく、引っ越しをしました‼

今では小学生になり、覚えてもないし、全くそんなことも言わなくなったそうです。

えりざべす

うちの子もよくなんもない方に向かって話しかけたり、ばいばいしたり、笑ってます!
その日は夜泣きがひどいです🙄
やっぱなんかいるのかなー?
ひいおばあちゃん会いにきたかなー?って思ってます!

さ

息子(2歳2ヶ月)が、2歳になったころ
実家で甥っ子がインターフォンのモニターをつけて遊んでいるところに近より
じーと見て、ニコニコしたり「ねー❗」と声をかけたりすることがありました。
「ばけ、ばけ❗」とおばけを訴え
でもニコニコしてたので
気にしてなかったのですが
最近実家の庭で遊んでると
モニターに映って指差していた木のところまで走っていき、何か話していました💦
「どーしたの?」と聞くと「じぃちゃんいるよー」と。
じぃーちゃんは健在です💦笑っ
ひぃじぃちゃんのことなのかなんなのか
気になりますが、ニコニコしているので
あまり気にしないようにしています。

rms

3歳の姪っ子、義妹の出産の際に
1週間ほど預かっていたんですが、
近所のある場所を通ると必ず
『あ!女の子の赤ちゃん!』
と言っていました。
もちろん赤ちゃんなんでどこにもいません…。
しかも『女の子』だと言い張る。
(義妹が出産したのは男の子でした。)
産まれた赤ちゃんのことを言ってるのか?と思い、
『ママの赤ちゃんは男の子だよ?』
と言っても、
『ママの赤ちゃんじゃなくて、女の子の赤ちゃんだよ!』と。(笑)
『どこにいるの?』と聞くと
『え?あそこだよ!ほら!』と指差す。
でもわたしには見えない…💦
姪は何もないところに向かってにこにこしながら
『いないいないばぁ~~!』とかしてるし。。(笑)
着いてきちゃっても嫌だなと思い、
『赤ちゃんにバイバイしよっか!』
と言うと
『赤ちゃん、バイバーイ!また遊ぼうね!』
と。。。
そそくさとその場を離れましたが、
姪はそのあとも何度か後ろを振り返ってました。
別の日も、その場所を通る度に必ず
『女の子の赤ちゃん』と言っていました。。

ぎちゃまま

こ、怖いですね😱
うちのわんこも玄関に向けて突然吠えたりしますが、それより大きな声で私が叱ります(笑)
気を強く持つのがいいみたいですよ!負けないよー!的な
あと、玄関を綺麗にしてお花など華やかな物を飾り良い気が入るようにしましょう✨

ちゃんゆか

私の娘も、3ヶ月頃から、決まって押入れに向かってニコニコし始め、、
何かいるよなあ~と思って、霊感のある方に自宅に来て見てもらいました。
そしたら、この家自体にずっといる女の子が、赤ちゃん可愛くて近づいてくるって言われました😱😱😱
ちょっと引っ越したいです、、(笑)
怖いですよね、子どもの挙動(笑)

• Se♡

Se♡

横から失礼します!

私の息子も3ヶ月頃から
    寝室の決まった天井を見てニコニコしたりじーっと見つめたりします…
    今も変わらず見つめます笑
    目が覚めたら必ず確認するかのように😂

同じ感じですかね😂😂
    私たちは4月に引っ越すのでそれまで
    我慢ですが引越し先も田舎の空き家を
    リフォームしたところなので
    そっちの方がなんかいる気がします笑笑

• 1月29日
ゆうあママ

娘が2才頃(?)
和室の方を指さし

「ママお友達がいるー
あーあ、行っちゃった」

と言われたことがあります。

私はなにも見えませんが
怖くて振り向けませんでした😅

あぐり

驚かすようですが、恐らくお子さんには本当に見えているのだと思います。

私も幼い頃は特にハッキリと見えました。

お化けさんは礼儀正しく玄関から入ってくる、という話をよく耳にしますが本当にそうらしく、私が3歳頃~小5まで住んだ家でお化けを見る時にはいつも玄関付近でした。

小学校に入ったある時には、着物を来た見知らぬお爺さんがいつも玄関に立っていて、私が靴を履いて出ていこうとすると見送ってくれるかのように向きを変えていたので、何となく子供心にシカトしてはいけない気がしてペコッと礼をしたり、ただいま!と言っていました(笑)

お化けと言っても、お子さんが怖がっていないのであれば
きっと悪い霊ではないので安心してください。

気になるようであれば玄関に塩を置いておくと良いですよ。
私が見たお化けたちはみんなそれで居なくなりました。

すもも

うちの子も
「こわい〜。テレビのとこにおばけいるー」と言います(´;ω;`)

ひなの

長女が産まれたとき、アパート住みでした。夜泣きしてたときにベランダを指さしてギャン泣きが1ヶ月続きました。それから夜泣きなくなったら、長女がよく泣く強面の近所のじいちゃんが、がんで1ヶ月後に亡くなりました😨
会いに来てくれてたのかなぁとその時は思いました。

フリード

新居に引っ越したとたんに次男が寝てるとき急に起きて泣き出し、めっちゃ震えながら『怖い怖い』と(´д`|||)
月1くらいの頻度だったのが2週間に一度になり、初めは指を指すだけだったのに、最終的にははっきり、そこ!って言うようになりました。
寝ぼけてるのか起きて聞いても本人は覚えてないです。

そして、家を建てた時にもらったお札を引き出しに入れっぱなしになっていたことを思いだし、きちんと奉ったら何も言わなくなりました✨

神様が怒っていたんだと思います😢

むっちゃん

ひゃー(>人<;)みなさんのコメントみて昼間っからドキドキしてます。

我が家の娘は2歳から3歳のころ、よく教えてない言葉を発していて、誰にそんな言葉教えてもらったのー?と聞くと、え!ちっちゃいおっさんだよ!!とよくいってました。今日はおっさんおらんのよーとかおっさん笑ってるよーとか。。ちっちゃいおっさん、、、ほんとにいるのかしら。。。

しーたん

上の子が1人で何か話しながら遊んでて、よくよく聞いたら はい、これあげるからね うんありがと~ って会話してて...
ぬいぐるみと遊んでたのかなって聞いたら、 お兄ちゃんと遊んでたの! って言われたことあります。
お兄ちゃん誰...怖い...

じゅりあ

私が幼い頃、家の中で妙に気になって仕方がない場所が2箇所ありました。その場所はなぜか、怖くて怖くて1人では行けなかったです。何も置いてない場所なのに不思議でした。
その後、弟が生まれ、11歳違いのその弟も、その2箇所を見ると、異常なほど大泣きしてました。明らかに何かを見て怖がってる感じでした。私は見えなかったけど、弟には何かが見えてたんだと思います。
おそらく、その場所にずっと長い年月何かが居たんだろう、もしくは今も居るのかもしれないと思います(。>д<)

もっけ

小さい子は見えますからね( ^ω^ )

ただ、小さい子のおばけは👻こーゆう感じだと思うので、おそらくモヤかな?と思います( ^ω^ )

大体、見てえる時は
おじちゃんがいるよ・おばぁちゃんが来てる・兵隊さんがいる・お兄ちゃんとお姉ちゃんが来てる( ^ω^ )って、見えてる人がおばけである判断がつかないかな?なんて思います。

私も霊感がありますが
基本、本当に存在している子供や大人に見えますが、ん?って見直すといないとかよくあります(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)💦

甥っ子・姪っ子もありましたが
甥っ子に関しては、お兄ちゃんとお姉ちゃんが来てるから遊んでくる‼️とか、
おばぁちゃんがテレビ見てるから消さないで‼️とか言ってました( ^ω^
おばぁちゃんに関しては、義兄のあったことのないおばぁちゃんが来てるというので、おばぁちゃんの老人会の集合写真で
いつも来るおばぁちゃんこの中にいる?って聞いたら、一発で、このおばぁちゃん( ^ω^ )って当てたそうです∑(゚Д゚)

その妹は、夜になると、部屋の隅を指差して、黒いのがいるのーー💦って、よく泣いてたそうで💦

甥っ子の方は、今高2ですが、霊感がそのまま残り・姪っ子は中3の今霊感はなくなったそうです( ^ω^ )

ドロ

親戚の話で、男の子が1人遊びしてる最中に誰かと会話してたみたいです。本人に、独り言かと聞いたら、ううん男の子と遊んでたと言う事を言ってました。
小さい子どもは、心が澄んでるから見える事もあるそうです。

めぐみ

母に聞いた話ですが、私の姉が3歳ぐらいのころ階段下から2階を指さして「黒い人いる」と頻繁に言っていたそうです。その2年後に私が生まれたのですが、私が3歳ぐらいになったら姉と同じように2階を指さして「なにか黒いのがいる」と言っていたそうです。
母は私が姉のマネをして言っているんだと思ったようで気にしていなかったそうですが、お正月に親戚のおばさんが来た時に、「2階に誰かおるんか?」と聞かれ「え?いませんよ」と答えたら「さっき階段上ったところに誰かおったで。背が高くて黒い服来た男の人が。他にも親戚来てるんかと思った」と言われ、怖かったと言っていました。
おばさんには私達姉妹が黒い人が見えると言っていた事は一切伝えてなかったそうなので…

うちの娘、昨日寝かしつけの時に天井に向かってずっとバイバイって手を振っていました😓
ちょっと怖いな〜って思いました💦

レナ(19)

私、小さい頃壁に向かって喋ってたらしいです😂
怖がったりはしてなかったそうです!
もう記憶はないですが^^;

まゆママ

皆さんの話こわいです( ;∀;)

わたしの実家のわたしの部屋はお墓が見えるせいかなにかいる感じがしてました…
金縛りやラップ音や悪夢をよく見ました。
娘が生まれてたまに泊まりに行くのですが、夜になるとギャン泣き。
慣れないところだから落ち着かないんだなと自分に言い聞かせていますが、抱っこしても振り向いて何かを確認してまた泣く、おろしてもはいはいでぐるぐる回ってギャン泣き。
ふだんはほとんど泣かない子なのでこわいです。

昔は怖いの平気だったのに、出産してからホラー映像も見られなくなりました(。>д<)娘に何かあったらと思うと気が気じゃないです…

クレハ

怖すぎる…😭
私自身が子どもの頃の話ですが、突然天井見ながら笑い出して、「おともだちが遊んでるー!」と言い出したんだとか…。今は全然霊感とかないですが、子供の頃は見えてたのかもですね😨自分の子どもも言い出すのだろうかこわい!

まゆり

うちも同じ月齢の子ですけど
天井見てて「おねーしゃんかわいいねぇ😃」とか言いますよ(笑)
あとごっこ遊びを一人でしてる時に、明らかに会話してるいつもと様子が違うごっこ遊びをしてる時があります。
20回一回あるかないかの頻度なのですが、そういう時は声かけします🙆
息子は小学校上がるまで事細かに見えたものの説明する子でしたが
今は全然ないです(´ `*)

sarapippi

皆さんのストーリーがリアルでめちゃめちゃ怖い😆💦
怖い話が好きなのでワクワクしながらよんでますが🙈(笑)
私の子では体験したことないですけど、友達の子が家の中でおじさん怖い〜って泣き叫ぶことがよくあったと言ってました。
子どもはほんとに見えてそうですよね😅

ゆみ

すみません…私の子供はまだ3ヶ月でそうゆう経験はないんですが、みなさんのコメント見て背中をゾクゾクさせながら子守してます。笑
でも見ちゃいます笑

ぬーぴー

わたしも小さい頃、悪魔のような形の影のようなものがいて怖い壁が家のなかにありました💦
会話もしてた気がします💦
今思えば電気をつけるといなくなってたので影なのかなと思いますが、母には影すら見えてなかったようですし、その影みたいなの動いてたし、会話もしてたとなるとなんだったのか…
5歳ぐらいになったら見えなくなりましたし、妹にも見えなかったみたいですけどね😨

mico

読めば読むほど怖くなってきたー😭😭😭
けど結局最後まで読んでしまった。笑

ちょうどこのタイミングで子供も寝ちゃったし、急にひとりはこわい😭

s.kot

私もいつまでだったかは覚えてませんが見えていた記憶があります😵💦
今は全く見えませんが…😅
小さいうちは見えてるけど何か理解できないから見えて当たり前って感じなのかなぁ⁉️って思ってます❗

桜

祖父が亡くなった時、年の離れた従兄弟が(当時3・4歳)祖父の棺と、まさに祖父がいるかのような会話をしていました。
見えないものが見えてるんだなぁって、大人はみんなシンミリしていました。

アロヒ

怖がったりしてないから、イイ人じゃないですか!?
子供に悪い事をするのなら怖がると思います❗
うちも同じような経験あるので、うちの子は見えるんだなと思っています!

rishuko

うちの次男も似たようなことがありました。
友達のおじいちゃんが亡くなってちょっとしてから遊びに行ったのですがそこのおうちには畑があるのですが息子が畑を見てずっと立っていて話しかけても全然反応がなく立ち尽くしていたことがありました。
あとあと聞いたら息子が立っていた場所はよくおじいちゃんがそこに座っていた場所だと聞きました。鳥肌が立ちました。
息子にも聞いたらおじいちゃんが野菜いるかって聞かれてたみたいです。

うちは旦那がばっちり見える人でして…子供に遺伝しないか心配です(^_^;)でも何もないところに手を振っていたり指差したりしたときは、あーご先祖さんがいるのかなー?とか悪いお化けだったらご先祖さん守ってくださいって心の中でとなえたりはします。大体悪いお化けのときは鳥肌と寒気と耳鳴りを伴う目眩があるので

ふゆた

うちはまだ話せないので、なんなのかはわかりませんが、
部屋の壁に掛けてある時計の方と、また別の場所の棚の上の上を見てニコニコキャッキャ笑います。笑
色がたくさんある時計なので、色を見てニコニコしてるのか…?と思うようにしてますが、
棚の上の方はミルクの箱しか置いてません。
「あなたが楽しいならそれでいいよー」って言ってますが、気にはなってます!

ひなぽん

生後2ヶ月頃から誰も座っていないソファーの方を見てニコニコしたり会話をしている様な声を出したりしてます!今もそれは変わらずです…
見えないものが赤ちゃんには見えると聞いたことがありますがいったい何が見えてるのか気になります…💦

となりのトロロ

本当に見えるんでしょうか(T_T)
霊とか魂とかあるんでしょうか(T_T)

娘はよく誰もいない暗い廊下や玄関に向かって、「あ、パパだ!」と言います。
もちろんパパは仕事中です。
「おかえりしておいで」「タッチしておいで」って言うと向かいますが、こわいと言って帰ってきます。

昨日はパパと一緒にお風呂へ入っていたのに、出るなり布団に向かって「あ!パパだー!パパー!」と駆け寄りました。

40代で亡くなった義父がパパと瓜二つらしいので、お義父さんでもいるのかな?といつも思っています…

だとしたら娘と二人のときお風呂上がりに真っ裸で歩いたりするので、色々と恥ずかしいです(´д`|||)笑

守護霊なら塩で消えないでしょうか

さー姫

小さい頃はそういうこと言う子多いみたいですよね!(^^;)うちの娘はまだ0歳ですがその時期がきたらと思うと今から怖いです(。>A<。)心霊とか苦手なので。笑

よしこ

姉から聞いた話ですが、甥っ子がまだ2~3歳くらいの時に夜家で二人で寝ていたら、甥っ子に「ママカーテンしめて~!」って言われたそう!

姉がカーテン閉めたら「よかったぁ、もうみえなくなった👶」って言われて『なにがー!?ギャーッ!!』ってなったらしいです(^^;)

毎日旦那さんの帰り遅くて、いつも夜二人で先に寝ていたから、しばらく怖くて仕方なかったらしいです(笑)

ちっこちゃん

恐い!うちのは二歳になる頃に数回だけなんもないとこ指さして、『いるよ!いるよ!怖いー!』と言ってました😅
そうか〜いるか〜手振っとけ!と言って流しました(笑)

ミキティ

うちも経験あります😄💦
まず。。。2歳の長女はあるショッピングセンターのあるトイレに入ると必ず物凄い泣き方で泣いてました。そのトイレに入る前までは機嫌が良くニコニコなのに、入ったとたんに泣き出し『こわいー』って毎回泣くので、私もだんだん怖くなりそそくさと用を済ませ出るようになりました😣たしかに、そのトイレだけ薄暗く不気味な感じはありました。

そして。。。これは長女と0歳の次女に共通しているのですが、自宅の玄関の上のほうを指差して何か見えているような感じなんです💦長女は指差しながら『こわい』って言うし、次女はニコニコそっちを見てるし。。。一体玄関に誰が何人いるの?って聞きたいくらいです😂

まり

妊娠前は霊に悩まされてました!
お祓いしたら3体の霊が憑いてたみたいで
その内の1体は母でした☆
悪い霊から私を守ってたみたいです!
気になるなら盛り塩するのも良いですし
気になさらないようにすれば霊も自然にいなくなりますよ☆

chihamama

姪っ子が喋れるようになった1歳頃から、我が家に遊びにくるたびに座敷の天井を指差しては、「にゃんにゃ」というのです。

姉曰く、義実家の電気の紐に猫の人形がついていたから、恐らく電気を見てそれを思い出して「にゃんにゃ」と言ってるのだろう。との事だったのですが、義実家に行った時に、「にゃんにゃどこ?」と聞いても指差しはしなかったそうで、やはり何か霊的なものが見えているのでは?となりました。

姪っ子が2歳になった今でも、にゃんにゃどこ?と聞くと、恐る恐るといった感じで座敷の天井を見上げ、そっと指を指すのです。

そして、姪っ子より半年遅く生まれた我が子が最近、同じく座敷の天井を指差して「パパ」というのです。

一体何がいてるのかとても気になります。

たま

言われたことではありませんが、上の子のが産まれて3ヶ月位の時に何もない天井に向かっておいでおいでをしていました(´・_・`)
怖かったのでやめてーと言ったら今度は天井にバイバイと手を振っていました。
一体何が見えていたのか全く分かりませんがとても怖かったです(´・ω・`)

茉莉花

うちの子は見えるので😃3歳位のとき、起きてきて、仏壇に向かってお早うっていって素通り(笑)(笑)誰いたの?と聞くとバーちゃんと言うの!ばーちゃんちではあるけど、まだ生きてるよって思い、もしかしたら心配で気持ちが老人ホームから来ていたのかと✨そんなことを思い出しました。あと病院にいった時に誰かついてきていんですね!それは私もわかりました。悪い霊ではないのはわかるのでなにもしませんでした

©️

私の弟が3才4才くらいの時にオバケ見えてました。

誰も買った覚えのない
車のおもちゃをもっていて
それどうしたの?と聞くと
「太郎くんから貰った」と。
その他にも弟の喋り声が聞こえるけど
弟だけしかいなくて誰と喋ってるの?と聞くと
「太郎くんと遊んでる」と。

その子はどこの子なの?と聞くと
お墓が家で目ん玉が飛び出て血だらけで傘を持って浮いて家までくるって言ってました。

今17才になった弟に聞くと
覚えてないみたいですが😂

うさぎ

亡くなった、祖母が、おぼこさんが、みえると、いっていました。ほんとか、うそか、わからない。ボケているからだろう。考えたくない。テレビ、いっぱい、みるだし。好きな人の、こと、考える。中川家の礼二大好きだし♥️コント面白いよ。

まーさん

二歳の息子が誰もいない方をみて
おいで〜!おいで〜!
としてます😅

恐竜

子供が2歳と少しくらいの時に、夜私がお風呂に入っていると子供の大泣きする声、少しして旦那が泣いてる子供を抱っこして「玄関にお化けがいるって言ってる」と言うので、皆で玄関へ...

「何処にいるの?」と聞くと恐る恐る玄関を覗き込み、部屋から玄関の天井を目で追い、玄関から1番近いリビングの窓から外を見ていたので「もう居なくなった?」と聞いたら、頷きました😅
それから少しの間、甘えんぼでベッタリでした。

私も心霊写真撮ったことあるので(胡散臭くてすみません💦)きっと霊道?だったのかなと思います。その時だけでしたが😐💭

サンドラ

うちにもいると思っています。わたしは、悪いひとからまもってくれてる、といてます。

のっぽな2児ママ

あー…良く言いますよね?
子供には大人には見えないものが見えるって…
私の子はそんな事言ったことないですが私は小さい頃見えてました…

らず

こんにちは。ぴいさん。

怖いですよね。
私の幼少期の頃の話で恐縮ですが、私が幼い頃、同じことをある期間ずっと言っていたみたいです。
会話をする事も多々あったようで。両親も徐々に怖くなったそうです。

ある日両親が私にいつも誰と会話してるのか尋ねていくと、その特徴から母の祖母に似ていると思ったようです。

もしかしたら、おばあちゃんっ子だった母に子供(私)が出来た事で可愛がりにきてくれたのかもしれません。

なのでもしかしたら、先祖の方がぴいさんや娘さんに会いにきてるのかもしれないな、と思って思わず返信してみちゃいました‼︎

おとは✩.*˚

お姉ちゃんの子どもが1歳くらいの頃に急に「こんにちは!」って言って
手を振ってたので「誰かいるの?」と
聞いたら「おばあさんいるじゃん」って言ってました😱

みやき

そうだね。お母さんにも見える。
何しているのかな?

と、いう風に、本人には見える訳ですから、お母さんも否定なさらずに同調してあげましょう。

実際に、私もぴいさんのお子様のような経験があったって、親にいわれたことがありました。

焼芋娘

子供は見えやすいみたいですね!
私のもうすぐ4歳の娘と1歳7ヶ月の息子は見えます!
旦那が家系的に見えたり、話したりできたりする人でその血が入ってるので
よくおもちゃの部屋でばあちゃん、バーバーって言って1人で遊んだり、天井見て笑ったり。よくきてるみたいです。下の子も上の子もあったことないんですけどね。上の子がまだお腹にいるときに逝ってしまったので‥
でもボケが激しくなっても寝たきりになってても、私に子供ができたって言ったら、でかした!って言ってくれるような優しいおばあちゃんでした

旦那いわく、特に危害はないからと
ただ思い残しがあったり会えなかった孫に会いにきたりなど色々あるみたいですよ

ゆいな/あずはママ

私が2歳の時に祖母が亡くなったのですが、次のお盆におじいちゃんの家に帰ると、天井に手を振りながらわらっていたそうです。。
ばあちゃんが見えたのかな?
自分でした事だけど怖い笑

momo

実家のダイニングで部屋の隅を見て、おじいさんがいると言い始めた当時4歳の子。部屋にはもちろん誰もおらず、何度聞き直しても「おじいさんがいる」というので怖くなっていたが、窓の外を散歩しているおじいさんのことでした!(笑)
また、夜、亡くなったばかりの祖父の部屋の入り口で、部屋の中を指差して「赤い顔をした人がいる」という当時2歳の娘。
みんな青くなっていたところ、翌朝その部屋に置いてあったお面のことだった事がわかり、みんな 胸をなでおろしていました。 そのお面は祖母がすぐに捨てました。

☆★a

うちの息子が2歳の頃は
しょっちゅうそういうの
ありました🥶
特に洗面所に向かって指差して
おばけいる〜おばけいた〜とか…
勝手に物が落ちてきたり換気扇が止まったりしてから本当にいたのかも…
ちなみに今もそこに住んでますが。笑

はじめてのママリ🔰

娘が小さい頃、夜中に起きるといつも何でもないタンスを指差して大泣きしていたことを思い出しました。今でもあれは何だったんだろうと不思議なままです。

あちゃま

子供はみえるっていいますよね( ˘-˘ )

私の子供はよく仏壇の方じーっとみつめてひとりでおしゃべりしてニコーって笑ってます😊
まだ仏壇だから怖くないですが、
たまに家でぼーっとしてニコってしてると怖いです( ˘-˘ )

はじめてのママリ🔰

うちもよく子供が天井見て
笑ってたので誰かいる?って

思ったことあります

子供ってそういうの 
あるんですかねー