※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
妊娠・出産

妊娠5カ月の介護士です。体調不良で仕事に支障が出ています。栄養や体力不足が心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
正社員で介護士として働いています。
妊娠5カ月に入り、やっとつわりも落ち着き安定期に入って少しホッとしているのですが、天候のせいなのか気圧の関係なのか、頭が痛くなったり、なんとなく気持ち悪かったりが続いています。
勤務的には、体に負担のないよう周りに協力していただき、記録や見守り重視で行っています。
パソコンを使ったり、立ち仕事なせいか仕事中でも頭痛がすることもあります。
貧血とか栄養が足りてないのかなと思い気をつけているつもりですが、ふらふらすることもあります。
夕方になると、仕事もひと段落するので、休憩をいただいて横になることもありますが、一時良くなるくらいでまた同じことの繰り返しです(*_*)
また、肩凝りや倦怠感も少しあり、身体がだるいな〜と感じることも多いです(*_*)
自分に体力、気力がないのか、妊娠してるからしょうがないことなのかよく分からず、情けないなと感じると同時に今からこんな状態で、ちゃんと出産できるのかが心配なところです(°_°)

皆さんはこんな経験ありますか?
また、倦怠感や肩凝り、頭痛や栄養についてどんな風に乗り切りましたか(*_*)?
アドバイスあれば、教えていただけると嬉しいです(*_*)

よろしくお願いします。

コメント

ドンキー

こんにちは、私も支援員やってます。
ですが悪阻が酷く、ピークを過ぎても雨のひには勝てません(TОT)
仕事してても身体がもたないと思い、休職させて頂いてます。
初めての妊娠でわからないことだらけですし…融通がきくなら家で安静にすることがいいかと(´▽`*)
赤ちゃん第一ですょ☆

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます♡
    やっぱり、気候とか天候とかも関係してるんですね(*_*)
    体調大丈夫ですか(*_*)??
    確かに、できる限り安静が一番ですよね♪
    赤ちゃんのこと一番に考えて仕事しようと思います♡
    アドバイスありがとうございました(^^)
    元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

• 9月14日
ちょろぺん

20週の妊婦です。
仕事はしていないので
毎日ダラダラしているにも関わらず、a.y.aさんと同じく体の不調が続いています。
妊娠とはそういうものです。
中期~後期になると体力作りができるようになりますから、今より元気になれます。大丈夫ですよ。

頭痛は、パソコンを使う時は絶対にブルーライトカットめがねをしています。スマホもテレビも絶対です。
肩こりもそこから緩和した気がします。
あとはとにかく血流を良くするために体を温めています。
先週は寒かったので、都内ですがカイロを出しました(笑)
介護士のお仕事がどういったものなのか全く分からず回答しております、すみません。
ご自分を情けないなどと思わず、体が赤ちゃんを守るために必要な策を取っているのだと、赤ちゃんを守る仕事も介護士と同時に行っているのだと思って下さい。

栄養面は壊滅的にできてないので、なんとも言えずごめんなさい(ToT)

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    初めてのことで分からないことだらけだったので、いろいろ教えていただけて嬉しいです♪
    ブルーライトカットメガネ、やっぱりいいんですね〜!
    妊娠してから記録を任されることが多く、日中パソコンいじることが多いですし、家でもスマホいじることが多いので、頭痛の原因はそこにありそうです(°_°)!
    赤ちゃんを守ることを第一に考えようと思います♪
    アドバイスありがとうございました(^^)♡

• 9月14日