※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむもむ
ココロ・悩み

友人2人から誕生日の連絡がなかった。楽しい会話をしていたが、友人が悩んでいることを知っていた。無神経な発言をしたのか悩んでいる。一人には連絡したが、おめでとうの言葉がなかった。自分からの連絡を控えて様子を見るつもり。

友人関係についてです💦

最近誕生日だったのですが、毎年連絡をくれる仲の良い友達のうち2人から連絡がきませんでした。

1人は2年プロポーズを待ち続けている彼氏との別れを悩んでいる友人。もう1人は不妊治療で悩んでいる友人です。

年末会った時は楽しい雰囲気で、
その時に「もむもむはプロポーズされるのも早くて、子供も2人授かれて、マイホームも購入してもらってほんと羨ましいよ〜」と言われ、年明けには私の家にも遊びに来てくれました。

2人が悩んでいたのは知っていたので、言葉選びには気をつけていて、浮かれた態度をとったり自慢をしたりはしてないのですが、もしかすると無神経な発言をして傷つけたのかな?と悩んでいます..。

1人には3日前くらいに連絡しましたが、別れ話を切り出そうと思っていると言っていてその時もおめでとうの言葉はありませんでした(仲良くなってから毎年ラインをくれていた友人です)

しばらくは自分から連絡するのはやめて、様子を見ようと思っていますが、仲の良かった友人だったのでとても辛く、毎日モヤモヤしてしまいます。

私の立場を経験された方がいらっしゃったら、どんな対応をしたのか
また私の友人の気持ちが分かるという方は、どんな対応をすれば良いのかアドバイス頂けると嬉しいです💦

コメント

Anp

自分のことが精一杯でわすれてるだけじゃないですかね?

  • もむもむ

    もむもむ

    それだと嬉しいです💦
    何か傷つけたかと悩んでいたので、、

    • 1月24日
  • Anp

    Anp

    不妊治療中の人はもしかしたら何か思うところがあるのかもしれませんが(もむもむさんが何かやらかしたとかじゃなく)プロポーズ待ちの人は人生の岐路だと思うので忘れていても仕方ないですよ💦
    連絡とれているなら怒ってるとかはないと思います😌🌱
    そんな大事なときに返事が来るなら大事なときにだと思いますよ☺️

    • 1月24日
  • もむもむ

    もむもむ

    そう言って頂けると安心します(>_<)

    プロポーズ待ちの友人は確かに人生の岐路ですもんね😢

    実はSNSで誕生日に旦那が可愛いケーキを買って来てくれたので投稿したのです。(インスタのストーリー)
    その友人2人もそれは見ていたのに連絡がなかったので、怒らせたのかな〜?と悩んでいましたが、

    確かに連絡取れるなら怒ってるのざゃないですよね😢
    怒っているなら、近況も話してくれないですもんね😣

    • 1月24日
basil

んー、案外と友達の誕生日って気付いてたら過ぎてたりします(;^_^A

学生時代は毎回メールしてくれた子も年々数が減ってますし、毎年メールしてくれる子も「ごめん遅れた!」と数日後に連絡くれたり。
みんなそれどころじゃないというか、自分の生活にいっぱいいっぱいなので。

  • もむもむ

    もむもむ

    確かにそうですよね💦
    傷つけたか、怒らせたかと思っていたので安心しました😢

    • 1月24日
deleted user

毎年おめでとうって言ってもらわないと
ダメなんですか?(><)
その友人たちは今は自分のことで
いっぱいいっぱいで忘れてるだけかと
思いますが💦

  • もむもむ

    もむもむ

    だめではないです💦
    ただ、毎年くれてたラインが急になくなったので傷つけたのかな〜と考えてました(>_<)

    • 1月24日
deleted user

別れ話を切り出そうと思ってると言ってた友人に関しては、今は友達の誕生日を忘れるくらい自分のことでいっぱいいっぱいなだけじゃないですか?💦

落ち着いたらまた連絡がくると思いますが、私なら友人がその後彼氏と話をしたのか、それからどうなったのかが気になるので、自分から連絡すると思います😥

  • もむもむ

    もむもむ

    多分いっぱいいっぱいなのもあると思います😢

    私も気になって3日前に連絡したのですが、いつもなら「会って話をきいて〜!」という友人がしばらく1人で考える..相談したら悩みが出るから😢
    と言っていたのでしばらく様子を見て見ます💦(>_<)

    • 1月24日
まっちゃん

意外と友達の誕生日って忘れてます。
学生のころとは環境も生活スタイルも変化しているわけですから、連絡来なくても仕方がないと思います。

  • もむもむ

    もむもむ

    確かにそうですよね💦
    私は専業主婦で暇な時間が比較的ありますが、みんな働いていたり、その中で彼氏との関係で悩んだりといろいろありますもんね(>_<)

    怒らせてしまったのかと思っていましたが、生活スタイルの変化だと助言いただき、楽になりました。

    • 1月24日
ママリ

いちいちおめでとうとか言わないです😂
グループラインで誰かが言ったらスタンプとか送りますけど😅
ちょっと気にしすぎかなー。

  • もむもむ

    もむもむ

    毎年おめでとうを言い合わない友人なら気にならないのですが、
    毎年来ていて、私も返していたので急にどうしたんだろう(>_<)と不安になりました💦

    でも気にしすぎだということで安心しました☺️

    • 1月24日
なな

女の友情って難しいですよね😥
薄情なようですが私は友情っていくら仲が良くて付き合いが長くても、何かをきっかけに一瞬で崩れるものだと思っています😅
歳を重ねれば重ねるほど余計に妬みや嫉みも生まれますし、隣の芝生は青いんです。

近々に会っているのなら忘れている可能性は低いと思うので、おめでとうと素直に言える状態じゃないのかなと思います💦
少し距離を置いてしばらくそっとしておくのがいいかと😅
悲しいですがそれで切れてしまうのならそれまでの相手だったということだと思います。

  • もむもむ

    もむもむ


    年を重ねたら妬みや嫉妬って生まれますもんね(>_<)

    ですよね💦
    インスタのストーリーにもケーキの写真をあげて、2人とも見ていたので忘れてたわけじゃないと思います😞

    • 1月24日
  • もむもむ

    もむもむ

    途中で送ってしまいました💦

    きっとおめでとうと言いたい気分ではないんでしょうね..😢
    アドバイス通り、しばらくそっとしておきます。
    確かにこれで切れてしまうならこの程度の相手ですもんね😣

    気にしすぎだという声が多い中、共感してくださり嬉しいです。ありがとうございます(>_<)

    • 1月24日
ねむねむ

気にしすぎだと思います。
友達にも自分の生活があるので、忘れてただけなのに、いろいろ勘ぐられてたら嫌な気分になります。
実体験です…。
毎年おめでとうメールしてる友達に一度送り忘れたら、問い詰められて、めちゃくちゃ面倒くさかったです。

  • もむもむ

    もむもむ

    問い詰められるのは面倒くさいですね💦
    問い詰めたりするつもりはないです(>_<)

    • 1月24日
ぷぷぷ

私なんてこの前高校から仲のいい友達と飲みに行ったら前日誕生日でしたよ‼︎すっかり忘れててビールで乾杯して終わりました🤣
毎日時間に追われてて気付けば日が過ぎてます😭笑

  • もむもむ

    もむもむ


    そうなのですね!😳

    いま結構暇な時間が多いので、もしかしたら考えすぎているのかもしれません💦

    インスタのストーリーに、旦那が買って来てくれたケーキをあげて、友人2人も見ていたので、怒っているのかな〜?と思っていましたが、
    仕事もしていて時間に追われていれば連絡なんてする余裕もありませんよね(>_<)

    アドバイス頂き、ありがとうございます😊

    • 1月24日