※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡SARA♡
妊娠・出産

30週健診で切迫早産気味と診断され、リトドリンを処方されました。同じ経験の方いますか?

初めまして。今日30週健診で、子宮頸管が3.1㎝の切迫早産気味と言われました。普段の生活でお腹が張ると言う感覚は特に無く、仰向けで寝る時に少し張る程度と、自覚症状もありませんでした。リトドリン塩酸塩と言う薬を処方され、毎食後に服用するよう言われ、自宅安静や仕事をしてはいけない等、具体的な対策は言われず、薬で予防して無理しない生活で様子を見ましょう、との診断です。が、何だかとっても不安でいっぱいです(;0;)同じような診断をされた方いらっしゃいますか??

コメント

あけみ♡♡

私は三人目共、切迫早産で入院しましたよ。

三人目のときも絶対にまた切迫になると思い早めから内服を貰い予防してましたが入院して退院して三人目の子だけは正期産で生まれました♪

無理しない生活とは最低限のことはしないといけないのでしてもいいのですがそれ以外の時は横になったほうが良いと思います。

長時間での台所の立ちっぱなしや
ソファーや椅子での長時間の座りっぱなし
長時間の歩きっぱなしは

切迫早産気味と言われたなら絶対にお腹は張ります♪

入院となればトイレ以外ほとんどベッド生活です♪

正期産まであと少し!薬の飲み忘れも注意です!

後、寝る体制も長時間同じ体制ではなく、変えてくださいね♪

あまりにも不安になったときは病院に電話が一番安心です♪♪

• ♡SARA♡

♡SARA♡

早速のご回答ありがとうございます!!3人のママなんですね〜心強いです♡
    長時間同じ体勢を避け、最低限の生活にし、横になる時間を増やそうと思います!あと、薬の飲み忘れにも気を付けます!!
    あと8週はお腹に居てもらいたいので、赤ちゃんのためにも家族のためにもがんばります!
    また不安があれば質問させて下さい♡^^どうもありがとうございました!

• 9月14日
苺の姫

切迫早産怖いですよね💦
私は34wくらいで3.4cmになってしまい、切迫早産と診断されて、年末に主人の実家に帰る予定だったのに帰れませんでした。

先生には、『動いたら生まれるよ?家事?それも生まれちゃうね。とにかく寝たきりにしてないと生まれるからね』と脅された(笑)ので、37wになるまでひたすらお家で寝てました。

薬はウテメリンでしたが、毎日飲むように言われていたしとても心配でしたが、主人の助けもあって39w4dで元気な赤ちゃんを出産しました(*´∀`)

心配だとは思いますが、今生まれてしまっては大変なので、安静にして生活してくださいね(^-^)

• ♡SARA♡

♡SARA♡

ご回答ありがとうございます!
    切迫早産でもご主人の協力のもと元気な赤ちゃんが産まれて良かったですねー!^^
    『動いたら生まれるよ?』は子宮頸管3.1㎝の今の私にはものすごく怖いお言葉です…('A`lll)
    苺の姫さんのように、ひたすら横になって安静に過ごそうと思います!!!
    心強いアドバイスありがとうございます!また相談させて下さい!

• 9月14日
KI mama ♡

現在、切迫早産で自宅安静中です(・・̥)私も同じ薬を処方されました!フルタイムで仕事をしていたのでその旨伝えたところ副作用が強く出やすい薬の為、仕事は休むようにと先生が診断書を書いてくれました!私の場合28週で子宮頸管が3.7㎝でした!まだ8ヶ月半ばなので極力動かないようにしています♩

• ♡SARA♡

♡SARA♡

とても状況が似ています!!
    が、私の場合は、切迫早産気味なのでリトドリンで早産予防しましょう、との診断でした。
    先生によって違うのですね^^;
    何だか不安なので病院へ電話し、仕事(私は週2-3日×5時間の事務職です)についても確認してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます♡haru301さん、一緒にがんばりましょう!^^

• 9月14日
ラズベリー

私も26週の時に頚管長3.0㎝と言われ、自宅安静指示&リトドリン処方されましたよ!
その前の週にタイミング良く会社を退職していましたし、1日3回薬を飲みながら一日中、お風呂トイレ食事以外横になっていたら、その2週間後の健診時には、4.1㎝まで回復していました(^^)
家事は夫に協力してもらいました。やはり安静にしてるのが一番と思いました!
SARAさんも旦那さんに理解、協力してもらいながら、家事など動くのは必要最低限にして、お体大事にしてくださいね☆

• ♡SARA♡

♡SARA♡

元気になれるご回答ありがとうございます!^^
    ハッピーさんのように先生に言われた通り自宅安静&毎食後の薬の服用で3.0㎝から4.1㎝にまで回復する事があるんですね!!
    26週の時にすでに3.8㎝で短めとの診断で、4週間後の今日には0.7㎝も短くなってるなんて…とても驚きショックでした…。
    先生の指示通り安静に過ごし、2週間後には少しでも回復する事を願いがんばります!
    ハッピーさんのおかげで、希望が見えてきました…☆☆
    どうもありがとうございます^^

• 9月14日
  • ♡SARA♡

♡SARA♡

何度もすみません‼︎
    同じリトドリンを処方されたとの事ですが、手が震える・動悸などの副作用があるとネットで見ました(看護師さんからも動悸があったら横になるよう説明ありました。)
    人それぞれだとは思いますが、ハッピーさんは副作用などありましたか??
    お昼に1度服用したのですが、服用後すぐにお昼寝をしてしまい、副作用が分かりませんでした(^^;
    よろしければ教えて下さい。

• 9月14日
  • ラズベリー

ラズベリー

私の場合は、服用後毎回起きるのではなく、動悸&手の震えがある時とない時があります^^;

副作用起きる時は服用30分後くらいに起きるのですが、その場合はすぐに横向きになって寝てますよ!横になって30分位したら動悸と手の震えがおさまります!

副作用起きても安静にしていれば大丈夫ですよ(^^)

また何かありましたら、聞いてくださいね☆

• 9月14日
  • ♡SARA♡

♡SARA♡

その日の体調などによっても副作用の有無があるのですね!
    ありがとうございます!
    とっても参考になります!
    また気になる事があれば、質問させて下さい_(._.*)_

• 9月14日