※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。上の子のリズムは理想的だったが、2人目は母乳とミルクの混合で調整が難しいです。夕方のバランスや夜の睡眠に影響が出ることも心配です。他の方はどのように対処していますか?

2人目以降で同じくらいの赤ちゃんの生活リズム教えて下さい(><)

第二子なんですが、
上の子は2ヶ月から優秀すぎるくらい、夜は20時に寝て朝8時に起きる(その間の授乳はなし)とか、昼間寝すぎても夜はきちんと寝てくれたり、、etc。
ほぼ完ミでしたし、飲む量もしっかりあったので、あまり参考になりません(笑)💧

2人目は、
母乳よりの混合で、
寝る前と夕方にミルクを足しています。

上の子優先にしていると
なかなか下の子の生活リズムの調整ができなかったり、
せっかく寝たのに上の子が原因で起きちゃったり💧
忙しい夕方に寝てくれると、
そのまま寝かせちゃったりして
夜の睡眠に響いたりするのかな、、とか、いろいろ考えてしまいます。

みなさんどうしていますか?

コメント

Mmm☆

どうやっても上の子のペースになっちゃいます…( •᷄ •᷅ )
うちの子は、なかなか寝付いてくれないので本当困ってます。。夜も順調にいけば21時には寝てくれるのですが、殆どは22時以降です。
なので下の子も眠ってたのに起こされたり、、あーあ…。と思いますがもぅコレがお兄ちゃんがいるという事かぁ…と諦めてますが。。

• ぷにこ

ぷにこ

ですよね、、。
    やっぱり諦めた方がいいですよね。。
    早く下の子寝かせないと!とか、この子の生活リズムつくらないと!と思っていると、上の子にもきつくあたってしまったりするので、悩んでいました(><)

• 1月24日
  • Mmm☆

Mmm☆

わかりますー‼️
    うちも毎日のように『早く寝てぇー‼︎』を連発してますょ‼︎💦毎日、早く早くと色んな事急かせちゃってるので可哀想です( •́દ•̩̥̀ )

• 1月24日