※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
家族・旦那

創価学会ではお食い初めにあたる行事ってあるのでしょうか?お宮参りは義…

カテゴリあってるかわかりませんが…

創価学会ではお食い初めにあたる行事ってあるのでしょうか?
お宮参りは義実家の反対を押し切って、私たち家族のみで神社で祈祷してもらいました。

もしそういったものが無ければ、お食い初めは両家両親も呼んでしたいなと思っております。。

コメント

あむロボ

義実家が入信してます!
私たちは名前だけで活動していません…😅

義兄のところはお食い初めしてましたよ☺️
ただ歯固め石はどこの物を使ったかわかりませんが…
色々大変ですよね😭💦

• そうまま

そうまま

お名前だけ入られてるんですね!
    うちは旦那だけ赤ちゃんのときに入ったみたいですが、私と子どもは入れない約束にしてもらいました。

お食い初めできるんですね✨
    お宮参りは私たちだけでして、うちの両親も一緒に行きたがってたから申し訳なくて😢
    悩みますよね…お子さんも入会させる予定ですか??

• 1月24日
  • あむロボ

あむロボ

子供は勝手に入れられると思います😅
    私も勝手に入信させられました。
    なにも活動してないし、来客来てもシカトしてます😔義親が地区長?みたいなので入らないわけにいかないみたいで😔親が亡くなったら抜ける予定です💦

宗教なんて興味ないのに本当迷惑ですよね😨私は同じ境遇の友達がいるので会うといつも愚痴大会です😂

• 1月24日
  • そうまま

そうまま

勝手に入れられるって、そんなこともあるんですか?!😞
    大事なポジションの人なんですね…うちも義父が議員やってるので、旦那は抜けられないって感じなんです…

近くにいらっしゃるんですね💦
    言う時に勇気いりませんでした?
    私は実母にしか愚痴れないです😢

• 1月24日
  • あむロボ

あむロボ

名前もなにも記入してないのにいつの間にか入ってました😂信仰の自由なんてないですよね…

私の友人Aが親が入信してて義親と仲よくて、友人Bが結婚してから入信させられて、相談受けたAがBにmt28も学会入れられてるって話して、Bから相談された感じです😂
    同級生と結婚したから学会員なの知られてます😅
    私も実母にボロクソ言ってます😂
    実父なんて義理親に俺は創価学会大嫌いだからって宣言してました😂
    なのに選挙お願いしにきますよー!学会員ってメンタル強いですよね😨

• 1月24日
  • そうまま

そうまま

うわ…ひどいですね…
    なぜそんな身勝手なんでしょうね😢

そうだったんですね…
    私の周りは盲信してる人しかいないので、まだ同じ境遇の人には出会えたことないです😢
    お父さん、男らしい!!笑
    うちも選挙のとき電話きたみたいです…申し訳なくて仕方ないです(´;ω;`)

• 1月24日
  • あむロボ

あむロボ

引っ越す度に住所を勝手に報告してます義母💦知らないでピンポン出ると地区長だったりします😣1回出たら後はフルシカトです!笑

やっぱり選挙電話来ますよねー!
    私、祖母の家にまで行かれました😨
    なんで周りを巻き込むのかなーって思います😡
    でも逆に選挙と正月だけで済むならと割り切ってます😂

• 1月24日
  • そうまま

そうまま

フルシカトで当然ですよー!😭
    うちもそうなるんだろうなあ…
    家建てたいけど引っ越せなくなるから、ほんと関わりたくない…

えらいですね😢うちは選挙だけは協力してますが、正月は拒否して私の実家に帰ってました💦新聞もほんとはやめたいんですよね…子どもへの説明をどうしようか、悩んでます

• 1月25日
あーたん

詳しくはわかりませんが、義実家も創価学会員ですが、お食い初めに当たる行事はないと思います!
先月、お食い初めを私の家族も呼んでやろう!って言ってたので笑

• そうまま

そうまま

お食い初めはないんですね!!良かった✨
    あーたんさんももうすぐですね!
    楽しみですね\( *´ω`* )/

• 1月24日
KYE

お食い初めに学会のやり方とかはなかったです!
七五三とかと同じ成長を喜ぶ行事かと!

• そうまま

そうまま

良かったですー✨
    安心して両家呼べます\( *´ω`* )/

• 1月24日
ちー

我が家はわりと熱心な方ですが、お食い初めは両家でやりましたよ!

学会員同士だと分かりませんが、お宮参りもクリスマスやハロウィンと一緒で、イベントみたいなもんだからって気にしすぎない人はいっぱいいますけどね(^^)

• そうまま

そうまま

ほんとですか!
    うちもかなりかなり熱心で…
    神社に足を踏み入れるのもアウトって感じだったので、お宮参りは私たちだけでして、写真も見せてあげれてないです😢

• 1月24日

えっ?😳創価に限らず、日本伝統行事かと思いました😣

• そうまま

そうまま

お食い初めはそうですよね!
    お宮参りのように、創価独自のやり方があるのであればそれに準じないといけないのかなと思いまして、質問させていただきました(´;ω;`)

• 1月24日
りゅうmam

私も入信してます。しっかり活動はしてませんが…子供は入れてませんが、やっぱりそういう行事事はちゃんとしてあげたいと思い、気にせずにお宮参りも行きましたよ✩

• そうまま

そうまま

お宮参り行かれたんですね✨
    うちは「お宮参り行きます」って義実家に伝えたところ、絶縁騒動にまでなってしまいました…結局お宮参り行きましたし、絶縁もしてませんが。
    子どもにとって1番になるように、義実家にも考えて欲しいです(´;ω;`)

• 1月24日
  • りゅうmam

りゅうmam

うちは父も活動はしていないので、そういうことはあまり気にせずに来てくれたので良かったです。
    でも信仰心が強い方はやっぱり初めは反対するし行きたがりませんよね😭
    まぁ最終的には可愛い孫のためという気持ちが勝つのでしょうが🤣
    その子供が別に入信してるわけじゃないからいいじゃん!って思いますね😅
    もし七五三などのときも同じようになったら、じゃあ私達だけで行ってきますね🤗って言えばいいと思います!( 笑 )

• 1月24日
  • そうまま

そうまま

義父が議員やってるので、宗教以外を全否定するので大変です(´;ω;`)
    きっと七五三のときも揉めると思うので、子どものため!と思って強気でいきたいと思います(´;ω;`)

• 1月24日