※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのこ
ココロ・悩み

旦那との関係が最悪で離婚を検討中。子供のことを考えて葛藤中。旦那の陰口に傷つき、選択に迷っています。

長文になります。
ヘビーな内容かなと思うので友人にも言えず
色んな人の意見を聞きたいので質問させてください。


旦那との離婚を悩んでいます。
1年前に出産、そしてその2ヶ月後に母が亡くなりました。
心身共にしんどい時、旦那は支える訳でもなく
酷い言葉や行動によってさらに私を追い込みました。

普段は優しい人で、女関係の心配はなく
家事、育児と充分すぎるぐらい
やってくれているとは思います。(やっと最近)
ですが、ここぞという時、しんどい時
思いやりがないのでその度に傷付けられます。
旦那がこれからどれだけ努力して良くなろうと
過去に傷付けられた事は一生許せないですし一生忘れられないです。
大事な日や、人生で最も辛かった日なので。

先日新年会に飲みに出た旦那ですが、
言動が怪しく、ホテルの領収書もでてきたので
まさか浮気か!?と証拠を集めようと携帯を見ました。
結局風俗を使っていただけで浮気の証拠になるものは
何もでてきませんでした。
ですが、LINEを片っ端から見ていくと
仲の良い先輩に私の事を散々に愚痴っていました。

過去の事があってから私と旦那の関係は最悪でした。
優しくもできませんし、うざい嫁だな〜と
自分で思う事は多々あるのでその事を愚痴っているのはいいです。

でも、

「母親失格だね」
「子供に愛情がないんだね」

とその先輩が言ってしまうほど、
真実をねじ曲げてあることない事言われていました。

「子育てまともにできてないくせに
双子育ててますみたいな顔するなや偉そうにうざい」

「全然子供はなついてないし、子供に近寄ろうとしない」

と言っていたのは絶句しました。

そりゃ、片付けができなくて部屋が汚い日もあったり
離乳食を作る元気がでなくてレトルトをあげたり
手を抜くことも沢山あります。完璧な母親とは程遠いですけど。

3ヶ月間切迫早産で入院、出産、退院後も
私の家族は母の看病に付きっきりでした。
旦那の育児はお遊び程度で
誰にも弱音も愚痴も吐けない状況で
母が治ると信じて、その時に沢山話を聞いてもらおうと
その一心でなんとかやっていました。
結局双子を見る事もなく母とはお別れになりましたが
悲しむ間もなく育児に追われ、
旦那は父親としても旦那としても何もしませんでしたよ。

1人でやっていく中でノイローゼになっちゃいけない
追い込んじゃいけない、できるだけ子供たちには
笑顔で接していたいと、自分なりに手を抜きながら
試行錯誤しながら今に至っているんです。

双子を育ててますみたいな顔した覚えはないですけど
したって文句を言われる覚えはないです。
1番しんどい時期を1人でやりきったんですから。

手を抜くのも私のやり方です。

そんな苦しい時双子の存在があったから
乗り越えられたんです。
愛情がない訳ないですよね。
誰よりも私が双子を見てきましたし、愛情を注いできました。双子が私の生きる希望なんです。

それを知ってます。なのに陰でそんな事を
言われてたのを知るともう怖いです。

夫婦関係が最悪になってから毎日離婚を考えて
それでも子供の為にと、なんとかいい関係を
築けないだろうかと歩み寄り話し合いをして
その度に訴えていました。

ごめんね。わかったよ。

旦那は私にそう言っていましたが、
毎回、その事を先輩には嫁がうざすぎるきもいと愚痴っていました。
私の努力はなんだったんだろうと、
旦那の人格を見た気がして
これからどんな優しさに触れたとしても
何を言われても信じられません。

母の一回忌があった時、また旦那の心無い言動に
傷付けられ、旦那を連れていきませんでした。
その旨を旦那には泣きながら伝えて
私がどんな気持ちで一回忌を迎えるのか
わかってくれたと思っていました。

なのにその日、旦那はデリヘルに行っていました笑

過去の事を許してあげたい。
私の中の葛藤は無駄だったみたいです。
何もかもわかっていませんでした。

携帯を見てしまってから旦那と喋れません。
かといって感情的に勢いのまま離婚を切り出すのも
違いますし、
育児をするようになってからは子供達はパパが大好きです。
私じゃないと寝れなかったのに私の腕を抜けてパパの方にいき寝るぐらいにベッタリになりました。

どの旦那も陰ではこんな事言っているんでしょうか。
許せないのは私が子供で、器が小さいのでしょうか。

こんな事で離婚するのは私の勝手ですか?
子供達の為には心を殺すべきですか?

でも、きっと子供達が大きくなった時
私と同じように思いやりのない言動で
傷付けられるんじゃないかと思います。

子供と嫁じゃ違うのかな

どの選択がいいのかわからなくなりました。

コメント

YJM

お辛い時期を1人で頑張って来られたんですね😢

うざいとかキモいとか言われてる時点で私なら一緒に居ることは出来ないです。

だってこれからも話し合いしても上部だけのごめんねとか要らないしその度にキモい言われるのもしんどいし。

お子さんには酷かもしれませんが私なら上部だけの夫婦で子供の為だけに過ごすのは違うかなと思います。。

子供ってそういうの察知してるだろうし子供も可哀想かなと、、、。


私は母子家庭で育ちましたが大きくなるにつれてお父さん居なくて良かったなって思うこともたくさんありましたよー(笑)

ただ本気で離婚されるのであれば子供のことはどうするか、住むところは?実家で援助してもらえるか?など色々考えなければなりません💦

お母様がいらっしゃらないのでそこら辺の問題も出てくるかなーと。

離婚するのは簡単ですがその先も見据えないと双子ちゃんなら人の倍はかかるので働くにしても保育園問題もあるし
入れなかったらどうするかとかそこら辺しっかり調べたり考えてからの方が身の為かなと思いました(^^)

  • すのこ

    すのこ


    そういった意見をいただけると少し安心します。
    旦那も母子家庭で育っているので
    旦那みたいな人間に育ってしまったらどうしようと思ってしまいますが
    そんな人達ばかりではないですよね。

    そうですよね。今すぐにでも離婚したいですが
    気持ちだけではどうにもならないので
    一人で育てていける環境を作ってからにしたいと思います。ありがとうございます。

    • 1月24日
こしあん

とりあえず、メールの内容を写メしたり、ボイレコアプリとって、暴言とかを録音したり、日記やメモを遡って書きましょう!デリヘルの証拠もあればなお良いです!

まだ小さければ、最初悲しんでも、案外保育園や幼稚園行ったり友達が出来れば、立ち直りというか、早いですよ^ ^♪

  • すのこ

    すのこ

    内容は全部写真に撮っておきましたが
    直接言ってくることはないんですよね…

    ありがとうございます。
    母子家庭でも明るく楽しい生活をさせてあげたいと思います。

    • 1月24日
  • こしあん

    こしあん

    日にち覚えてるものや嫌な出来事は、日記にしてるといいですよ(●´ω`●)
    私も去年末から箇条書き風に書き始めました!

    • 1月24日
  • すのこ

    すのこ

    日記…ずっと書いていたんですけど
    いよいよ辛くなってからは何も手につかなくて…
    そんな時こそ書いておくべきですよね。今から書き出してみます!

    • 1月24日
なっちゃん

旦那さん、、、酷いですね!
最近では子育てなどには協力して裏では陰口を!
私は双子を育てたことはないですが、保育士として関わったことしかないし、実際、子どもを産んで一人でも大変なのはわかっています❗
きっとすのこさんがそのような環境の中で生活するにはもう限界の所にいってるんだと思います。
すのこさんが一人でも育てていける覚悟があるなら離婚してストレスのないなかで生活した方がいいと思います❗
内容はしっかり保存しておいて離婚しやすいように少しずつ行動してみてください!
すのこさんが愛情注いでくれてるのは可愛い双子ちゃんたちが一番よくわかってくれてますよ❤

  • すのこ

    すのこ

    もうどこか限界なのかわからなくなりました😓

    覚悟…まだできていないです。
    そうですね。
    今は静かに離婚の準備をしていこうと思います。
    そうだと信じて今からも愛情いっぱいに育てていこうと思います!

    • 1月24日
ぽー

私だったら離婚すると思います。

初めての子育てにも関わらず双子ちゃんを育てるトピ主すのこさんは本当にすごいと思います😌
お母様も亡くなってしまって、心に溜まっている感情を表に出せないなんて辛いですよね…😔
そんな時こそ旦那さんの出番なのに、風俗に行ってたり暴言ばかり吐くなんて…

私は無理です。
子供の前では笑顔でいたいからこそ離婚や別居、お父様がいらっしゃり理解してもらえるのでしたら里帰りして、夫婦のストレスから解放されたいと思うと思います。

  • すのこ

    すのこ

    ありがとうございます。そう言ってもらえると心が少し軽くなります…

    今は別居がベストなんですけど
    今までも拒否されてきたので
    離婚しか選択肢がなさそうです。
    ストレスも一緒にいる子供によくないですよね。

    • 1月24日
はるちゃん

辛いこと、たくさんありましたね。
よくここまで頑張れましたね。
お母様の悲しみは計り知れません。

私はこの文を読んでいて、
おいおい、旦那何してんだよ
と思ってしまいました。
旦那さんには悪いですが…
自分の嫁さんが辛い時、苦しい時に
先輩に愚痴?風俗?デリヘル?
馬鹿なんですかね?
支えてあげることもせずに
自分のことばっかりで引きました。
私はそんな旦那なら捨てます。
離婚、別れるとかじゃなく、捨てます。
お子さんがべったりだとしても
仮にこれからも旦那さんが変わらなくて、すのこさんと一緒にいたら
すのこさんの精神面が限界を迎えてしまいますよ。
心から笑うことができなくなってしまったら?
お子さん達はきっと、心から笑うママが大好きなはずです。

こんなことで、ではないですよ。
立派な離婚理由になります。

  • すのこ

    すのこ


    全く知らない方ですら優しい言葉に、理解しようとしてくださるのに1番近くにいる旦那は何なんでしょうかね💦笑

    そうですね。捨ててやる!と言えるほどまだ私は強くないのかもしれません。
    ちゃんと捨てれるように今から精神面、生活面でも準備していこうかなと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月24日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    強くならなくたっていいんですよ。
    旦那に負けないようにしなくちゃ!
    って闘争心燃やすより
    この子達を守らなくちゃ!
    のほうが下手にストレス貯めずに
    ことを進められる気がします( 笑 )

    • 1月24日
ちゃき

読みながら泣きそうになりました。
凄く辛かったと思います。

裏で文句を言うくらいなら直接言えよと思ってしまいました。
面と向かっては上辺でしかものが言えず、裏でコソコソ悪口言ってどうしたいのか理解できません。
私ならこれから先一緒に居たいとも思いませんし、子供達が大きくなった時に子供達に愚痴る気がして仕方ありません。
離婚を視野に入れてもいいと思います。
ただ別れても双子ちゃんを育てれる環境を整えてからになります。
ある程度の貯金と住む場所の確保、仕事の目安。
早めに行動していきましょう。

頑張ってる嫁をけなす夫は最低です。
浮気じゃなくても大切な日に風俗に行く人は夫でもなければ、父親でもありません。
すのこさんと双子ちゃんが幸せに暮らせるように応援してます。

  • すのこ

    すのこ


    そうですよね。私の周りの女性でもこんなに表裏ある人そうそういません笑

    そうしようと思います。一人親だからと不憫な思いはさせないようにしていきたいです。

    自分の旦那ですが、そう言ってもらえると少し心が軽くなります。自分は変じゃないよねと。ありがとうございます。

    • 1月24日
オブラート

旦那さん、こう言っちゃ何ですが第三者からみて人間性が最悪ですね…
奥さんには良い顔して、裏で散々陰口を叩く。
本当に陰険すぎると思いました。
まだ奥さん本人に暴言吐く方がなんぼかマシかな、とすら思ってしまいます。

そんな陰険な父親、私が子どもならいらないですし、
いても悪影響としか思えません。

これから夫婦や家族としてやっていく場合、旦那さんの言葉や態度は一切信用できないので、
精神的にかなり辛いと思います。

私ならとにかく、その陰口のLINEのスクショ、風俗に行っていた証拠などは、
証拠を集めることに徹します。

  • すのこ

    すのこ


    はい。旦那としても人間として腐っています。
    何も耳に入りませんし、今も愚痴っているのかなと常に思いますよね。
    私が口もきかず理由も話さないので
    何か察したのか早々にパスワードを変えられていました😓笑

    何とかしてもう少し集めてみます。

    • 1月24日
💘

どこの旦那さんもこんなんじゃないと思います(すみません)
私なら家族として居れないと思います…
何もかも信用出来ないですし、人の辛さを分からない人は人じゃないと思います💭

  • すのこ

    すのこ

    そうですか…やっぱりうちの旦那が変なんですかね。
    人間じゃないんだと思います…
    こんな人を選んでしまった自分が情けないです。

    • 1月24日
  • 💘

    💘


    居ても良いと思えない親も居ます、いわゆる毒親ってものです…旦那さんは子供に良い影響ばかりを与えてくれるとは思えませんね😞😞

    • 1月24日
kmama

旦那さん酷いです。上辺だけのごめんねとか、ほんと信用なりません。母子家庭で育ったからダメな人間になるとはかぎらないですよ。今は、母子家庭の手当がかなり厚いはずです!保育園も無料だったり、市営住宅など、市によると思うので色々調べておいて損は無いと思いますよ!

  • すのこ

    すのこ


    そうですよね。私1人で育てようと人の痛みや喜びをわかちあえる子に育てたいと思います。
    はい、行動してみます。
    ありがとうございます( .. )

    • 1月24日
ママリ🔰

もし私がすのこさんの立場だったら、無理ですね…。旦那さん酷すぎます。心が狭いのは旦那さんの方です。
夫婦って、お互い歩み寄りが大事ですけど、すのこさんのところはそれ以前の問題だと思います。
何回も話し合いしてきたんですよね?
それでも上辺だけで、中身は変わってないんですよね?
だったらもうやっていけません。

  • すのこ

    すのこ


    わかったふりをするのが上手くなっているだけですね笑
    私も皆さまが言ってくださる気持ちと一緒です。
    冷静に離婚後の事を考えたいと思います。

    • 1月24日