※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぽんたん
妊娠・出産

初出産で立ち会いがなくて不安です。アドバイスください。

出産予定日まで1週間です、嬉しさもあり不安でもあります。今回初出産です、立ち会いがなくて不安の方が強いです。アドバイス下さい😢

コメント

ぱ〜こ

テニスボールを持っていっていきみ逃しの時にその上に座って耐えたりすると良いですよ!!
後は水分を必ず手の届くところに置いておくのと割と立ってる方がいきみ逃ししやすかったりします!
人それぞれかもしれないですが私は割とそれで陣痛乗り切りました☺️
そしてなりふり構ってられないのでナースコール押しまくってもいいと思います!笑
可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えますね!
安産菌置いていきます❤️

ちょん🦔

どきどきですね😳💕

アドバイス、、になるかわかんないですが、

弱くて泣き虫で、
本当にメンタルも弱くて
妊娠中はいろんなことが不安で、
生理中でぶっ倒れるくらいの痛みに弱くて、

切迫で安静にしてたので
分娩台体験もできず母親学級にも行けずでぶっつけで出産も嫌だし怖いと思ってた中、

陣痛が始まったのにも関わらず立ち会い希望だった旦那が間に合わいくら位早く、5時間ですんなり産めました。

冷静になれました。
もう産むんだ、絶対早く終わらせて娘に会うんだ、私だけが痛い、苦しい、怖いんじゃない!!!
と思って、とんでもない痛みにぶちギレながらも

しっかり先生の声を聞いて、
練習したこともなかったいきみや
登ったことない分娩台で、

ひたすら先生たちの言う通りに必死になってやってました!!

顔や姿はとんでもなかったですが、
こんな弱虫な私でも産めたんだ!
かっこいい私!と今でも思えます。( 笑 )

アドバイスというより励ましになっちゃいましたね😫😫

Mayuko

私も1人で出産しました‼️
出産中は必死なので1人で良かったと思いました(笑)
といっても助産師さんたちもいるのでそれだけで心強いです💕
頑張ってください😊💕

めっこ

初産だと分からないことだらけで不安ですよね。
私は、陣痛はいつかは終わる!と思って耐えてました。今では痛みなどすっかり忘れて出産したことが遠い昔のことのように思えます(^^)

ゆき

私は主人の立ち会いは断りました笑
陣痛が痛すぎて主人が横に居たら醜態晒すのが嫌だったからです。
ナースコールを押しまくりベットの回りをどつき回してました笑
お尻を押したりするボール等は持って行きませんでしたが看護師さんにしつこく頼ってお尻を押してもらったりしてました。それとあぐらをかき自分のかかとで肛門に座ると少しは楽になりますよ!
かなり厄介な患者だったと思います。
私も初産でしたが不安は全くありませんでした。早く我が子に逢いたい一心でした。
あとペットボトルにさして使うストローは必須だと思います!
かなり役にたちました。
赤ちゃんに会えるのが楽しみにですね(*^^*)

ハルヒママ

助産士さんはみんな慣れてる人達だから身を任せましょう(o^^o)
大丈夫‼︎取り乱して泣いたり暴れたり暴言吐いたりしても冷静でいてくれます(笑)

長期戦だった私はそりゃもう雄叫びもあげたし大泣きしたし支えようとしてくれる手、さすってくれようとする手を払いのけてのたうちまわって大暴れしました(笑)それでも冷静で的確に指示したり対処してくれたりしました(o^^o)マジ神って思ってました(笑)
出産中も一回一回のいきみを上手だったよぉ〜もう一回頑張ろうって褒めまくってくれました(笑)
ペットボトルにつけるストローパーツは必須です(o^^o)立会いがないのであればつけて手の届く場所に置いて合間合間で水分補給してくださいね(o^^o)
私は実母が急遽立会いベストタイミングってところで水分補給させてくれてたのでかなり助かりました(o^^o)

にこ

1人で2度出産してます!

1人目は立ち会う予定が吸引分娩になって叶わず…
2人目は陣痛ついてからが早くて間に合わず…

助産師さんや医師の言うことを聞くのが精一杯でしたよ😊
1人目はいきみ逃しが下手で体力を奪われてしまったので、2人目は呼吸に集中して落ち着け〜!落ち着け〜!と言い聞かせてました。鼻から吸って口から吐いての呼吸のおかげか痛みも和らいで、ギリギリまでいきむの我慢出来ましたよ☺️パニック状態になると余計に痛みも強く感じるそうです。

結果的には1人で良かったかもって思ってます。私しか居ない!みたいな感覚で頑張れた気がします。あとは、とんでもない形相や、悪態を見られなくて良かったかなと(笑)

可愛い赤ちゃんに会えますから、頑張って下さいね💕

いせ

不安ですよね~(>_<)
私は立ち会いでしたが、旦那は間に合わず一人で産みました💦
出産した友達やネットでいかにうまく意識して呼吸するかが大切とあり、出産の時はひたすら鼻から吸って口からフーっと吐くことを意識して行ったら陣痛来てから入院して1時間で出産しました~😅
何かあったら助産師さんを呼んで、助産師さんの言うことを聞き、ひたすら呼吸に意識を集中すれば乗りきれると思います❕
不安かと思いますが、陣痛きたら、やるしかない❕❕って思えると思います🎵
陣痛、出産の先には可愛い我が子に会えますからね💓
今はいつ陣痛がきても大丈夫なように、寝れる時には昼夜関わらず寝た方が良いかとも思います☺
無事に安産であることを祈ってます…🍀

あーせなる

最近、初産の出産を終えました!
立会無しは心細いですよね…
でも逆に思いっきり、叫べると思うので。叫びまくりましょう!(笑)
私は、いき見逃しの時に「いてぇーーーーー」と叫び続けてました!
無言で我慢するより息継ぎにもなるし、気持ち的にもいいですよ!恥ずかしいですが!笑

陣痛はつらいですが、その分、わが子を抱けた喜びは半端ないです✨
「女に生まれて良かった」です!

喉がめっちゃ乾くので、ストロー必須です!あと私は、タオルを握りしめてました!

頑張って下さい(*´▽`人)