※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーマウス
ココロ・悩み

離婚時の親権トラブルについて相談です。要件を教えてください。

離婚する時親権でゴタゴタなった方いらっしゃいますか?
現在、離婚してなくて別居中で親権で争いそうです。
どのような条件なら絶対親権もてますか?
旦那は、精神病➕DV〔身体的・精神的〕があります。
あと、一緒にいる頃は生保受けてました。
別居して、旦那の状況は知りませんが、
私は自立するために生保受けながら働いてます。

きつい言葉はやめて下さい💦

コメント

ぴ子

DVに関する証拠は揃えていますか?
もし揃えているのであれば確実に父親に親権は渡りません。
もし調停を立てたとしても相手側が生保を受給している理由にもよりますが、そんな状況の父親に親権を渡したいと思う調停員はいないと思います!

• ミニーマウス

ミニーマウス

当時は大丈夫と思ってたのでDVの証拠は何一つありません。あるとするならもともと住んでた家の壁やタンスを殴ってボロボロになったのくらいしかありません💦

• 1月24日
  • ぴ子

ぴ子

証拠が無いとしても不利になるわけでは無いと思うので大丈夫だと思います!
    もしあればかなり有利な状態に持って行ける程度の話ですし、実際調停を立てる予定が無いのであれば余計に絶対必要!というわけでもないですし🐝

現在お子さんを見ていらっしゃるのが主さんとの事ですが、生保を受けながらでも働いて生計を立てている事から確実に母親に親権が渡ると思います。

今はどういう状況ですか?
    最悪の場合を考えて、DVから逃げているという事を児童相談所やDV被害の相談所等に出向いて相談実績を作っておいた方が良い場合もあります!

• 1月24日
  • ミニーマウス

ミニーマウス

すみません、下にお返事返してしまいました💦

• 1月24日
あい

おこさんはおいくつですか?
いまは誰が面倒をみていますか?

• ミニーマウス

ミニーマウス

2歳と5ヶ月の子2人です
    今は私が見てます。
    けれど、いつか絶対探しに来るだろうと思って毎日が不安です。

• 1月24日
  • あい

あい

とりあえずこどもを奪われないようにしておかないといけないですね。

旦那さんがこどもの面倒を見る期間があると母親がなくても大丈夫っていう証拠になってしまうみたいなので。

これから協議なのか調停なのかはわかりませんが、DVの証拠などがあれば有利になると思いますよ。

• 1月24日
  • ミニーマウス

ミニーマウス

ありがとうございます。
    頑張ります。証拠はないのでなにかと相談して行ってみます!

• 1月24日
ミニーマウス

今は、役所にも女性相談員にも話はしてて住基ロックをかけたところです。

あゆみ

親権は基本、母親になると弁護士の先生から聞きました!
母親からの虐待やネグレクトがなければ親権は母親です!
精神病の診断書は取れますか?
DVの証拠(会話の録画、診断書など)はありますか?
DVの証拠ですが、今覚えておられる事だけでもいいのでメモして下さい!
その時の会話の内容や、旦那さんが言われた事を出来るだけ細かく!

親権争いの調停中に、元旦那は再婚しました。素人の考えでは、両親が揃う事になるから こちらが不利になると思いませんか?私はそう思ってたのですが…弁護士の先生は違いました!
母親の記憶があり、母親に虐待やネグレクトの心配もない。後に母親の記憶があり尚且つ面会交流する実母との関係は崩れない。後妻が実子を産める事を考えると、実母以上の愛情を持って育てる事は不可能!
でした。ちなみに、親権と養育権は別なので、一緒に暮らして居なくても親権を持つことは出来ます。
なので、親権と養育権のどちらも取って下さい。実際に子供と暮らせるのは養育権です。親権ではありません。
辛いとは思いますが、子供の為に頑張っている母親から子供は取れません❗️
普段通り、今まで通り子供さんに愛情注いで育てて下さい😍