※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
お仕事

育休中で保育所に入れるが会社が定員オーバーで復帰難しい。育休終了までに転職検討。扶養に入らず働きたい悩み中。

10月に出産し育休中です。
ご主人の転勤や家庭の事情や体調などで、育休中または復帰後すぐに退職される方もいるかと思うのですが、

私の場合、息子を保育所に入れて復帰したいのですが会社が人員確保していまして定員オーバー、今いる人が辞めない限り現段階で復帰が難しい状況です。
やはり育休終了までに職探し、転職するのが懸命でしょうか。

できれば扶養に入らず働きたいのですが…
まだまだ育休期間ありますが悩んでいます。

コメント

はな

え?それっていいのですか??復帰の意思を示して育休をとったのに、新たに人を取ったから戻れないよと言われたということですよね??労基に相談されてみては如何ですか??

• みっきー

みっきー

アドバイスありがとうございます。
    こういう事は労働基準に引っかかるのですか?
    よくわからなくて、すみません。

まだ戻れないとハッキリ言われた訳では無いのですが、業務量と今の人員にプラス私が復帰となるといらないと言われそうで…
    復帰までに誰かが辞めれば話は別ですが。

• 1月24日
  •  はな

はな

引っかかると思いますよ‼️労基から指導が入って、元通り戻れるといいですね😣それでやめろなんてひどい話しすぎます‼️

• 1月24日
のぞみ

育休後の復帰って会社側断れるんですか…?💦
人員確保して定員オーバーって会社都合ですし、ぷりんさんに一切非がないと思うのですが…
明らかに会社側が悪いのでなんとか復帰できないんですかね…

いまぷりんさんの代わりに働いてくださってる方は派遣さんでしょうか?
わたしの所属している課にも育休中の方が異動されてきたのですが、他の課に異動も難しいのでしょうか…?

• みっきー

みっきー

やっぱり会社側が断るのは労働基準アウトなんですね。
    できれば復帰したいです。

代わりに働いている子は派遣ではなく正規雇用で、大きな会社ではないので部署が分かれてもいないんです…
    ただ単に業務を分担している感じです。

• 1月24日
ぽんぽこ

たぶんですが原則的には育休後の復帰は同じ部署の復帰が決まりだったような…。
どっちにしても労基に相談したほうがよいと思います。

• みっきー

みっきー

育休手当の申請などで会社に行く事があるので、復帰の話を持ちかけてみようと思います。
    それでいらないと言われたら労基に相談ですね!

• 1月24日
パプリカ

産休育休中の解雇はアウトです。会社もそれをやってはいけないこと重々承知してるはずですよ。同じポジションに戻れる保証はないかもしれませんので、復帰後の配置について人事に相談してもいいと思います。

• みっきー

みっきー

やはりアウトなんですね。
    会社もわかっているなら、もしかして自主退職にされるんでしょうか…
    復帰はまだ先ですが確認してみます。

• 1月24日
ももへ

ちょっと違いますが似たような状況です。

会社は3人から始まったような会社で、数年前からかなり業績が悪く厳しいから、パートさん解雇→正社員も一人解雇した流れがあります。

そこでどうにか私は育休とらせてもらいましたが、会社がもつかもわからないし、新人さんもとってるので、時短でバリバリ働けない私はかなりの負担になりそうで。

申し訳ないけど、戻るつもりなら子供二人いて営業なりたつのか、条件も同じでは厳しい、話し合いしましょうと言われてます。

通勤もかなりかかるし、ほんとに会社があぶないから今のうちに転職活動しようと思ってます。

子持ち転職はかなり厳しそうですが😭