※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暖人くんママ
お金・保険

ローン事前審査で1社のみ通り、携帯料金支払いが遅れるとローンが難しい状況。旦那との金銭管理に不満。どちらが悪いか、大人になるべきか悩んでいる。

お家を買いました。銀行の事前審査でローンが通ったのは1社だけでした。5年前に携帯を飛ばしてしまってようやく信用情報がまっさらになるというタイミングでの購入だったんですが、5年前に完済し、他社の携帯を一括購入したんですが(そうじゃないと携帯がもてなかった為)使用料もいつも遅れて支払ってました。何度もこんなに遅れて大丈夫なのか聞いたところ割賦組んでないから大丈夫!との一点張りでいい大人なので自分で管理させていました。半年前から私の口座引き落としに切り替えてはいたんですが蓋を開けたら1日でも携帯料金の支払いが遅れるとローンが通りづらいそうなんです。1社ローンが通ったのも奇跡だったようです。金利は1.8パーセント。携帯料金の延滞がなかったら金利は0.785とかで借りられたかと思うとイライラします。あと2年は借り換えが無理だろうと不動産には言われたんですが旦那の給料日と携帯の引き落とし日が同じ日なんです。(旦那は携帯の引き落としは給料の2日後だと勘違いして認識していました。)それを旦那に話して不安だ!って言うと身を粉にして働いてお金入れるの遅れたこと最近ない人にそんな事言うのは失礼だ!と怒られました。だからお前は感謝の気持ちがないんだ!と。
今まで、、、今でも浪費家で後先考えずに使ってあの手この手で支払いを先延ばしにする性格の旦那なので不安になるのは普通のことだと思うんですが間違っていますかね?
給料日前に口酸っぱく言えばいいだろ!とか、携帯の確定金額や内訳も見せてもらってるんですがそれを毎月私が怠らなければいいだろ!って言われました。
あたしと旦那どっちが悪いですか?
どういったらよかったんですか?あたしがもう少し大人になるべきですか?失礼ですか?
ちなみ今は育休中ですが旦那だけの給料で生活はまかなえません。あたしもひどい時は4割程出しています。
4月から給料の8割生活費に入れなくてはならず尚且つ家事育児は全て私です。おまけに家計のお金の管理もです。
なのに俺のお金。俺の家。俺の車。
男はどうしてこうも子供なんでしょうか?

コメント

もんもん

いや、ご主人が大人としてだらしないです。
普通支払いなんて遅れませんし
それと感謝の気持ちが…とか、関係ないですよ✋
うちの主人もだらしないので
私が全部管理してます、支払い類は全て、
カードも持たせません。
自分で管理出来ないなら
お小遣い制にして全部してあげたらいいんじゃ無いですかね?その方が絶対節約になりますよ( ^ω^ )
主人がしないといけない支払いは
封筒に小分けに渡して
毎日払った?行ってきた?と聞きます

結婚したら自分の稼ぎは家のものです。
俺の家、俺の車、俺のお金
違いますよ〜家族のですよ〜って感じですね、

それと同時にご自身もひどい時は4割
8割入れなければなりません。
と言ってるということは
なんで私が生活費入れなきゃいけないの?って感じ取れましたが…
自分のお金、と認識してるんじゃ無いでしょうか?
お互い様では?💦
結婚したら金銭面も支え合いだと思います💦

私は1人目妊娠して、仕事を辞め
今年の4月まで専業主婦してますが
主人のお給料で賄えない時、
急な出費、大きな買い物は
私の口座から出て行きますよ( ^ω^ )
最近車買いましたが
ほぼ私が出しました(笑)

主人はお小遣い1万円で残り全て家に入れてくれますが
俺の家、俺のお金、なんて言ったことありません、

俺のお金、家、車なんて言われたら
私もお給料ほとんど生活費に使ってるわ、
そんなん言うなら一人で養えるくらい稼いでこい、と言ってやってください。

• 暖人くんママ

暖人くんママ

コメントありがとうございます。こんなに長い愚痴愚痴の文句を最後まで読んでくれてありがとうございます。
    支払い類全てのお金を私が管理するようになったんですが給料は旦那の振込が必要でそれが遅れると全ての支払いが崩れてしまうのが不安なんです。
    お小遣い制にしてるんですが毎月5万渡しているのにそれでも足らない時があるのにも腹が立ちます。私はお小遣いというお金がないのに、、、
    と思います。
    俺が渡してるお金でやりくり出来ない私がいけないと言われたり、渡したお金が俺のお金と言われるので私から出ている生活費があることも生活にかかってる内訳も目で見てわかるように旦那にみせています。
    私の所から出ているお金に対して自分のお金とは全く思ってないんですが、俺の俺のと言われるのであなただけのお金で生活ができていないことを主張したいだけなんです。
    仕事もして家のことも育児も全てわたしで8割も生活費に出さなくてはいけないとなると割に合わないと思っての発言なんです。😭
    何度も一人で養えるくらい稼いでこいとはいってはいるんですが、、、すぐには直らないですよね!😭

• 1月24日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

妻でさえそんなに不安なんだから、ローン会社に信用してもらえなくて当然だと思います(^_^;)
おそらくそれはこの先も変わらないと思いますので、不安ならば全て管理した方がいいと思います!
私は結婚して携帯も光熱費もすべて同じ口座から引き落としされるようにして、常に口座にお金があるようにしています。
もちろんそれが出来ない旦那さんがだらしないし、それを棚に上げて感謝が足りない云々いうのは意味わからないですが💁

• 暖人くんママ

暖人くんママ

コメントありがとうございます!ローン会社も実は信用状況は△だったようです。
    半年前に私口座から引き落としをかけていたのでそこからは1度も携帯の支払いは遅れてないから審査が通ったのではと思ってます。笑

まさにそうですよね!😭共感していただけて本当に嬉しいです😭❤️

• 1月24日