※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちはち
お仕事

期限付き教員と正教員の違いは、給料や昇給率は同じで、退職金のみ異なる可能性があります。

期限付き教員の方に質問です。
正教員と期限付きの待遇の違いはなんでしょうか?

北海道で旦那が期限付き教員として働いていますが、給料面は正教員と変わらず、退職金のみ違うと説明がありました。
昇給率なども変わらず、まったく同じなのでしょうか?

コメント

mamari

北海道とは違うかも知れませんが、給料面は正教員と変わらず、試験合格後も期限付き講師として働いた年数のままの給料になります。
期限付き教員は年度末で契約が切れるので、退職金は年末に支払われます。

• はちはち

はちはち

ありがとうございます!

• 1月23日
hana

基本的には、契約の期限が切れるかどうかの違いだと思います。
講師と正規採用だとボーナス等は違ったので、そこはもしかすると変わるかな?と思います(・ω・)

• はちはち

はちはち

ボーナスは結構大幅に違いますか?

• 1月23日
  • hana

hana

私は正規で、講師の方に聞いた話だったので具体的な額は分かりかねるのですが、その講師の方が正規採用になったときに「こんなにボーナスもらえるの!?」とびっくりしたと言っていたので、結構大幅に違ったのではないかと思います(・ω・)

• 1月24日
Tiffany

私も臨時講師(常勤)をしていました。違いはいくつかありますが、講師の場合
・退職金は期限満了ごとの支払い
・休暇などの細かいところの違い(例:看護休暇や育児休暇は講師はない、など)
・給料のアップは等級の変化によってで、自己申告書による給料アップはない
・ボーナスなどは正教員よりも少ない

などだと思います。講師にも常勤、非常勤、非常勤嘱託などがあるのでまた細かく違ってくるとは思うのですが、参考になれば💦

• はちはち

はちはち

詳しい説明、ありがとうございます!

• 1月24日