※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

育児や家事で疲れて自分の時間がない。子供は可愛いけど、母親向いていない気がする。

自分が母親に向いていないと思う事があります。
子供は可愛いし大切だし産んで良かったと思っているのですが、ほぼ1人で育児や家事をこなしていると、ふとした時に「これから何十年もこのままか…自分の時間もない、息抜きする時間もない、もう嫌だ。」と思っていまします。子供は可愛いのにダメな母親ですよね…。涙が止まらなくなります。

コメント

はるちゃん

私もたまに思います。
私は別居中で離婚を考えて
いるので毎日いろいろ
不安になり泣いている毎日です。

1人で育児と家事は大変ですよね。
分かります。
こどもを預けて息抜きすることは
できますか??
このままじゃ倒れてしまいますよ。

• mari

mari

ありがとうございます😊
    実母も近くにいるので預けようと思えば預けられるのですが、何となく子供と離れるのは不安で😭
    でも今度息抜きしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 1月24日
ゆ

自分もそんな時期ありました😭😭😭
でも今は一人遊びもできるようになりミルクも一人で飲めるようになりまとまって寝てくれるので心に余裕がもてるようになりました😌 ダメな母親ではないですよ!頑張ってる証拠ですよ!!

• mari

mari

ありがとうござます😊
    頑張っている証拠だと思えば、落ち込まずにいられそうです!
    ありがとうございました😊❣️

• 1月24日
。

何十年も同じ?ではないと思います😋

子供も日々成長してますしどんどん
出来ることが増えるので自分の時間
少しずつ作れますしまず子供が幼稚園
に入れば仕事もできる!一人の時間も
できますよ✨それに全然ダメは母親
じゃないと思いますよ!

• mari

mari

今のうちだけだって普段はわかってるんですが、ふとした瞬間に思ってしまうんです…😢😢
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月24日
m.

母親だって一人の人間です。
息抜きしないと踏ん張れないですよ。
私なんて、もうだめーママ疲れた~頑張れない~と一歳の子供に泣きついてますよ←(笑)

でも、子供が大きくなって一人でヒール履いておしゃれしてお買い物とかできるようになると寂しくなるんやろうなと思ったりもします。

1日数時間だけでも誰かに預けて買い物するなり映画見るなり友だちとランチするなりして息抜きしたらどうですか?

とか言いながら私も生まれてから1度も預けた事ないんですけどね😂(笑)

• mari

mari

1人でもこんなに大変なのに双子ちゃんのママなんて尊敬します😳❗️
    子供と離れるのは不安だし、なかなか誰かに預ける気にならないんです😭笑

• 1月24日
こじろう

いま、一番しんどい時期なんじゃないかなと思います。
ここから先は、次から次へとあらゆる成長を見せてくれるようになり、二歳にもなると、頼りないながらも子どもとコミュニケーションが取れるようになってきます。
お手伝いもしてくれるし、優しい声かけに癒されることも増えてきます。
まだお乳の時期や離乳食の時期は、なかなかわからないことも多いし一方的だと感じたり、また思うようにいかないからしんどくなってしまう気持ちはとってもわかります!
ダメな母親なんかじゃない!
変化がなくこのまま過ぎるわけではないので、大丈夫ですよ(´ー`)

• mari

mari

そうですよね。毎日ひとりでほとんど誰とも話さず家事育児なので少し疲れていました…これから一緒に遊んだりお喋りしたり、楽しみが増えますもんね☺️がんばります‼️

• 1月24日
ジェシー

今すぐじゃなくても仕事したらどうでしょう?
うちも旦那の帰りが遅く、家事も育児も平日はひとりでやってます。
専業主婦でもいちおう生活できますが、働きたいので保育園の入園申し込みをしています。
待機児童になる可能性もありますが、、
「仕事」も子どもと離れて過ごす自分の時間です。
楽しく子育てするために必要な、大切な自分の時間だと思いますよ〜

• mari

mari

ありがとうござます😊
    そうですね!もう少し娘が成長したら働きに出たいです😊‼️

• 1月24日
ちぃchanまま

私も似たような事思う時あります。
「たまには一人の時間が欲しい」「妊娠前のように飲み歩きたい」「早く保育園に預けてしまって働きたい」など…

そして必ず自己嫌悪に陥ります。
子どもが憎い訳でも可愛くない訳でもないのに、そんな事を思ってしまう自分って何なんだろう?って…

母親になっても一人の人間なんだし、泣きたい時にはいっぱい泣いてスッキリしましょう!✨

• mari

mari

本当にその通りです😢
    娘は可愛いし大好きなんです!
    旦那ばかり好きな事しているのも、イライラする原因で…😢

シャワー浴びている時が唯一の自分の時間なので声を上げて泣いてます😭🚿笑

• 1月24日
みぃちゃん

手が掛かるのなんてほんの一時ですよ?
大きくなったら構いたくてもうざがられます
今80歳まで生きる時代って言われてますし
人生のたった1/4ですもん

あたしは子育て終わったら
やりたい事めいいっぱいやるつもりです(笑)

• mari

mari

そうですよね😔 それはわかっていて、普段は手がかからなくなってしまうのが寂しいんですけど、ふとした瞬間に思ってしまって😢😢
    ありがとうございました‼️

• 1月24日
ぴよ

その気持ちわかりますよ!
私も19の時に初めて出産して
初めての子育てで
気持ちに余裕もなくなって
周りの友達もまだまだ遊んでる環境
だったので凄く羨ましく思ってみたり。
二人目が出来た時は1回経験してるのも
あって子育てが楽しく思えましたよ♡
今では2人の子供も小学生になり
また違う楽しみ方が出来てます(^^)
母親に向いてないなんて思わずに
手抜けるところは抜いて頑張ってください★

• mari

mari

旦那が結構好きな事をしていて、そういう姿と自分を比べて、自分の時間もないし自由に使えるお金もない…自由に好きな事をしている人が羨ましいなーと思ってしまいました😔💦
    子供のこと可愛くて仕方がないのになんでこんなこと思ってしまうのか…自己嫌悪です…。

ありがとうございました😊❗️

• 1月24日
まぁり。

私も長男が産まれたとき里帰り2ヶ月いて甘えてたんですが全然寝れないしずっと見てなきゃで精神的に休まる暇もなくきつくて私母親に向いてないって泣いてました😵💦
でも離乳食を3食食べるようになると日中の授乳も減りますし冷凍ストックでパパに任せて出掛けたり出来ますよ👌
3歳になれば幼稚園に。日中一人の時間ができますし働きにもいけます☺️
ご主人が協力的なら旅行も👌👌
あとから思うとそのときは1日も長くきつかったですが大変なのはほんの一瞬ですよ😊

• mari

mari

旦那があまり協力的じゃなくて🤷‍♀️
    少し前まではいろいろ協力してくれていたのですが「娘はママっ子だ」と言い出して、今では少しでも泣き出すと即降参です😓
    そうですよね…長い目でみたらほんの一瞬。頑張ります☺️

• 1月24日
こめ

分かります。
1人で毎日同じような家事育児をこなして。子どもは可愛いのに、もう嫌だと思ってしまう。
でも、そう思うというのは、まさんが毎日毎日頑張っている証拠ではないでしょうか?
もう嫌だと思うほど、追い込まれている。それほど、頑張っているということですよ!
育児って、可愛いだけじゃ務まらないし、簡単じゃないです。
ダメな母親なのではなく、素晴らしい母親だからそう感じるんだと思いますよ!

泣きたい時は目が腫れるくらいたーくさん泣いて、食べたいものも食べて、外にも出て、少しずつお互いやっていきましょう(*⁰▿⁰*)

• mari

mari

ありがとうございます😊
    頑張っている証拠。そう言っていただけて気持ちが軽くなりました😭💕
    子供を産んで、可愛いだけじゃ務まらないなってひしひしと感じています。笑

そうですね❗️とりあえずすぐに出来る息抜きを!食べたいものを好きなだけ食べてみます😋笑

• 1月24日
空色のーと

何十年もこのままなわけないですよ(笑)!

今は大変でも、お子さん達が幼稚園に通い出せば一人の時間はできます😊

育児が辛いなと思うのも、今だけです♥不安なことばかり考えず、〇〇できるようになったらここに行こう!とか、楽しい妄想たくさんして、ポジティブ思考をぜひしてください😆!

• mari

mari

どちらかと言うとネガティブ思考の私ですが…娘と買い物に行くのが楽しみなので、楽しい妄想をして、ポジティブに頑張ります☺️‼️
    ありがとうございました😊😊

• 1月24日

後5年もすれば楽になる〜
私は娘の成長が嬉しくて寂しくて泣いてます。

• mari

mari

私も普段は成長が嬉しくて寂しくて泣いてます😂 お腹の中にいる時から娘の成長が寂しかったくらいです…。
    少し疲れていたんですかね😅
    ありがとうございました😊❗️

• 1月24日
じゅん

そう思うことは悪いことではないと思いますよ!
100%母親な人なんているのかな?って思いますし。
私も、子供は可愛くてもたまに似たような事考えます。
でも、上の子はのおんぶをできなくなった時、今までもう戻れない貴重な時間を過ごしてたんだなって改めて感じたりしました。
苦しいことの繰り返しで、長いような毎日の繰り返しが、いつか愛おしい日々だったと思う日が必ず来ると思います。
一時保育が利用できるようになったりしたら、預けて自分の時間も作れるといいですね。

• mari

mari

そうですよね…抱っこも授乳も今のうちだけですもんね😢 すぐに成長してしまうんですもんね。
    今この時間を楽しみたいと思えました☺️

• 1月24日
ミラーユ

駄目な母親なんかじゃないですよ!
子供は可愛いけど、私も1人目からずっとワンオペで何度も同じこと思ってます。
今は寝なかったり、泣いてる理由が分からなかったりして大変なことも多いと思いますが、いづれ話すようになり、自分の意思を伝えて来るようになりますし、もっと大きくなれば、自分のことは自分でしてくれるようになりますから、ずっとこのままではないですよ♪
3人育ててますが、上2人が小学生になって、かなり手が離れたし、子供達に子育て手伝わせてます!

• mari

mari

ワンオペ育児が結構キツイです😂
    たぶん旦那の自由な姿を見ていると、羨ましく思ってしまうのだと思います😵😵
    手が離れるのあっという間ですもんね。今のこの時期を楽しみたいです☺️
    ありがとうございました‼️

• 1月24日