※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaz
妊娠・出産

初めての妊娠で8週目。海外在住で医療費無料。12週目まで次の検査なし。心配なのは稽留流産の可能性。症状がなくても放置すると症状が出る可能性はあるでしょうか。

今現在8週目で、初めての妊娠です。
私は今海外に住んでいて、6週目でウルトラサウンドを行い、心拍の確認と出産予定日を言われました。また、赤ちゃんのサイズも問題ないと言われました。

ですが、私が住む国は出産を含む医療費が無料のため、次のウルトラサウンドは12週目以降となり、それまで赤ちゃんの経過を診てもらうことができません。。

色々なサイトをみていると、心拍確認後の稽留流産なども多々あるようで、不安で仕方ありません。。

出血や腹痛は無いのですが、つわりが無いに近いのも不安です。(たまに、嗚咽がある程度)

万が一、稽留流産だった場合とくに腹痛や出血がない場合もあると知りましたが、そのまま気付かず放置していたら、いずれは出血や腹痛などは起こるのでしょうか?

無知で本当にお恥ずかしいですが、教えていただけたら有り難いです。

コメント

私は初めての妊娠の時心拍確認後の流産でした。9週でした。気づかなかっても、心拍確認まできていると、自然に出て来る事はほぼないと言われましたよ。そして2度目の妊娠で無事出産でぎしたが、1度目2度目ともに全くつわりはなかったです!つわりがないと心配になってしまいがちですが、だからと言って流産とかではないので大丈夫ですよ(^^)

• Kaz

Kaz

ご経験談を共有頂きありがとうございます!その後は無事にご出産もされたとのことで、勇気が湧きました!

つわりがないのも心配ですが、赤ちゃんを信じてみます!!

• 1月24日
niko

海外での妊娠でしかも12週目以降にしか見てもらえないのは不安ですよねー😭
私は一度稽留流産を経験してるため9週までは毎週見てもらえてましたが、それでもやっぱり不安でした💦💦
流産したときはつわりがピタと止まったのは気付きましたが、それ以外は体の変化はなかったです!
私の先生曰く稽留流産したときは早く体から出してあげないと強い腹痛に襲われたり大量出血して危ないと言われました!

12週までに一度病院を変えて初診って形で見てもらえたりはしないんでしょうか?
見てもらえたらかなり安心しますよね!

• Kaz

Kaz

本当に妊娠してからというもの、不安でいっぱいです。。

つわりがピタっと止まるものなんですね。。

貴重はアドバイスありがとうございます☆

• 1月24日
ママ

私も海外在住なのでお気持ちすごく分かります!同じく医療費が無料だったのでエコーが少なかったです。確か全部で2回あったかな?でも自分が望めばお金を出せば出来るみたいです。(私が住んでる国は)私は妊娠初期日本に帰ってたので検診は1ヶ月ほど日本で受けていました。なので毎回見れてたので安心でしたが国に戻ってからはエコーが待ち遠しかったです!悪阻ですが私はいっさいありませんでしたよ。もし不安であれば救急に行けば診てもらえないでしょうか?海外で出産は大変でしょうが頑張って下さい(^^)

• Kaz

Kaz

海外在住なんですね!
    私も日本に帰りたかったですが、現在永住権を申請中で国外に出れず、、

救急も、出血や腹痛がないので行きづらい状況で。。。でも、心配なので、ダメ元でもう一度ドクターにお願いしてみます!

• 1月24日
  • ママ

ママ

永住権申請でもBビザを申請すれば3か月以内であれば国外に出れますが、Kazさんのお住まい先はどうでしょう?費用は確か1万少しでした。私は出血がなくてもただのお腹が痛い。と言う理由で救急に行った事がありました💦ただ、お腹が痛くてもエコーはとってくれませんでした。触診して赤ちゃんの心音を聞いてくれて終わり。でもそれでも安心しましたよ😊救急じゃなくても平日ドクターに診てもらえないですか?私は気になって1週間に1回のペースで心音聞きに行ってましたよ😂だって不安ですもんね。何かあれば聞いて下さい😉少しでもお力になればと思います😊

• 1月24日
  • Kaz

Kaz

私はカナダに住んでいます!カナダはBビザというものは無いです😫ただ、来月あたりにはビザが下りるかと思うので、今はただ待つのみです。。

いざとなったら、救急も行ってみます☆

心強いお言葉、ありがとうございます☆☆☆

• 1月26日
  • ママ

ママ

カナダはそういうビザが無いのですね😣私の友達もカナダで先日出産していました。
    私はオーストラリアに住んでいます。来月あたりならあともう少しですね!待ち遠しいですね😇日本に帰れば母子手帳もくれるし楽しみが待ってますよ😄無理なさらず妊婦生活楽しんで下さいね🤗

• 1月26日
まる

私も海外在住です。不安ですよね😭私は7週でエコーはおろか初診すらまだ受けられない状態です💦
エコーで心拍が確認できたら、エンジェルサウンズを購入しようと思っています。早い方だと10週頃から心音が聞けるようなので😌
お互いがんばりましょう!

• Kaz

Kaz

海外在住なんですね☆
    私の国も、クリニックによっては、12週からしか診てもらえないとこもあるみたいです。。

私は心配すぎて、先週エンジェルサウンズ購入しました☆☆私は9週から使えましたよ!!

• 2月3日