※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
その他の疑問

1歳7ヶ月の子供の指しゃぶりについて。指しゃぶりするお子さんあるあ…

1歳7ヶ月の子供の指しゃぶりについて。
指しゃぶりするお子さんあるあるだとは思うのですが…
睡眠中、眠りが浅くなった時に指しゃぶりしていたお子さんはどういうタイミングで睡眠中の指しゃぶりなくなりましたか?何か対策をしてやめさせたんでしょうか?

日中はほぼ指しゃぶりしなくなったのですが、夜寝る時と睡眠中の眠りが浅くなった時の指しゃぶりだけがやめられません💦寝る前に絆創膏貼ってもすぐ剥がしてしまいます😢
夜だけの指しゃぶりなんですが、何度も吸ってるからかタコがひどくて早くやめさせたいです😭
みなさんの経験談、お知恵を貸してください…!
よろしくお願いします。

コメント

おぅゆぅ

うちの息子さん。
2歳9ヶ月でまだ寝るときは指しゃぶりしています😅しかも、2人目ができて私のお腹が大きくなってくるにつれ、とってもひどくなりました💦2人目が生まれた今はちょっと落ち着いて、入眠の時と眠くなった時のみになりましたが、私は無理にやめさせるつもりはないです。もう少し大きくなったら息子と話をして、いつやめるかとか、決めようかなって思ってます😊
うちも吸いだこカチンコチンです😅💦
アドバイスではないですがコメントしてしまいました😅

• まーみん

まーみん

回答ありがとうございます!
    なるほど…!指しゃぶりが息子さんなりの赤ちゃん返りだったり精神安定だったりするのかもしれないですね。
    私も無理にやめさせようとは思ってなかったんですが、冬場になって唾液のついたままの指で寝るからかあかぎれのようになってて指の肉が裂けてしまってるんです😭大人でもあかぎれ痛いのに見てるのツラくてちょっと焦ってました💦
    納得してやめられる時期がくるといいですよね✨

• 1月24日
チャグチャグ

同じです!
うちの娘も、日中はほとんどしなくなったのですが、入眠時と眠りが浅い時にジュージュー吸ってます(笑)
吸いだこも治らず、自分でも皮剥くので悲惨です(T ^ T)
歯並びへの影響も心配ですし…
回答じゃなくて申し訳ないのですが、同じ過ぎてコメントしてしまいました(^^;;
私もどうしていいか知りたいです!

• まーみん

まーみん

同じ悩みを持つ方がいらっしゃってホッとしてます💦
    『指しゃぶりは無理にやめさせなくてもいいが、タコができるほどのひどい指しゃぶりは歯並びや顎の発達に影響する』と聞いて私も怖くなってました(T_T)3日間やらなければ忘れると聞くのですが、1日もやめられないです😭

• 1月24日
hk*mm

うちは2人とも指しゃぶりをして
歯科検診でも指摘されるほど
歯並びにも影響が出てきてしまいました😭

幼稚園の先生をしていたいとこと、
先日の歯科検診で先生に
ゆびたこ という本で効果あった人がいる
ときいて、すぐ買いに行きました😊
子供からしたら怖いみたいで、
上の子はもう指しゃぶりやめる!と頑張ってます⭐️
昼寝と深夜無意識にしてしまっている時はありますが💦

• まーみん

まーみん

歯並びのことを指摘されると親としては不安になりますよね💦
    お子さんにゆびたこ効果ありそうで良かったですね!うちも少し前に購入して、怖がってはいるんですが…まだ少し早かったのか、指しゃぶりしてる時に『ゆびたこ来るよ!』と言ってもやめません(T_T)

• 1月24日