※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
その他の疑問

家族が精神的な病気の様です精神的に参ってるので批判は遠慮してくださ…

家族が精神的な病気の様です
精神的に参ってるので批判は遠慮してください

弟にあたるんですが自殺騒動が増え、何故か私が毎回説得に回ってます

正直とてもしんどいです
最後の会話が私なのかとか
私の一言が引き金になりかねない状況にしんどいです

電話での説得なので子供達が察して泣くし
場所を聞き出すのも何度も何度も何度も掛け直してようやくでさっきもあり無事保護されたそうです
睡眠導入剤飲んだと言うので怒って今すぐ場所教えて!と怒ったら子供達が泣いてしまいました

接し方がわかりません
優しく言いたい事を聞き出す様にはしてますが
もう無理しか言わなくて進みません

12月にもありました
きっかけはとても些細な事でした

薬は何を飲んでなんの病気なのか本人も分かっておらず母もつきそうつきそうと言いつつ祖母の介護が忙しく病院に付き添えてないのでわかりません

ただ薬の量が凄く増えた事
喜怒哀楽が激しく自殺衝動にかられやすいです

入院させてはどうかと考えてますが退職金も底をつき年金収入の両親にはキツイようです

どう対応すればいいでしょう
何をすればいいでしょうか?
弟は知的障害者で言語障害です
上手く言葉を表現出来ず人間関係に躓くようで働くのが辛い様です
バイトなんですが入っては辞めの繰り返しで一年続かないです

働いて貰わないと生活が厳しい
弟は仕事辞めたい、ほっといて欲しい、家から出たい、遊びたいようです
行動力は0
周りにやってよと受け身スタイル

親は基本放置、せっつく(ケツを叩いてるつもり)
しつこい、言葉足らずで駄目としか言わない
調べる能力が薄い弟にどうすんの?どうすんの?と言うだけ
精神的な病気に根性論な考え

私と姉で病院や付き添いの提案
とにかくなにがきっかけになるかわかんないからそっとしといてとお願い

私は遠方に嫁ぎ姉は仕事で超多忙
提案しても分かった分かったときかない

いのちの電話は適当とききました
なにか話を聞いてくれる電話窓口のようなのはありませんか?
調べても多くてわからなくなって…

コメント

たまちゃん

私も精神的な病気にかかった事があります。障害のない私でも大変だったので弟さんはなおさら言語障害などもあるなら仕事をするのはすごく苦痛でしかないと思います。働かないと厳しいと言うもうその事自体も弟さんには強い苦痛かもしれないです。親もちょっと非協力的なところが気になりますね、、。そして薬や病名も誰か把握しておいた方がいいと思います。
私はもらった薬を一度に大量に飲んだりした事あるし、薬増えたら増えただけ薬がきれた時は不安にかられてしまいます。家族にもいっぱい迷惑かけました。どれだけの人に支えてもらったかわかりません。弟さんも支えてくれる方が近くにいたら変わるのでしょうが、、状況的に大変なんですね。。
そちらの地域には相談窓口ありませんか?全国版の相談窓口より地域ごとにある相談窓口があれば一度そこに相談してみたらどうかなって思いました。

• たまちゃん

たまちゃん

いい答えが出来ず申し訳ないです💦

• 1月23日
  • しお

しお

質問してよかったです

両親もですが私達兄弟も認識が甘い事がよくわかりました

うちの両親ボロボロなんです
    あまり言うともう追い込まないで!ってヒスります
    お金もですが母は高齢の祖母の介護(遠方でもう歳だから動きたくないからと週3.4片道4時間かけて通ってます)パート、父は無職

バイクの事故を起こしたばかりで
    修理したのに新車がいいと言い
    駄目と言うと自殺だと騒ぎ仕方なく新車のバイクを購入
    次男は貯金もなくバイクの改造費で浪費

お金がないと言いつつ遊び回るので両親の当たりがキツくなってしまってるんです
    あと自立させないと自分達になにかあった時に生きていけるようにしたい気持ちが強いんです

薬や病院は姉が知ってますがネットでググっても病気までは絞れないそうで自分は付き添えないから母も連れて行ってこいって言うんですが次男が強く拒否するのもあって病名も不明なんです

気分転換になる様姉や両親も連れ出してはいる様ですが一銭も出さないくせに文句や要求が多くて出して貰うのの当たり前と思ってるだろと言われたら拗ねる、買ってくれないもう無理と塞ぎ込んで…
    すんごい駄々っ子に感じてしまうんです
    今日は両親ともインフルで辛い中迎えに行ったそうです
    両親も度々の自殺騒動に精神的に参ってます
    騒ぐけど死ぬ勇気なんてないと親は言い、放置なので私に電話が弟から来ます
    頻繁なのでまたかになってしまって…

どうしても自分勝手にしか感じれないので当たりは優しくないと思います
    睡眠薬を飲んだのは初めてでいつも出かけてさようならと言うんですが具体的に行動とったのが初めてでして本格的になにかしなければ危ないのではと思い質問しました

なんと調べればヒットしますか?

• 1月24日
  • たまちゃん

たまちゃん

確かに話を聞いたらなんか違うのかな?とも思ってしまいますね💦
    本当に精神的に病んでる時バイクの改造なんて出来ません、、
    自殺するとしても電話も多分私ならしないですね、、。
    実際勝手に薬飲みすぎて発見されて運ばれたことあります💦

ただ病気が弟さんをわがままにさせてるって事もありますもんね、、
    薬も影響してきますし、、。
    難しいところだと思います。

〇〇市か地区で相談窓口などで出てきませんかね?💦

• 1月24日
  • しお

しお

私もただの構ってで薬飲んでる自分に酔ってると捉えてしまってて…

本当に本気なら連絡すら来ないと思うんです
    切羽詰まってるから
    両親もそう捉えてるので連絡くるうちは大丈夫だとスルーするんです
    そして弟は私や姉にラインしてくるんです

バイクの改造は業者に頼んでるのでお金払ってるだけで弟はなにもしてません
    金額が10万20万かけるのでいい加減にしたら?と言うと辛い、死にたい、 と騒ぎ出すんです
    必ず何処かに出掛けてる状態です
    バイクの単独事故もちょいちょいあってもう運転するなと怒られた、死ぬと騒ぎ
    新車欲しい、買ってくれない、死ぬ
    仕事したくない、親うるさい、死ぬ
    一週間頑張った、合わない、死ぬ
    正直もういい加減にしてって思うんです

警察に何度もお世話になってるし
    必ず夜なのでいい加減にして欲しいんです

かなりワガママです
    薬飲みだしてからおかしいんです
    言葉も大袈裟で深く聞いていくとニュアンス全然違ったりするので弟1人で医者にかかってるので必要ない薬を飲んで依存になってないかと疑ってるんです

滝沢カレンの様な話し方です
    弟は重度らしいですがあそこまでめちゃくちゃじゃないけどちょっとした言い間違いはあります
    あれのすごーくソフトな感じです
    例えば子供をお風呂に入れたを
    子供がお風呂入れたって微妙な間違えが多いって感じです
    あとは普通でした

説明を求めるのに説明したらウザい
    じゃあ勝手にやれってなるとほっとかれた、死にたいこんな流れです

相談窓口で探したら
    いのちの電話とホットラインがありました
    いのちの電話は冷たいと訊いてたのですすめてないです
    ホットラインでいいでしょうか?
    正直頻繁になってきて重くて重くてしんどいです

何故か家にくると言いだして一週間まってと言えば待ってやる的な態度
    本当は今日来ると言い出し困ったものです
    交通費、生活費は私持ちです
    子供の事で手がいっぱいで予定も詰まってるのにこちらの都合は無視
    暇前提なのがイラっとします

• 1月24日
サリー

自分自身がうつ病、社会不安障害持ちで自殺願望がかなりあり、過剰摂取で病院に運ばれ、精神科に入院したことが数回あります。
自分の場合、周りから働け働けと言われ、仕事を掛け持ちしていて職場の人間関係に悩み、周りからのプレッシャーで悪化しました。
自分の場合、自殺願望がある時は周りからの声は聞き入れられませんでした。どうしても自分が悪い、自分が変われば、いなければと考えてしまい、人と接するのさえ嫌で嫌で仕方なかったです。
過剰摂取があったので親に薬を管理してもらっていて、一人で受診しても薬出して貰えませんでした。今は妊娠中で断薬をしていますが自殺願望などはなくなりました。
いのちの電話はハッキリ言ってよくないです。冷たくされ相談にもなりません。
市でやってる電話相談がありますよ。そこは親身になって話を聞いてくれ、どうしたらいいかもちゃんと相談にのってくれました。
弟さんも相当、辛いんだと思います。周りの人に冷たくされてしまったら終わりです。ごましおさんも辛いと思いますが暖かく見守ってあげて頂けたら弟さんも救われると思います!

• しお

しお

コメントありがとうございます
    お話伺えて有り難いです

どう接したらいいのかわからないんです
    ほっといたらラインでどんどん話を進めていくし
    電話したら無理、死ぬと言い必ず何処かに出掛けてるんです
    止めて欲しいと捉えてますが回数が増えて来て皆辛くなってしまってます

知的障害者と言うのもあるのか考えが本当になく、なにが嫌なのか、どうしたの?無理ってなにが?と少しずつ聞き出し
    どうやって死ぬつもりか
    今日初めて具体的にききました
    際どい質問で拍車をかけてしまったらどうしようと思いましたが家族として
    深く考えれない弟が人様を巻き込むのだけはさせないようにしたくて訊きました
    そう言うのも想像出来ない子なんです
    自分しか見えてなくて…

病気のせいだとは思うんですが無理としか言わず
    人を巻き込まないでね
    電車に飛び込むのは駄目
    海も山も駄目なんでかわかる?と優しく言ったら迷惑かかるからでしょ?と言ったので
    何千万何億のお金が動くの
    お母さん達に払えるわけないから皆困るからそれは辞めてね
    人様を巻き込む追突とか絶対駄目と言うと切られてしまい

かけると分かってると言いました
    じゃあどうやって死ぬの?と訊けばどうだっていいでしょってまた切られて
    掛け続けて睡眠薬飲んだって訊いて焦って居場所訊いて警察沙汰になりました

弟の場合限界になると私と姉にラインでさようならメールが来ます
    周りが悪い、わかってくれないと
    両親が追い詰めると言うのでそれは母に言ったのかと訊けば言ったって無駄、繰り返し!バイバイ!と切られて
    掛けてまた話訊いて落ち着かせて場所を訊いて教えて貰えず切られてまた掛けての繰り返しで…
    ほっといて本当に死んでしまったら後悔するのでほっとくわけにもいかずです
    ただ回数が増えてきて精神的にかなり参ります

なんと応えるのが正解なのかわかりません
    ど田舎なんで辛いと言えば割とすぐ出してもらえる様でなんちゃってに思えてしまうんです
    言葉がちょっと個性的なだけで心優しいちょっと調子乗りな良い子だったんです

薬を飲み出してから暴走が始まり合ってないのでは?ちゃんとしてるのか本人に聞いてもわかってないので医者が飲めといったの一点張りで
    姉が薬からなんの病気か割り出そうとしましたが特定が難しく母の同伴を勧めましたが本人が嫌がり
    本当に病気なのかわかりません
    本人はわかってません

ただ薬の量は凄い多いんです
    袋だけで4.5個あってゾッとしました

いのちの電話私もよくない冷たいときいてて他にないかなと思い質問しました

怖いのが私の対応や言葉が引き金になってしまうことです
    正直背負えません
    母との会話もそんな最期でいいのかと訊くといい
    母家で寝ずに待ってるよ
    一生後悔させる気?と訊けば後悔すればいいと言います

弟の自分ばかりに皆振り回されてる状態で頻繁になってきて何度も警察にお世話になってます

実際闘ってる方目線のご意見目から鱗です
    自分が自分がと言うのも私達の方もだったと思いました

辛いお話させてしまいすみませんでした
    お体ご自愛下さいね

• 1月24日
  • サリー

サリー

接し方、難しいですよね。
    精神疾患だけならまだしも知的障害があるとやはり、ご家族も大変かなと思います。

自分の場合ですが自殺願望がどうしようもなくなり自殺を図る時、誰とも話したくなかったですし、連絡も取りたいと思わなくて過剰摂取して発見されるパターンでした。なので本当に自殺を考えてる方は連絡すらしないんではないでしょうか?自分の考えで申し訳ないです…

弟さんはいっぱいいっぱいになって周りに心配してもらって暖かい言葉を掛けてもらえ安心して、また心配してもらいたくて同じことを繰り返すってことはないでしょうか?

薬を飲み出してもすぐには安定しません。薬から病気を特定するのは難しいかなと思いますね。
    家族の対応の為にも病気の事を分かってた方がいいと思いますがその様子だと難しいですよね。
    精神科の薬は確かに多いです。

自殺未遂し、何度か入院した時に家族や周りが大変なのを凄い目の当たりにして自分は何をやってるんだろうと後悔し、退院後みんなに泣きながら謝ったのを覚えています。

自分の話で少しでもお役に立てたらと思いました!
    有難うございます。
    ごましおさんもご家族も辛いと思いますが無理なさらないようにして下さい。

• 1月24日
  • しお

しお

いえ、余裕がある中死にたいなんて思う人居ないですもんね…
    辛いお話させてしまい申し訳ありません

切羽詰まってるから考えてしまう、行動にうつしてしまうんですから連絡なんて考える余裕ないですよね…

だからうちの両親は連絡くるなら大丈夫だろ
    ほっとけと相手にしないんです
    だから弟は私や姉に連絡してくるんです

理由がそんな事で?って事が多くて甘えてると思ってしまって…

文句は言うし周りに動けというスタンスの割にはこうしたよ、ああしたよって環境にしたらほっといて、ウザい、頼んでないになるんでどうして欲しいのか…
    家から出たいの一点張り
    誰か養ってって思ってるんです
    態度がそうでてます

姉は病院探しや気分転換になるようにかなり時間を割いたみたいですけど
    当たり前、って態度がムカついてキレてしまって…

私が一番相手にするので私に連絡がよく来ます
    そして急に私のせいで死ぬと言いだします
    お姉ちゃんも同じ事言うのかとか本当些細な事です
    死ぬなんて言わないで、ね?
    お母さんと話し合おう?って言ったらもういい聞き飽きた、疲れたと泣きます
    何度も訊いたってキレられてもういい死ぬ!って騒ぐんです

辛いならしばらく家にくるか?と言えばもう遅いって
    いや、私の所為なん?って訊けばそうだって言うんです
    訳わかんなくて…

朝に連絡あって昨日ごめんね、そっち行くわって急に言われて
    もういい加減にして欲しくて
    いつまでもいるつもりのようで…

その間のお金は私達持ち
    自分は出さない出してもらう前提
    何度付き合えばいいんでしょう…
    本当に病気なのかも微妙です
    ただ話をきいてほしいだけならもう他の人に頼みたいです…
    背負えません…

母親になり命の重みを強く感じる様になり頻繁になってきた今についていけなくて…
    両親はほっとけ
    姉はブロック、バイバイ〜って相手にせず
    私に寄りかかっててもう正直辛いです
    治るのかは置いといてせめて治す気になって欲しいです
    リハビリとかありませんか?
    もう素人の私では無理です…

• 1月24日
  • サリー

サリー

いえいえ、大丈夫ですよ!

そうですね。普通だったら連絡なんて考えてる余裕はないですね。

お話を聞いてる限りだと弟さんはごましおさんやお姉さんに構って欲しい、甘えてるのかなって思ってしまいますね。
    弟さんはご実家でご両親とお住まいなんですかね?ごましおさんとお姉さんは結婚して別世帯って事ですか?

せっかくお姉さんが時間を割いてまで病院探しや気分転換になるように当たり前って言う態度はちょっとどうかなって感じですね。

キレるって言う時点でちょっと違うかなって思いますね。キレる=相手にしてもらえる、心配してもらえるって考えなのかなと思います。

ごましおさんが辛いなら家に来る?って言ってくれてるにも関わらず頼らないって事はやはり、心配してもらいたいだけなんではないでしょうか?

治療に専念するにはやはり、本人が治したいって思わない限り難しいと思います。すぐ治る訳でもないので本人が根気強く通わないと無理だと思いますね。
    リハビリと言うか自分の場合は先生の診察の他にカウンセリングを受けてました。カウンセリングでも嫌な事とか色々、聞かれるので本人がその気にならないと続かないかと…
    病名が分からない限り、ご家族が対応するには大変ですよね。対処法もないですし。やはり、まずは市でやってる電話相談がいいかと思います!

• 1月24日
  • しお

しお

結局うちには来るようです
    いつまでかも訊いてもわかんないというので困ります

両親がインフルになり本人も風邪なので治ってから来るなら来てと言ったら渋々でした
    今日くるつもりだったようです

調べたら適応障害と気分変調障害がそれっぽいなと感じます

そうです
    私は名古屋、両親と弟は奈良、姉は大阪に居ます

買い物もこれいいなとカゴにホイホイ入れて会計する時横に来るんです
    ついでに出すよと言われるのを待ってて
    言われなければこんなに使った、金ないとぐちぐちしつこく言ってきます

出して貰えば出したのに〜といいつつ返すと言う気は0
    買い物も勝手に買って来ている?と訊くのでじゃあちょうだいと言えばお金を請求します(ワンコインで済むのに札で寄越せと言うんです

釣り返せと言えばレシート捨てたと逃げます

おかしくなる前は献身的で優しく可愛げがあり
    奢ってあげたくなるそんな弟でした

うちの両親は否定を美徳と考えてる所があり褒められた事一度しかありません
    周りが褒めてくれてもそんな事ないと全否定
    揉め事も被害者なのにうちの子が悪いと延々と言う所があります

優しい子だからこき使われる事多くて
    お手伝いを快くする子だったのでちょっとでも嫌と言うと両親に怠けるなって怒られてました

私の両親はちょっとしつこいんです

私はスルーして反抗してのらりくらりとかわして家を出て
    姉はさっさと出て行って
    弟は出て行く能力もないのでずっと言われてた様です
    家庭でのストレスと書いてあるのを見て溜め込んでたのではと思いました

うちに来たらずっと居そうで困ります
    2.3日かせめて1カ月が限界です

治るまでと言われると旦那も義両親もいきなり来るので困ります
    ただでさえ弟が知的障害者と言うだけで結婚を反対されてたので…

弟も空気読めない発言が多く感じ悪くなってしまうので合わせれないし義両親はよくうちにいきなり来るので鉢合わせると厄介で…

本人は病院行くの嫌がります
    俺はおかしくない周りがおかしいんだといいます

障害者登録を母がしたから生きにくいんだ、こんなに働いてるのに普通より少ない、俺は障害者じゃない、母が大袈裟なんだって思ってるんです

本人は普通と思ってます
    でも普通です
    お馬鹿タレントくらいです
    病気になる前は家族で一番頼りになり気が利き優しい子でした
    治って欲しいです
    でも周りが悪いの一点張りで姉も私もお手上げです…
    いのちの電話母が教えてたそうです
    かけないみたいです…

• 1月25日
  • サリー

サリー

ごましおさんの家にいらっしゃるんですね。いつまでいるのか分からないとなると困りますね。

ご両親がインフルの上、弟さんも風邪引いてるとなるとごましおさんのお子さんも小さいですし、治ってから来てもらいたいですよね。

適応障害と気分変調障害ですか。適応障害は聞いたことありますが結構、大変みたいですよね。

ごましおさんは名古屋、ご両親と弟さんは奈良、お姉さんは大阪なんですね。みなさん、県内ではないですし、その変も支えるとなると大変ですよね。

お買い物する時も弟さんはお金出す気はないんですね。ごましおさんからするとそういうのもかなり負担になりますよね。

ご両親にもちょっと悪いとこがあるかもですね。それで弟さんが重荷になってる事もあるのかな?と感じました。

弟さんに逃げ場を作ってあげるのは一番の解決方法だと思いますがごましおさんも家庭を持っているし、旦那さん、お子さん、義両親さんの事を考えると治るまでは厳しいですね。

精神病になった人は自分はおかしくないと思ってる方、自覚症状がない方、多いですよ。

弟さん、元は頼りになり、気が利く優しい方だったんですね。それを思うと早くよくなって欲しいですよね。

いのちの電話とか市の相談所とか最初は掛けるのに勇気がいります。
    弟さんは自分がおかしいと思ってないと言う事なので余計に掛ける気はないのかなと思いますね。

• 1月26日
  • しお

しお

態度が来てやってるだからイラっとします
    子供達が懐いてるんですが俺がいるからこんなに喜んでくれてるとか
    俺にだけこんな笑顔とか
    勘違い発言にイラっとします
    子育てした事ないのに子育て語るんです
    実際なにかするかって言うとオタクの音楽大音量で流して下手くそな歌を歌うだけです

いいことは俺が教えたとか言うけど悪い余計な事しか教えてないのであんまり会わせたくないんです

それに頼んでないのに疲れた疲れたうるさいんです
    面倒見てやったとか言うんですがただ同じ空間にいるだけなんです

正直イラつきしかないです

かなり厄介です
    鬱の様ではないように感じ両親は薬を飲んでる自分に酔ってる、必要ないのに勝手にそんな事するな!と怒ります

もし本当に適応障害ならもう養ってあげなきゃなんですが両親とも今更正社員で雇ってくれる所なんてないです
    ど田舎なのでパートを探すのもやっとです

若者も働き場所がないし安い給料なので他県に行くので過疎化しつつある場所です
    すぐ辞めてしまうのでツテも使い、探せる所は探して辞めるので両親は頭を抱えてます

姉の家と考えてる所があり、旦那がどう思うかなんて考えれません
    うちにおいでとは言いましたが遊びにって意味なんですがわかってないのかずっと居れると捉えてる節があります

母はもう祖母の介護もあってもう嫌だと言うし
    父はほっとけ
    姉はなんとかしなければ!となってますが本人が嫌がり
    何も言わない聞き手になる私の所に来たがってたんです

でも困る、はっきりいって迷惑です…
    入院して治るなら入院して欲しいです
    でも入院するとか勿体無いと両親は聞きませんし私も姉も裕福ではないので出せません

連絡は私にくるししんどいです…

2.3年この調子です
    月一ペースになって来てるので皆疲れてます

ごめんなさい話きいてもらって…
    きいてもらえて楽に感じます
    意見も貰えてそうなのかと思えます

• 1月27日