※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi_
妊娠・出産

第二子の名前を考えている方から、兄弟の名前が似ているときの経験や気になることについて相談があります。

カテがわからず、ここにすみません🙇‍♀️
名付けについてです!
今第二子を妊娠中です🤰
上の子が平仮名にしたら三文字の名前で、
次の子も三文字にしようと考えてます。
(漢字では二文字です!)
そこで、
最後の二文字を揃えることになったのですが、
(さつき、なつきみたいな感じです。)
よくよく考えたら、聞き間違えたりとか、
あんまり似すぎてる名前も本人達は嫌じゃないかなー?とか
考えてしまいました😱

実際兄弟で似てる名前の方、嫌じゃなかったですか?
また、似てる名前つけたよーって方のお話聞きたいです(><)

分かりずらい文ですみません🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぱんぬ⑅

うちは三姉妹で最後一文字揃えて付けられましたが、嫌ではなかったですよー😊母音で発音するとみんな一緒なので、おじいちゃん達はよく呼び間違えてましたけど(笑)

• chi_

chi_

最後の一文字だけですね!
    確かに、おじいちゃんとかは呼び、聞き間違えしそうですよね😂

• 1月23日
WVYukI

私は妹と名前が3文字で、最初の一文字だけ違っていて下の2文字が同じでしたが、特に嫌とは思いませんでした(´◡`๑)
おじいちゃんおばあちゃんはどっちがどっちかわかってなくて、よく名前私と妹と間違って呼んでいるのに、間違ってることもわかっておらず普通に話しています😁笑
いつものことなので、スルーしますが😅
男の子と女の子なら○○くん、○○ちゃんと呼ばれるかもしれないですね😊

• chi_

chi_

まさに最初の一文字だけ違う名前を考えてたので!話聞けて嬉しいです!
    小さい頃はくん、ちゃん付けだったら間違えることはないですね😌👍
    高校生にもなって、くん、ちゃんはさすがに呼べないかもですが😂(笑)

• 1月23日
  • WVYukI

WVYukI

私の経験では幼稚園ぐらいの年で間違われた時は「違う!○○!」と呼ばれた瞬間正解の自分の名前をわざわざ言っていましたが、小学校高学年くらいの年になればもぅ、いつものことなので、「うん。ちなみに私**じゃなくって○○やけどな、〜〜」と話しの返しをしていました😁
    大人になった最近は、あー私の名前言ってるけど妹のこと話してるんだろうなーと思いながら話し聞いてます😅

• 1月23日
hana

私は「まみ」で姉は「まり」です。
同居してたおじいちゃんからは常に間違えられてましたが(笑)、なんとなくどっち呼んでるかはわかるし、聞き間違えたりすることもなかったですよ(´ω`)
特に嫌だと思ったことはないです!

• chi_

chi_

やっぱり年齢重ねた方には聞き間違えありますよね😅
    嫌だと思ったことないと聞けて安心しました!

• 1月23日
まー

私の名前じゃなくて申し訳ないんですが💦

友達の名前がミキ、妹がサキでした!
1番最初の文字が被ると多分間違えやすいと思うんですが、下の文字が同じな分にはあまり間違えないと思いますよ!
似た名前付けるのはthe姉妹って感じで私は憧れます✨

• chi_

chi_

兄妹なんですけど、the!って感じですかね\(^^)/
    安心しましたー!

• 1月23日